category ツール&グッズ?

改良版だよ傾斜台

trackback--  comment0
さて、お待たせしていた
自作傾斜台改良型ですよ。
詳しい材料を知りたいとのお声を頂いたので、
参考に書いておきますね。
ご自分の環境と違うとう思うので、
ソコんトコは創意工夫して下さい。

今回は完璧に三角にしたので、
上部のぐらつきがなくなりました。
それと、なんでだかよく分かんないけど、
ヒトマスずらすと5度ずつ傾斜がずれていくため、
大変使い勝手が良いです。
目玉クリップで支えてるワイヤーと下のワイヤーをとめ、
簡単に取り外しできるようにしました。
板はダブルクリップでガッチリとめました。
なので、滑り止めマットは
ここでは使用してません。
机と傾斜台の間にのみ使用してます。

++使用材料++
*ワイヤーネット 11×7マス 2枚(ダイソー)
*ワイヤーラティスワイド 11×14マス 1枚 (セリア)
*結束バンド 1袋(セリア)
*ダブルクリップ挟口25mm 1袋(ダイソー)
*目玉クリップ2.3mm幅 1袋(ダイソー)
*滑り止めマット45×80(ダイソー)
*板 縦30cm×横45cm×幅4mm(ホームセンターか画材屋)

板以外は100均で揃います。
ダイソーとセリアが入り乱れているのは、
これを制作途中に駅ビルにセリアがオープンして
私がフィーバーしたからですf(^_^;
あ、でも、11×14マスのワイヤーネットは
ダイソーにはなかったな。大型店にはあるかも。
細かいとこはご自身の環境に合わせ調節してください。
板は300~600円ぐらいと幅があったかな。
大体1000円前後で出来ます。
あと、工具としてよく切れるニッパーとイボイボ軍手が欲しいです。

1500615303205.jpg
まず、机にひく大きなワイヤーネット、
11×14マスのワイヤーネットを
11×12マスにすべくニッパーで2列切ります。
ロッカーの幅に合わせて切りますので、
収納場所に制限がない方はこのワイヤーネットは
切らなくても大丈夫です。

ニッパーで切るときはイボイボ軍手をしてたほうが安全です。
中の細いワイヤーは簡単に切れますが、
端はなかなか硬いんです。
なので、机の角を使って何回か反対方向に
折り曲げながら金属疲労で切って下さい。

1500615331541.jpg
次に11×7マスのワイヤーネット1枚だけを
11×6列にするので1列切ります。
これは切らないと角度が上手くいかないので
絶対に切って下さい。
そして、切らなかったもう一枚と結束バンドで繋げます。
11×6マスに切ったほうが角度調節する
支えのワイヤーとなります。

1500615351222.jpg
切らなかった11×7マスのワイヤーネットと
11×12マスに切った下の部分にあたる
ワイヤーネットを結束バンドで繋げます。

1500615379653.jpg
11×7マスのワイヤーネットの
下から二番目のワイヤーに
ダブルクリップを付け、板を挟みこみます。

1500615364856.jpg
下のワイヤーネットと11×6マスのワイヤーネットの
一番下のワイヤーを目玉クリップでとめます。
切った場合は下のワイヤーネットの
端から4番目のワイヤーにとめると、
ちょうど40度になります。
画像は40度でとめてあります。
3番目は35度、2番目は30度、
1番端は25度になります。
ということは5番目は45度、
6番目50度ということに。
大体40度~30度ぐらいがあればいいので、
これでいいかな。

机と傾斜台の間に滑り止めマットを敷いて
出来上がりです!
滑り止めマットはケチケチせずに
下のワイヤーネットが全てカバー出来る
ぐらいの広さを使いましょう。
ケチって少しだけだと段差が出来て
かえってガタガタします。

ニッパーで切る作業が嫌な方は
旦那様をおだててやって貰いましょう。
そんな方が居ない方は…自力で頑張って!

カリグラフィーやるんだったら
傾斜台はご自分の体のためにも必要だと思うので、
是非参考にどうぞ~。
category*カリグラフィー

カード作りしたんですよ。

trackback--  comment0
いやぁ~夏がキターっていう天気が続いて
へばり気味のうすいです。
まだ8月があるっていうのに・・・ぐへぇ。

で、昨日はららぽーと湘南平塚のカルチャープラザ平塚で
カリグラフィーのクラスでした。
こころなしかららぽーと自体に
お客さんが多いような気がしました。
学生さんも半日なのかな?団体で来ていて楽しそう。
冷暖房ガチガチに効いてるから
みんな涼みに来てるんでしょうかね。

今回はカードでした!!
エンボスに挑戦してもらいましたよ~
写真撮り忘れた(T_T)んで写真はないんですが、
皆様とても素敵に仕上げていて楽しかった(*^^*)
文字の部分はそれぞれに切ってもらって、
飾りの部分は私が持っているクラフトパンチを数種類使って
型紙を持っていったのですが、それらを巧みに使って
華やかなカードを作ること、作ること!
エンボスって組み合わせで無限大に広がるのねぇ~
やっていて気づくこと沢山あるよ。

実は今回からお一人お仲間が増えました!
初回がカードってちょっとヘビーだなぁ・・・と思いましたが、
メッチャ華やかなカードを作っておられたので、
楽しんで頂けたみたい。良かった(*^^*)

次回は通常の書体クラスに戻ります。
あ!お一人お休みの方がいたので、
その方はカードね。予定日に来られなくても、
カード作りはやるまで準備してお待ちしてます。
準備するのはモチロン大変だけど、
皆様の出来た作品見るの楽しすぎる(*´∀`*)

******************

+++カルチャープラザ平塚店
(ららぽーと湘南平塚3階)+++
カリグラフィーの講座を
担当しております。
毎月 第二・四 金曜日 
14:15~16:15

******************
category 作品展

カリグラフィー三昧

trackback--  comment0
昨日は無事に放送されましたね!
カリグラフィーがでてくるドラマ。
犯人がどこでカリグラフィー習ったんだとか
死体役の人、くすぐったくないのかなとか
気になることが盛りだくさんでしたが、
面白かったです(*^^*)

日中はカリグラフィーネットワーク展へ
京橋まで行ってました。
ザ・正統派な作品からひとひねりしてある作品まで様々。
で、偶然なのか同じ題材の作品が数点ありました。
それが全く違っていて大変面白かった!
カリグラフィーの面白さですね(*^^*)

ランチは京橋駅直結のビルで頂きました。
昨年の12月は胃腸風邪にやられた直後で

どこも寄れなかったから嬉かったです。
パイロットのカフェが入っていたビルが

跡形もなくなくなってましたが、
この飲食店街があれば大丈夫です!スタバもあるし。

駅前は7日から七夕まつりが始まります。
準備で駅前は落ち着かない感じ。
昔は混雑のど真ん中で仕事してましたが、
あんなことよくやってたなぁと思いますわ。
今年は暑いから働く人も遊びに行く方も
気をつけて~

…来年はギルド展ですね。
本腰いれなきゃね。


******************

+++カルチャープラザ平塚店
(ららぽーと湘南平塚3階)+++
カリグラフィーの講座を
担当しております。
毎月 第二・四 金曜日 
14:15~16:15

******************


category*カリグラフィー

やっと放送

trackback--  comment0
7月入りましたね・・・もう半年終わってしまったよ。
楽しみにしていたカリグラフィーネットワーク展も
始まりますね。出展していないから気楽に見れてちょっと嬉しい。

で、いつまでもボケボケしてらんないんでお知らせです。
やっと放送ですよ~

+++ミステリースペシャル 
 おとり捜査官20+++
 テレビ朝日
 2017年7月6日(木)20:00~21:48

2月に放送予定だったカリグラフィーが出て来るドラマ。
正直どーでもいい特番にふっ飛ばされて放送延期になってました。
それがようやく放送されます!
予約セットしとかなきゃ。
今度は変な事件起きませんよーに!

******************

+++カルチャープラザ平塚店
(ららぽーと湘南平塚3階)+++
カリグラフィーの講座を
担当しております。
毎月 第二・四 金曜日 
14:15~16:15

******************

category*カリグラフィー

連続で

trackback--  comment0
先週の金曜日&土曜日はカリグラフィー三昧。

まずは金曜日。ららぽーと湘南平塚内の
カルチャープラザ平塚でお稽古。
改良した傾斜台は安定していて
上の方で書いていてもガタガタいわないので
良かったです(*^^*)そのうち材料とか詳しい作り方を載せます。
だがこの日はボケボケで歯ブラシや水入れボトル等が入った
ポーチを丸ごと忘れて生徒さんに迷惑かける。
そして出されたお茶にペン先をつけそうになり
生徒さんに爆笑される(-_-;)
アブね~インクに染まったお茶を飲むトコだったよ。
次回はカード作りなんだから
絶対に忘れ物しないようにしなきゃ!!
次回は2回めのカード作りですっ。
夏のジメジメを吹っ飛ばせるような
爽やかで清楚なカードがつくれたらいいなぁ。

土曜日は2ヶ月に1回の二子玉川の写本教室です。
新しい方が1名加わった上で、
フルメンバー久々に揃い踏みで賑やかでした。
皆様色々な話を持ち寄って来られるので
有り難い情報の場です。
私も作品作りが少し進みました・・・。
ホントにちょびっと。
今、作品展決まりました!とか言われても
絶対無理!!なぐらいの歩みです。
それでも進んでいるのでまぁ、いっか。
次回は8月です。多分また花火大会とドンピシャだから
駅構内のお店がやってなかったり人が多かったりで
うんざりするんだろうな・・・早く帰りたい。

******************

+++カルチャープラザ平塚店
(ららぽーと湘南平塚3階)+++
カリグラフィーの講座を
担当しております。
毎月 第二・四 金曜日 
14:15~16:15

******************
category*カリグラフィー

自動ドア

trackback--  comment0
昨日はららぽーと湘南平塚のカルチャープラザ平塚で
カリグラフィーのレッスンでございました。

期間限定でお一人加わりましたが、
なんとなーく大体いつも同じ人数。
なんとなーく落ち着いてきました。
まだ6月中はワンコイン体験やってますんで、
気になる方お試しどうぞ~お待ちしてます。

そうそう、カルチャーの大きな出入り口に
立派な自動ドアが付いてました。
実は最初はドアも何も付いていない状態でしたが、
お隣のゲーセンの音がうるさくて
簡易な壁をたててしまったんですね。
(だから映画館のほうが良かったのに!)
でも、大きな出入り口なんで入りにくいよなぁ・・・
なんて思っていたらとうとうガラスで透明な自動ドアが!
ドアが開くとウルサイですが、すぐ閉まるから
そんなに気にならない。
良かった、良かった(*^^*)

でも、実際に稼働してみないとホントわからないもんです。
通所式のときにはあんな大音量が響き渡るなんて
全く分からなかったからなぁ。
・・・下衆の勘繰りとは分かっていますが、
この費用どこから出てるかちょっと気になる^^;


******************

+++カルチャープラザ平塚店
(ららぽーと湘南平塚3階)+++
カリグラフィーの講座を
担当しております。
毎月 第二・四 金曜日 
14:15~16:15

******************



category 作品展

鎌倉でカリグラフィー作品展

trackback--  comment0


本日は鎌倉に来ております。
カリグラフィー作品展が本日から開催のためであります。
コチラね↓

+++湘南からの文字だより
 〜カリグラフィーの世界〜 SGC作品展+++


日時:2017年6月7日(水)〜11日(日)
    10時~17時(最終日は15時まで)
場所:カトレヤギャラリー
    鎌倉市小町1-5-27 カトレヤビル2F
     鎌倉駅東口徒歩1分



鎌倉駅を出て、バスロータリーを突っ切ると
1階にコーヒーの試飲させてくれるカルディがあるビルがあります。
会場はここの2階です。
カルディの右横にこんな階段があります。



こちらはその階段の踊り場にあった看板です。
DMに使われていたモノですね。
階段を昇って2階へ上がると目の前がギャラリーです。
私が着いたときは人でギュウギュウでした。

海がテーマで爽やかな作品が沢山ありましたよ。
青好きな私としてはホクホク(*^^*)
同じ文章を出展者それぞれが書いた作品は面白かった~
クラシカルからモダンなものまで全く違うのね。
カリグラフィーってカッチリ古いものとして
括られてしまうとこがあるけど、
実は色んな作風があるんですよね~。



で、こちらが本日の戦利品だ!
お楽しみのカードやハガキは盛りだくさんでした。
他にもバックや貝殻に書かれたイニシャルなんかも
あって面白かった(*^^*)
そして、なんと作品集があったの!
スクールやギルドのような大きな団体が関わった
作品展だと発行されるけど、
個人の作品展だとまず出ないんだよね。
だから嬉しかった~これでお家でニヤニヤ出来るぜ。
大満足の作品展でした。

帰りに小町通りをぶらっとしたんだけど、
数年ぶりにきたらかなりお店が
変わっていてビックリしたわ。
建物ごと変わっている所も多かったです。
柚蜂蜜をお土産に買って帰りましたが、
コチラのお店もアチコチに増殖していてビビった。
まぁ~儲かってるのね~。

******************

+++カルチャープラザ平塚店
(ららぽーと湘南平塚3階)+++
カリグラフィーの講座を
担当しております。
毎月 第二・四 金曜日 
14:15~16:15

******************
category*カリグラフィー

目処がたつ

trackback--  comment0
ここのとこ指の皮がむけたりして
悪戦苦闘していた自作傾斜台改良型。
なんとかなりそうです。

木でも作ったんですが、やっぱり重い…
なので、ワイヤーネットの改良型にしました。
なかなか合う大きさのものがなくって
結局ニッパーでぶち切りましたわ。
余ったのどうしよう。手作り市の什器作成で
使えないかな。こうしてなんだか
ビミョーな物体がたまっていく~(^^;

ワイヤーネット揃えたら、
授業のときに持って帰って改造するんだ!
荷物、カートじゃないと無理だな。
小さいの取っておいて良かった~。

先週の金曜日は上記の改良型傾斜台を使う予定の
カルチャープラザ平塚の授業でした。
早い方はカレンダー作成へ。
これから皆様どとっとなだれこんでくるから、
どんなカレンダーが出来上がるか楽しみです。
おっとその前に夏のカードも考えねば。

******************

+++カルチャープラザ平塚店
(ららぽーと湘南平塚3階)+++
カリグラフィーの講座を
担当しております。
毎月 第二・四 金曜日 
14:15~16:15

******************



category 作品展

蔵の作品展

trackback--  comment0

日生劇場でギャツビー見る前に
御茶の水の蔵でカリグラフィーの
作品展観てきました。
写真は会場の倉。毎年飽きもせずに
撮ってしまうのよね(^^;

アイデア満載の作品展でした。
あれ?コレ持ってるけど
使ってないや…
こんなにカッコよく
出来るだろうか。
と思った作品が多数。
ネタは使ってなんぼですね。
溜め込んじゃダメだ。

その後、日生劇場まで行って
ギャツビー観てきましたが
感想はまた後日に。
楽しかったですよ。ここ、何組?
って感じでした。

*****************************

+++カルチャープラザ平塚店 (ららぽーと湘南平塚3階)+++
 カリグラフィーの講座を担当しております。
 毎月第二・四 金曜日 14:15~16:15

*****************************
category*カリグラフィー

第二弾試作品

trackback--  comment0
今日はホームセンターはしごしてました。
ららぽーと湘南平塚のカルチャーで使っている
カリグラフィーの傾斜台、ちょっと上のほうが
ぐらつくのがイヤなんで第二弾を作成しようかと。
板、ちょっと重いけど切ってもらったりして
なんとか試作品ができそうです。
でも、棒買うの忘れた・・・。

カルチャーは先週の金曜日で
半年を過ぎました!
このクラスを選んで下さった皆様、
本当にありがとうございます。
クラスはイタリック大文字に入って
来ている方が多くなってきました。
そして、この日は体験の方も。
しおりを沢山作って帰られました。
ご縁があれば嬉しいです(*^^*)

6月末まで500円で体験出来る
キャンペーンやっているので
他の日も来る方いるかなぁ?
しおりの準備してお待ちしとります。


*****************************

+++カルチャープラザ平塚店 (ららぽーと湘南平塚3階)+++
 カリグラフィーの講座を担当しております。
 毎月第二・四 金曜日 14:15~16:15

*****************************

category 作品展

写本装飾本の展示始まってるよ

trackback--  comment2
数年に一度、定期的に写本装飾本関連の展示をする
専修大学がまた展示をしていますよ!
もう始まっております。

+++春の企画展「世界の美しい書物たち-
 西洋中世の写本からウィリアム・モリスまで-」+++


日時:2017年 5月8日(月)~6月2日(金)(日曜を除く)
     (月~金)11:00 ~ 16:00 (土)10:00 ~ 13:00
場所 専修大学生田キャンパス
    図書館本館研修室(生田キャンパス9号館3階) 入場無料
    ※一般の方も入場できます
     HPはコチラ

こちらの展示は過去に数回お邪魔してますが、
図書館内には入らないので名前書いたりとかの
手続きは無かったかと思います。
向ヶ丘遊園駅から徒歩でも行けるようですが、
なかなかの坂道を行くので大人しくバスに乗りましょう。
そして郊外のキャンパスなんで広いです・・・
HPで何処に目的地があるのかちゃんと確認して行きましょう。
方向音痴で心配な人は地図持っていたほうが安心です。

今回はちょっと都合がつくかビミョー。
行きたい・・・

*****************************

+++カルチャープラザ平塚店 (ららぽーと湘南平塚3階)+++
 カリグラフィーの講座を担当しております。
 毎月第二・四 金曜日 14:15~16:15

*****************************

category 作品展

ご紹介。

trackback--  comment0
もう明日から5月だよ!
今年の3分の1が過ぎてしまった~
なんだか何にもやってないような気がする・・・

こちらの皆様はそんなことございませんよ!
作品展のご紹介です。

+++湘南からの文字だより
 〜カリグラフィーの世界〜 SGC作品展+++


日時:2017年6月7日(水)〜11日(日)
    10時~17時(最終日は15時まで)
場所:カトレヤギャラリー
    鎌倉市小町1-5-27 カトレヤビル2F
     鎌倉駅東口徒歩1分

鎌倉駅からメッチャ近い。
観光がてら見に行けるのがいいですね。
この時期は紫陽花が咲き始めているでしょうか。
最近激混みの江ノ電は使わずに
JRの横須賀線で行ったほうが無難ですよ。
私も大船で乗り換えますわ。
お楽しみの販売もあるらしいので楽しみです(*^^*)
メンバーがハイレベルだもんな~お金持っていこ。

+++文字と文様展
 ~カリグラフィー&パーチメントクラフトの世界~+++


日時:2017年7月25日(火) ~30(日)
    10時から17時 (最終日は15時まで)
場所:金沢21世紀美術館 市民ギャラリー B3
    金沢市広坂1-2-1

ちょっと遠いんですが、マスターコース同期の方が
持っているクラスの作品展です。
他の方がやっているパーチメントクラフトの
クラスとの合同作品展となっています。
1年前からコツコツ話し合いや会場の予約などを
こなしての作品展です。
お近くの方、旅行で行かれる方、是非見に行ってね。
もちろん!カード等の物販ありますよー!


私もいい加減カルチャーに
かけっぱなしの作品を交換しなくては~
なんか色が褪せてきてるような気が・・・^^;
そうそう!先週のクラスは全員集まりまして
賑やかでした。大文字に入られてる方が殆どで、
なんだか小文字より書きやすそう?
それだけペン先に慣れてきたってことかな。
カレンダー作りも近くなってきたから
サンプル作ろっと(*^^*)

*****************************

+++カルチャープラザ平塚店 (ららぽーと湘南平塚3階)+++
 カリグラフィーの講座を担当しております。
 毎月第二・四 金曜日 14:15~16:15

*****************************






category 作品展

線の美しさ

trackback--  comment0

楽しみにしていた新宿の作品展へ。

素晴らしい作品の数々に刺激を受けました。
紙だけじゃなくって布や石に書いたり彫ったり
コラボしたりで皆凄い(^o^)
そして、 線の美しさって重要。
改めて感じました。
作品数も多く楽しかったです。

写真はDMと戦利品。
物販も多く、嬉しい悲鳴(*^^*)
エコバックはちょうどいい大きさで
格好いい!
インスタで見て目をつけてたんです。
明日最終日だからまだあるか不安だったけど、
まだあったので連れて帰りました。
嬉しい~ヘビロテ決定だな。

来月も作品展あるし、楽しみだわ~(*^^*)
帰りは雨に降られたけど、酷くなる前に
帰宅できたのでラッキーでした。

*****************************

+++カルチャープラザ平塚店 (ららぽーと湘南平塚3階)+++
 カリグラフィーの講座を担当いたします。
2016年11月からの第二・四 金曜日
 14:15~16:15

+++第21回相模大野アートクラフト春の市2017+++
日時:2017年4月23日(日)
     11時~17時  予備日なし!
場所:相模大野駅から伊勢丹、ボーノ周辺の広い一帯
    今回はデッキ会場・146番「くまぺん」で参加です
交通:小田急線相模大野駅下車すぐ

*****************************
category*カリグラフィー

3週間ぶり

trackback--  comment0
昨日は第二金曜日!ららぽーと湘南平塚、
カルチャープラザ平塚での
カリグラフィークラスでした。

2週間に1度の割合なんですが、昨日はカレンダーの都合で
3週間ぶり。ちょっと間が空くとテンポを忘れてしまって(私が)
あ、あれれ?という感じでしたが、
生徒さんはグッと集中して文字を書いておられました。
カードを書かれた方もいらして、
とても素敵に仕上がってました(*^^*)
次はサマーカード書きたいなぁ~
考えとこっと。

最近、夜が明ける寸前ぐらいにすずめが2匹ベランダに来て
ピーチクパーチク鳴いて私を起こすのです・・・
寝不足です・・・
「小鳥のさえずりで起きるなんてお姫様みたい」なんて
台詞が宝塚の作品でありましたが、
現実はそんな甘いもんじゃないです。
五月蝿いだけです。眠いです。
すずめがやって来るそのたびに窓を開けて追っ払うんだけど、
すずめはどうもアホみたいで学習してくれません。
なので、簡単ですが網を張ってもらいました。
これで来なくなるといいのだけれど。

*****************************

+++カルチャープラザ平塚店 (ららぽーと湘南平塚3階)+++
 カリグラフィーの講座を担当いたします。
2016年11月からの第二・四 金曜日
 14:15~16:15

+++第21回相模大野アートクラフト春の市2017+++
日時:2017年4月23日(日)
     11時~17時  予備日なし!
場所:相模大野駅から伊勢丹、ボーノ周辺の広い一帯
    今回はデッキ会場・146番「くまぺん」で参加です
交通:小田急線相模大野駅下車すぐ

*****************************

category 作品展

絶対行きたい作品展

trackback--  comment0
ココ数日、やっと春の気配を感じられる
気候になってまいりました。
ということは作品展の季節ですよ!
最近忘れっぽいんで^^;忘備録として
絶対に行く作品展をここに記しておきます。

+++Calligraphy Exhibition 2017
 三戸美奈子とクラスメンバーによる
 カリグラフィー作品展+++

日時:2017年4月13日(木)~18日(火)
    11:00~19:00(最終日16:00まで)
場所:ヒルトピアアートスクエア
    東京都新宿区西新宿6-6-2
     ヒルトン東京地下1階
     http://hilartsq.com/
数年ぶりの作品展です。レベル、半端なく高いんです。
絶対に見に行きたい。


+++Calligraphy文字もじ展 22nd+++
日j時:2017年5月15日(月)~20日(土)
    11時~19時(最終日16時まで)
場所:御茶ノ水ソラシティ「Gallery蔵」
   東京都千代田区神田駿河台4-6
   御茶ノ水ソラシティB1F
    http://ocha-navi.solacity.jp/

本当に蔵で行われる作品展です。
ビルの谷間に出現する蔵は何度行っても
「え?」と思います。駅からも近いので是非。

最近は相模大野アート・クラフト市にむけて
カードをちまちま作っております。
その後も行けそうなとこの手作り市には出向きたいです。
カードがふっ飛ばされないところに・・・。

*****************************

+++カルチャープラザ平塚店 (ららぽーと湘南平塚3階)+++
 カリグラフィーの講座を担当いたします。
2016年11月からの第二・四 金曜日
 14:15~16:15

+++第21回相模大野アートクラフト春の市2017+++
日時:2017年4月23日(日)
     11時~17時  予備日なし!
場所:相模大野駅から伊勢丹、ボーノ周辺の広い一帯
    今回はデッキ会場で参加です
交通:小田急線相模大野駅下車すぐ

*****************************




category*カリグラフィー

カード作りでした。

trackback--  comment0
今日はららぽーと湘南平塚のカルチャープラザ平塚で
カリグラフィーのレッスンでした。

初めてのカード作り。
カラーインクで鮮やかなお花を
あしらったカードが沢山できましたよ!
さくらの花びらが人気ありました。
やっぱり可愛いもんね。

カード作りは役立ってるっていう実感が
得られるんで楽しい。
これから季節ごとにできるといいなぁ。
夏は暑中見舞い、秋はハロウィーン、
冬はクリスマスですかね。
考えるのも楽しいです(*^^*)

*****************************

+++カルチャープラザ平塚店 (ららぽーと湘南平塚3階)+++
 カリグラフィーの講座を担当いたします。
2016年11月からの第二・四 金曜日
 14:15~16:15

+++第21回相模大野アートクラフト春の市2017+++
日時:2017年4月23日(日)
     11時~17時  予備日なし!
場所:相模大野駅から伊勢丹、ボーノ周辺の広い一帯
    今回はデッキ会場で参加です
交通:小田急線相模大野駅下車すぐ

*****************************





category 作品展

丸善の作品展

trackback--  comment0
もう、3月!Σ( ̄□ ̄;)
早い~!卒業式の学校も
多かったみたいで、
丸筒を持ってカラオケ店の前をうろうろ
している男子達を見かけました。
思い出づくりでもしてたのかな。

丸善日本橋店で開催されている
カリグラフィー展へ行ってきました。
写真はそのハガキです。
12348de.jpg

今日、初日。
なんですが、すでに売約済みのシールが
貼ってあるものも!
あ、ちゃんと飾られてますから
ご安心下さい。
今回もサイズが揃えてあって
見やすかったです。
そのぶん個性が際立って楽しい
作品展でした。

物販も充実してました。小さな額作品は
今回初めてなんじゃないかしら?
カードも沢山あるし、本もいっぱい。
片っ端から熱心に見ているおじ様も
いましたよ。
私はカードを大量ゲットして
ホクホクです(^o^)

相模大野アートクラフト市に向けて
やる気を頂きました。
ほら、最近寒いから朝早く
起きれなくってさ(^^;サボってたの。
紙も世界堂で大量に買ったし、
先ずは早起き頑張る。

*****************************

+++カルチャープラザ平塚店 (ららぽーと湘南平塚3階)+++
 カリグラフィーの講座を担当いたします。
2016年11月からの第二・四 金曜日
 14:15~16:15

+++第21回相模大野アートクラフト春の市2017+++
日時:2017年4月23日(日)
     11時~17時  予備日なし!
場所:相模大野駅から伊勢丹、ボーノ周辺の広い一帯
    今回はデッキ会場で参加です
交通:小田急線相模大野駅下車すぐ

*****************************




category*カリグラフィー

取り急ぎ。

trackback--  comment0
取り急ぎお知らせ。

2017年2月25日(土)テレビ朝日 21時~23時6分
「土曜ワイド劇場 おとり捜査官 20」
特番放送のため、中止になりました。
新しい予定が分かり次第、お知らせいたします。


今日、放送予定でしたカリグラフィーが出て来る
2時間ドラマ、特番のため放送中止になりました。
恐らく近いうちに放送すると思うので、
分かり次第お知らせします。
私も予約解除しとかなくては・・・。
それにしてもこの特番の内容って
特番組むほど重要ななことなの?

*****************************

+++カルチャープラザ平塚店 (ららぽーと湘南平塚3階)+++
 カリグラフィーの講座を担当いたします。
2016年11月からの第二・四 金曜日
 14:15~16:15

+++第21回相模大野アートクラフト春の市2017+++
日時:2017年4月23日(日)
     11時~17時  予備日なし!
場所:相模大野駅から伊勢丹、ボーノ周辺の広い一帯
    今回はデッキ会場で参加です
交通:小田急線相模大野駅下車すぐ

*****************************

category 作品展

カリグラフィーがTVに出る

trackback--  comment0
ブログで見つけました・・・最近スクールへ行ってないから
生の情報に疎くなってきてるわぁ・・・マズい。

2017年2月23日(木)テレビ東京19時58分~21時48分
「和風総本家 世界で見つけた Made in Japan 2時間スペシャル」

看板犬の豆助でおなじみの日本の職人さんと技術を紹介する番組です。
こちらの絵の具の紹介コーナーにカリグラファーのジョン スティーブンスさんが
登場するそうです。録画しなくては。

2017年2月25日(土)テレビ朝日 21時~23時6分
特番放送のため、中止になりました。
新しい予定が分かり次第、お知らせいたします。

「土曜ワイド劇場 おとり捜査官 20」

こちらの2時間ドラマにカリグラフィーが出てくるそうです。
確か何年か前にもカリグラフィーを取り扱ったドラマがありましたね。
もしかして同じスタッフさんが関わっておられるのかしら?
こちらも楽しみです。録画しなくては。

それと、恒例になりつつある作品展のお知らせです。

+++第8回丸善 世界の万年筆展即売会-こころ伝わる手書きの喜び-
 The art of lettering カリグラフィー作品展+++ 

日時:2017年03月01日(水) ~ 2017年03月07日(火)
    9:30~20:30 最終日は17時閉場
場所:丸善 日本橋店  東京都中央区日本橋2-3-10
      東京メトロ銀座線 日本橋駅 徒歩1分 B3出口直結
      東京メトロ東西線 日本橋駅 徒歩2分 B3出口直結
      都営浅草線 日本橋駅 徒歩4分
      JR東京駅八重洲北口 徒歩5分

毎年の恒例になってきましたね。
今回も体験やデモがありますので、
気になる方はどうぞお気軽に!
+カリグラフィのミニレッスンとデモンストレーション
  3月1日(水)~7日(火)11:00~14:00
+万年筆で書くオリジナルシグネチャー ※参加費無料
 3月2日(木)11:00~14:00

カリグラフィーがテレビに出るの久しぶりだから
なんだかワクワクする~\(^o^)/
なんだかんだ言ってもテレビの力はまだまだ大きいです。

*****************************

+++カルチャープラザ平塚店 (ららぽーと湘南平塚3階)+++
 カリグラフィーの講座を担当いたします。
2016年11月からの第二・四 金曜日
 14:15~16:15

+++第21回相模大野アートクラフト春の市2017+++
日時:2017年4月23日(日)
     11時~17時  予備日なし!
場所:相模大野駅から伊勢丹、ボーノ周辺の広い一帯
    今回はデッキ会場で参加です
交通:小田急線相模大野駅下車すぐ

*****************************

category*カリグラフィー

3ヶ月だよ

trackback--  comment0
早いもので、湘南平塚ららぽーと3階の
カルチャープラザ平塚でカリグラフィー講座が
開講してから3ヶ月経ちました。
お店のスタッフさんに
やる気満々の生徒さん達に支えられて
なんとかここまで来ることが出来ました。
ありがとうございます。
この2時間だけは日常から切り離して
文字に集中出来る空間を作れるよう
頑張りますので、よろしくお願いいたします。

で、新しい方も入ってこられて
賑やかになってきたクラスを終えて
建物の出入り口からふと外を見ると・・・
なんか白い物体が降ってる?
え?雪?ひぃぃ降るなんて言ってなかったじゃん!
天気予報の嘘ツキ(T_T)

雪を見た途端、駅まで歩いて帰る気力が失せて
バス乗り場に並んだんだけど、
これがまた寒くて。
なかなか来ないし風邪引く3歩手前な感じでした。
やっと来たバスに乗り込んだら
暖かくって天国でしたわ~
た、助かった・・・。
次回はお天気良くって駅まで歩いて帰れますように!

*****************************

+++カルチャープラザ平塚店 (ららぽーと湘南平塚3階)+++
 カリグラフィーの講座を担当いたします。
2016年11月からの第二・四 金曜日
 14:15~16:15

+++第21回相模大野アートクラフト春の市2017+++
日時:2017年4月23日(日)
     11時~17時  予備日なし!
場所:相模大野駅から伊勢丹、ボーノ周辺の広い一帯
    今回はデッキ会場で参加です
交通:小田急線相模大野駅下車すぐ

*****************************



category*カリグラフィー

ウエルカーッム

trackback--  comment0
第二金曜日のららぽーと平塚での
カリグラフィー教室はお一人、
体験に来てくださいました。

10月に行った一日体験と同じ内容の
イニシャルの栞を作っていただいたんですが、
サラサラと書かれて、なんと2文字も!
そして、来月から正式に入会されるとのこと\(^o^)/
いやはやありがとうございます。
テキストや道具を揃えてお待ちしておりますね。

通信やってたけど続かなかったとか、
習ってたけど引っ越しして辞めちゃった等の
経験者の方もウェルカムです(^^)
色々な書体をやっている方がいると、
お互いに刺激し合って楽しいですもんね。
見学だけでもどうぞお気軽に♪

*****************************

+++カルチャープラザ平塚店 (ららぽーと湘南平塚3階)+++
 カリグラフィーの講座を担当いたします。
2016年11月からの第二・四 金曜日
 14:15~16:15

+++第21回相模大野アートクラフト春の市2017+++
日時:2017年4月23日(日)
     11時~17時  予備日なし!
場所:相模大野駅から伊勢丹、ボーノ周辺の広い一帯
    今回はデッキ会場で参加です
交通:小田急線相模大野駅下車すぐ

*****************************

category 作品展

もう始まってる~

trackback--  comment0
もう始まったおりますが、
カリグラフィーの作品展のお知らせ。

+++公益財団法人日本手芸普及協会主催
 第2回 カリグラフィー部門 作品展+++


日時:2017年1月24日(火)~29(日)
    11:00~18:00  (最終日は16:00まで)
場所:銀座アートホール
     東京都中央区銀座8丁目110番高速道路ビル
     (銀座コリドー街)

前回のとき(2014年12月)にお邪魔しましたが、
銀座より新橋に近い感じの場所でしたね。
そのときの記事はコチラ
このときはクリスマスカードがてんこ盛りでしたが、
今回はバレンタインカードみたいですね(^^)

私は今回は土曜日の観劇帰りにいけるかどうか・・・
あ~電車の時間があるから多分ムリ(T_T)
見に行った方、感想教えてね。

*****************************

+++カルチャープラザ平塚店 (ららぽーと湘南平塚3階)+++
 カリグラフィーの講座を担当いたします。
2016年11月からの第二・四 金曜日
 14:15~16:15

+++第21回相模大野アートクラフト春の市2017+++
日時:2017年4月23日(日)
     11時~17時  予備日なし!
場所:相模大野駅から伊勢丹、ボーノ周辺の広い一帯
    今回はデッキ会場で参加です
交通:小田急線相模大野駅下車すぐ

*****************************
category*カリグラフィー

やっと

trackback--  comment0

今年初めてのららぽーと湘南平塚、
カルチャープラザ平塚での
カリグラフィークラスが
無事に終了しました。
昨年末、風邪や仕事で来られなかった方々もいましたが、
新年は全員揃って迎えられて
良かったです(^o^)
少しの間でも他のことは全部忘れて
集中できる空間が出来ればと思って
今年も頑張りますんで、
宜しくお願いします(^_^)

で、その数日前にやっと行きたかった
写真の雑貨屋さんへ行ったよ!
表参道にあるソストレーネグレーネ!

幕張のほうに出店してましたが、
仕切り直して表参道に旗艦店を出店。
近くなったから是非とも行きたかったのに、
風邪やら年末やらの忙しさに負けて、
昨年はたどりつけなかったの(T-T)
やっと行けたよ(о´∀`о)

店内はペールトーンの落ち着いた
商品ばかりでめっちゃ好み。
文房具系やクラフト系が充実していて
とっても楽しかった(*^^*)
正直、フライングタイガーより
こちらのほうが好みだわ。
そう、そう。クイリングの
細長い紙とかもあったよ。
ちょっとビックリしたわ。
北欧はクイリングって人気あるの?
私は何かに使えそうなリボンを
大量購入してきたよ。
あとチューブの水彩絵の具も。

早く店舗数増やしてあちこちで
見られるようにならないかな。
とりあえず、私の行動範囲の
日比谷辺りに(^_^)
それで、ららぽーと湘南平塚に
入ってくれたらもっと嬉しい(о´∀`о)
あ~そんなことになったら
毎週通うわっ。

*****************************

+++カルチャープラザ平塚店 (ららぽーと湘南平塚3階)+++
 カリグラフィーの講座を担当いたします。
2016年11月からの第二・四 金曜日
 14:15~16:15
 
*****************************



category ツール&グッズ?

あけまして自作傾斜台

trackback--  comment0
あけましておめでとうございます

昨年はお世話になりました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。


これだけじゃなんなんで、カリグラフィーの
自作グッズの話題を1つ。
手作りの傾斜台です。
買うと6千円ぐらいするし、作ると木でガッチリ作るので
持ち運びにはいささか不便だし・・・
ということで、土台はワイヤーネットで作ってみました。

実は、コレ「くまぺん」でお世話になっている
こっぴーさんが以前書かれていたブログで
紹介されていたものをちょっとアレンジしたものです。
この記事を見る少し前にクギが飛び出て
ちょっと危険な自作傾斜台を作ったばかりだったので、
記事を読んだときに思わず「あ、アタマいいー!」と
画面に向かって叫んでしまいましたよ。
こっぴーさん流石ですわ(*^^*)ありがとう~

そして、この度、カルチャーで教えているときに気が付きました。
平面で書いているとどうしても汚れる率が高くなるし、
姿勢悪いし書きづらい・・・。本当に腰痛めそう(-_-;)
これはアカン。どうにかしなくては!と思いまして、
ロッカーを確保してから、持ち運びに楽そうな
ワイヤーネットで作ることにしました。
一つですと楽チンですが、流石に6個も
持ち運ぶのは重たかったです(^_^;)

只今、ららぽーと湘南平塚内のカルチャープラザ平塚店で
12月から使っていただいてます。
姿勢が良くなったら手元が見やすくなったみたいで、
線がキレイにっ(*^^*)インクがドバドバ出ないので、
手の汚れも少なくなりましたよ。
私のほうが青いインクで手がベトべトです。

2017028.jpg
出来上がりはこんな感じです。
三角形にしたワイヤーネットに板を引っ掛ける金具をつけて
板を置いています。45×30センチです。
この大きさだとB4サイズの練習用紙が挟めます。
板がホームセンターで400円、
他の材料は全て100円均一(ダイソー)で揃えました。
約1100円で出来ました。板をもうワンラク落として
300円のにすれば1000円で出来ますね。
板は生徒さんがお使いになるので、
いいヤツにしときました。

2017027.jpg
で、板を外すとこんな感じ。
机とワイヤーネットの間と板とワイヤーネットの間に
すべり止めシートが入っています。
この2点に入れるとガッチリ安定します。
必須です。ケチらないで下さい。

2017029.jpg
角度を決める場所以外は結束バンドで
しっかり止めてあります。
支えの細身のワイヤーネットは板と下を支えている
大きなワイヤーネットを半分ぐらいでニッパーで切りました。
中の細い部分は楽に切れましたが、
外枠が中々切れずに大変でしたので、
大人しく細身のワイヤーネットを購入したほうがいいと思います。
大型店行けば良かったよぉ~

2017032.jpg
こちらは角度を変えるために簡単に取り外しができる
留め具を使っています。本来は太い外枠同士を繋ぐので、
横に2つ穴が空いてますが、
コレは細い部分同士なので、一つの穴に収まりました。
それにこうしたほうがぐらつかないです。
そしてなるべく内側の穴に2本入れて下さい。
下のすべり止めにピターとくっつきます。
角度は2.3度の誤差はあるものの、
45度、40度、35度、30度となりました(*^^*)
偶然に使いやすい角度が揃ったわ。

2017031.jpg
で、板を引っ掛けるモノはこんな形をしております。

2017030.jpg
左右に引っ掛けたら完成!といくはずでしたが、
下のデッパリが邪魔でガタガタいいます。
なので、このあとこのデッパリもニッパーでちょん切りました。
机に着くので、安定感がグッと増します。
が、すぐ外れるのでご用心を。
接着剤で下の部分をくっつけてしまえば良かったかなぁ。

近所のダイソーは小型店でワイヤーネットの種類が
あんまりなくってワイヤーをぶち切るという
荒業に出ましたが、大変でした(^_^;)
なので、大型店でご自分の欲しい大きさを考えて
揃えたほうがいいと思います。
それとなんで木の板にしたかというと、
コレだと簡単水張りに使えるから。
紙をならす重しに使ったりと何かと便利です。
それに要らなくなったらバラして
他のことに使えますしね。

この自作傾斜台で皆様のカリグラフィーライフが
充実したら嬉しいです(*^^*)


*****************************

+++カルチャープラザ平塚店 (ららぽーと湘南平塚3階)+++
 カリグラフィーの講座を担当いたします。
2016年11月からの第二・四 金曜日
 14:15~16:15
 
*****************************



category 作品展

流行りにのった。

trackback--  comment0
前回の更新から数時間後に流行りの胃腸風邪に
襲われてトイレとお友達になっていたうすいです。
土曜日に会っていた友人たちは大丈夫だったので、
恐らく東海道や小田急の電車の中で貰ったのかな。
皆様、お気をつけ下さい。エライ目にあいました・・・

夜から夜中にかけて嘔吐・下痢の
酷い症状だったもんですから、
寝不足も加わりトリプルパーンチ!
次の日に医者に駆け込んだところ(2時間待ち)
「あー流行りの胃腸の風邪ですねぇ~」
ということで胃腸の薬を貰って落ち着きました。

だけど、次の日に行くはずだった雪組観劇は
断念しました・・・悔しいけど東京に行って帰ってくるほどの
体力に自信がなかった。あ、チケットは無事にさばけました。
ゴールが見えている早霧さんだから観ておきたかったけどね(TOT)
こればっかりはどうにもならん。

金曜日のクラスまでには復調したものの、
量を食べると気持ち悪い・・・
女の子サイズがちょうどいい感じです(*´▽`*)
ウッホ。女子だぁ~ダイエットできるかなぁ。

そんな感じだったので、スクール展、自分が出展しているのに
見に行けないという危機に陥っておりましたが、
最終日になんとか滑り込みセーフで行けました(^^)
良かった、ヨカッタ。
今年はゴシック系の文字の作品が多かったように思いました。
イタリック体から確実に進まれてるんでしょうね。
撮影OKなコーナーもあって、つい遊んじゃったわ。

それはそうと、京橋駅がめっちゃ変わっていてビックリ(゚д゚)!
改札口のとこで思わず「なんじゃ、こりゃ!」と言ってしまったよ。
近代的なビルに飲食店がズラリ。もう待ち合わせや
お茶するところを彷徨う心配もないですね。

1481518871512.jpg

写真はその駅ビル?にそびえ立っていたツリーと
カリグラファー心をくすぐる鎧塚さんのお店のロゴ。
そして、スクール展での撮影OKコーナーの写真です。
作品引き取りに行かなきゃならんのだけど、
もう東京行く用事、来年までない・・・送ってもらうか。


*****************************

+++カルチャープラザ平塚店 (ららぽーと湘南平塚3階)+++
 カリグラフィーの講座を担当いたします。
2016年11月からの第二・四 金曜日
14:15~16:15
 
*****************************





category 作品展

女子会からの作品展。その前にキャトル

trackback--  comment0
昨日、久しぶりに会うカリグラフィー仲間と女子会(*^^*)

その前に日比谷に寄ってキャトルで
お買い物(*^^*)もうね、ここに寄るのは
ヅカファンとして脳ミソに
組み込まれてんのよね。



それから日生劇場のチケット売場で
井上さんのギャツビーのチラシを
ガッツリ頂いてきましたよ。
雰囲気のある素敵なチラシ( 〃▽〃)
女優陣もほぼヅカで固めて
非常に楽しみです。
でも、音楽新たに書き下ろしされるから
かの名曲、朝日が昇る前には
歌わないんだね。
ちょっと残念だなぁ(T-T)
そうそう!シャンテの衣装展示は
各組のトップコンビが着た衣装で
楽しかったです。お勧め。

その後、友人達とも無事に落ち合い、
ランチをしてから少し前にご紹介した
カリグラフィーの作品展へ外苑前まで
行きましたよ。



写本装飾系のとても凝った作品が
並んでました。うわ~好み(*^^*)
先生や生徒さんが丁寧に解説して
下さったので、楽しい一時でした。
明日までの短い期間ですが
行けて良かったです。
明日からは京橋でカリグラフィー
スクール展も始まりますから、
頑張ればハシゴもできますね。

その後、外苑前から青山一丁目まで
うろちょろしました。
イチョウ並木の観光客が沢山いて
凄かったです。お巡りさんが
横断歩道の真ん中で写真撮るなと
叫んでました(^^;大変~


*****************************

+++カルチャープラザ平塚店 (ららぽーと湘南平塚3階)+++
 カリグラフィーの講座を担当いたします。
2016年11月からの第二・四 金曜日
14:15~16:15
 
*****************************





category 作品展

写本装飾ガッツリ系作品展

trackback--  comment0
先日、写本装飾ガッツリ系の作品展へ行ったばかりですが、
またしても写本装飾ガッツリ系の作品展が開催されますよ!
ウッホ。楽しみ~(*´▽`*)

+++『第1回 モジ・アカデミア作品展』
~カリグラファー西村弥生と
  仲間たちによる文字の歴史旅~+++


日時:2016年12月2日(金)~5日(月)
    11:00~19:30 (最終日のみ14:00まで)
場所:カリグラフィー工房 ボッテガ・ヤヨ / 教室 モジ・アカデミア
     東京都港区南青山2-18-2 竹中スリービル202
     ・銀座線「外苑前駅」A4出口より徒歩4分
     ・銀座線・半蔵門線・大江戸線「青山一丁目駅」5出口より徒歩7分

普段お教室として使用している場所での開催のようです。
こちらにお邪魔しようか迷っている方には
教室の様子とか見ることが出来ていいかもしれませんね。
それにしても今年は写本装飾系の作品展が3つもあって
ウハウハなエエ年ですわ。
来年もたくさんあるといいんだけど。

*****************************

+++カルチャープラザ平塚店 (ららぽーと湘南平塚3階)+++
 カリグラフィーの講座を担当いたします。
2016年11月からの第二・四 金曜日
14:15~16:15
 
*****************************




category 作品展

スクール展の季節だよ

trackback--  comment0


先日、スクールに行ったら
スクール展のハガキが
並べてあったのでもらってきました。
私も写本装飾クラスの天使を描く
というテーマで作品出してます。
描いていたときは真夏の
クソ暑い時期だったんで、
もう遥か昔のことのようです。

+++日本カリグラフィースクール第19回作品展+++
日時:2016年12月5日(月)~12月11日(日)
11時~18時50分
(19時閉館・最終日は16時まで)
場所:ギャラリーくぼた別館
東京都中央区京橋2-10-9
東京メトロ銀座線 京橋駅6番出口1分
都営浅草線 宝町駅A5出口2分
JR東京駅 八重洲南口徒歩10分

ハガキ見てビックリ!!第19回?
じゃ、来年は20回?はぁ~凄い。
私は神保町にいた頃からしか知らないけど、
あちこち移転していてもスクールも
作品展も続いてるって凄いよね。
未だにカリフラワー?とか
言われるマイナーな世界なのに。
来年は記念に出そうかな…

ららぽーと湘南平塚3階にある
カルチャープラザ平塚の
カリグラフィー教室は11月11日という
何となくオメデタイ感じの日に
無事にスタートしました。
ひとえにガンガン宣伝かけてくれる
カルチャーのスタッフの皆様と
マイナーなジャンルにも関わらず
興味を持って来て下さった
生徒さんのおかげです。
本当にありがとうございます。
心地好く集中して文字(&少しの写本装飾)が
書けるようなクラスができればいいな。
あ、まだ生徒募集してますので、
興味がある方はカルチャープラザ平塚
までご連絡くださいませ。


*****************************

+++カルチャープラザ平塚店 (ららぽーと湘南平塚3階)+++
 カリグラフィーの講座を担当いたします。
2016年11月からの第二・四 金曜日
14:15~16:15
 
*****************************



category 作品展

行けました

trackback--  comment0
昨日、風邪はぶり返す気配が
なかったので、なんとか西新宿で
開催されていたカリグラフィーの
作品展へ行けました。

本当に行けて良かったです(^o^)
装飾バリバリの作品ばかりで
とても美しい作品展でした。
中にはイラストメインのものも。
額装も高級感があって、
大事だよな~と改めて思ったわ。
でも、物販が全くなかったのが
寂しい(T_T)ポストカード一枚ぐらいは
欲しかったな…

もう熱も喉のイガイガも筋肉痛も(^^;
治まったんだけど、咳がまだ少しでる。
特に薬が切れてくると回数が
増えてくるかな。あーシツコイっ(-_-#)
皆様も気をつけてね。

*****************************

+++カルチャープラザ平塚店 (ららぽーと湘南平塚3階)+++
 カリグラフィーの講座を担当いたします。
2016年11月からの第二・四 金曜日
14:15~16:15
 
*****************************



category 作品展

今日からなんですが。

trackback--  comment0
今日、風邪のせいで行き損ねた作品展の
詳しい開館時間が分かりましたのでお知らせします。

+++日本人西欧カリグラファーによる
      スイス文化の紹介+++


日時:2016年11月03日(水)~11月08日(火) 
    11時~19時  最終日は11時~15時まで
   (11月2日は18:00~20:30までオープニングレセプションがあるそうですが、
    ご招待客様のみだそうです。間違えて入らないでね~)
場所:ヒルトピア アートスクエア 展示室A+B
    東京都新宿区西新宿6-6-2 ヒルトン東京地下1階
    ヒルトピアショッピングアーケード内
     ・東京メトロ丸ノ内線「西新宿駅」より地下通路利用徒歩4分
     ・都営地下鉄大江戸線「都庁前駅」より地下通路利用徒歩5分
     ・JR線、小田急線、京王線、地下鉄各線「新宿駅」より徒歩15分
     ・西武新宿線「西武新宿駅」より徒歩15分
     ・新宿西口京王デパート前21番乗り場より
      ヒルトン東京行きシャトルバス運行あり

    主催のMGスクールのHPはこちら


やはり最終日は早く閉まりますね。
最終日行かれる方は(私を含め)気をつけて~
そして、同じ団体で違う場所でも作品展示をしてます。
そちらのご紹介でーす。

+++スペイン語カリグラフィーのアート+++
日時:2016年9月21日(水)~12月12日(月)
場所:セルバンテス文化センター東京1F
東京都千代田区六番町2-9

お友達に教えて頂きました。ありがとうございます。
見逃してた・・・とっくの昔に始まっております。
行けるかな・・・。スペイン語の作品を飾っているそうですよ。

風邪の方はおかげさまで
咳が少し出るかな?程度に収まりました。
油断せずに明日も大人しく過ごします。ハイ。

*****************************

+++第20回 相模大野アートクラフト市 秋の市2016+++
日時:2016年11月6(日) 11時〜16時
   予備日 11月13日(日)(両日雨天の場合中止)
場所:相模大野駅前から伊勢丹やボーノの辺り
   私達「くまぺん」ブースはボーノ2階会場
   322番ブースに出展しております

+++カルチャープラザ平塚店 (ららぽーと湘南平塚3階)+++
 カリグラフィーの講座を担当いたします。
2016年11月からの第二・四 金曜日
14:15~16:15
 
*****************************


New «‡Top» Old