イベント・お教室のお知らせ



+++カルチャープラザ平塚店 (ららぽーと湘南平塚3階)+++
 カリグラフィーの講座を担当しております。
  毎月 第二・四 金曜日 14:15~16:15
     書体途中からでもOK!生徒募集中です


+++第22回相模大野アートクラフト秋の市2017+++
日時:2017年11月5日(日)11:00〜16:00
      予備日なし(雨天の場合中止)
場所:小田急相模大野駅から伊勢丹、ボーノ辺りの駅周辺
    くまぺんはボーノ2階会場におります


最近の記事

category 手作り市

相模大野アートフリマ

trackback--  comment0

写真は本日ゲットしたカリグラフィーのカードやグッズです。
相模大野のアートクラフト市へ行ってきました。
やっと春らしい陽気でウロウロするのも気持ちがいい。
初めて行きましたが、とても大きな会場のうえに
お客さんも沢山(☆o☆)ピーク時はどうなるんだろ。

カリグラフィーのお店が出ているとの
情報を入手していたので、まずそのお店へ。
シックで大人っぽい雰囲気のお店。
カードを漁り、荷物まで預かって貰って(^^ゞ
楽しくお買い物出来ました。
でも、カリグラフィーの話を振られたとき、
やってますぅ~ブログみてますぅ~って言えなかったf^_^;
小心者のうすいを許して下さいm(_ _)m

その後、ぐるっと一回りしました。
後ろから見てディスプレイどうしてるか観察しちゃった。
皆様、創意工夫で乗り切ってるのね。
忘れないうちにメモっておかねばっ。


+++++++++++++++イベントのお知らせ+++++++++++++++++

渋谷てづくり市「青空個展」
2010年 5月2日(日)9:00-16:00 (雨天の場合順延なしの中止です)  
代々木八幡宮参道にて

今回は単独の出展になります。暖かければ実演しまーす。
GWまっただ中だけど、遊びに来てね。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
関連記事
category 作品展

太っ腹な大学企画展

trackback--  comment0

やっと行ってきました!
専修大学の装飾写本展へ(^O^)
いやぁ~素晴らしいよ、この大学。
めったに触れることができないファクシミリ版を
素手でめくれるんだよ!?信じられん。
楽しかったので二回も行っちゃった。えへへ(^^ゞ
写本装飾に興味があるカリグラファーにお勧めです。
27日までなので、お早めにね。

写真は行き帰りにゲットしたブツです。
アルファベットのマスキングテープに企画展のチラシ、
一番下のはおしゃれな大手某雑貨屋で見つけた
装飾文字のトートバック。新商品ですって。
同じ柄でマグカップもありましたよ。
そちらはひとカップに一文字ずつ
プリントされてました。
トートバックは他にも色々カリグラフィーチックな柄が
あったのでチェックしてみてね。


明日のTBS『ぴったんこカンカン』に
友人のお店『こじま』が出ます。
舞台以外の記憶が薄い私がしっかり覚えているほど
美味い金目鯛の煮付けが名物です。
番組を見たら是非食べに行って下さいませ。

+++++++++++++++イベントのお知らせ+++++++++++++++++

渋谷てづくり市「青空個展」
2010年 5月2日(日)9:00-16:00 (雨天の場合順延なしの中止です)  
代々木八幡宮参道にて

今回は単独の出展になります。暖かければ実演しまーす。
GWまっただ中だけど、遊びに来てね。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
関連記事
category 宝塚

泣けー!

trackback--  comment0

あと一週間で千秋楽ですが、雪組さんを観てきました。
お芝居は泣けー!!泣かないと許さん!と言う感じで
いささかくどかったです。
そんなこってりな中でもハーモニカ少年が可愛いかったなぁ。

ヴェネツィアのカーニバルがテーマのショーはあっという間。
舞踏会の場面で使ってた曲が
フィギュアスケートの浅田選手が使っていた
仮面舞踏会でした。
ドラマティックで素敵な曲ですよね(^O^)
場面にもピッタリだったわ。
この公演でサヨナラの彩吹さんと未来さんの歌が光ってた。
宝塚きっての歌ウマのお二人がいなくなるのは痛手だわ…(>_<)

写真は公演デザート。中に入ってたグランベリーが
甘酸っぱくって美味しかったよ。
来月は中国物だからデザートも中華風なのかな?楽しみ(^_-)☆


+++++++++++++++イベントのお知らせ+++++++++++++++++

渋谷てづくり市「青空個展」
2010年 5月2日(日)9:00-16:00 (雨天の場合順延なしの中止です)  
代々木八幡宮参道にて

今回は単独の出展になります。暖かければ実演しまーす。
GWまっただ中だけど、遊びに来てね。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
関連記事
category*日々のアレコレ

あの人って・・・

trackback--  comment0
今朝のスカステニュースをニマニマしながら見ました。
やっぱりスカピンはいい!!
大好きな演目だなと再確認しました。早く東京来ないかなー

そのあと、寝ぼけマナコでテレビをみていたら
来日中の外国人に街頭インタビュー!というコーナーをやっていた。
その中で初めの方に出てきた女性が厳しいことで有名な
某カリグラフィースクールの先生だったような気が・・・
あれ~?と考えていたらもう次の方に移っていて確証がもてん。
誰か見た人いないかしらん?


ヅカ話が続くので読みたい方だけ追記へ


+++++++++++++++イベントのお知らせ+++++++++++++++++

渋谷てづくり市「青空個展」
2010年 5月2日(日)9:00-16:00 (雨天の場合順延なしの中止です)  
代々木八幡宮参道にて

今回は単独の出展になります。暖かければ実演しまーす。
GWまっただ中だけど、遊びに来てね。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

...Open more

関連記事
category*カリグラフィー

あれ?

trackback--  comment0
本日はカリグラフィースクールの通常クラスへお邪魔しました。
4階の教室はジャバラの壁で仕切られていて、
人数に合わせて取り外し可能だそうです。
傾斜板も新しいピカピカのものになってましたよ。

ワタクシの今まで習った書体で本を作ろうプロジェクトは後半にきました。
ラスティックにきたのでもう少しで終わりかな?
でも、次にヴァーサル体という難関が待ち構えているので
今年中に出来上がったらいいな・・・

お昼はカリグラフィーのクラスで一緒の方と
宮崎のアンテナショップで肉巻きおにぎりを頂きました。
1個でコンビニおむすびの2つ分ぐらいはありそうなボリューム。
しかも薄いお肉がグルグル巻きになっていて、食べ応え十分でした。
ご飯にもしっかり味が付いていて美味しかった~また食べたい。

それからユザワヤとナチュラルキッチン&へお買いものツアー。
アートフリマ用のディスプレイ用品を買い込んで、ちょっと疲れたけど
町田のギガダイソー行っちゃう?とか考えていたのに、のにー!
うつらうつらしていたら寝過してしまい、
気が付いたら町田でもなく、相模大野を取り越して本厚木でした。がっくし。
代々木上原あたりまでは記憶があるんだけどなぁ。
ギガダイソーは今度小田急乗ったときにするわ・・・いつだろう?



+++++++++++++++イベントのお知らせ+++++++++++++++++

渋谷てづくり市「青空個展」
2010年 5月2日(日)9:00-16:00 (雨天の場合順延なしの中止です)  
代々木八幡宮参道にて

今回は単独の出展になります。暖かければ実演しまーす。
GWまっただ中だけど、遊びに来てね。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
関連記事

〔Tag〕カリグラフィー

category*カリグラフィー

はじめまして。

trackback--  comment0
10日に代々木に移ったカリグラフィースクールへ初めて行ってきました。
駅から近いので迷子にもならない距離はいいわね。
この日は装飾クラスでしたので、1階の教室へ。
かなりレイアウトが変わっていてビックリしましたが、広くなって快適~
コピー機も良いのが入って、コンビニまで行かなくていいのが
ラクチンでございました。

クラスには特別講座を3年続けて卒業された二名が
新たに加入して、6名でスタート。
ちょうど新たな作品に向けてエッチラオッチラ構成を練っていた段階だったので、
お二人も当然のごとくその波に飲み込まれていました。むふ。
今度までに大体のレイアウトを考えてくるという宿題が。
私のテーマはズバリ「ギラギラ」
金箔は沢山あるけど、金泥がもうないから練らないといかんな。
今度は流血騒ぎにならにようにせんと。

ちぃと腰の具合がよくないけど、帰りに吉祥寺へ。初上陸です!
お目当てのオシャレな100円均一「キッチンキッチン」でなんとか品物ゲット。
姉妹店の「ナチュラルキッチン」へも行きましたが、
七夕祭り並みの激混みでウンザリしてしまい、何も買わずに出てきてしまいました。
お店を出るとそこにはベビーカーを片手に疲れた顔の若いお父さんや
紙袋を抱えてぼけっと立っている中年のお父さんが(苦笑)
女子の買い物好きはどの年代でも変わらないのね~


そう、そう!!青空個展、5月2日(日)に参加します!
HPも充実して面白くなったので覗いてみてください。
GW中だけど、遊びに来てね。面白いですよー
そんで私のカードを買ってて(そこかよ)



+++++++++++++++イベントのお知らせ+++++++++++++++++

渋谷てづくり市「青空個展」
2010年 5月2日(日)9:00-16:00 (雨天の場合順延なしの中止です)  
代々木八幡宮参道にて

今回は単独の出展になります。暖かければ実演しまーす。
GWまっただ中だけど、遊びに来てね。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
関連記事

〔Tag〕カリグラフィー 装飾 青空個展

category*カリグラフィー

スゴツヨな冊子

trackback--  comment0

今朝、郵便受けを覗いたらスゴツヨな冊子が入ってました。
去年の10月に横浜で行われた
カリグラフィーとポタリーの作品展の写真集です。

写真も構成も美しい(☆o☆)
専門業者さんに頼んでお金もかかっただろうに、
タダで貰っちゃっていいんかいな?
母娘展だったから記念に作られたんだろうけど、
たいした時間いなかったのに
なんだか申し訳ないなぁ(^_^;)


関連記事
category 手作り市

帰るぅ

trackback--  comment0
小雨がぱらついてきました(〒_〒)
このまま続行するも帰るも参加者の自由のようです。
みんな軒下に避難して、帰る方もいらっしゃいます。
私もしばらくしたら帰ります~
紙モノだからこれ以上濡れるとヤバい(*_*)

************************************************************

帰宅しました。
後片付けのときにカード等の紙物チェックしましたが、
ビニール袋に全て入れていたおかげで大丈夫でした。
でも、なんか紙自体がよれ~って感じで元気がないよー
お天気になたっら陰干しでもするか?

今日の雨はまず出入り口付近の方々を襲い、アタフタさせてから
奥の方の参加者に襲いかかるという高度テクを使用しました。
私は奥の方にいまして、前の方々のアタフタした様子を
「何してんだ?」と訝しげに見ていたら・・・降られました。
また、主催者の方の対応も迅速でしたし、安心してお任せできました。
こうゆうときに肝心なのはスピードなのねっ。

今回の教訓「誰かがアタフタ始めたら迅速に避難!」

関連記事
category 手作り市

さむ。

trackback--  comment0

小田原の手作り市、開催だけど…
さ む い !
けど、実演頑張るわ(b^-゜)
道具持って来ちゃったし。
関連記事
category 手作り市

明日は開催します

trackback--  comment0

明日の小田原手作り市は予定通り行われます。
こちらは前日に決まるので、良いですね。
雨で中止の場合は安心して朝寝坊してられる(^_^;)

写真はニューカードです。
今回は可愛いイラストを入れたものと
写本装飾の要素が入ったカードを作りました。
他にカラスのイラストが入ったカードもあります。

明日はお花見日和の良いお天気になりそう。
小田原ダイナシティでお弁当を仕入れ、
マロニエで素敵な手作りの品に触れるのも悪くないですね
明日、お会い出来るのを楽しみにしてます(^-^)ノ~~
関連記事
New «‡Top‡» Old