イベント・お教室のお知らせ



+++カルチャープラザ平塚店 (ららぽーと湘南平塚3階)+++
 カリグラフィーの講座を担当しております。
  毎月 第二・四 金曜日 14:15~16:15
     書体途中からでもOK!生徒募集中です


最近の記事

category 宝塚

やっとエリザ。

trackback--  comment0
20090724180422
やっとやっとエリザを観てきました。

写真は今回の公演デザートと
ダッシュでゲットした雰囲気妖しげな
次回大劇場公演のチラシ。
デザート、最近のなかでは一番美味しかったー!
ココアのムースにコーヒーゼリーでした。


...Open more

関連記事
category ツール&グッズ?

何で書く?

trackback--  comment0
20090722205321
本日の授業はアルミ缶のペン先や割り箸で書く!でした。
アルミ缶をペン先型に切り、
割り箸にくっつけてペン先の出来上がり。
太い線や細い線のコントラストが楽しめるペン先です。

そして、割り箸!
紙への当たりが柔らかく、細い線が引っ張れるので、
書いていて楽しかったー(^O^)
でも、真ん中の筋をつたってインクが
登ってくるので、気がついたら
右手がインクまみれ∑( ̄口 ̄)
赤いインクだったら血に間違われそう。
マットの切れ端でも大きな文字が書けます。
いつもチマチマと書いているからか、
なんとも言えない開放感を味わいました。
大きく書くから紙をかなり使いましたが、
この教室は紙を用意してくれるので、
安心して使いまくりました。
ありがとうm(_ _)m
関連記事
category*日々のアレコレ

今日のお菓子

trackback--  comment0
20090721131952
今日のロールちゃんはレアチーズちゃん。
頭にお団子のっけて可愛い。
このお菓子、パッケージが好評なのか、
色々なイラストだしてますね。
中身も美味しかったです。
関連記事
category 作品展

ネットワーク作品展

trackback--  comment2
最終日でしたが、ネットワーク作品展に行ってきました。
いわゆるザ・作品展で、楽しかったーo(^▽^)o
この技法やってみたいな、これよく滲まないなとか
考えながら鑑賞してたら、時間があっという間で…
なかでも、連作カード作品がとても格好良かった。
カードの中心に装飾文字、回りはモダンな文字がビッシリ。
オマケにその中にブタさんが隠れていたりして、
とってもお茶目だったわ。

みんなの気合いが入った作品に当てられてしまった。
早く10月の作品展なんとかせねば。
ちょっと焦りまくったりして…
関連記事
category*日々のアレコレ

ハリポタ六作目

trackback--  comment0
20090715162331
初日から見に行くなんてマニアっぽいけど、
ハリポタ第六弾の映画に行ってきました。
感想は、ほとんど原作通りかな。
原作は長いので、どこを残して
どこを削るか難しいけど、
いい選択してたと思う。
けど、最後はもう少し派手にしてもらいたかったな。
派手なアクションが好きな人には少し物足りないかも。
…ネタバレになるから、この辺で止めとくわ。

写真は映画館のロビーに飾ってあったパネル。
お客さんは7.8割方の入りでした。
次回作は最後になりますね。
どんな仕上がりになるか楽しみです。
関連記事
category*日々のアレコレ

マブタいたた。

trackback--  comment1
半年に1度ぐらいのペースで瞼に雑菌が入り、腫れて痛い目にあうんだけど、
またそれをやってしまった・・・。
放っておくと痛くて痛くて大変な思いをするので、
見つけたらすぐに近所の眼医者に飛び込むんだけど、
発覚した昨日は医者が休みだった(涙)

今日、朝イチで医者に駆け込んだら、名前を読み間違えられた。
ちゃんとふりがな書いたのに・・・。しっかりしてよー。
なんだか踏んだり蹴ったりだったけど、いつももらう目薬もらって帰宅しました。
ひどい時は眼帯をくれるけど、それがなかったので軽いのかな、良かった~。

それにしても目、ベタベタ触ったかしら・・・。
いつも思い当たることがあるけど今回ないのよね。
う、う~ん 切らしていたアイボン、買っておこう。
関連記事
category 作品展

trackback--  comment0
水曜日に横浜で開催されている
日本・ベルギーレターアーツ展へ行ってきました。

面白かった!!!!!
普通のカリグラフィーの作品展ってずらっと額が並んでいる感じだけど、
今回の作品展は近代美術の作品展示のような
コテンポラリーっていう感じ。
作品も立体物が多く、壁に飾るような作品でもなんかみんなデカイ。
どうやって書くのでしょう・・・私なんざすぐに机と自分の立派なお腹で
紙をこすってしまい、跡がついちゃうのに。

グランプリの作品は本でしたが、一糸乱れぬ柔らかいイタリックと
こんな小さなペン先あるのか?っていうぐらい小さなローマンキャピタル、
素敵なイラストが入った芸術作品でした。
となりに手袋があり、めくれるようになっていたので、ゼヒ全ページ見て下さい。
見ないで通り過ぎるなんてもったいないです。
普段、写本装飾ばかり目がいくけど、こうゆうアプローチも面白いわ~
と思いました。・・・やってみるか別として。



そして、カリグラフィー・ネットワーク主催のカリグラフィー作品展の開催が近づいてきました。

カリグラフィー作品展
日時 2009.7.14(火)~7.19(日) 11:00~19:00(最終日 15:30)
場所 ギャラリー くぼた

私はカードで出展しました。今回はカード出展も多く、連作とかもあるそうです。

関連記事
category 作品展

カリグラ作品展×2

trackback--  comment0
カリグラフィーの帰りに横浜で開催中の日本・ベルギー レターアーツ展へ行ってきました。
いやぁ~面白かったです。近代美術の作品展のような感じで・・・。
普段、写本装飾ギラギラの世界にいるので、
コテンポラリーな世界は刺激的でした。
立体物が多いし、壁に飾るような作品もデカイデカイ。
自分が作るかどうかは別にして、見といて良かったと思った作品展でした。
14日まで開催してます。見に行こうか迷っている方、見に行ったほうがイイですよ!



それと、もうひとつ。

カリグラフィーネットワーク主催
カリグラフィー作品展

会期:7月14日(火)~7月19日(日) 11:00~19:00 (最終日 15:30)
会場:ギャラリーくぼた

今回、カードで出展しました。遊び心のある作品が多い作品展です。
東京駅から徒歩圏内です。ゼヒお越しを。

また、今回のDMに使われている素敵な作品は作品展の実行委員、
4名によって描かれた傑作です。
残念ながらDMは品切れ状態だそうですが、作品集の表紙を飾っています。
作品集は誰でも買えますので、そちらをゲットしてね。
こうゆう作品集って再販とかないあし、あるときに買っておかないと
後で後悔するのですばやくお買い求めを。



関連記事
category 宝塚

退団かぁ

trackback--  comment2
ついに退団ですね。瀬奈さん。
寂しい・・・。

これからグダグダと私のイタイヅカ話が続きます。
読みたい方だけ追記を開いて読んでね。






...Open more

関連記事
category*日々のアレコレ

七夕まつり

trackback--  comment0
20090702190734
我が街では七夕まつりが始まりました。今日が初日で日曜日で終わりです。
七夕まつりの楽しみはじゃがばた。ふかして揚げてなきゃダメ。
モチロン食べましたよo(^▽^)o
ボリュームがスゴいけど、これを食べられれば、あと一年我慢できる。
年に一度のお楽しみ。ぐふ。
その後、腹ごなしを兼ねてバス停までブラブラ。
まだ初日だからか、道は空いてました。

写真は七夕飾りで一番のお気に入りの平田人形店の飾りです。
夕方になり、灯りが入ると幻想的でとても美しいです。
関連記事
New «‡Top‡» Old