category 制作

花まみれ

trackback--  comment0

ちょっとカリグラフィーの見本を
提出するため、
作品作りをしとりました。

アンシャル体でウェディングボード。
イタリック体で書くのが主流ですが、
この書体の見本が必要だったので、
コチラで書いちゃった。
コロンとしていて可愛いから
アリだよね(^-^)

絵の具は憧れのティファニーブルーを
目指して、ニッカーデザイナーカラーの
シンバシという色を使用。
周りのお花を書くのが大変だったけど、
花まみれなウェディングボードに
仕上がりました。

これでやっと一つ終了。
あと小さいモノを何個か作らなくては
いけないので、頑張りますっ?



category 制作

ムラムラだよ

trackback--  comment0

今日はちょっと涼しい(^-^)
作品作りも大分進みました。

バックの色を塗って乾き待ち中です。
青はムラになりやすいんですが、
ご期待通りにムラムラです。
上から模様描いちゃうから
分かんなくなるはず。た、多分…(^^;
大好きな色だけど、扱いが難しい。

9月の最終回には間に合いそうです。
はーやれやれ。

category 制作

下地って大事

trackback--  comment0

お久しぶりです。
ただいま、作品作りに没頭してます。
涼しいうちに金箔を貼り
終えたかったけど、無理でした…

ジェッソ磨いてたら崩落するという
アクシデントに見舞われ、
またやり直し(ToT)
乾くのに数日かかるので、
かなり時間をロスしてしまった。

ですが、ジェッソはメノウやなんか色々な石でツルツルのピカピカに
磨いてやったので、
金箔の貼り付き具合はとてもいいです。
ピタッと付くし、ちょっと磨いて
やるだけでキラキラですよ(*^^*)
何事も目には見えない下地って大事ね。

あと7割ぐらい残ってるけど、
サクサク進みそうかな?
あ~でも、その後は金泥塗って磨いて、
人物に入るのはもう少し時間が
かかりそうですわ~
category 制作

キラリーン

trackback--  comment0

ここ数年、2、3年おきに金泥を練ってます。
今回はギルド展の作品作りに必要で練ってました。

初めて磨くときは緊張します…ここでダメだとまた練り直しなんで。
めのう棒で軽くこすると…
キラリっ!光ってくれました(^O^)やった!
写真だと分かりにくいけど光ってます。ピカピカです。
粘着力もいい感じだし、これで装飾部分に入れるわ。
でも、先にアートクラフト市の品物なんとかせねば。

category 制作

提出オッケー

trackback--  comment0
昨日1日休養してました。けど、小林一三のドラマを真剣に見すぎた
(主に井上さんと宝塚のみんな)らしく、
寝る頃には眼球と頭が痛くてフラフラ~。
顔が半分隠れた井上さんの姿をみて、怪人いけるっ!
と思った不謹慎なうすいを許して下さい。

で、時間は待ってくれません。今日はスクールで写本装飾クラスです。
さすがに眠くって朝起きるのが大変でした。
電車の中でも爆睡…危ない、アブナイ。

作品は見てもらって少し手直しをしてから提出しました。
やったね!これで一件終了(^o^)/少し肩の荷が降りたよ。

次は11月の相模大野アートクラフト市に向けての準備だね。
猫カードやクリスマスカードも作らなくては。
あ、9、10月はまた予定が入ってしまい、
手作り市参加は無理になってしまいました。
なんで予定っていうのは同じ日に集中するのかね、全く(-"-;)

用もないのにキャトルに寄り、ランチはシャンテの地下で。
今まで入ったことなかった定食屋さん。
お料理すぐ来たし、ご飯も可だったので、お食事リストに入れとこ。
奥のベトナム料理屋さんが新規オープンしていたんだけど、
解放的になってパクチー臭をばらまいてた(T_T)
もう、臭いんだよ~嫌いなんだよ!こっち側来るの止めよう。

新宿小田急のTVで紹介してたパン屋さんで(ミーハー)
パン買って帰途につきました。
空模様が怪しいんでちと心配ですが、大丈夫かな?
よく歩いたんで今日もよく眠れそうです(ρ.-)
てか既に眠い。
category 制作

ここ来て描こう

trackback--  comment0
昨日は二子玉川での装飾クラスでした。
この地は誘惑が多く、ちょっと早めに着いて
あちこちお店を回るのが楽しみです。
今回は、可愛いノンホールピアスをゲット(^O^)
朝から縁起がいいわ~

肝心のクラスは7月のWSの相談をちょっと?してから、作品作り。
スッカリ忘れていたリンゴを仕上げました。
最初、プラムっぽくなって焦ったけど、
先生のアドバイスで立派なリンゴになりました。ふぅ。
最初、家で仕上げようかと思ったけど、なんとなく不安があったから
ここ来て描こうと課題として持って来たんだけど、大正解だったわ。
一人で勝手にやらなくって良かった。
やっぱり迷ったり不安があったらここで書こう。

他にも色々と情報も貰えたし、大変有意義な時間でした。
あ、7月のWS、まだお席有りますので、
気になった方はお早めに宜しくお願いします。
category 制作

コラボってみた

trackback--  comment0
141127_1100~01

カリグレイスコープの図案でメタエンを作ってみた\(^o^)/

写真の下の図は同じ図案で金色ボールペンで主線を書き、
水彩色鉛筆で淡く塗った通常版。イメージはチョコレートの箱。
これ考えてた時、チョコ食べたかったんです・・・(^_^;)
上の銀色の物体がメタエン。ピカピカに光って分りにくいですが、
アンティーク加工してあるので下模様のところには
うっすら黒色が入っていていぶし銀な感じです。
色鉛筆の物と比べると随分印象が変わります。面白い(*^_^*)
カリグレイスコープって様々な工芸で
図案で悩まれる方にもいいかもしれませんね。

久々にメタエンの道具をひっぱりだしたんですが、
錆びてなかったです。良かった~。
けど、腕は落ちたような気がする・・・
細かいとこが上手くいかないっ!
ア、アカン・・・もう少し頻繁にやろう。

このメタエン、家にあったコースターの裏に張り付けちゃったんだけど、
これからどーしよー。勢いで制作しちゃったんで困ったな。




category 制作

描けたら

trackback--  comment0
今日はスクールで装飾クラスです。
もし、先週の相模大野アートクラフト市が延期だったら
今日だったので、いやぁ助かった。休まずに済みました。
おまけに家出るとき雨降ってきたし…ってあれから降ってないのね?
みんな傘持ってないじゃん!ちぇっ。

授業はフランドルのお花でした。
一度は描いたけど、やっぱり細かいトコ忘れてる。
思い出しつつ新しいお花に挑戦します。
これ、自由に描けたらいいよね。
カードにさらっとイチゴが載ってたら素敵~(^o^)食器のイチゴっぽいからそこはかとない高級感が漂ってるし。

次はジェッソ練りだって。久し振りだわ。
乳鉢持ってるけど、先生に頼んだ。
この前、カチンコチンの茶色の絵の具をゴリゴリしたら、
ばっちり茶色くなってしまった(T_T)
これ、漂白剤で落ちるかしら。
ちょっと茶色いジェッソは勘弁してー(;_;)

今日、ブログ見てますよって声かけて貰っちゃった。
嬉しい~ありがとうございます(^o^)/
最近ヅカネタのほうが多い感じですが、宜しくお願いいたします。

で、早速ヅカネタです(^_^;)
帰りは劇場寄ってキャンペーンのハガキを出したかったんだけど、
定番の迷子になる。新橋の方まで行っちゃったよ。
あはは~行き過ぎたf^_^;まぁ、これも運動だと思って引き返しました。
なんとか混む前に着いて葉書出せたわ。
当たらないだろうが、シール集めるのが楽しかったからいいや。
category 制作

缶詰め

trackback--  comment0

こんにちは。
ただいま、スクール展の作品作りのため、缶詰め状態のうすいです。
もう少し早く終わるハズだったのに…
ちょっと複雑な構造にしちゃったら、時間かかりまくりだわ(>_<)
金箔貼りなしとはいえ、手強いです。

写真はりんかくを朱赤でいれてるとこ。
りんかくが入ることによって画面の締まり具合が全く違いますよね。
そして、りんかくが黒ではなく、赤ってとこが面白いです。
なんだかパァっと華やかになります。
これの完成形を見たい方は12月のカリグラフィースクール展に来てね。
来期もこの講座、取ったけど、来期は普通の額装作品作るよ…
…疲れた(;_;)

category 制作

キーポイントは

trackback--  comment0
今日も蒸し暑いですね・・・部屋に入ると
むあっと暑い空気が口から体に入ってくるのが分かります(--;)

昨日の装飾クラスは色塗りの部分をアチコチ決めてきました。
どうやらキーは蛇の胴体になりそうです。
ちゃんと練習せねばっ(^-^)/
それに浦島太郎になっていたトコに色々な情報を頂いて、
楽しみが増えました。

本当は帰りにアチコチ寄ってお買い物ツアーと考えたましたが、
時間が少なくなったのと、ゆるい頭痛が治らなかったのとで
ランチしてからとっとと帰ってしましました。
で、帰りのJRに乗り込んだら通勤電車並の混雑っぷり。
こんな時間で?どこかで花火大会でもあるのかなぁとぼんやり考えていたら、
茅ヶ崎でドッと降りて電車ガラガラ。
あら?花火大会ここ?と思ったら、サザンのライヴですってよ。
全然違ってた。疎すぎるぞ、自分。
ホームには警備員まで繰り出していて人波が凄かったです(*_*)

どうやら頭痛は風邪の前兆だったらしく、今は喉が痛いです。
薬のんでおとなしくしてます・・・眠い・・・
近い内にお買い物ツアーリベンジししたいから早く治そう。



category 制作

もそっと大事に

trackback--  comment0
せっかく涼しくなったと思ったのに
また酷暑に逆戻りの湘南地域です。
なんだか暑さが堪えますねぇ~それでも朝晩は涼しいのが救いですわ。

明日、2ヶ月おきの装飾クラスだけど、東京暑そう・・・(ToT)
アチコチにお買い物ツアーに出たいんで、
なるべく表に出ないよーに歩かねば。

出来はともかく、金箔は貼り終わった。
経過をみながら貼り直したりしたい。ってか疲れた(--;)
金箔ってここぞの時に少量がキラーンとしてるのが
美しいのであって全面にギラギラしてると
成金ぽくってあんまし美しくなーい。ってことに今回気がついたよ。
もそっと金箔大事に使おう。

そうそう、駅ビルがプチリニューアルしたので
ウロウロしてたら手作り市のディスプレイに良さそうな
ラックが半額だったので、買っちゃった(*^_^*)
ラッキー♪
category 制作

左半分も

trackback--  comment0
お、終わったーーー金箔貼り左半分もヽ(;▽;)ノ

これで全部貼り終わったぞっ!
・・・でも、既に貼り終わっていいる真ん中や右の部分がなんか
剥がれてきてるような・・・端っこがピリピリですぜ(; ;)
目立つとこだけ補修します。次回のクラスまでまだ日にちあるもんねー。
まだやることあるけど、夏休みの宿題が終わったときのように
清々しい気分だわ。ハフー。

まだまだ先だと思ってたカリグラフィーのサマーセミナーも
もう来週なんだね。はやっ(*_*)
持ち物チェックしとこっと。
もう少し、せめて最高気温が30度いくかいかないかぐらいに
下がってくれると嬉しいんだけどなぁ~。
東京ってここら辺よりずっと暑いんだもん。
たまにしか行かない身にはキツいです・・・。
category 制作

右半分

trackback--  comment0
金箔貼りが終わったーヽ(;▽;)ノ!右半分だけ。

二ヶ月に1回のチンタラペース写本装飾クラスの作品、
調子こいて金箔キラキラ~ブルーのお花を
撒き散らしたデザインにしたら
エライ細かい作品に・・・金箔貼っても貼っても終わらない。
だけど、チマチマやってたらやっと右半分終わったのよ~
左半分も頑張るわっ。8月末までに。

それにしても金箔、数年前にお友達に誘われて
大量に共同購入しといてホント助かった。
在庫たっぷりだから気兼ねなく使えるや。


私、滅多にドラマを見ないのですが、
今『半沢直樹』にハマってます。
理由は簡単です。ええ。

 

...Open more

category 制作

終わったぜ!

trackback--  comment0
ついにとうとう!作品作りが終わったぜ!!
どーしても専修大学の展示に行きたくって、頑張った。
時間気にしながらソワソワしながらなんて見た気にならないもんね。
来週行って来ようと思ってます。
方向音痴なんで、友達誘おうかと思ったけど・・・
みんな追い込みでそれどころじゃなさそうだなぁ・・・
行き方をきっちり調べて行かねば。

あ、明日は雪組さんを観てきます。
久しぶりなんで楽しみ。その週末はエリザです♪
むふふ~早く作品作り終わって良かった。
心から楽しめるわ。
category 制作

解放感

trackback--  comment0
雨の中、作品抱えて装飾クラスに行ってきました。
最後の縁取りをして、台紙に糸でくくりつけました。
晴れた日に先生が調整して額に入れて完成させて下さいます。
いやぁ良かったよ~あぁ解放感いっぱい(≧ω≦)

販売物も沢山預けてきました。
アルファベットペンダントは結局全部持って行っきましたわ。
初日には全部あるはずです。欲しい方は初日にぜひともお越し下さいね。
カードは装飾系中心に選んだので、よろしくね(*^_^*)
おかげさまで在庫が少し軽くなりました。
えーと、もう戻ってこなくていいから。
新しい場所で可愛がってもらえよ~

今日は久々に目覚まし時計かけないで寝るんだ!
朝寝坊するぞぉ( ̄ー+ ̄)
category 制作

お、終わったぞ。

trackback--  comment0
作品がやっと終わったぞーーー!ということで
穴倉から出てまいりました。
もうこれ以上やっても永遠に終わらないんで強制終了です。
土曜日にクラスがあるのでそこで額にいれます。
雨降るみたいだから厳重にガードして持っていかなくては。

あぁ、ちょっと休みたい・・・
ブルーベリー沢山食べて目を休ませてぇ。


category 制作

剥がれた

trackback--  comment0

朝、起きてチマチマ影を塗ってたら
パールの白い部分に何故か鮮やかなグリーンが。
(°д°;;)!!やべ。変なとこに絵の具落とした。
でも今日はグリーン使ってないよ~あれ?と思い
息を吹きかけたらグリーンが飛んでった。
これはまさか…どこか割れた?
予想的中。左端が水分を含んでうねっていたんだけど、
そこの真ん中あたりのグリーンがひび割れて落ちてしまっていた(ToT)
あーあ。削ってやり直しだよ。
この乾燥のせいもあるだろうけど、
金箔の部分も剥げてきてるとこがあるし、
長い時間をかけて作業するのはリスク高いなぁ。
早く終わらせてしまいたい(-o-;)
category 制作

お楽しみアリ

trackback--  comment0

寒川神社へ行ってきました。
門の飾りは龍でカッコいいですね。
もう揺れるのヤメテm(_ _)mとお願いしてきた。頼むよ~


装飾クラスは来月の授業までになんとかなりそう。いや、なんとかするっ!
今回の作品展は会場で持ち寄りグッズ販売があるんですよ。
作品展のお楽しみですね。参加しますよ。初めてです。
参加費や額代を取り戻すべく、好評なイニシャルネックレスやクリップを
大量に持っていこうと考えてます。あとカードも少しね。
普段手作り市には持っていかない、
ザ・カリグラフィーなカード持っていきます。
在庫一掃しちゃおうっと。
器用な方が多いので、カード以外に小物も色々でますよ。
過去に写本装飾のプリントペーパーを使用した
美しい手帳カバーをゲットしたことがあります。
使うのがもったいないので、眺めてニヤニヤしておりますf^_^;
あーどんな力作が飛び出すか楽しみすぎる(*^m^*) ムフッ


category 制作

やっと色塗りへ

trackback--  comment0
お久しぶりです・・・巣穴から出てまいりました。
ここのところずっと金泥と格闘してましたが、
一息ついたのでほっとしております。
これでようやく色塗りに入れるわ。
自分の思い描いていた予定と
1カ月ぐらいずれてるのが気に食わないけど、
次の授業までにはあらかた塗っておきたい。
絶対期限内には終わらせるぞっ!

明日は久しぶりにスクール行って来ます。
今年初めてだわ。書体講座の第4弾ですよ。
でも、天気予報が怪しい・・・雪降るかも?!だと。
今まで乾燥しまくってたクセになんなんだよ、もう(怒)
時間も午前始まりになって朝早いし、
スクールまでなんとか辿りつけますよーに。
あーつま先用カイロ貼っていこ。
category 制作

蛇足

trackback--  comment0
8月に金泥を作って結構ピカピカに光ってました。
10月の装飾の授業のときに金泥を練っている方がいたんだけど、
その方の様子を見ていると私と全く違う―!
あんな練ってないよ、マズイ!と不安になり練り直しを決意。
おまけに試し塗りをした紙を見たらこすった所の
金泥が一部はがれていた。これ駄目ね。

で、ここんとこ練り練りしてたんだけど、やればやるほどなんか光らない。
今思えば1回目でやめとけばいいのに、2回目はもやっともっと光らず、
三回目は2回目の出来が気に入らず、すぐに水を入れ書き回せただけという
ズルをしたら何これ?!金泥じゃないわ状態。
心を入れ替えて必死に練った4回目にして
やっと1回目ぐらいの光り具合に戻った・・・。
もう、イヤ~ここでやめとくわ。
でも、一番最初に教えてもらったモノより量が少ない気がする。
足りるのか心配だ。もうひとつ作らなきゃダメ?

銀泥も使うので、久しぶりにお皿みたら端っこのほうが変色してるよー
コレ、どうしたらいいんだろうか。
塗る時に水で他の部分と混ぜてしまっていいのかな?
それとも銀磨きとかで磨いちゃう?
大荷物になりそうだけど、今度の授業に持って行こう。
今度の授業までに金・銀泥済ませたかったんだけど・・・
無理だな、こりゃ。
あぁ、せめて年内には色塗りに突入してぇ。

category 制作

ガリッ

trackback--  comment0

写真は無惨に欠けてしまったジェッソ君です。
作品に金箔を貼るため石膏や砂糖等をすりつぶし混ぜ合わせた
ジェッソという下地材を塗ります。
それが乾いたらナイフで削って形を整え、金箔を張り付けるんですが…
ナイフで削っているとき、やってしまった(ToT)
ガリッ!ボロッ!ヒィィィ(><。)。。
またここ塗り直しだよ。今日金箔貼るつもりだったのに。
乾くまで時間がかかるから今週末の装飾の授業には間に合わない(°д°;;)
はぁ。先に色塗りのシュミレーションするかな。
くぅ~頭の中で♪予定通りうーまーくゆくはずがない~って
ルキーニ@瀬奈さんが歌ってるよ…がっくし(ノ_<。)

category 制作

金泥できた

trackback--  comment0

昨日、必死になって練り上げた金泥が出来上がりました!
これで一安心です…ほっ(*^_^*)

作業中は指がねちねちガチガチになり、不安でしたが、
磨けば光り剥がれてもきません。
初めて作ったときより輝いてる感じです。
あのときは指と爪の間が割れて流血騒ぎに(T_T)なって
不純物が入ってしまったからな~今回は気を付けて練ったので
大丈夫でした。それが良かったのかな?

写真の左、四角いほうは左半分をへマタイトで磨いてます。
分かりにくいけど、鏡のように物が写るぐらい光ります。
右の細長いほうは下半分をめのうで磨きました。
とっても分かりにくいけど、柔らかく光ってます。
磨く石によって全く違う表情になるのが面白い。
でも、写真で輝きをとらえるのは難しいのねf^_^;


category 制作

卒業制作

trackback--  comment0

昨日、やっと和綴じ本が完成しました!

カリグラフィースクールの基本書体も終わって、
書きたかったバタルダ体の作品も書き終わり、
さて次は何する?という話から始まった本作りでした。
卒業するときはきっちり記念品を作ってから辞めたいと
考えていたこともあり、途中から卒業制作に。
今まで習ってきたレイアウトやテクニックを一つずつ詰め込み、
将来、教える機会が来たら(一応マスターコース卒業&ギルド会員なんで)
見本にさっと出せるようにとの魂胆もあります。
まぁ、最後のほうはネタギレでヒーヒー言いながらの制作でしたけどf^_^;

表紙も自分でつくり、中の模様と連動させてます。
本文は源氏物語の中から雪や氷といった和歌を集めて描いています。
そのうちHPのほうに画像を載せられたらなぁ。
忘れた頃に出ると思うので期待しないでお待ちください。

大分前から月イチペースだったので、通常クラスを卒業するのにあたり
感慨深いものは余りなかったです。
義務教育でなければこんなもんなのか?
でも、きっちり文字を見てくれた先生には感謝してますm(_ _)m
ありがとうございました。

これからはワークショップや特別授業なんかをちょこちょこ受けて
縁が切れないように細々とでも繋がっていたいです。
浦島太郎状態は避けたいわ。


category 制作

わがままヴェラム様とユニちゃんの電話

trackback--  comment0



この白い物体は昨日の装飾の授業で水張りしたヴェラム様です。
2回に分けて行ったのですが、いやはや大変でした。

まず、ヴェラムを張る板や設計図を作成。←前回の授業
今回はいよいよ板にヴェラムを張る作業です。
水張りというぐらいなので、ヴェラムに水を均等に含ませるんですが、
それが上手くいきません。このクラスの人たちが貰ったヴェラムは
皮が厚く、脂が多いみたいでなかなか水分を含んでくれないのです。
大幅に時間をオーバーしてふよふよになり、張り付けることができました。
が、ボコボコになってしまうか、上手くいったかは乾くまで
分からないとのこと。ドキドキしながら一晩乾かしましたら・・・

大丈夫でしたあ~!ちゃんとピーンと張った美しい面になってました。
それがこの写真です。あーほっとした。
これ、仕上げて作品展に出展するそうなので、
失敗したらまた作りなおさねばならなかったとこでした。
これには何を描くのだろう?連作にするのかな?
大物が控えてるんで、とっとと仕上げたい。

今回の授業で神保町時代から(古っ)ずっと一緒に装飾をやってきた
メンバー2人が卒業することになりました。
せっかくだから近所のカフェでランチしよう!と計画していたのに
わがままなヴェラム様のお陰でポシャってしまい、
バタバタとしたご挨拶になってしまって・・・ごめんね~。
もう少し落ち着いたらランチのリベンジしましょーね。



昨日の反省点。
実は、昨日はメタルエンボッシングの振替日でもありました。
ユニちゃんから計画停電を避けて時間割を作ったのでと
4月の初めに連絡がありました。
その時点で行けないのは分かっていたので、お休みしますーすと言っておいたんだけど、
ちゃんと伝わっていなかったみたいで、授業開始前に携帯に着信がっ!
3時過ぎに気が付いて慌てて連絡いれたら、
わざわざすみませんとこっちが謝られてしまったよ。
今思えば、4月の初旬に連絡くれたスタッフさんもアワアワしてたから
しっかり確認の電話入れとけばよかったと今更ながら後悔。
ごめんねぇ~来月は必ず行くから謝っておこう。

あと、気になるのはここより震源に近い先生のお宅だわ。
怪我もされていたのに大丈夫だったんかな?
早くツタ模様のトレーを完成させて使いたいので、
来月は絶対に行きますから宜しくお願いします。





category 制作

終わったぞ

trackback--  comment2
今月末の締め切り、カリグラファ-ズ・ギルド展に出す作品が終わったーー!
額装もやたし、もう提出するだけだもんね。
先週、スクール行く予定だったけど、風邪をひいてしまってキャンセルしたから
今週提出がてら顔出しに行ってこよう。交通費が1回分浮くわ~やったね。

先週の日曜日にもらった風邪がなかなか治ってくれない~
喉の痛みはとれたけど、鼻がちょと出て咳がでる。
金曜日はうつらうつらすると咳が出て目が覚めて・・・を
延々と繰り返して全く寝た気がしなかった。
(あ、1回隣家の夫婦ゲンカで目が覚めた。12時以降は止めてほしい)
昨日はほぼ寝られたんで良かったけど早く咳を止めたい。
みなさまもお気をつけ遊ばせ。

首都圏ネットワークのカリグラフィー紹介みました?!
私は録画もバッチリOKざんすよ。
少ない時間でもカリグラフィーのさわりをキッチリ押さえた内容でしたね。
さすがNHKですわ。
もっともっと宣伝されて「…カリフラワー?」って言われることが
なくなってくれると嬉しいよ。


category 制作

銀泥なるもの

trackback--  comment0
20090628154259
一週間前に銀泥なるものを作り、
本日試し塗りをしました。
金泥は作ったことあるけど、銀泥は初めて。
分量違うし、ガムアラビック練るときに、
水が少なすぎて団子状になって
焦りまくったりしたけど、何とかなった。
磨いても剥がれてこないし、
石で磨くと鏡のようにピカピカ!
よ、良かったーこれで一安心。
銀は酸化するので、年を経るごとに
色が渋い感じに変わっていくそう。
銀泥を作品に使えば、作品を作ったあとでも
長く楽しめるってなんか面白い。

銀泥を買ったお店は渋谷ウエマツの姉妹店だという、
横浜・関内の絵具屋三吉さんです。
わざわざ渋谷まで行かなくてすんだので、
大変助かりました。
ご近所の方、ちょっと見てみるといいかも。
額装もやってるみたいです。
category 制作

久しぶり

trackback--  comment3
やっと3月の作品展に出品する作品が
出来上がり、一安心です。
早く提出しにいこっと。
そんな忙しいなか、星組を
観てきましたら、なんと!
先月スッキリ退団された
春野さんに遭遇しました。
相変わらずの細身だったけど、
ホッペタが少しふっくらしてたかな?
退団してから全く音信不通だったので
姿が見れて安心した。
芸能活動する気なさそうだけど、
紫苑さんみたいに一年に一回でも
お茶会してくれると嬉しいなぁ…
だけど、終演後、かなりの数の出待ちが!
ヅカファンの情報網恐るべし…
category 制作

提出

trackback--  comment2
本日、作品を提出してきました。
イヤーこれで肩の荷がおりた。
今日は締め切り中最後の授業でしたから
他にも提出する人が大勢いて
さながらプチ作品展のようでした。
結構出される方が大勢いるので
ホント楽しみo(^▽^)o

明日は1日体験教室の日なので
気合い入れて頑張るぞ!
category 制作

終わった

trackback--  comment2
やっと終わったので
額装してきました。既存の額に収めたけど
なんかデカいなぁ…。
図ったら横が規定の
六十センチ出てる?
…ま、いっか。
今度の水曜日にえっちらおっちら
持って行きます。

今日の湘南ホームジャーナル紙に
教室の宣伝が出てます。見てね。
連絡申し込み、待ってます。
category 制作

ヤバい

trackback--  comment3
結局、作品展に2作
出すことになりまして
1作目が出来上がりました。
明日提出します。
もう一つの方は今度の
土日までに仕上げて
額装しないとヤバいことに
気がつきました∑( ̄口 ̄)
ヤバいよ!幸い明日は
休みだから徹夜だわ~
New «‡Top‡» Old