category ツール&グッズ?

あけまして自作傾斜台

trackback--  comment0
あけましておめでとうございます

昨年はお世話になりました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。


これだけじゃなんなんで、カリグラフィーの
自作グッズの話題を1つ。
手作りの傾斜台です。
買うと6千円ぐらいするし、作ると木でガッチリ作るので
持ち運びにはいささか不便だし・・・
ということで、土台はワイヤーネットで作ってみました。

実は、コレ「くまぺん」でお世話になっている
こっぴーさんが以前書かれていたブログで
紹介されていたものをちょっとアレンジしたものです。
この記事を見る少し前にクギが飛び出て
ちょっと危険な自作傾斜台を作ったばかりだったので、
記事を読んだときに思わず「あ、アタマいいー!」と
画面に向かって叫んでしまいましたよ。
こっぴーさん流石ですわ(*^^*)ありがとう~

そして、この度、カルチャーで教えているときに気が付きました。
平面で書いているとどうしても汚れる率が高くなるし、
姿勢悪いし書きづらい・・・。本当に腰痛めそう(-_-;)
これはアカン。どうにかしなくては!と思いまして、
ロッカーを確保してから、持ち運びに楽そうな
ワイヤーネットで作ることにしました。
一つですと楽チンですが、流石に6個も
持ち運ぶのは重たかったです(^_^;)

只今、ららぽーと湘南平塚内のカルチャープラザ平塚店で
12月から使っていただいてます。
姿勢が良くなったら手元が見やすくなったみたいで、
線がキレイにっ(*^^*)インクがドバドバ出ないので、
手の汚れも少なくなりましたよ。
私のほうが青いインクで手がベトべトです。

2017028.jpg
出来上がりはこんな感じです。
三角形にしたワイヤーネットに板を引っ掛ける金具をつけて
板を置いています。45×30センチです。
この大きさだとB4サイズの練習用紙が挟めます。
板がホームセンターで400円、
他の材料は全て100円均一(ダイソー)で揃えました。
約1100円で出来ました。板をもうワンラク落として
300円のにすれば1000円で出来ますね。
板は生徒さんがお使いになるので、
いいヤツにしときました。

2017027.jpg
で、板を外すとこんな感じ。
机とワイヤーネットの間と板とワイヤーネットの間に
すべり止めシートが入っています。
この2点に入れるとガッチリ安定します。
必須です。ケチらないで下さい。

2017029.jpg
角度を決める場所以外は結束バンドで
しっかり止めてあります。
支えの細身のワイヤーネットは板と下を支えている
大きなワイヤーネットを半分ぐらいでニッパーで切りました。
中の細い部分は楽に切れましたが、
外枠が中々切れずに大変でしたので、
大人しく細身のワイヤーネットを購入したほうがいいと思います。
大型店行けば良かったよぉ~

2017032.jpg
こちらは角度を変えるために簡単に取り外しができる
留め具を使っています。本来は太い外枠同士を繋ぐので、
横に2つ穴が空いてますが、
コレは細い部分同士なので、一つの穴に収まりました。
それにこうしたほうがぐらつかないです。
そしてなるべく内側の穴に2本入れて下さい。
下のすべり止めにピターとくっつきます。
角度は2.3度の誤差はあるものの、
45度、40度、35度、30度となりました(*^^*)
偶然に使いやすい角度が揃ったわ。

2017031.jpg
で、板を引っ掛けるモノはこんな形をしております。

2017030.jpg
左右に引っ掛けたら完成!といくはずでしたが、
下のデッパリが邪魔でガタガタいいます。
なので、このあとこのデッパリもニッパーでちょん切りました。
机に着くので、安定感がグッと増します。
が、すぐ外れるのでご用心を。
接着剤で下の部分をくっつけてしまえば良かったかなぁ。

近所のダイソーは小型店でワイヤーネットの種類が
あんまりなくってワイヤーをぶち切るという
荒業に出ましたが、大変でした(^_^;)
なので、大型店でご自分の欲しい大きさを考えて
揃えたほうがいいと思います。
それとなんで木の板にしたかというと、
コレだと簡単水張りに使えるから。
紙をならす重しに使ったりと何かと便利です。
それに要らなくなったらバラして
他のことに使えますしね。

この自作傾斜台で皆様のカリグラフィーライフが
充実したら嬉しいです(*^^*)


*****************************

+++カルチャープラザ平塚店 (ららぽーと湘南平塚3階)+++
 カリグラフィーの講座を担当いたします。
2016年11月からの第二・四 金曜日
 14:15~16:15
 
*****************************



category ツール&グッズ?

がっかり

trackback--  comment0
久しぶりに駅から離れた
ホームセンター内の画材屋さんへ。
ここ、改装するたびに売り場が
縮小されていき、
遂にはスーパーに追い出されて
壁にへばりつくような
スペースでしたが、
少し前の改装で売り場が
広くなってた?
嬉しいっ(*´∀`)

と、思ったのはつかの間。
ただ単に通路が広くなってるだけで
品数は増えてなかった。
てかむしろ減った?
カリグラフィー用品も
今ある品物がなくなったら
もう入荷しないよ。みたいな雰囲気…
値札に丸シール貼ってあるの。
あれって発注停止の印だよね(T_T)
セーブルの筆のとこにも貼ってあった。
そして、ファブリアーノの紙と
W&Nのガッシュは既にない。
確実にあるのはホルベインの
ガッシュとヴィファールの紙ぐらいだ。
これなら藤沢の極狭世界堂とたいして
変わらない品揃えじゃん。
なんだかがっかりしちゃって疲れた。

あ、でも探していた筆箱は
見つかったんで良かったです。
今まで使ってたのは腐ったインクの
臭いが付いてしまって…
インクって腐るのね。
話には聞いたことあったんだけど、
初めてだったから
ビックリしたわ(゜ロ゜;
皆様もお気をつけて~







category ツール&グッズ?

カリグラフィーグッズか?

trackback--  comment0
160223_1249~01

チョコレートの包装に期間限定で装飾文字があしらわれていると
教えてもらい、早速ゲット♪
どうやらバレンタイン仕立てのようです。
とりあえず、一列食べて全包装紙確保。
他にホワイト、ビターがあるようです。そちらも同じなのかな?
他のお店行って探そうっと。


category ツール&グッズ?

お役立ちバック

trackback--  comment0
151229_1035~01

先日、装飾クラスの前に時間があってふらっと立ち寄った
300円ショップで買ったお役立ちアイテム。
お店で見たときは「B4、A3も余裕じゃなーい、コレ。300円だし買ってこ」
程度のノリでしたが、思ったよりデカイ・・・。
タグを見ると48×69センチ!ひょえーデカいわけだ。

151229_1036~01

銀座の写字室に出展していた作品とあともう一つ違うトコに出展した作品2つを
装飾クラスの後に引き取ったのですが、
このバック、買った数時間後に早くも大活躍。
二つとも大きさも厚みがある額なんですが、余裕で入った(*^_^*)
家に帰って一番大きな額(50×65センチ)を入れてみたら
ピッチピチですが、入りましたよ。

イラストも絵具やスケッチブック等カワイイ。
確か野菜の絵柄もあったような~でも、カリグラファーならコッチよね。
持ち手も長いのと短いものが付いているので持ちやすいです。
3COINSの藤沢店で購入しました。ここは駅ビルの小さ目の店舗なのです。
こんな小さなトコにあるんだから、大きい他店舗ならだいたいあるんじゃないかな。
新製品のようですし、お近くの店舗で探してみて。




category ツール&グッズ?

勝手にカリグラフィーグッズ認定

trackback--  comment0


これ紹介するの忘れてた。
随時前に買ったんだけど、万年筆のセット。
カリグラフィータイプのペン先もあってお得。
内容はカリグラフィータイプが大きいのと小さいの、
普通タイプが二個に青いインクが3本、吸い上げカートリッジが一つ、
軸とふたのセットが一つです。
フライングタイガーっていう話題の雑貨屋さんで見つけたの!
小さめの銀座店で見つけたので、ほぼ全店にあるのかも。

お値段はお安いです。が、軸が一つしかないので、
考えて使わないと後悔します。
複数使いたいときは家にこのペン先と合う軸とふたがあるか
確認しといたほうがいいです。すぐにインクが干からびます。

私は大きいカリグラフィータイプのものを軸に差して使ってますが、
作品の構想とか、いちいちペン先出して~とかがめんどくさいf^_^;
ちょっと書きたいときにめっちゃ便利です(*^_^*)

お値段がアレなんで、すぐに壊れてしまうかもしれませんが、
お試しする価値はアリです。もうなかったらゴメン。

それと油性カリグラフィーマーカーが呉竹さんから出たそうです。
3,5ミリ幅で全8色で、きぱっとした色合いです。
油性だとプラスチックやガラスにかけるから幅が広がる~
何よりプラバンに書けるからプラバンでの作品づくりが楽になるわ(^o^)/
メーカーさんではプラバンとのセット販売もあるんですって。
ホビーショウに行ったお友達によると、一番人気は黒色だったそう。
私はとりあえず、全色欲しい(≧ω≦)
まだここら辺では販売してないんだけど、東京行けばあるかな?
スクールの帰りに伊東屋に寄ってみるか。

category ツール&グッズ?

見開きファイル

trackback--  comment0

以前にもなんか書いた気がするけど、意外と便利なんですよ。
A4両面見開きのファイルって。

沢山ファイルがあるのはちと重い。
かといって一つだけのファイルだとぐちゃぐちゃになりすぎ。
だから2つがちょうどいい。左に新しい用紙を入れて、
右に描いたものやもらった紙を挟む。
それをクラスやプロジェクトごとに持っていると管理が楽でね。
写真はそのファイルたち。

ん?ん?あれ?と思ったアナタ、お仲間ですね(*^m^*)
これ、宝塚歴代のトップのデザイングッズなんです。
ファンかどうかより、デザインで買っているので、
どうでもいい人も含まれますがf^_^;一番のお気に入りは
ご贔屓だった蘭寿さんのもの。
カリグラフィーっぽいデザインも好きでした。
装飾の授業のときに使用してます。
そうしたら、声かけられたんですよ!お好きなんですかって!
結構いるのね、ヅカファンって。
嬉しい~o(^-^)oこれからもひっそりと使い続けよっと。


category ツール&グッズ?

0.2mmシャーペンゲット

trackback--  comment0

今日は二子玉川で装飾クラスです。
東京のはじっこですが、やっぱり都会。
少し早く来てあちこちのお店を見て回ってから行きます。
今日はロフトでちょっと前にご紹介しました
0.2mmのシャーペンをゲット(^O^)
写真のブルーのほうです。比較になるかと思い、
赤い0.3mmのシャーペンも載っけときました。

本当にホッソ。
芯を出さなくてもちゃんと書けるということですが、
本当に書けます。これなら折れませんね。
今なら掃除用の針金のオマケ付き。この針金も細かった。
クラスでちゃんとした線の引きかたも教わり、ラッキーでした。
いい買い物したわぁ~(*^_^*)

作品展のDMも頂いたり、色々と面白いコトを教えてもらったりで、
とても楽しい1日でした。
やっぱり月イチ程度はカリグラフィー界に
体と頭を持っていかないとダメね。
帰りにその情報を元にあちこち寄りましたが、
目的のものがちょっと買えなかった(;_;)
一つはもう売り切れかな…もう一つは大丈夫かも。
むふふ。楽しみぃ(*^m^*)
category ツール&グッズ?

0.2mmのシャー芯

trackback--  comment0
比較的温暖なとこですが、流石に寒くなってきました。
風邪ひいてい薬を飲むという妙にリアルな夢を見ちゃって
なんとなーくイヤなうすいです。
どうか正夢になりませんように・・・

ちょっと面白い文房具が発売されるそうです。
0.2mm芯のシャーペンですって。
その名も「orenz(オレンズ)」
言われてみればシャーペンって一番細いのは
0.3mm止まりですね。
昔は0.2mmもあったようですが、芯が折れやすく
あまり普及しなかったみたいです。
ダジャレな商品名にも歴史が表れてますな。
ぺんてるさんから1月後半に発売ですって。
詳しくはこちら

カリグラフィーや写本装飾で使えそうじゃない?
細かいケルト文様のトレースや
作品の線引きの時に活躍しそうだわ。
あれ、ちょっとでも手元狂うとどんどん
オカシクなっていくのよね^^;
模様が繋がっていかなかったり、
文字が微妙に書きづらくなったり。
お店で見かけたら買ってみよっと♪




category ツール&グッズ?

勝手に認定

trackback--  comment0

今日は風があったので少し過ごしやすかった関東エリアです。
風が吹くと金箔がさらわれて大変でしたけど、
湿気は強かったので貼り具合は良かったです。


写真はこの前300円ショップで買った本型の箱のドアップ。
装飾文字が隠れていて一目惚れ~ハイ、お買いあげ(^o^)/
そして勝手にカリグラフィーグッズに認定だっ(o~-')b
おまけにこの箱、軽いので手作り市のディスプレイに良さそう。
本型の箱って結構重いから気に入って買ったはいいけど、
持って行けないっていうことが多いので、ちょっと嬉しい♪


この300円ショップもそうだけど、最近は100円ショップでも
おしゃれでクオリティの高いお店が多いですね。
最初は手作り市のディスプレイ用品を揃えるために教えてもらったのに、
いつのまにか自分の部屋のディスプレイに…f^_^;
色々増えてきてチト困る。

category ツール&グッズ?

正真正銘カリグラフィーグッズ

trackback--  comment0

今日、装飾クラスに行ったらカリグラフィーの
マスキングテープが入荷してました!
ちょっと前に作品展で先行販売してましたが、
そのときに入手できなかった柄をゲット(^o^)/
それにしても商業ベースにのるって本当に凄いよね。
他の商品に繋げていって欲しい。
正真正銘のカリグラフィーグッズです。

もったいないけど、使いまくるぞ!
まずはカリグラフィーデモンストレーションの相棒、
クラフト地のバインダーだな。仕事で使ってたから
名前がデカデカと書いてあるのがなんとも恥ずかしかった。
アレを隠さねば…f^_^;
他にもディスプレイ用品にぺたぺた使えそう。
来月の手作り市で使うぞ(^O^)


category ツール&グッズ?

勝手に認定

trackback--  comment0

本日は講座の最終回だったため、スクールまで行ってました。
この講座、最終回は作品案である切り貼りをしてきて、
アドバイスをもらうんですが、皆様本気で仕上げてきます。
私も1、2回はそうでしたが、仕上げた後に手直しするって
気力萎えるし、何より面倒くさいことに気が付いてしまった。
なので、私は切り貼り以上のことはしていかないんですけど、
皆様は面倒くさくないのかしら?時間に余裕があるからいいのかな~。
あっ!ただ単に私が怠け者なだけかf^_^;


写真はその後に金具を仕入れに寄った浅草橋で見つけたポチ袋です。
アーティフィシャルアンシャルだけが書かれたもので、
他にも大きい紙袋等がありました。
北欧のデザイナーが書いたものらしいです。文字の出来はうーん?ですが、
カリグラフィーグッズに勝手に認定します(^O^)

明日は朝から市民プラザにおります。
日・月曜日は雨模様らしいので、お天気がいいうちに遊びにきてね。
色々体験ができるよ(^o^)/
category ツール&グッズ?

カリグラフィーちっく?

trackback--  comment0



写真は某雑貨屋のセールで手に入れた本日の戦利品です。
マグカップ、写本のカリグラフィーの文字っぽくっていいでしょ?
ずっと狙っていたんですが、今日見たら安くなってたから
手が伸びてしまった。ピンク色もありましたよ。

下の本は実は中身が箱になっているもの。本の形をした箱です。
手作り市のディスプレイによさそうだな~と思ってます。
けど、ちと重い・・・それにこれ、ガラガラカートに入るかしら。
机を高くしたら物が入らなくなってしまったのよ~本末転倒だね(汗)
まぁいいや。使えなかったら家の中で使うもん。

街中は七夕祭りに向けてわさわさしてきました。
期間中はお休み処になる広場にはもう竹飾りがありましたよ。
今年は開催が危ぶまれてましたが、期間を金土日の3日間・夜はなし!
屋台も縮小して開催するそうです。
気が向いたら愛しのじゃがバタに会いに行こうかな。

追記はカリグラネタですが、ヅカネタも入ってくるので
隠しました。見たい方だけ見て下さい。






...Open more

category ツール&グッズ?

またまたみーっけ!

trackback--  comment0


春先にカリグラフィー装飾文字系の素敵なバックを買った某雑貨屋さんで見つけました。
2011年度のカレンダーです。即買いです。
でも、よーーーくみるとこれでこの数字かよ、
ちょっと無理があるなというのがちらほら~
うーん、私の目がアルファベットの装飾文字に
慣れてしまったせいだということにしておこう。
あのバックが好評だったのかな?装飾文字シリーズ、続けて欲しいです。

追記にヅカ四季関係の話が続きます。お好きな方はどうぞ。


+++++++++++++++イベントのお知らせ+++++++++++++++++

渋谷てづくり市「青空個展」
2010年11月6日(土) 雨天の場合は中止となります
代々木八幡宮参道 9:00-16:00
おひとり様参加です。おそらくこのイベントが今年最後ではないかと思われます。
冬は寒くてカリグラフィーのデモンストレーションが出来ないのでね。
冬籠りの前にぜひ、会いに来て下さい~

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

...Open more

category ツール&グッズ?

カリグラフィーグッズ?

trackback--  comment0

ユニちゃんでお買い物中にカリグラフィーグッズ発見!
小さなノートなんですが、表がグーテンベルクの本から
とっていてバリバリの写本装飾。
見つけたときは息を飲みました。美しい~(*^o^*)
こちらのメーカー、ケルズの書から
とったノートが出ていたのは知っていましたが、
もっと後の時代の物も出してたのね。
やっぱりこまめにチェックしとかなきゃダメだわ。
でも嬉しい発見でした。

25日はいよいよ世田谷アートフリマです。
今回は少し新作を持って行きます。
カード作りの副産物、ビーズクリップと
玄関先に置けるウェルカムボード。

嬉しいことに土曜日はかなり涼しくなりそうですね。
出歩いても苦にならないのはいいわ。
今回は時間もちょっと長いのでゆっくりできそうです。
食べ物も美味しそうなモノがありそうだし(^O^)ジュルリ。
出展者の一人ですが、おもっいきり楽しみたいです(*^_^*)
+++++++++++++++イベントのお知らせ+++++++++++++++++

世田谷アートフリマ vol.14
9月25日(土) 11:00-18:00
三軒茶屋キャロットタワーにて  初めて屋内の参加です!
milk dots*さんと共同出展となります

渋谷てづくり市「青空個展
2010年10月3日(日) 雨天の場合は中止となります
代々木八幡宮参道 9:00-16:00
milk dots*さんと共同出展となります

アート手づくりフェスタ第一生命 
2010年10月16日(土) 10:00-16:00
新宿 第一生命ビル 地下の連絡通路のような広場のような屋内です
初めて参加する場所なのでどうなるかドキドキです。
milk dots*さんと共同出展となります


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



category ツール&グッズ?

地域限定カリグラフィー情報

trackback--  comment0
湘南地区のカリグラファー、特に写本装飾に足を突っ込んでいる方々に朗報です。
ユニアート平塚店が遂に、遂に!
ウィンザー&ニュートンのガッシュを置いてくれましたよ!!!

ここはクラシコファブリアーノ細目の紙も
ウィンザー&ニュートンのセーブル000番の筆も置いているので、
写本装飾基本道具はほぼここで揃うことになります。
あ、ウィンザー&ニュートンのガッシュは写本装飾はもちろん、
カリグラフィー作品にもお勧めです。
溶いたときに滑らかですし、色合いも落ち着いた雰囲気のものが多いです。

もう東京へわざわざ行かなくてもいいんだよ!ああ感激!
あまりに嬉しくて一人なのにムヒムヒが止まらなかったわ。
でも、何色がないのか分からなかったから買ってこなかった。
あとでチェックして買いにいこうっと♪

で、なんでこの絵具を発見したのかというと、
今日はメタルエンボッシングのお稽古でユニちゃんにお邪魔してたから。
人数が一気に増えて賑やかです。
今日からティッシュボックスに移りました。
細い線が多くって大変そうですが、頑張るわっ。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

+第四回カリグラファーズ・ギルド作品展+
2010年7月19日(月・祝)~7月25日(日)
11:00~19:00(初日12:00開場 最終日15:00まで)
ギャラリーくぼた 東京都中央区京橋2-7-11  

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++




category ツール&グッズ?

カリグラフィーな1日

trackback--  comment0
20091118221458
カリグラフィーの教室に行ったら、
講師の方々のポストカードがでてました。
6月に伊東屋であった作品展に
出された作品たちをカードにしたそうです。
こうやって手元に残ると嬉しいですね(^O^)
ソッコー購入しました。一組千円とお買い得。
コレクションに追加しま~す。

お昼はよくおしゃべりしてた仲間と
久しぶりに集まってランチしました。
美味しい料理に楽しいおしゃべりは
女子の特権ですな(b^-゜)楽しかったです。

その後、藤沢のルミネで開催されている
公民館サークルの作品展にお邪魔しました。
カリグラフィーのサークルが毎年出展されているんです。
今回は古典的な作品が多かったかな。
装飾文字を一つだけ描いて
小さな額に入れた作品たちは迫力ありました!
小さなカードも置いてあって、アレ欲しかったなぁ~

今日はカリグラフィーな1日でござんした。
category ツール&グッズ?

ポストカード

trackback--  comment0
20090903172433
昨日、国際フォーラムのミュージアムショップで買った
ウィリアム・モリスのポストカードです。

このお店、カリグラフィーっぽい品物が多く、
たまに覗くと色々あってニマニマしちゃいます。
で、アイーダを観る前に寄ってポストカードゲット(=^▽^=)
もっとグッズが増えるといいなぁ。
category ツール&グッズ?

何で書く?

trackback--  comment0
20090722205321
本日の授業はアルミ缶のペン先や割り箸で書く!でした。
アルミ缶をペン先型に切り、
割り箸にくっつけてペン先の出来上がり。
太い線や細い線のコントラストが楽しめるペン先です。

そして、割り箸!
紙への当たりが柔らかく、細い線が引っ張れるので、
書いていて楽しかったー(^O^)
でも、真ん中の筋をつたってインクが
登ってくるので、気がついたら
右手がインクまみれ∑( ̄口 ̄)
赤いインクだったら血に間違われそう。
マットの切れ端でも大きな文字が書けます。
いつもチマチマと書いているからか、
なんとも言えない開放感を味わいました。
大きく書くから紙をかなり使いましたが、
この教室は紙を用意してくれるので、
安心して使いまくりました。
ありがとうm(_ _)m
category ツール&グッズ?

笑っちゃうほど

trackback--  comment0
20090121063925
笑っちゃうほど派手なこの物体。
正体はメモ帳です。
藤沢駅のおしゃれな雑貨屋にありました。
最初は何気なく手にとってみたけど、
イチゴの装飾に気がついて、
あっ!これ、全て写本装飾から
絵柄をもらってるのね!…買わなきゃ。ということで、私の手元にやってきたメモ帳ちゃん。
多分、使わないというか、使えないf^_^;だろうけど
写本装飾グッズが着々と集まってきて、嬉しいなぁ。
category ツール&グッズ?

お土産

trackback--  comment3
20081213180806
タイムリーなことに北欧を
旅行していた方にノーベル賞の
メダルチョコを頂きました。
キラキラですね~!しばらく食べないでとっておこうっと。
確か賞状がカリグラフィーで
書かれているので、それも見たいなぁ~。
他にも好物のサーモンも頂きました。嬉しい。
category ツール&グッズ?

しおり

trackback--  comment0
20081206225743
肝心な事書くの忘れてた(^_^;)
東京国際フォーラムのミュージアムショップで
見つけたしおりです。
バックの紙が写本チックで素敵でしょ?
他に二種類ありましたが
文字が入ったのはコレだけでした。
バスタルダ体かなぁ?
めったにお目にかかれないから買ってしまったわ。
category ツール&グッズ?

百均バンザイ

trackback--  comment0
20080714114609
なんと百円均一のダイソーでT定規が!
と言ってもウチのご近所のにはなく、
ウッチーさんに買ってきて頂きました。
有難うございますm(_ _)m
線引きがとっても苦手なアタクシに
強力な助っ人ができて嬉しい(^O^)

9月からの新しい教室に下見に行った
人たちからいい話を聞かない。
交通量が多くラッシュ時に当たると悲惨みたい。
新宿だと交通アクセスが良くなるから
1月から宝塚の劇場へダッシュがしやすくなるわ~と
思っていたのに、その駅にたどり着くのが大変らしい。
計画通り上手く運ぶ訳がない~ですかね。
category ツール&グッズ?

trackback--  comment2
20080429134021
神戸のおばからお菓子を頂きました。
さすが神戸のお菓子は上品で美味しいし、箱も素敵です。
カルトナージュっぽい感じ。
うーん。中途半端な形の紙入れにしようかなo(^-^)o
category ツール&グッズ?

クラシコ

trackback--  comment0
20070924153914
今日は近くのお気に入りの画材屋さんへ行ってきました。
ヒョイと紙売り場を覗いたら
作品用紙に愛用してるクラシコファブリアーノがある!
嬉しかったのでつい買ってしまった。
あとはW&Nのガッシュを置いてくれれば言うことなしです。
もし置いてくれたら○ニカード作ってもいいよ。
category ツール&グッズ?

練習用紙

trackback--  comment0
カリグラフィーの練習用紙って何使います?
今までスクールのものを使ってましたが
少し小さい紙を使いたくってコピー用紙を使ったら…
滲みまくってさぁ大変!
薄いコピー用紙がいいよと聞いたんだけどな。
迷ってます。
オマケにスキャナーがビスタに対応してなかったことが判明。
慌ててメーカーサイトに行ってみると修正プログラムはでないらしい…
困るんだけど(-_-#)
New «‡Top‡» Old