イベント・お教室のお知らせ



+++カルチャープラザ平塚店 (ららぽーと湘南平塚3階)+++
 カリグラフィーの講座を担当しております。
  毎月 第二・四 金曜日 14:15~16:15
     書体途中からでもOK!生徒募集中です


+++第22回相模大野アートクラフト秋の市2017+++
日時:2017年11月5日(日)11:00〜16:00
      予備日なし(雨天の場合中止)
場所:小田急相模大野駅から伊勢丹、ボーノ辺りの駅周辺
    くまぺんはボーノ2階会場におります


最近の記事

category 手作り市

青空個展

trackback--  comment2
20091031174436
代々木八幡さまの境内で行われた青空個展に
カリグラフィー仲間のyum*さんが出るというので、
突撃してきました。
前日にHPを覗いたら、とても広そうだったので見つけられるか不安でしたが、
入り口でブース紹介のチラシを貰って
無事にたどり着けました。ほっ(*^o^*)

ブログで紹介していたトラちゃんのポチ袋や
その他もろもろゲット。
その後ずっと立ち話しちゃって、
なんだか邪魔しに行ったようなもんですねf^_^;
パンやクッキー等の飲食物を売っているブースや
休憩所もあり、普通のアートフリマより面白かったですよ。
開催、次回は未定だそうですが、是非やって欲しいですね。
また遊びに来たいです。
写真はyum*さんのブースを
パチリさせていただきました。
トラちゃんやマトリューシカがいるの分かりますか?
関連記事
category 宝塚

遠征記

trackback--  comment0
20091028150305
昨日の日帰り遠征は楽しかったです。
新たなご贔屓が現れるまで、
しばらくは大劇場へ行かないと思います。
なので写真は田舎の成金のような派手なロビーをパチリ。

感想などは追記に書きまーす。



...Open more

関連記事
category 宝塚

粉もの

trackback--  comment0
20091027175216
今日の私のお昼です。
大劇場の明石焼きです。ということで宝塚まで遠征してます。

関西の人がご飯と粉ものを一緒に食べるのが
理解出来なかったんですが、今日、わかったような気がしました。
粉ものだけだとお腹が減る~バタッ
静かな正塚芝居、お腹が鳴ってしまってヤバかった(-.-;)
おやつにクッキー食べちゃったよ。

これから帰りの新幹線なんで、詳しくは家に帰ってから
ゆるりとご報告いたします。
関連記事
category 宝塚

バチバチバチ

trackback--  comment0
20091024171144
写真はいつもの公演デザートです。
ココアのババロアにクリームが入っていて
美味しかったですo(^▽^)o最近はなんか凝った品が多いな。

という訳で花組を観てきました。
結論から言います。ショーだけなら後5回は観たい(≧▽≦)
私の好みにドンぴしゃでした。ぐふふ。
けど、芝居がね~ハァZZzz....って感じ。

詳しくは追記を見てね。





...Open more

関連記事
category 作品展

横浜の作品展

trackback--  comment0
20091023122441
横浜の洋館で行われている
焼き物とカリグラフィーの作品展に行ってきました。
なんと、お母様が陶器、娘さんがカリグラフィーという
親子共同の作品展です。
ほとんどが陶器で、カリグラフィー作品は
少なかったのが残念でしたけど、
文字を描いたものを陶器に焼き付けた
ウェルカムボードが今回の親子共同作品展を象徴していて
素敵でした(*^_^*)

写真は作品展が行われている洋館です。
秋のバラが咲いていて、
写真を撮っている人が結構いましたよ。

...Open more

関連記事
category 宝塚

チケットの神様

trackback--  comment0
今日はうだうだとヅカ話が続きます。
見たい方だけどうぞ。













...Open more

関連記事
category*カリグラフィー

技巧的な文字

trackback--  comment0
カリグラフィースクールのカリキュラムに入っていない
文字を教えてくれる講座に行ってきました。

今回はアーティファシャル・アンシャルというセリフが独特な書体。
この前まで格闘していたインシュラーなんとかによく似てる。
けど、ペン先を細かくこねくり回して
技巧的に凝った作りで手が追いつかない(>_<)
先生が二人体制で回ってきてくれたから、色々見てもらえてなんとかなったよ~

二回目は飾り文字だから、ちまちま練習しないと
来年の三回目に恥かくなぁ。が、頑張ります…

で、いつも帰りは小田急で藤沢にでてJR、バスという
コースなんだけど、伊勢原に出ればバスでダイレクトに
家まで帰れるということに気がついた。

ただバスが一時間に1、2本しかないのよね。
時間が合えばいいわと思いつつ、伊勢原に降りたら、
駅が新しくなっていてびっくりした。
これなら時間が中途半端でも暇つぶしができそうです。
今日は時間がぴったりだったから見て回れなかった~残念。

実はJRの駅のほうがバス停をバリアフリーとかいう名目で新しくしたんだけど、
・変なところで下される
・乗り場も遠いし雨が降ったら間違いなく濡れる
・2路線が一緒にされたもんだから、乗る人と乗らない人が混在して分かりにくい
めちゃくちゃ使い辛くなって嫌気が差していた所だったの。
なるべくこっちで帰ってこようっと。
関連記事
category*カリグラフィー

あみだ再び

trackback--  comment2
本日はまったりペースのカリグラフィー、
写本装飾の授業でした。
またもや、あみだくじで持ち場を決め、
ボーダーや飾りがメインで文字は少し入る?
程度のものを作ります。多分。
サンプルになるような感じかな。
私は宝石描きたいと喚いていたら念願かない、
華やかなルネッサンスに当たりました。
金箔、金泥ギラギラの作品を作るぞ!

その後、プチ打ち上げとしてみんなでランチを食べて、
今日が最終日のカリグラフィー作品展へ。
ベテランの方々の作品展で、
いつもたくさんの作品が並びます。
コイルが文字から飛び出ていたり、
パネルに貼り付けてあったりとアイデア一杯。
なんだかやる気を貰った作品展でした。
関連記事
category 作品展

写本装飾作品

trackback--  comment0
20091008111950
先日の作品展に出展した作品です。
連作になっていて、私はあみだくじの結果、
ケルトに当たりました。
でも私、ケルト好きじゃないのよね…
金箔貼らないし、うねうねしてるし。
だけど、たまたま見つけたイニシャルが
ケルトと次の時代の狭間のものだったこともあり、
金泥、銀泥を使って華やかに仕上げることができました。
そして、ヴェラムに元々あった穴ボコをイニシャルに
取りこみ、面白い作品になったなぁと思います。
文字は書いたことがない書体で
悪戦苦闘しながら練習しました。
最初の練習用紙を見ると少しはマシになってますので、
これくらいで許してやって下さい。

これから玄関に飾ります。銀泥の変化も楽しみ(^O^)


作品展を見に来てくれたスクールで一緒の方が、
昨日、写本装飾をやりたいと言ってくれた。
とっても嬉しい(=^▽^=)
こうやって人口が広がっていくんだね。
関連記事
category*日々のアレコレ

電車が

trackback--  comment0
人が久しぶりにスクールに行こうとしたら、
電車が止まってた。

駅に着いたら人で溢れてるしさぁ~(-"-;)
この街はJRしかないから、駅で待つしかないのよ。
けど、運の良いことに下りは動いていたので、
そっちで小田原まで来て、
小田急で新宿へ行って間に合いました。良かった。
でも、下りの電車も相当混んでました。
駅に着いてドアが開くのに…開かない。
ぎゅうぎゅうでドアが開かないなんて
初めて見たよ(☆o☆)。
おまけに、そのドアのとこにいた子供が
押しつぶされそうで気の毒だった。

そんな感じでスクールにたどり着いたら、
初心者クラスの人達が大勢いてびびった!
こんなに新しい人達が来てるのに採算取れないんかなぁ。
関連記事
category 作品展

終わった!

trackback--  comment4
20091005223913
本日、作品展が終了しました。
連日たくさんの人が足を運んで下さり、大盛況でした!
今日も雨がしとしと降りしきるなか、
新潟や名古屋から来てくれた方々も…!!
ありがたや~m(_ _)m

写真は差し入れのお花です。搬入時にはなかったので、
お花の香りがするだけで、うわぁ~と舞い上がりますね。

ヴェラムや羽根ペンのおさわりコーナーも
好評だったみたいで良かった。
なかには羽根ペンの試し書きをされた方もいたとか。
本やパネルも熱心に見てくれてたし、
色々準備して報われたよぉ(;_;)
また今度の作品展に向かって何かしたいね。
関連記事
category*日々のアレコレ

かゆい。

trackback--  comment0
またやってしまった。
瞼をベタベタ触ってばい菌で腫れてしまう、アレ。
今回は思い当たる節がある。
少し前にメガネを新しいのに替えたときにベタベタ触った。
   絶対に触ったーーー!
ちゃんとアイボンすりゃよかった・・・。なんだかんだで忙しくって
そこまで気が回らなかったよ。ちぃ。

医者行ったら「よくなるねぇ~」と言われた。余計なお世話です。
今は目薬が効いているのか、痒くなってきた~
ばい菌と戦っているのだね。頑張れ~目薬。
明日はメタルエンボスだから、もう少しマトモな顔で行きたいんだよ。

カリグラフィー作品展のDMを送ったヅカ友が初日を見に来てくれた。
彼女は手先の器用な人でいろいろな手芸に手を出している人なんで、
こうゆうの好きだろうなと思って案内を出したんだけど、
来てくれたのが、なんか嬉しい。
おまけに物販のポストカードを買って行ってくれて、
他の友達に自慢→私も欲しい~→買ってきてくれとの注文が私にはいる
というもっと嬉しいおまけつきだった。
最終日、あるといいんだけど・・・ポストカード。
関連記事
category 作品展

今日からだよ

trackback--  comment0
昨日、カリグラフィー作品展の搬入のお手伝いに行ってきました。
といっても、ほとんどオシャベリしていて
お手伝いしてたのかどうかわからん状態です(汗)
おまけにお茶やおやつまでご馳走になってしまいました~ありがとうございます。
でも、お先にみんなの素敵な作品を見ることができてラッキー♪
古典的な作品からモダンな作品までたくさんの作品が廊下まで溢れています。
物販も新商品があったりして、目ざとくチェック。
装飾ビギナーセットが良かったですよー。

そんな作品展は今日から始まります。

atelier Moon Shell 第4回作品展 ~モダンカリグラフィーと写本装飾~◆

会期:10月1日(木)~10月5日(月)
時間:11:00~18:00 (最終日17:00まで)

会場:STAGE 悠
    東京都目黒区自由が丘1-23-16

私は最終日前半お当番です。そのまま搬出→打ち上げになだれこみます!
うぉー頑張るぞ!

...Open more

関連記事
New «‡Top‡» Old