イベント・お教室のお知らせ



+++カルチャープラザ平塚店 (ららぽーと湘南平塚3階)+++
 カリグラフィーの講座を担当しております。
  毎月 第二・四 金曜日 14:15~16:15
     書体途中からでもOK!生徒募集中です


+++第22回相模大野アートクラフト秋の市2017+++
日時:2017年11月5日(日)11:00〜16:00
      予備日なし(雨天の場合中止)
場所:小田急相模大野駅から伊勢丹、ボーノ辺りの駅周辺
    くまぺんはボーノ2階会場におります


最近の記事

category 作品展

ガラスの個展のご案内

trackback--  comment0
今週の火曜日からなのですが、
素敵なガラスの個展の案内を頂きました。
楽しみっ(*^^*)

+++路傍のガラス ノスタルヂヰ+++

日時:2017年9月26日(火)~10月1日(日)
    11:00~19:00  最終日は17:00まで
場所:Gallery元町
   〒231-0861 横浜市中区元町5-216
    (JR石川町駅南口より徒歩3分)

一見すると石のような不思議なガラスを作られる
木内さんの個展です。
会場は元町や中華街に近いので遊びに行きがてら
覗くのもアリです。思わぬ出会いがあるかも?
私も毎回楽しみにしております。

先週の金曜日はららぽーと湘南平塚内の
カルチャープラザ平塚でレッスンでした。
過去に作ったゴシック体を書いたプラバンを
持っていったら大好評だったので、
急遽ゴシック体を書いたテキストも持っていくことにしました。
もうペン先には慣れてるから写せばなんとかなりそう。
ま、いざとなったら枠書いて中は塗りつぶしちゃえば
いいしね。どんな作品が出来るか楽しみです(*^^*)

私の生息地は急に金木犀が香ってきました。
甘いこの匂いをかぐと秋だなぁ~って思います。
そろそろ相模大野のクラフト市に向けて
作品つくらなきゃ・・・なんだかんだで夏は
何にも出来なかった(T_T)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

*カルチャープラザ平塚店 (ららぽーと湘南平塚3階)
 カリグラフィーの講座を担当しております。
  毎月 第二・四 金曜日 14:15~16:15
   書体途中からでもOK!生徒募集中です


*第22回相模大野アートクラフト秋の市2017
日時:2017年11月5日(日)11:00〜16:00
     予備日なし(雨天の場合中止)
場所:小田急相模大野駅から伊勢丹、ボーノ辺りの駅周辺
    くまぺんはボーノ2階会場におります

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++




関連記事
category*カリグラフィー

せわしないけど。

trackback--  comment0
9月最初のカルチャープラザ平塚での
カリグラフィークラスはまったりモードで
文字の確認とカレンダー作り。
カレンダーの方はなんだかとても
華やかなものになりそうな予感です。
出来上がるのが楽しみ~(*^^*)
一番進みが早い方はもうそろそろ最終作品作り。
早いわ~次の書体のテキスト用意しとかな。

で、秋のカード作りハロウィンか~
でもハロウィンってなんかイベントするかぁ?
すぐにクリスマス来ちゃってせわしないなぁ~
どうしようかなと思い、生徒さんにカードする?と
お聞きしたら・・・
カードとかの大変さならいくらでもいいです!!
との心強いお答えが。
プラバンもやりたいとの希望があったので
プラバン遊びをすることにしました(*^^*)
早速テキスト作らなくっちゃ♪
10月初めにやって、11月終わりはクリスマスカードね。
忙しいけど、楽しみだぁ(*´∀`*)

私はカルチャープラザ平塚が入っている
ららぽーと湘南平塚には授業始まる
1時間弱ぐらい前に入ります。
まぁ、ただ単にアチコチお店を
ウロウロしたいだけなんですが^^;
そのウロウロしている時間帯に大雨が降ってきたらしく、
生徒さん達が口々に雨凄い!と。
傘を持ってなかった私はちょっとビビった(*_*)
ですが、終わった頃にちょうどあがったみたで
助かりました~青空見えてたもん。
やっぱり私は晴れ女!
まだ母の雨女は受け継いでないな(*^^*)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

*カルチャープラザ平塚店 (ららぽーと湘南平塚3階)
 カリグラフィーの講座を担当しております。
  毎月 第二・四 金曜日 14:15~16:15
   書体途中からでもOK!生徒募集中です


*第22回相模大野アートクラフト秋の市2017
日時:2017年11月5日(日)11:00〜16:00
     予備日なし(雨天の場合中止)
場所:小田急相模大野駅から伊勢丹、ボーノ辺りの駅周辺
    くまぺんはボーノ2階会場におります

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
関連記事
category*カリグラフィー

もう9月に。

trackback--  comment0
あ、もう9月に突入しちゃった。

8月のカルチャープラザ平塚のカリグラフィー教室は
おやすみの方が多く、少人数でみっちりと。
もうそろそろ次の書体のテキストを
用意しといたほうがいいかな?

そして、2ヶ月ぶりの二子玉川の装飾クラスは
アクシデントがあって30分遅く始まりましたが、
色々と情報交換できて楽しい時間でした。
中身は殆ど進んでないけど^^;
で、なんとおやつを作って持ってきてくれた方が!!
チョコシフォンケーキだったんだけど、
フワッふわっで本当に美味しかったです。
ありがとうございました。
自分で美味しいお菓子が作れるって素敵ね(*^^*)

で、もう終わったところも出てきてますが、
ケルズの書に題材をとったアニメが
一部の映画館で見られます。
+++ブレンダとケルズの秘密+++
詳しいHPはコチラ
上演館が少ないので、必ずチェックして行ってくださいね。

そして、写本装飾本を持っている
名古屋の古川美術館が4年ぶりぐらいに
写本の展示を行うそうです。
どのページが見られるかは日によって
決まっているみたいなので、
HPでチェックしてから見に行くのもいいですね。
HPはこちらです


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

*カルチャープラザ平塚店 (ららぽーと湘南平塚3階)
 カリグラフィーの講座を担当しております。
  毎月 第二・四 金曜日 14:15~16:15
   書体途中からでもOK!生徒募集中です


*第22回相模大野アートクラフト秋の市2017
日時:2017年11月5日(日)11:00〜16:00
     予備日なし(雨天の場合中止)
場所:小田急相模大野駅から伊勢丹、ボーノ辺りの駅周辺
    くまぺんはボーノ2階会場におります

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


関連記事
category 宝塚

君に幸せあれ

trackback--  comment0
082210.jpg

火曜日にまた花組さん観てきました。
今度は忘れずに食べましたよ、公演デザート!
爽やかで夏らしいゼリーでした。

ショーは2階席でもグラス持っている方が増えて、
なんかよく分からんが盛り上がってました。
でもさー、1階はいいーよねぇ・・・2階にも
お客が居ることを演出家には忘れないで欲しいわ。

追記に詳しい感想を。
ネタバレイヤンな方は読まないでね。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

*カルチャープラザ平塚店 (ららぽーと湘南平塚3階)
 カリグラフィーの講座を担当しております。
  毎月 第二・四 金曜日 14:15~16:15
   書体途中からでもOK!生徒募集中です


*第22回相模大野アートクラフト秋の市2017
日時:2017年11月5日(日)11:00〜16:00
     予備日なし(雨天の場合中止)
場所:小田急相模大野駅から伊勢丹、ボーノ辺りの駅周辺
    くまぺんはボーノ2階会場におります

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

...Open more

関連記事
category 手作り市

出展します!

trackback--  comment0
肝心な事をお知らせしてなかった。
秋の相模大野アート・クラフト市の
出展が決まりました!
くまぺんさんに潜り込ませていただいて、
カリグラファー3人で主にカードとか
色々なブツを持っていきますよ。
そして!今回はボーノ会場2階の
屋根付きブースに戻って参ります。
いやぁ~ヨカッタ(*^^*)これで雨風がなければ完璧ね。

+++第22回相模大野アートクラフト秋の市2017+++
日時:2017年11月5日(日)11:00〜16:00 
    予備日なし(雨天の場合中止)
場所:小田急相模大野駅から伊勢丹、ボーノ辺りの駅周辺
    くまぺんはボーノ2階会場におります

まだ何にも作ってないけど(大汗)
クリスマス前の時期なんでカードいかが?

今年の出展はこれで終わりかと・・・
狙っていた場所がなくなって
しょんぼりしてたら主催者が変わって
また新たに始めるというニュースを
聞きました。でも、その主催者が・・・
いい加減でもう関わり合いになりたくない。
どうしたもんかね。ホントどうもいい場所がないね。

******************

+++カルチャープラザ平塚店
(ららぽーと湘南平塚3階)+++
カリグラフィーの講座を
担当しております。
毎月 第二・四 金曜日 
14:15~16:15

******************

関連記事
category 参考書

10月に

trackback--  comment0
朗報ですっ!
久しぶりにカリグラフィーの本を
アマゾン様で検索してたら
こんな本を見つけました。

絶版になってしまっていた
「カリグラフィー・ブック」が
増補改訂版として新たに
販売されるそうですよ。
カリグラフィーの本って滅多に
増刷されることがないので嬉しいですね(*^^*)
ページはコチラ

そしてなんと、今回はカッパーとドローイングが
新たに追加されるみたいですよ・・・
持ってるけど買わねば。
ドローイングってどんな感じの文字が
出てくるんでしょうかね?
楽しみだなぁ~

そして、コチラの本も気になります。
全く情報が載っていないのでよく分からないんだけど、
ヒントになりそうな本ですかね。
両方共10月発売なのね~楽しみだわ。

******************

+++カルチャープラザ平塚店
(ららぽーと湘南平塚3階)+++
カリグラフィーの講座を
担当しております。
毎月 第二・四 金曜日 
14:15~16:15

******************
関連記事
category 宝塚

語りつくせぬ青春の日々

trackback--  comment0

火曜に花組さん観てきました。
阪急貸切です。
写真は公演デザートのポスターです。
実物はお腹イッパイで食べられなかった。
次回来るときにチャレンジします。

そうだ!東京のヅカファンの
胃袋を支えている日比谷シャンテの
地下二階が8月21日から12月上旬まで
リニューアル工事で閉鎖ですってよ!
うへぇ。困ったな。道筋で物色しとこ。
撤退してしまう店もあるみたいなんで、
ちょっと寂しい…

お芝居はちょこちょこ変わったらしく、
結構面白かったです。
まぁ、ご贔屓の水美さんがもうけ役で
追いかけるのに必死でした。
彼のラスト泣けた(T-T)

ショーは楽しいっ!
5分ぐらいで終わってしまった感じです。
メインは乾杯の黒燕尾ですよ!
明日海さんが一人で踊り出したら
15年前のことをどっと思い出して、
涙と鼻水の嵐で困ったf(^_^;
今も昔も変わらない花組男役の
美しさと誇りを感じました。

帰りは大雨の列車遅延に巻き込まれ、
大変な目にあいました。
でも、行きじゃなかったから
まぁ、助かったかな。
うん、そうゆうことにしといて。

で、宙組さんで不滅の棘を
再演するんですって?!
愛月さん歌えるんかな…ちょっと不安だけど、
シロクマコート似合うだろうなぁ。
あぁ!楽しみすぎる(^w^)
評判悪い日本青年館なのがイヤだけど、
チケット取れたら観たい。取れるんか?

******************

+++カルチャープラザ平塚店
(ららぽーと湘南平塚3階)+++
カリグラフィーの講座を
担当しております。
毎月 第二・四 金曜日 
14:15~16:15

******************

関連記事
category*カリグラフィー

昨日は

trackback--  comment0
8時半頃にどこかの花火大会の音が止んだら、
すぐに雨の音が聞こえてきてびっくり。
帰りに降られてしまって浴衣姿の子なんかは気の毒ね。
涼しい風が入ってきて嬉しいけど。昼間は暑かった!

昨日はカルチャープラザ平塚でカリグラフィーのクラスでした。
お一人エンボスカード作り。
爽やかに仕上げて下さいました。
ペン先に慣れてきたみたいで、
各々でカード作りをして
ご家族に渡されたりと楽しんでおられるみたい。
そんなお話しを伺うと役にたってるんだなって
感じてとても嬉しいし、ヤル気も出てきます!
次回はクリスマス?イヤその前にハロウィーンかな。

ららぽーと湘南平塚自体は夏休みで子供だらけ。
普段よりは少し混んでるかな?って感じでした。
まぁ涼むにはいい場所よね。
今の子供たちがホント羨ましいわ。

******************

+++カルチャープラザ平塚店
(ららぽーと湘南平塚3階)+++
カリグラフィーの講座を
担当しております。
毎月 第二・四 金曜日 
14:15~16:15

******************





関連記事
category ツール&グッズ?

改良版だよ傾斜台

trackback--  comment0
さて、お待たせしていた
自作傾斜台改良型ですよ。
詳しい材料を知りたいとのお声を頂いたので、
参考に書いておきますね。
ご自分の環境と違うとう思うので、
ソコんトコは創意工夫して下さい。

今回は完璧に三角にしたので、
上部のぐらつきがなくなりました。
それと、なんでだかよく分かんないけど、
ヒトマスずらすと5度ずつ傾斜がずれていくため、
大変使い勝手が良いです。
目玉クリップで支えてるワイヤーと下のワイヤーをとめ、
簡単に取り外しできるようにしました。
板はダブルクリップでガッチリとめました。
なので、滑り止めマットは
ここでは使用してません。
机と傾斜台の間にのみ使用してます。

++使用材料++
*ワイヤーネット 11×7マス 2枚(ダイソー)
*ワイヤーラティスワイド 11×14マス 1枚 (セリア)
*結束バンド 1袋(セリア)
*ダブルクリップ挟口25mm 1袋(ダイソー)
*目玉クリップ2.3mm幅 1袋(ダイソー)
*滑り止めマット45×80(ダイソー)
*板 縦30cm×横45cm×幅4mm(ホームセンターか画材屋)

板以外は100均で揃います。
ダイソーとセリアが入り乱れているのは、
これを制作途中に駅ビルにセリアがオープンして
私がフィーバーしたからですf(^_^;
あ、でも、11×14マスのワイヤーネットは
ダイソーにはなかったな。大型店にはあるかも。
細かいとこはご自身の環境に合わせ調節してください。
板は300~600円ぐらいと幅があったかな。
大体1000円前後で出来ます。
あと、工具としてよく切れるニッパーとイボイボ軍手が欲しいです。

1500615303205.jpg
まず、机にひく大きなワイヤーネット、
11×14マスのワイヤーネットを
11×12マスにすべくニッパーで2列切ります。
ロッカーの幅に合わせて切りますので、
収納場所に制限がない方はこのワイヤーネットは
切らなくても大丈夫です。

ニッパーで切るときはイボイボ軍手をしてたほうが安全です。
中の細いワイヤーは簡単に切れますが、
端はなかなか硬いんです。
なので、机の角を使って何回か反対方向に
折り曲げながら金属疲労で切って下さい。

1500615331541.jpg
次に11×7マスのワイヤーネット1枚だけを
11×6列にするので1列切ります。
これは切らないと角度が上手くいかないので
絶対に切って下さい。
そして、切らなかったもう一枚と結束バンドで繋げます。
11×6マスに切ったほうが角度調節する
支えのワイヤーとなります。

1500615351222.jpg
切らなかった11×7マスのワイヤーネットと
11×12マスに切った下の部分にあたる
ワイヤーネットを結束バンドで繋げます。

1500615379653.jpg
11×7マスのワイヤーネットの
下から二番目のワイヤーに
ダブルクリップを付け、板を挟みこみます。

1500615364856.jpg
下のワイヤーネットと11×6マスのワイヤーネットの
一番下のワイヤーを目玉クリップでとめます。
切った場合は下のワイヤーネットの
端から4番目のワイヤーにとめると、
ちょうど40度になります。
画像は40度でとめてあります。
3番目は35度、2番目は30度、
1番端は25度になります。
ということは5番目は45度、
6番目50度ということに。
大体40度~30度ぐらいがあればいいので、
これでいいかな。

机と傾斜台の間に滑り止めマットを敷いて
出来上がりです!
滑り止めマットはケチケチせずに
下のワイヤーネットが全てカバー出来る
ぐらいの広さを使いましょう。
ケチって少しだけだと段差が出来て
かえってガタガタします。

ニッパーで切る作業が嫌な方は
旦那様をおだててやって貰いましょう。
そんな方が居ない方は…自力で頑張って!

カリグラフィーやるんだったら
傾斜台はご自分の体のためにも必要だと思うので、
是非参考にどうぞ~。
関連記事
category*カリグラフィー

カード作りしたんですよ。

trackback--  comment0
いやぁ~夏がキターっていう天気が続いて
へばり気味のうすいです。
まだ8月があるっていうのに・・・ぐへぇ。

で、昨日はららぽーと湘南平塚のカルチャープラザ平塚で
カリグラフィーのクラスでした。
こころなしかららぽーと自体に
お客さんが多いような気がしました。
学生さんも半日なのかな?団体で来ていて楽しそう。
冷暖房ガチガチに効いてるから
みんな涼みに来てるんでしょうかね。

今回はカードでした!!
エンボスに挑戦してもらいましたよ~
写真撮り忘れた(T_T)んで写真はないんですが、
皆様とても素敵に仕上げていて楽しかった(*^^*)
文字の部分はそれぞれに切ってもらって、
飾りの部分は私が持っているクラフトパンチを数種類使って
型紙を持っていったのですが、それらを巧みに使って
華やかなカードを作ること、作ること!
エンボスって組み合わせで無限大に広がるのねぇ~
やっていて気づくこと沢山あるよ。

実は今回からお一人お仲間が増えました!
初回がカードってちょっとヘビーだなぁ・・・と思いましたが、
メッチャ華やかなカードを作っておられたので、
楽しんで頂けたみたい。良かった(*^^*)

次回は通常の書体クラスに戻ります。
あ!お一人お休みの方がいたので、
その方はカードね。予定日に来られなくても、
カード作りはやるまで準備してお待ちしてます。
準備するのはモチロン大変だけど、
皆様の出来た作品見るの楽しすぎる(*´∀`*)

******************

+++カルチャープラザ平塚店
(ららぽーと湘南平塚3階)+++
カリグラフィーの講座を
担当しております。
毎月 第二・四 金曜日 
14:15~16:15

******************
関連記事
New «‡Top» Old