category 参考書

さっそく

trackback--  comment0

新しくなったカリグラフィーブック、
さっそくゲットしたぞ!

写真は新旧の本を並べてみました。
増補改訂版という文字以外は
同じですね。
上に乗っているほうが新しい本!

ページ数は20ページぐらい増えました。
内容はカッパープレート体と
文字のドローイングが増えました。
それと、ドローイングした文字でグッズを作る過程、
ギャラリーや所々に掲載されている
作品数点が新たに加えられました。

カッパープレート体は基本的なもので、
ポインテッドバリエーションや
流行りのモダンカリグラフィーは
載ってません。まぁ、まずは
基礎をみっちりという感じでしょうか。
ドローイングはデザイナーさんが
マスターされたら最強なんじゃ?
目が養われてないと書けない書体です。

これもさっさと買わないと
売り切れそうだから、
本屋さんに急げっ(^-^

同時期な発売予定だった本はどうやら
生産中止になった模様です。
アマゾンからなくなり、ローチケに
生産中止との記載が(ToT)
いやぁこんなことってあるんですね。
でも、時間かかってもいいから
出版して欲しいな~
気長に待ってます。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

*カルチャープラザ平塚店
 (ららぽーと湘南平塚3階)
 カリグラフィーの講座を
担当しております。
  毎月 第二・四 金曜日
 14:15~16:15
   書体途中からでもOK!
生徒募集中です


*第22回相模大野アートクラフト
秋の市2017
日時:2017年11月5日(日)11:00~16:00
     予備日なし(雨天の場合中止)
場所:小田急相模大野駅から
伊勢丹、ボーノ辺りの駅周辺
    くまぺんはボーノ2階会場
326番におります

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



category 参考書

10月に

trackback--  comment0
朗報ですっ!
久しぶりにカリグラフィーの本を
アマゾン様で検索してたら
こんな本を見つけました。

絶版になってしまっていた
「カリグラフィー・ブック」が
増補改訂版として新たに
販売されるそうですよ。
カリグラフィーの本って滅多に
増刷されることがないので嬉しいですね(*^^*)
ページはコチラ

そしてなんと、今回はカッパーとドローイングが
新たに追加されるみたいですよ・・・
持ってるけど買わねば。
ドローイングってどんな感じの文字が
出てくるんでしょうかね?
楽しみだなぁ~

そして、コチラの本も気になります。
全く情報が載っていないのでよく分からないんだけど、
ヒントになりそうな本ですかね。
両方共10月発売なのね~楽しみだわ。

******************

+++カルチャープラザ平塚店
(ららぽーと湘南平塚3階)+++
カリグラフィーの講座を
担当しております。
毎月 第二・四 金曜日 
14:15~16:15

******************
category 参考書

結局買った

trackback--  comment0
中身見てから購入しようか判断しようと思ってた
カリグラフィーの本の新刊。
結局、手にして2.3ページ見ただけけで購入を決意^^;
これならアマゾンサマで買って届けてもらえばよかったかな。
それがこちらの本です。




著者は古典的な技術を教えてくれるMGスクールで学んだ方です。
こちらで学んだ方の文字ってホント柔らかくって優美なんですよねぇ~
最初にカードのサンプルが並び、道具の使い方、
次に書体紹介です。スペーシングについても細かく書かれているので、
参考になると思います。
沢山作品がフルカラーで掲載されているのもいいです。
過去の作品展で見てステキ~と思った作品が載ってた(#^.^#)
見ごたえありますよ~。

次は30日発売のカリグラフィーの本ですね。
カリグラ本の発売ラッシュだわっ。嬉しいっ!
予約しといた本屋から電話が来るはず。
そちらも楽しみです♪


category 参考書

カリグラフィー本の新刊だよ

trackback--  comment0
昨日、花組観た帰りに電車の人身事故。
止まった車内に1時間ちょい缶詰にされて
ヘロヘロのうすいです・・・。
普段の2倍かかったよ。人身事故なんてキライだっ。

さてさて、お話は聞いてましたが、遂に発売されるそうですよ!
カリグラフィー本の新刊がっ(#^.^#)




カリグラフィーの本はこれまでにも出てるけど、
写本装飾も扱ってくれてるのはほぼなかったですよねっ。
カリグラフィーがメインで装飾はちょびっとかと思われますが、
それでも嬉しいわ。アマゾンさんでは本の中身を少し見ることができます。
普通の読み物としても楽しめそうです。

さっそく近所の本屋へ予約しにいこうっと。
次の装飾クラスのときに本持って行って
サインしてもらうべ(^O^)





category 参考書

関東でも

trackback--  comment0
関東でもCMやっていたので、おお!と思って
本屋に走りました。「趣味のカリグラフィー」
月イチ程度で数回に分けて販売される分冊百科ってやつです。
確か去年地域限定で発売されたんですよね。
立ち読みしてきました。(買えよっ!)

ペン先見るの初めて!な方を対象にしてる感じです。
セットの仕方、インクの入れ方、ラインの引きかたなどを
たくさんの写真付きで事細かく解説されてました。
初心者向けの本でもここまで詳しく
解説してるのはないと思います。
書体のテキスト等は外国の本を使ってるのかな?
そんな印象を受けました。

結局立ち読みしただけで買わなかったけど、
帰りにちらっと見たら1冊減ってた(*´∀`*)
なんかちょっと嬉しいナリ・・・
category 参考書

イメージの魔術師

trackback--  comment0
先日、清里へル・カイン原画展に言った話をしたら、
どうゆう画風の作家さんか尋ねられたんだけど・・・
私の拙い説明ではカバーできないので、こちらでご紹介します。



*一番のおすすめの絵本はやっぱりコレ!
西洋の華やかさもあり、落ち着いた雰囲気もあるイラストです。



*カリグラファーにはこちらがお勧めです。
うまい具合にケルト文様を組み込んでいます。
これだけ作品に使いこなせるようになりたい。



*コッテコテな作風な絵もあるけど、さらっと描かれた
かわいらしい絵本もあります。



白と黒のみで構成された絵本も。
シンプル・イズ・ベスト。本当画力がないと描けない。



*東洋風な美しいイラストが目を引く絵本です。
西洋のお姫様とは違った魅力があります。



*ミュージカルお好きな方にはこちらを。
今も劇場で売ってるかな?CATSの原作の詩に
イラストをつけたものです。
グロールタイガーにミストフェリーズ等
ナンバーを持っているおなじみのネコが出てきます。






「イメージの魔術師」というあだ名が彼にはついています。
西洋から東洋まで、美しい画風から可愛いものまで
一人の人間が描いたとは思えないほど多岐にわたるためなのですが、
残念なことに1989年に47歳という若さで亡くなっています。

こちらで挙げた絵本はほんの一部です。
日本では私が行った清里にある絵本ミュージアム清里で常設展示されています。
夏休みなどで清里へ行かれたらゼヒ行って見てね。
ミュージアムショップにはオリジナル商品もありましたよ!

お知らせです。
しばらくブログやHPをいじるので、なんかヘンでも気にしないでね。
他にも消えた記事があるみたいだけど・・・気にしないわっ(T-T)
category 参考書

カリグラフィー新刊本みっけ

trackback--  comment0
カリグラフィーの本で新刊出ないかな~とネットサーフィンしてたら、
こんなの見つけた!!

カリグラフィー・ブック デザイン・アート・クラフトに生かす手描き文字



最初、CLAから出ているカリグラフィーブックシリーズかと思ったけれど
それにしては値段がお高いしページ数が全く違う。
さらに調べてこちらのHP(消えてしまうかも)
よーーーくみたら出版社が違う。
お?と思って解説読んだらなんだか実用的な感じ。
さりげなーく「平筆のローマンキャピタル体 ビルドアップ」なんて書いてあるわよ。
ハ、ハイレベルだ・・・これは期待しちゃうぞー!
というわけでいつもヅカ雑誌を頼んでいる駅ビルの本屋に予約してきました。
むふふー発売日の12月13日が楽しみです♪


予備日に予定が入ってしまったため参加を断念した
中央林間の手づくり市に行ってきました。
駅を出たとたん、物凄い人・人・人・・・七夕祭り状態。
歩道が狭く、そこにみんなが群がるから
余計に混んで見えるのね。
分かっているけど、思わず「・・・あ、あたし帰るっ」と引き返そうとしました。
が、なんとか踏みとどまり美しい携帯ストラップをゲット♪
次回は参加を本気で考えたいです。
けど、あの混みっぷりじゃデモは無理だな。
category 参考書

飾り文字の本

trackback--  comment3
20090511220209
昨日、ポインテッドの講座がありまして、
スクールにいきました。
そこで出版されてホヤホヤの
飾り文字の本をゲット。
クラシックなものから、現代的なものまで
幅広く掲載されていて面白かったです。
一冊持っていても損はないですよ。


午後は場所を移して装飾のクラス。
実は10月に作品展があり、
そこに向けて作品を作っているのですが、
締切まであと二回しかないという
事実が判明しました( ̄□ ̄;)!!
ひぃ!少しも早く紙を水張りせねば。
明日あたりファブリアーノを買いに
ユニちゃんに行こうっと。
New «‡Top‡» Old