category 作品展

蔵の作品展

trackback--  comment0

日生劇場でギャツビー見る前に
御茶の水の蔵でカリグラフィーの
作品展観てきました。
写真は会場の倉。毎年飽きもせずに
撮ってしまうのよね(^^;

アイデア満載の作品展でした。
あれ?コレ持ってるけど
使ってないや…
こんなにカッコよく
出来るだろうか。
と思った作品が多数。
ネタは使ってなんぼですね。
溜め込んじゃダメだ。

その後、日生劇場まで行って
ギャツビー観てきましたが
感想はまた後日に。
楽しかったですよ。ここ、何組?
って感じでした。

*****************************

+++カルチャープラザ平塚店 (ららぽーと湘南平塚3階)+++
 カリグラフィーの講座を担当しております。
 毎月第二・四 金曜日 14:15~16:15

*****************************
category 作品展

写本装飾本の展示始まってるよ

trackback--  comment2
数年に一度、定期的に写本装飾本関連の展示をする
専修大学がまた展示をしていますよ!
もう始まっております。

+++春の企画展「世界の美しい書物たち-
 西洋中世の写本からウィリアム・モリスまで-」+++


日時:2017年 5月8日(月)~6月2日(金)(日曜を除く)
     (月~金)11:00 ~ 16:00 (土)10:00 ~ 13:00
場所 専修大学生田キャンパス
    図書館本館研修室(生田キャンパス9号館3階) 入場無料
    ※一般の方も入場できます
     HPはコチラ

こちらの展示は過去に数回お邪魔してますが、
図書館内には入らないので名前書いたりとかの
手続きは無かったかと思います。
向ヶ丘遊園駅から徒歩でも行けるようですが、
なかなかの坂道を行くので大人しくバスに乗りましょう。
そして郊外のキャンパスなんで広いです・・・
HPで何処に目的地があるのかちゃんと確認して行きましょう。
方向音痴で心配な人は地図持っていたほうが安心です。

今回はちょっと都合がつくかビミョー。
行きたい・・・

*****************************

+++カルチャープラザ平塚店 (ららぽーと湘南平塚3階)+++
 カリグラフィーの講座を担当しております。
 毎月第二・四 金曜日 14:15~16:15

*****************************

category 作品展

ご紹介。

trackback--  comment0
もう明日から5月だよ!
今年の3分の1が過ぎてしまった~
なんだか何にもやってないような気がする・・・

こちらの皆様はそんなことございませんよ!
作品展のご紹介です。

+++湘南からの文字だより
 〜カリグラフィーの世界〜 SGC作品展+++


日時:2017年6月7日(水)〜11日(日)
    10時~17時(最終日は15時まで)
場所:カトレヤギャラリー
    鎌倉市小町1-5-27 カトレヤビル2F
     鎌倉駅東口徒歩1分

鎌倉駅からメッチャ近い。
観光がてら見に行けるのがいいですね。
この時期は紫陽花が咲き始めているでしょうか。
最近激混みの江ノ電は使わずに
JRの横須賀線で行ったほうが無難ですよ。
私も大船で乗り換えますわ。
お楽しみの販売もあるらしいので楽しみです(*^^*)
メンバーがハイレベルだもんな~お金持っていこ。

+++文字と文様展
 ~カリグラフィー&パーチメントクラフトの世界~+++


日時:2017年7月25日(火) ~30(日)
    10時から17時 (最終日は15時まで)
場所:金沢21世紀美術館 市民ギャラリー B3
    金沢市広坂1-2-1

ちょっと遠いんですが、マスターコース同期の方が
持っているクラスの作品展です。
他の方がやっているパーチメントクラフトの
クラスとの合同作品展となっています。
1年前からコツコツ話し合いや会場の予約などを
こなしての作品展です。
お近くの方、旅行で行かれる方、是非見に行ってね。
もちろん!カード等の物販ありますよー!


私もいい加減カルチャーに
かけっぱなしの作品を交換しなくては~
なんか色が褪せてきてるような気が・・・^^;
そうそう!先週のクラスは全員集まりまして
賑やかでした。大文字に入られてる方が殆どで、
なんだか小文字より書きやすそう?
それだけペン先に慣れてきたってことかな。
カレンダー作りも近くなってきたから
サンプル作ろっと(*^^*)

*****************************

+++カルチャープラザ平塚店 (ららぽーと湘南平塚3階)+++
 カリグラフィーの講座を担当しております。
 毎月第二・四 金曜日 14:15~16:15

*****************************






category 作品展

線の美しさ

trackback--  comment0

楽しみにしていた新宿の作品展へ。

素晴らしい作品の数々に刺激を受けました。
紙だけじゃなくって布や石に書いたり彫ったり
コラボしたりで皆凄い(^o^)
そして、 線の美しさって重要。
改めて感じました。
作品数も多く楽しかったです。

写真はDMと戦利品。
物販も多く、嬉しい悲鳴(*^^*)
エコバックはちょうどいい大きさで
格好いい!
インスタで見て目をつけてたんです。
明日最終日だからまだあるか不安だったけど、
まだあったので連れて帰りました。
嬉しい~ヘビロテ決定だな。

来月も作品展あるし、楽しみだわ~(*^^*)
帰りは雨に降られたけど、酷くなる前に
帰宅できたのでラッキーでした。

*****************************

+++カルチャープラザ平塚店 (ららぽーと湘南平塚3階)+++
 カリグラフィーの講座を担当いたします。
2016年11月からの第二・四 金曜日
 14:15~16:15

+++第21回相模大野アートクラフト春の市2017+++
日時:2017年4月23日(日)
     11時~17時  予備日なし!
場所:相模大野駅から伊勢丹、ボーノ周辺の広い一帯
    今回はデッキ会場・146番「くまぺん」で参加です
交通:小田急線相模大野駅下車すぐ

*****************************
category 作品展

絶対行きたい作品展

trackback--  comment0
ココ数日、やっと春の気配を感じられる
気候になってまいりました。
ということは作品展の季節ですよ!
最近忘れっぽいんで^^;忘備録として
絶対に行く作品展をここに記しておきます。

+++Calligraphy Exhibition 2017
 三戸美奈子とクラスメンバーによる
 カリグラフィー作品展+++

日時:2017年4月13日(木)~18日(火)
    11:00~19:00(最終日16:00まで)
場所:ヒルトピアアートスクエア
    東京都新宿区西新宿6-6-2
     ヒルトン東京地下1階
     http://hilartsq.com/
数年ぶりの作品展です。レベル、半端なく高いんです。
絶対に見に行きたい。


+++Calligraphy文字もじ展 22nd+++
日j時:2017年5月15日(月)~20日(土)
    11時~19時(最終日16時まで)
場所:御茶ノ水ソラシティ「Gallery蔵」
   東京都千代田区神田駿河台4-6
   御茶ノ水ソラシティB1F
    http://ocha-navi.solacity.jp/

本当に蔵で行われる作品展です。
ビルの谷間に出現する蔵は何度行っても
「え?」と思います。駅からも近いので是非。

最近は相模大野アート・クラフト市にむけて
カードをちまちま作っております。
その後も行けそうなとこの手作り市には出向きたいです。
カードがふっ飛ばされないところに・・・。

*****************************

+++カルチャープラザ平塚店 (ららぽーと湘南平塚3階)+++
 カリグラフィーの講座を担当いたします。
2016年11月からの第二・四 金曜日
 14:15~16:15

+++第21回相模大野アートクラフト春の市2017+++
日時:2017年4月23日(日)
     11時~17時  予備日なし!
場所:相模大野駅から伊勢丹、ボーノ周辺の広い一帯
    今回はデッキ会場で参加です
交通:小田急線相模大野駅下車すぐ

*****************************




category 作品展

丸善の作品展

trackback--  comment0
もう、3月!Σ( ̄□ ̄;)
早い~!卒業式の学校も
多かったみたいで、
丸筒を持ってカラオケ店の前をうろうろ
している男子達を見かけました。
思い出づくりでもしてたのかな。

丸善日本橋店で開催されている
カリグラフィー展へ行ってきました。
写真はそのハガキです。
12348de.jpg

今日、初日。
なんですが、すでに売約済みのシールが
貼ってあるものも!
あ、ちゃんと飾られてますから
ご安心下さい。
今回もサイズが揃えてあって
見やすかったです。
そのぶん個性が際立って楽しい
作品展でした。

物販も充実してました。小さな額作品は
今回初めてなんじゃないかしら?
カードも沢山あるし、本もいっぱい。
片っ端から熱心に見ているおじ様も
いましたよ。
私はカードを大量ゲットして
ホクホクです(^o^)

相模大野アートクラフト市に向けて
やる気を頂きました。
ほら、最近寒いから朝早く
起きれなくってさ(^^;サボってたの。
紙も世界堂で大量に買ったし、
先ずは早起き頑張る。

*****************************

+++カルチャープラザ平塚店 (ららぽーと湘南平塚3階)+++
 カリグラフィーの講座を担当いたします。
2016年11月からの第二・四 金曜日
 14:15~16:15

+++第21回相模大野アートクラフト春の市2017+++
日時:2017年4月23日(日)
     11時~17時  予備日なし!
場所:相模大野駅から伊勢丹、ボーノ周辺の広い一帯
    今回はデッキ会場で参加です
交通:小田急線相模大野駅下車すぐ

*****************************




category 作品展

カリグラフィーがTVに出る

trackback--  comment0
ブログで見つけました・・・最近スクールへ行ってないから
生の情報に疎くなってきてるわぁ・・・マズい。

2017年2月23日(木)テレビ東京19時58分~21時48分
「和風総本家 世界で見つけた Made in Japan 2時間スペシャル」

看板犬の豆助でおなじみの日本の職人さんと技術を紹介する番組です。
こちらの絵の具の紹介コーナーにカリグラファーのジョン スティーブンスさんが
登場するそうです。録画しなくては。

2017年2月25日(土)テレビ朝日 21時~23時6分
特番放送のため、中止になりました。
新しい予定が分かり次第、お知らせいたします。

「土曜ワイド劇場 おとり捜査官 20」

こちらの2時間ドラマにカリグラフィーが出てくるそうです。
確か何年か前にもカリグラフィーを取り扱ったドラマがありましたね。
もしかして同じスタッフさんが関わっておられるのかしら?
こちらも楽しみです。録画しなくては。

それと、恒例になりつつある作品展のお知らせです。

+++第8回丸善 世界の万年筆展即売会-こころ伝わる手書きの喜び-
 The art of lettering カリグラフィー作品展+++ 

日時:2017年03月01日(水) ~ 2017年03月07日(火)
    9:30~20:30 最終日は17時閉場
場所:丸善 日本橋店  東京都中央区日本橋2-3-10
      東京メトロ銀座線 日本橋駅 徒歩1分 B3出口直結
      東京メトロ東西線 日本橋駅 徒歩2分 B3出口直結
      都営浅草線 日本橋駅 徒歩4分
      JR東京駅八重洲北口 徒歩5分

毎年の恒例になってきましたね。
今回も体験やデモがありますので、
気になる方はどうぞお気軽に!
+カリグラフィのミニレッスンとデモンストレーション
  3月1日(水)~7日(火)11:00~14:00
+万年筆で書くオリジナルシグネチャー ※参加費無料
 3月2日(木)11:00~14:00

カリグラフィーがテレビに出るの久しぶりだから
なんだかワクワクする~\(^o^)/
なんだかんだ言ってもテレビの力はまだまだ大きいです。

*****************************

+++カルチャープラザ平塚店 (ららぽーと湘南平塚3階)+++
 カリグラフィーの講座を担当いたします。
2016年11月からの第二・四 金曜日
 14:15~16:15

+++第21回相模大野アートクラフト春の市2017+++
日時:2017年4月23日(日)
     11時~17時  予備日なし!
場所:相模大野駅から伊勢丹、ボーノ周辺の広い一帯
    今回はデッキ会場で参加です
交通:小田急線相模大野駅下車すぐ

*****************************

category 作品展

もう始まってる~

trackback--  comment0
もう始まったおりますが、
カリグラフィーの作品展のお知らせ。

+++公益財団法人日本手芸普及協会主催
 第2回 カリグラフィー部門 作品展+++


日時:2017年1月24日(火)~29(日)
    11:00~18:00  (最終日は16:00まで)
場所:銀座アートホール
     東京都中央区銀座8丁目110番高速道路ビル
     (銀座コリドー街)

前回のとき(2014年12月)にお邪魔しましたが、
銀座より新橋に近い感じの場所でしたね。
そのときの記事はコチラ
このときはクリスマスカードがてんこ盛りでしたが、
今回はバレンタインカードみたいですね(^^)

私は今回は土曜日の観劇帰りにいけるかどうか・・・
あ~電車の時間があるから多分ムリ(T_T)
見に行った方、感想教えてね。

*****************************

+++カルチャープラザ平塚店 (ららぽーと湘南平塚3階)+++
 カリグラフィーの講座を担当いたします。
2016年11月からの第二・四 金曜日
 14:15~16:15

+++第21回相模大野アートクラフト春の市2017+++
日時:2017年4月23日(日)
     11時~17時  予備日なし!
場所:相模大野駅から伊勢丹、ボーノ周辺の広い一帯
    今回はデッキ会場で参加です
交通:小田急線相模大野駅下車すぐ

*****************************
category 作品展

流行りにのった。

trackback--  comment0
前回の更新から数時間後に流行りの胃腸風邪に
襲われてトイレとお友達になっていたうすいです。
土曜日に会っていた友人たちは大丈夫だったので、
恐らく東海道や小田急の電車の中で貰ったのかな。
皆様、お気をつけ下さい。エライ目にあいました・・・

夜から夜中にかけて嘔吐・下痢の
酷い症状だったもんですから、
寝不足も加わりトリプルパーンチ!
次の日に医者に駆け込んだところ(2時間待ち)
「あー流行りの胃腸の風邪ですねぇ~」
ということで胃腸の薬を貰って落ち着きました。

だけど、次の日に行くはずだった雪組観劇は
断念しました・・・悔しいけど東京に行って帰ってくるほどの
体力に自信がなかった。あ、チケットは無事にさばけました。
ゴールが見えている早霧さんだから観ておきたかったけどね(TOT)
こればっかりはどうにもならん。

金曜日のクラスまでには復調したものの、
量を食べると気持ち悪い・・・
女の子サイズがちょうどいい感じです(*´▽`*)
ウッホ。女子だぁ~ダイエットできるかなぁ。

そんな感じだったので、スクール展、自分が出展しているのに
見に行けないという危機に陥っておりましたが、
最終日になんとか滑り込みセーフで行けました(^^)
良かった、ヨカッタ。
今年はゴシック系の文字の作品が多かったように思いました。
イタリック体から確実に進まれてるんでしょうね。
撮影OKなコーナーもあって、つい遊んじゃったわ。

それはそうと、京橋駅がめっちゃ変わっていてビックリ(゚д゚)!
改札口のとこで思わず「なんじゃ、こりゃ!」と言ってしまったよ。
近代的なビルに飲食店がズラリ。もう待ち合わせや
お茶するところを彷徨う心配もないですね。

1481518871512.jpg

写真はその駅ビル?にそびえ立っていたツリーと
カリグラファー心をくすぐる鎧塚さんのお店のロゴ。
そして、スクール展での撮影OKコーナーの写真です。
作品引き取りに行かなきゃならんのだけど、
もう東京行く用事、来年までない・・・送ってもらうか。


*****************************

+++カルチャープラザ平塚店 (ららぽーと湘南平塚3階)+++
 カリグラフィーの講座を担当いたします。
2016年11月からの第二・四 金曜日
14:15~16:15
 
*****************************





category 作品展

女子会からの作品展。その前にキャトル

trackback--  comment0
昨日、久しぶりに会うカリグラフィー仲間と女子会(*^^*)

その前に日比谷に寄ってキャトルで
お買い物(*^^*)もうね、ここに寄るのは
ヅカファンとして脳ミソに
組み込まれてんのよね。



それから日生劇場のチケット売場で
井上さんのギャツビーのチラシを
ガッツリ頂いてきましたよ。
雰囲気のある素敵なチラシ( 〃▽〃)
女優陣もほぼヅカで固めて
非常に楽しみです。
でも、音楽新たに書き下ろしされるから
かの名曲、朝日が昇る前には
歌わないんだね。
ちょっと残念だなぁ(T-T)
そうそう!シャンテの衣装展示は
各組のトップコンビが着た衣装で
楽しかったです。お勧め。

その後、友人達とも無事に落ち合い、
ランチをしてから少し前にご紹介した
カリグラフィーの作品展へ外苑前まで
行きましたよ。



写本装飾系のとても凝った作品が
並んでました。うわ~好み(*^^*)
先生や生徒さんが丁寧に解説して
下さったので、楽しい一時でした。
明日までの短い期間ですが
行けて良かったです。
明日からは京橋でカリグラフィー
スクール展も始まりますから、
頑張ればハシゴもできますね。

その後、外苑前から青山一丁目まで
うろちょろしました。
イチョウ並木の観光客が沢山いて
凄かったです。お巡りさんが
横断歩道の真ん中で写真撮るなと
叫んでました(^^;大変~


*****************************

+++カルチャープラザ平塚店 (ららぽーと湘南平塚3階)+++
 カリグラフィーの講座を担当いたします。
2016年11月からの第二・四 金曜日
14:15~16:15
 
*****************************





category 作品展

写本装飾ガッツリ系作品展

trackback--  comment0
先日、写本装飾ガッツリ系の作品展へ行ったばかりですが、
またしても写本装飾ガッツリ系の作品展が開催されますよ!
ウッホ。楽しみ~(*´▽`*)

+++『第1回 モジ・アカデミア作品展』
~カリグラファー西村弥生と
  仲間たちによる文字の歴史旅~+++


日時:2016年12月2日(金)~5日(月)
    11:00~19:30 (最終日のみ14:00まで)
場所:カリグラフィー工房 ボッテガ・ヤヨ / 教室 モジ・アカデミア
     東京都港区南青山2-18-2 竹中スリービル202
     ・銀座線「外苑前駅」A4出口より徒歩4分
     ・銀座線・半蔵門線・大江戸線「青山一丁目駅」5出口より徒歩7分

普段お教室として使用している場所での開催のようです。
こちらにお邪魔しようか迷っている方には
教室の様子とか見ることが出来ていいかもしれませんね。
それにしても今年は写本装飾系の作品展が3つもあって
ウハウハなエエ年ですわ。
来年もたくさんあるといいんだけど。

*****************************

+++カルチャープラザ平塚店 (ららぽーと湘南平塚3階)+++
 カリグラフィーの講座を担当いたします。
2016年11月からの第二・四 金曜日
14:15~16:15
 
*****************************




category 作品展

スクール展の季節だよ

trackback--  comment0


先日、スクールに行ったら
スクール展のハガキが
並べてあったのでもらってきました。
私も写本装飾クラスの天使を描く
というテーマで作品出してます。
描いていたときは真夏の
クソ暑い時期だったんで、
もう遥か昔のことのようです。

+++日本カリグラフィースクール第19回作品展+++
日時:2016年12月5日(月)~12月11日(日)
11時~18時50分
(19時閉館・最終日は16時まで)
場所:ギャラリーくぼた別館
東京都中央区京橋2-10-9
東京メトロ銀座線 京橋駅6番出口1分
都営浅草線 宝町駅A5出口2分
JR東京駅 八重洲南口徒歩10分

ハガキ見てビックリ!!第19回?
じゃ、来年は20回?はぁ~凄い。
私は神保町にいた頃からしか知らないけど、
あちこち移転していてもスクールも
作品展も続いてるって凄いよね。
未だにカリフラワー?とか
言われるマイナーな世界なのに。
来年は記念に出そうかな…

ららぽーと湘南平塚3階にある
カルチャープラザ平塚の
カリグラフィー教室は11月11日という
何となくオメデタイ感じの日に
無事にスタートしました。
ひとえにガンガン宣伝かけてくれる
カルチャーのスタッフの皆様と
マイナーなジャンルにも関わらず
興味を持って来て下さった
生徒さんのおかげです。
本当にありがとうございます。
心地好く集中して文字(&少しの写本装飾)が
書けるようなクラスができればいいな。
あ、まだ生徒募集してますので、
興味がある方はカルチャープラザ平塚
までご連絡くださいませ。


*****************************

+++カルチャープラザ平塚店 (ららぽーと湘南平塚3階)+++
 カリグラフィーの講座を担当いたします。
2016年11月からの第二・四 金曜日
14:15~16:15
 
*****************************



category 作品展

行けました

trackback--  comment0
昨日、風邪はぶり返す気配が
なかったので、なんとか西新宿で
開催されていたカリグラフィーの
作品展へ行けました。

本当に行けて良かったです(^o^)
装飾バリバリの作品ばかりで
とても美しい作品展でした。
中にはイラストメインのものも。
額装も高級感があって、
大事だよな~と改めて思ったわ。
でも、物販が全くなかったのが
寂しい(T_T)ポストカード一枚ぐらいは
欲しかったな…

もう熱も喉のイガイガも筋肉痛も(^^;
治まったんだけど、咳がまだ少しでる。
特に薬が切れてくると回数が
増えてくるかな。あーシツコイっ(-_-#)
皆様も気をつけてね。

*****************************

+++カルチャープラザ平塚店 (ららぽーと湘南平塚3階)+++
 カリグラフィーの講座を担当いたします。
2016年11月からの第二・四 金曜日
14:15~16:15
 
*****************************



category 作品展

今日からなんですが。

trackback--  comment0
今日、風邪のせいで行き損ねた作品展の
詳しい開館時間が分かりましたのでお知らせします。

+++日本人西欧カリグラファーによる
      スイス文化の紹介+++


日時:2016年11月03日(水)~11月08日(火) 
    11時~19時  最終日は11時~15時まで
   (11月2日は18:00~20:30までオープニングレセプションがあるそうですが、
    ご招待客様のみだそうです。間違えて入らないでね~)
場所:ヒルトピア アートスクエア 展示室A+B
    東京都新宿区西新宿6-6-2 ヒルトン東京地下1階
    ヒルトピアショッピングアーケード内
     ・東京メトロ丸ノ内線「西新宿駅」より地下通路利用徒歩4分
     ・都営地下鉄大江戸線「都庁前駅」より地下通路利用徒歩5分
     ・JR線、小田急線、京王線、地下鉄各線「新宿駅」より徒歩15分
     ・西武新宿線「西武新宿駅」より徒歩15分
     ・新宿西口京王デパート前21番乗り場より
      ヒルトン東京行きシャトルバス運行あり

    主催のMGスクールのHPはこちら


やはり最終日は早く閉まりますね。
最終日行かれる方は(私を含め)気をつけて~
そして、同じ団体で違う場所でも作品展示をしてます。
そちらのご紹介でーす。

+++スペイン語カリグラフィーのアート+++
日時:2016年9月21日(水)~12月12日(月)
場所:セルバンテス文化センター東京1F
東京都千代田区六番町2-9

お友達に教えて頂きました。ありがとうございます。
見逃してた・・・とっくの昔に始まっております。
行けるかな・・・。スペイン語の作品を飾っているそうですよ。

風邪の方はおかげさまで
咳が少し出るかな?程度に収まりました。
油断せずに明日も大人しく過ごします。ハイ。

*****************************

+++第20回 相模大野アートクラフト市 秋の市2016+++
日時:2016年11月6(日) 11時〜16時
   予備日 11月13日(日)(両日雨天の場合中止)
場所:相模大野駅前から伊勢丹やボーノの辺り
   私達「くまぺん」ブースはボーノ2階会場
   322番ブースに出展しております

+++カルチャープラザ平塚店 (ららぽーと湘南平塚3階)+++
 カリグラフィーの講座を担当いたします。
2016年11月からの第二・四 金曜日
14:15~16:15
 
*****************************


category 作品展

日時の訂正

trackback--  comment0
昨日、ブログの投稿機能がおかしかったみたいで、
なかなか更新されないからイラっときて
ボタン連打したらそれが真夜中に重複更新されてた(TOT)
お騒がせしちゃってゴメンナサイね。
重複分は削除しました。
偶にあるのよね・・・あービックリした。

で、今回は以前お知らせした作品展の
開催日時についての訂正です。

+++日本人西欧カリグラファーによる
     スイス文化の紹介+++

日時:2016年11月03日(水)~11月08日(火) 
   (11月2日は18:00~20:30までオープニングレセプションがあるそうですが、
    ご招待客様のみだそうです。間違えて入らないでね~)

場所:ヒルトピア アートスクエア 展示室A+B
    東京都新宿区西新宿6-6-2 ヒルトン東京地下1階
    ヒルトピアショッピングアーケード内
     ・東京メトロ丸ノ内線「西新宿駅」より地下通路利用徒歩4分
     ・都営地下鉄大江戸線「都庁前駅」より地下通路利用徒歩5分
     ・JR線、小田急線、京王線、地下鉄各線「新宿駅」より徒歩15分
     ・西武新宿線「西武新宿駅」より徒歩15分
     ・新宿西口京王デパート前21番乗り場より
      ヒルトン東京行きシャトルバス運行あり

    主催のMGスクールのHPはこちら

初日かと思っていた11月2日はオープニングレセプションで
ご招待客しか入れないそうです。
なので、初日は11月3日ですね。
ちなみに時間はギャラリー・MGスクールどちらのHPにも
記述がないのでよく分かりません。
他の展示を見ると11時から18時の間に行けば見れるのかな?
おそらく最終日は早く閉まるでしょうから
気をつけて下さいね。
分かり次第またお知らせします。

こちらのスクールは写本装飾を絡めたカリグラフィーの作品が
山盛り出展されるので、是非見て欲しいんです~!
私も日程的には初日にしか行けないという感じで
とても厳しいんですが、絶対伺う予定です。
たーのーしーみーっ(*´▽`*)

*****************************

+++カルチャープラザ平塚店 (ららぽーと湘南平塚3階)+++
 カリグラフィーの講座を担当いたします。
2016年11月からの第二・四 金曜日
14:15~16:15
 
+一日体験講習会+
2016年10月28日(金)
14:30~16:30
 イニシャルのしおり作り

*****************************

category 作品展

搬出してきました。

trackback--  comment0
カルチャープラザ平塚での講師展、
終了いたしました。
ららぽーと湘南平塚がオープンしたてで
激混みのなか、見てくださって
ありがとうございました。
これからいよいよ体験講座が
始まります。
私も28日に開催予定です。
遊びに来てね。


14766150029tyu69.jpg

で、初日に誰もいなかったので、
自分のカリグラフィーの所だけ
写真を撮っておきました。
それが今回の写真です。
蛍光灯が写り込んでるのは勘弁して下さい。
赤い布やチュールで高級感を演出して頂きました。
全ておまかせしちゃったのでカルチャーの
お姉さま方のセンスです。
事務作業だけじゃないのね・・・色々と大変だわ。
乗せてもらったイーゼルも素敵(*^^*)
手作り市でもこんな風に
ディスプレイできればなぁ。

チラシに載っていたイタリック体の
作品とフラクチャー体の作品は
継続して飾って頂きます。
今度は壁に掛けて飾るそうですよ。
そちらも宜しくね。

体験講座のサンプル、
量が多くなったらしく、
机にズラリと並べてありました。
なので、埋もれることなく、
見ることができます。
他の作品共々、じっくりご覧ください。

そして土曜日のららぽーと湘南平塚は
やっぱり混んでました…
けど、広すぎるからあまり混雑を感じない。
ガラガラカートを持っていても余裕で歩けるもん。
混雑が落ち着いたら
ゆっくり買い物できそうだわ。


*****************************

+++カルチャープラザ平塚店 (ららぽーと湘南平塚3階)+++
 カリグラフィーの講座を担当いたします。
2016年11月からの第二・四 金曜日
14:15~16:15
 
+一日体験講習会+
2016年10月28日(金)
14:30~16:30
 イニシャルのしおり作り

*****************************

category 作品展

大迫力

trackback--  comment0

自由が丘のカリグラフィー作品展へ
しとしと雨の中、お邪魔してきました。
写真は今日の戦利品です。
飾られていたミニ作品なんかも
格安で販売されてましたが
ほとんど売れてました。
初日に来ないとダメですかね。

いやぁ凄い作品展でしたよ。
大作からカードまで大迫力で
迫ってくるし、お腹いっぱい。
実は朝、少し早く起きて
カリグラフィーのカードとか
作品を作ってたんだけど、
気候が良くなったら眠気に
勝てなくって(^^;サボってたの。
だけど、やらなきゃ!って思ったわ。
眠気を吹き飛ばす大きなエネルギーを
もらいました。
とりあえず、今日は早く寝て
早起きに備えようと思います。


*****************************

+++カルチャープラザ平塚店 (ららぽーと湘南平塚3階)+++
 カリグラフィーの講座を担当いたします。
2016年11月からの第二・四 金曜日
14:15~16:15
 
+講師作品展+
2016年10月6日(木)~15(土)
10時~20時(最終日は15時まで)

+一日体験講習会+
2016年10月28日(金)
14:30~16:30
 イニシャルのしおり作り

*****************************




category 作品展

戻ってきました。

trackback--  comment0


ギルド展の作品が展示を終えて
無事に戻ってきました。
今まで作品はなんとなく
引き取りに行ってましたが、
今回は東京に行く用事全くなし。
なので、送って頂きました。
梱包して下さった方、ありがとうございます。

今回は珍しく文字多めで装飾控えめ。
会う人ごとに「珍しいね~」と
言われました(^_^;)
でも、金色のとこは金泥使って
地道にお金かけてます。

内容は大好きな作品、
花組「愛と革命の詩」に出てきた
「囚われの乙女」の原作の詩です。
もっと長い詩なんですが、一部抜粋。
勿論、BGMはこのDVDでしたが、
見ちゃうんだよね…ついつい。
色々ポイントがあるからさぁ…
なかなか進まない(^^;

装飾には内容に合わせて、
まだ飲み干していない
グラスやエンジェルさんたち、
旅の途中をイメージして
地球儀みたいなやつを入れ込みました。
書いていて楽しかったです(^-^)

肝心の中身はイタリック体を
少し繋げて崩した感じです。
一度書いて見たかったんですよ。
読める程度に崩してさっと
かっこよく書くの。
こんだけ書いたのでちょっと満足。

次は何書こうかなぁ。舞台観てると
原作はだいたい著作権切れてるから
使えるんでネタが豊富です。
贅沢な悩みですね。










category 作品展

提出しちゃいました。

trackback--  comment0

今日は日曜装飾クラスの最終日。
来期は取らなかったから、
スタバで暇潰ししながら、期間限定品を食べるのも最後かなぁ。
地元のスタバはいつも混んでるから
あんまり行きたくない。

作品は前回の時にほぼ見てもらったから
ささっと提出さっ(*^▽^*)
あとはみんなの作品を見て
ニヤニヤしてました。
テーマが天使なんで、クリスマスが
近い時期の作品展にはうってつけ。
早く作品がずらっと並んだところを
みたいわぁ(*^^*)楽しみ。

帰りに久しぶりにキャトルによって
沢山お買い物したわ。
星組桜花の写真が出てましたよ。
勿論、即ゲット(*´∀`)
2ヶ月ぐらい来てなかったんだけど、
欲しかった写真とかもうなくってさぁ。
今度来たときに申し込むか。

なんか、荷物が行きより重い。
額がないはずなのに、なんで?

category 作品展

作品展始まってるんだけど

trackback--  comment0
もうギルド展も東京は終わりなんですねぇ。
早いわぁ・・・書くのはあんなに
時間掛かったのになぁ。
見ていただく時間は
あっという間に過ぎていく。

で、もう始まってしまっているのですが、
なんだか素敵な作品展を発見しましたよ。

+++ARABESQUE+++
日時:2016年9月3日(土)~11日(日)
    12:00-19:00 (最終日は17:00まで) 休み6日(火)
場所:ギャラリーみずのそら HPはこちら
    東京都杉並区西荻北5-25-2
    JR西荻窪駅より徒歩10分

行けるかどうか分からんけど、
い、行きたい~!

あと、もう一つ。
DM頂きました。いつもありがとうございます。
ガラス作家さんの作品展です。

+++第7回個展 『路傍のガラス otosimono』+++
日時:2016年9月13日(火)~18(日)
    11:00~19:00(最終日は17:00迄)
場所:Gallery元町 HPはこちら
    横浜市中区元町5-216
    JR石川町駅南口より徒歩3分

石のようで石じゃない不思議なガラスを創る
木内さんの作品展です。
もちろん、その場で購入も可ですので、
是非目があった子をお手元に
引き取ってくださいね。

まだ暑いけど、確実に芸術の秋は
近づいて来ておりますぞ。
category 作品展

ギルド展へ

trackback--  comment0

暑い…9月なんですがね。

今日、カリグラファーズ・ギルド展を
見に京橋のギャラリーへ。
写真は着いた早々ゲットした品々。
狙ってたマスキングテープも無事に
入手できましたわ。嬉しい~
チャリティーカードも素敵なのが
沢山あって迷ったけど、
厳選して買ったわよ。

数が多いんで見るの時間かかったけど、
楽しかった。
中身はもちろんだけど、
額装も色々あって勉強になる。
よくアイデアがでるよねぇ~
今回は全て関西に行くから、
そんなアイデア満載の作品たちを
沢山の方に見て欲しいです。

後で作品集見てニヤニヤするのも
楽しいよ(*´∀`)




category 作品展

作品展の季節ですよ。

trackback--  comment2
いやぁ、お昼頃台風が凄かったんですが、
なんとかここらへんは去っていったようです。
風が冷たくって気持ちいい~
けど、明日はまた蒸し暑い日々に
逆戻りでしょうか(;_;)

早いもので、期日が迫ってきましたのでおさらい。
都会はコンクリジャングルでまだまだ暑いので
気をつけてお越しください。

+++第7回 カリグラファーズ・ギルド作品展+++
*東京展
日時:2016年8月30日(火)〜9月4日(日)
   11時~18時30分 (最終日は13時30分まで)
場所:ギャラリーくぼた
    東京都中央区京橋2-7-11
     ・都営地下鉄 浅草線「宝町」駅 [A5]出口徒歩1分
     ・東京メトロ 銀座線「京橋」駅 [6]出口徒歩1分
     ・東京メトロ 有楽町線「銀座一丁目」駅 [10]出口徒歩6分

*関西展
日時:2016年9月13日(火)〜18日(日) 
     10時~18時 (最終日は15時まで)
場所:京都文化博物館ミュージアムギャラリー 5階
    京都市中京区三条高倉
     ・地下鉄「烏丸御池駅」下車【5】番出口から三条通りを東へ徒歩3分
     ・阪急「烏丸駅」下車【16】番出口から高倉通りを北へ徒歩7分
     ・京阪「三条駅」下車【6】番出口から三条通りを西へ徒歩15分
     ・JR・近鉄「京都駅」から地下鉄へ
     ・市バス「堺町御池」下車、徒歩2分

そして、同時開催でカリグラフィーフェアなるものを
会場で開催しております。
以下、詳しい内容です。

会員によるデモンストレーション
*東京会場:11:30~12:30

8/30(火)・・・和紙と遊ぶ ブラッシュライティング /山田智恵
8/31(水)・・・綺麗な文字の万華鏡!簡単にできるカリグレイスコープ /紅林 広子
9/1(木)・・・手作りカード、センスアップテクニック /広江真理
9/2(金)・・・ハイブリッド・ブラッシュで動きのある文字 /藤森薫
9/3(土)・・・フィリグリーを描く ~イニシャル装飾する線細工~ /井上美紀子
9/4(日)・・・滑らかな書き味とエッジのライン が美しいパラレルペン /伊藤幸恵

*関西会場
9/13(火)・・・14:00~ 色いろ感度アップ/長野智美
9/14(水)・・・11:00~ ブラッシュライティング/林綾子
9/14(水)・・・14:00~ スペンサリアン/前田祐加
9/15(木)・・・11:00~ ポインテッド・ペン・バリエーション/青木陽子
9/15(木)・・・14:00~ 水彩テクニック/永井明子
9/16(金)・・・11:00~ カリグレイスコープ/信谷香奈恵
9/16(金)・・・14:30~ プロジェクトメイキング:
9/16(金)・・・14:30~ シルクスクリーンやステンシルプレートを使ってみよう/中尾明美
9/17(土)・・・11:00~ フラーリッシング/辻井由美子
9/17(土)・・・14:30~ 様々なペンや道具を使って、文字の変化を楽しむ/高瀬恵美
9/18(日)・・・13:00~ マスキングインクバリエーション/阿部久代

*ギルドオリジナルグッズの販売
 ・マスキングテープ
 ・B4サイズクリアファイル

*チャリティーカードの販売(売上金は寄付されます)
 ・ポストカード100円
 ・封筒付きカード300円

*東京会場オリジナル企画
 カリグラフィー 体験コーナー
*関西会場オリジナル企画
 ブックマークプレゼント

いやはや楽しそうです。私はマステが欲しい。
どんな柄なんだろう。とっても楽しみですわ。
それと、チャリティーカード。私も出しましたよ~
手作り市で買うよりちょいとお安めに手に入るので、
是非とも漁ってくださいね。モチロン私も漁りますよっ(^o^)

そうそう、東京展の近くにある
パイロットのカフェなんですが、
建て替え工事のため閉店!してます・・・。
近くて便利だったのにぃ~(´・ω・`)
使ってた方多いかと思われますので、
お気をつけてね。

そして、秋も進んでくると
作品展満載になってきますね!
とりあえず、私が絶対に行く予定の作品展を
2ヶ所、ご紹介です。

+++文字で奏でるハーモニー+++
  ―カリグラフィー2人展― 松井康子・馬越幸子


日時:2016年9月30日(金)~10月4日(火)
    11:00~18:30(最終日は17:00まで)
場所:STAGE悠
    東京都目黒区自由が丘1-23-16
     東急東横線自由が丘駅から徒歩8分ぐらい
     こちらに道のりがわかるページがあります

いやぁ、楽しみな作品展ですね!
ギルド展もあったのに、一体いつ作品作ってるんだろうか。
帰りにはヅカOGのメロンパン屋さんで
アイスクリームが入ったメロンパンを食べたいなぁ~♪

+++日本人西欧カリグラファーによる
     スイス文化の紹介+++


日時:2016年11月03日(水)~11月08日(火) 
   (11月2日は18:00~20:30までオープニングレセプションがあるそうですが、
    ご招待客様のみだそうです。間違えて入らないでね~)

場所:ヒルトピア アートスクエア 展示室A+B
    東京都新宿区西新宿6-6-2 ヒルトン東京地下1階
    ヒルトピアショッピングアーケード内
     ・東京メトロ丸ノ内線「西新宿駅」より地下通路利用徒歩4分
     ・都営地下鉄大江戸線「都庁前駅」より地下通路利用徒歩5分
     ・JR線、小田急線、京王線、地下鉄各線「新宿駅」より徒歩15分
     ・西武新宿線「西武新宿駅」より徒歩15分
     ・新宿西口京王デパート前21番乗り場より
      ヒルトン東京行きシャトルバス運行あり

伝統的な装飾と絡めてカリグラフィーを教えてくれる
MGスクールさんの作品展です。
最近はアチコチの国の施設を使うことが多くって
ちょっと行きづらかったのよね。
なので、普通のギャラリーでの開催が嬉しいです。
きっと写本装飾の素晴らしい作品が
胸焼けするぐらい沢山見られるはず。

まだ先の作品展もありますから、
予定確保しといてくださいねー!



     
category 作品展

提出完了と作品展

trackback--  comment0
月曜日にギルド展の作品を提出してきました。
委員さんたちの長年の経験の蓄積からか、
提出もサクサクと進み、あっという間に終わりました。
今度作品を見られるのは8月の暑い時期になりますね。

で、提出してスッキリしたそのあとに
近くの蔵!で行われている
カリグラフィー作品展へ。

PA0_0001.jpg

写真はその蔵。本当に蔵。ビルの谷間にあるので、
初めて見た時はへっ?と思いましたわ。
最初にまず、物販を漁り^^;
素敵なカードをゲット。
その後に3階まである蔵の中を見て回りました。
いつもながら沢山のアイディアと
美しい文字がギュッと詰まった
楽しい作品展でした。

その後、新宿へ移動してランチ。

PA0_0000.jpg

生姜が入っていてサッパリした美味しいスープでした。
こうゆうの食べるとなんか、
都会にキター!って思います・・・。

お久しぶりの方々にも会えたし、
充実した1日でした(*^^*)



category 作品展

5月のカリグラフィー作品展

trackback--  comment0
ギルド展の作品が仕上がったーー!!
本当はもう少し早く終わるはずだったんだけど、
時間かかってしまった。
でも、終わったからいいや。
これから額装やらをして、提出日に備えます。

で、提出日にちょうど始まるカリグラフィーの作品展をご紹介します。
提出場所のすぐ近くなので、初日と次の日は
妙にスッキリしたお顔の方達で混むとおもわれます(^_^;)

+++Calligraphy文字もじ展 21st+++

日時:2016年5月23日(月)~28日(土)
    11:00~19:00(最終日16:00まで)
場所:御茶ノ水ソラシティ「Gallery蔵」
    東京都千代田区神田駿河台4-6
    御茶ノ水ソラシティ
     HPはこちら

こちらの会場での開催は2回目になります。
行くと驚きますが、本当に蔵です。
去年、いった時の記事はこちら。
http://c7sarusuberi.blog114.fc2.com/blog-entry-761.html
ご参考までに。
私も作品提出したら行くつもりです。
楽しみだわぁ(^o^)

category 作品展

無事に

trackback--  comment0
作品展が無事に終了しまして、本当にありがとうございました。
今回は特に遠方からわざわざ来られる方が多く、
楽しんで帰って頂けたら幸いです。

個人的には物販も豊富でホクホクでした(^O^)
人様が作るカードを手に入れるのは、
なんでこんなにも楽しいのか…むふふ。





写真は打ち上げのお料理です。
下戸の私はまず行かないようなお店で、とても楽しかったです(*^_^*)
お料理も美味しかった~人気のお店らしく、大変賑わってました。



途中、お誕生日が近い先生へのサプライズも!

帰りは横浜で雷と雨が酷く心配しましたが、
南下するに従い雨は止んで、なんとか逃げ切りました。

久々に深夜バス一本前のバスに乗ったんだけど、
前のバスと20分も間隔があり、激混みでした(-"-;)
昔は10分間隔だったような…もしかして減らされた?
次から夜遅くは気を付けて帰らなければ。



category 作品展

搬出まで

trackback--  comment0
ただいま、搬出までの休憩です。
昨日ランチ食べた激混み店に来たんだけど、空いてる。
やっぱり平日\(^-^)/いいわぁ。

本日は遠方から来られる方が多く、ありがたいことです。
お久し振りの方々に会えて嬉しい(*^_^*)
カリグラフィーの仲間って意外と全国に散らばっているので、
イベントがないとなかなか会えなかったりするのです。
お互い刺激しあって楽しい当番でした。

今回はカリグレイスコープの体験もあり、
長時間見ていく方が多かったです。
見に来てくれた皆様、ありがとうございました。

明日からはさっくり切り替えてギルド展と
相模大野クラフト市の用意だわ。
物販で残ったものはそのまま相模大野クラフト市に流れる予定ですf^_^;
でも新作も持っていきたい。頑張ろう。
category 作品展

漁った

trackback--  comment0


昨日からカリグラフィー&写本装飾のクラスが始まりました。
そんな中、初日に遠方から来るカリグラフィーの友人と会場で待ち合わせ。
彼女はカリグレイスコープで出展していて、1階に飾られています。
迫力の一角なので、ぜひとも見てね。

写真は物販をザクザク漁って買った戦利品の数々です。
カードを大量に購入しました。コレクションに早速追加ですわ。
日、月曜日は当番で来るから、ゆっくり漁れて良かったです。
閉館間際だったから人もいなかったし。

それから飲食店に移動して一緒に晩御飯食べたんだけど、
火災報知器が鳴ったりしてなかなかスリリングなお店でした。
調理の過程で出た煙に反応しただけで
火が出たわけではなかったみたいでしたが、
ビックリしたわ~お店の人が冷静なのもビックリ!
私なんてすぐに荷物掴んで逃げる用意OK!だったのに。
都会の人ってなんか違う…

アクシデントはあったものの、久々に会えた友人と
沢山お喋り出来てとても楽しかったです。
これで連チャンお当番も乗り越えるぞ(^O^)
category 作品展

駅からの道順@作品展

trackback--  comment0
明日から自由が丘のギャラリーで
カリグラフィー&写本装飾の作品展が始まります。
というわけで、駅からギャラリーまでの道順をご紹介~
駅から入る道を間違わなければ1本道なので、
ラクチンですよ。

160323_1141~01

まずは、自由が丘駅の正面口に出てください。
バスやタクシーのロータリーになっています。
こちらを右側に沿っててくてく歩くと・・・

160323_1142~01

右手側にみずほ銀行

160323_1143~01

左手側に蜂の家というお菓子屋さんがある細い道にぶち当たります。
この道をまっすぐひたすらに歩いてください。

160323_1145~01

おしゃれーなお店や飲食店が立ち並んでいます。
こちらのお店もそんな中の一つ。
美味しそうな飲食店が集まってます。

160323_1148~01

だんだん坂道になってお店が少なくなり、
民家が増えてきて心細くなってきますが、
まだまだ歩きますよ!
こちらはそんな途中にある古民家カフェ。
水曜日はお休みなのかな?
クローズの看板がかかってました。

160323_1148~02

右手側に突然現れるヴェネチアの風景を過ぎると
ギャラリーはもう目と鼻の先!

160323_1150~01

こちらの白い民家がギャラリーです。
会期中は看板が出ているのですぐに分ると思います。
ちなみに道路をはさんでお向かいさんは
耳鼻科のお医者さんです。3年前はまだ建設中でした。

作品は1階と地下に飾られています。
時々、地下を見ないで帰ってしまう方がいるので、
ちゃんと見てってくださいませ~
私の作品は地下にありますので、ヨロシク。

観光地の割には3年前とあんまし変わらないけど、
途中工事中のところがあったりして、
少しずつ変わっているみたいですね。
会期中はちょっと寒いみたいですから
気をつけていらして下さいね~
明日からお待ちしてまーす。
category 作品展

搬入へ

trackback--  comment0
今日は明日から始まるカリグラフィーと
写本装飾の作品展の搬入へ行ってきました。
こちらのギャラリー、地下と一階があるんですが、
今回は一階にモダンな作品、地下に写本のクラシックな作品が並んでます。
ガラッと雰囲気が違うので面白いですよ。
そして、物販!今まで色々な作品展行きましたが、一番品物が多いです。
品物が全部出きってないもん(◎o◎)うひょー!
定番のカードから文字入りのアクセサリー、
ストラップ、文具にお皿と盛りだくさん!
下手な手作り市よりずっとあるよ。しかもハイクオリティー!
物販全部見たい方は受付でお願いしたほうがいいかも。
私、明日も行くので漁らせて頂くわっ!ウフフ~。
明日から楽しみ~(^o^)/
category 作品展

おさらい

trackback--  comment0
もうあと数日に迫ってまいりました。自由が丘の作品展!
ということでおさらいね。

+++atelier MoonShell 第7回作品展+++

日時:2016年3月24日(木)~28日(月)
    11時~18時(最終日は17時まで)
場所:Stage悠 東京都目黒区自由が丘1-23-16
    自由が丘駅から徒歩8分ぐらい
    コチラに過去の記事(2013年3月)ですが、
    道のりの紹介があります。参考にどうぞ

カリグレイスコープの本に載っていた原画も展示されますし、
体験コーナーもあるんですってよ!
当番表を見ると全日程で指導できる方がいるので、
やってみたい方はチャンスですよ。
もちろん、物販も盛りだくさん(多分)なので、
お財布、パンパンにしてきて下さいね。

私は27日(日)と28日(月)の早い時間に当番で居ります。
何方かとお会い出来たら嬉しいです~(*^_^*)
ちなみに私はカリグレスコープの指導はやっていないので、
受付でニコニコしているだけです(^_^;)

それと面白そうな本が発売されます。

世界の美しい本  3132円
海野 弘 (監修)
出版社: パイインターナショナル
発売日:2016/3/24
 アマゾンのページはコチラ
 数枚の中身が見られますよ

ちょいとお高めな感じですが、
これ自体、とても美しい本ですね。24日に発売とのこと。
作品展を見た後に本屋さんチェックだわね。

New «‡Top» Old