イベント・お教室のお知らせ



+++カルチャープラザ平塚店 (ららぽーと湘南平塚3階)+++
 カリグラフィーの講座を担当しております。
  毎月 第二・四 金曜日 14:15~16:15
     書体途中からでもOK!生徒募集中です


+++第22回相模大野アートクラフト秋の市2017+++
日時:2017年11月5日(日)11:00〜16:00
      予備日なし(雨天の場合中止)
場所:小田急相模大野駅から伊勢丹、ボーノ辺りの駅周辺
    くまぺんはボーノ2階会場におります


最近の記事

category 作品展

ING展へ

trackback--  comment0
本日、毎年開催でカリグラフィー界ではおなじみのING展へ行ってきました。
実は・・・去年行くのを忘れたため、久しぶりです(ごめん)

割と大きな作品が多かったなかでパピルスにドカーンと
文字を書いている作品が目を引きました。カッコイイ~
それにしてもあんな大きなパピルスどこに売ってるんだろう?
あとはポインテッドペンのヴァリエーションで書かれている作品が多かったです。
毎年、流行がありますがここ数年は変わらずの人気ね。

お楽しみのカード販売もあり、ガッツリ漁って素敵なカードをゲット。
そして、私が行くのを忘れた去年の作品展と今回の作品展の作品集も販売してました。
スクール以外の作品展では珍しいけど、こうゆうのがあるといいですね。

もうすぐスクール展だけど、そちらも楽しみです♪

そうだ、この前ハリポタも見に行ったんだ。
感想は追記に書きます。多少のネタバレOKの方はどうぞ。



+++++++++++++++イベントのお知らせ+++++++++++++++++

第13回 日本カリグラフィースクール作品展

2010/12/6(月)~12/12(日)
ギャラリーくぼた別館 東京都中央区京橋2-10-9


東京駅から徒歩10分ぐらいです。
めんどくさい方は地下鉄銀座線の京橋駅をご利用ください。
そちらからはすぐですよー。

小さな小さなヴェラムに描いた作品を出展してます。
大勢の人が小さな作品を持ち寄り煌びやかな大きな作品にしているので、
どうぞ目を凝らして私の作品を探してくださいね。
実は私も実際に見るまでどうなっているか分かりません(苦笑)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

...Open more

関連記事
category 宝塚

ブタちゃん

trackback--  comment0

もうすぐ千秋楽の月組を観てきました。
写真の公演デザートは美味しいゼリーでした。
可愛いブタちゃんがついてます(^O^)


お芝居は最後が駆け足すぎだろ~と
突っ込みどころ満載でしたが、
この演出家には珍しく誰も死ななかったので
晴れやかなハッピーエンドで良かったです。
オープニングのデュエットダンスは
心地よい緊張感と二人の確かな技術であっという間でした。
まるで大浦&ひびきコンビを観ているかのようで
なんだか懐かしかったわ。
ブタ飼いさんが持っているブタのぬいぐるみが場面によって
お衣装替えしているのがなんとも可愛らしかったです。
軍服姿、凛々しいですね(笑)


ショーはお気に入りの真愛さんが淑女に入っていて、
嬉しかったですo(^▽^)oちょっと上級生になったのね。
ジャズっぽい場面のアクセサリーが素敵だった。
私もあんなカチューシャ欲しいなぁ。
ラストのデュエットダンスで歌っていた男役の二人が
めちゃくちゃ上手かった!いやぁ良いもん聴いたわ。
でも、もう少しメリハリが欲しかった。
同じような音楽、踊り、衣装・・・
同一場面を1時間観ているようでちいと疲れたよ。

阪急貸切だったのだけれど、霧矢さんの色紙が当たって
ホクホクで帰りました。久しぶりだわ~当たったの\(^_^)/

つぶやきが追記へと続きます。

+++++++++++++++イベントのお知らせ+++++++++++++++++

第13回 日本カリグラフィースクール作品展

2010/12/6(月)~12/12(日)
ギャラリーくぼた別館 東京都中央区京橋2-10-9


東京駅から徒歩10分ぐらいです。
めんどくさい方は地下鉄銀座線の京橋駅をご利用ください。
そちらからはすぐですよー。

小さな小さなヴェラムに描いた作品を出展してます。
大勢の人が小さな作品を持ち寄り煌びやかな大きな作品にしているので、
どうぞ目を凝らして私の作品を探してくださいね。
実は私も実際に見るまでどうなっているか分かりません(苦笑)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

...Open more

関連記事
category 作品展

煌びやかな世界

trackback--  comment0

小田原までデコパージュの作品展に行ってきました。
お目当ての友人にも会え、
彼女らしい可愛い作品を拝んできましたよ。
最近可愛いがよく分からなかったので、
参考にさせてもらおっとφ(.. )


写真は頂いたDMです。主催の先生の作品なんですが、
箱の中身も煌びやかで素晴らしいですよ。
タイミングが合えば箱の中も見せて頂けます。

いやぁ昨日に引き続きイイもん見たわo(^▽^)o


+++++++++++++++イベントのお知らせ+++++++++++++++++

第13回 日本カリグラフィースクール作品展

2010/12/6(月)~12/12(日)
ギャラリーくぼた別館 東京都中央区京橋2-10-9


東京駅から徒歩10分ぐらいです。
めんどくさい方は地下鉄銀座線の京橋駅をご利用ください。
そちらからはすぐですよー。

小さな小さなヴェラムに描いた作品を出展してます。
大勢の人が小さな作品を持ち寄り煌びやかな大きな作品にしているので、
どうぞ目を凝らして私の作品を探してくださいね。
実は私も実際に見るまでどうなっているか分かりません(苦笑)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
関連記事
category 作品展

行くべし。

trackback--  comment2
カリグラフィーの教室の帰りに
上智大学中央図書館で開催中の
華麗なる装飾写本展に行ってきました。

感想は行って良かった\(^_^)/
展示されている本は手にとって見れませんが、
21点もあるとボリュームある。
嬉しいのは図書館の蔵書から
関係のある本をピックアップして、
見られるようにしてくれてること。
一般に出回ってないような展示会の
図録があったりして面白かったです。
貸出はダメでしたので、メモとってきました。

四ッ谷駅からすぐですし、図書館も受付で申し出れば
名前を書いて入館証を渡され、すぐに入れてくれます。
12月末までやっていますので、行くべし。
それにしても大学の図書館って色々な
モノを持ってるのね。
もっと展示して告知すればいいのにぃ~

+++++++++++++++イベントのお知らせ+++++++++++++++++

第13回 日本カリグラフィースクール作品展

2010/12/6(月)~12/12(日)
ギャラリーくぼた別館 東京都中央区京橋2-10-9


東京駅から徒歩10分ぐらいです。
めんどくさい方は地下鉄銀座線の京橋駅をご利用ください。
そちらからはすぐですよー。

小さな小さなヴェラムに描いた作品を出展してます。
大勢の人が小さな作品を持ち寄り煌びやかな大きな作品にしているので、
どうぞ目を凝らして私の作品を探してくださいね。
実は私も実際に見るまでどうなっているか分かりません(苦笑)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
関連記事
category 作品展

友人の作品展のお知らせ

trackback--  comment0
ジャンルはカリグラフィーではないのですが、
友人の作品展のお知らせです。

++第8回 デコパージュ&シャドーボックス展++
 20th ANNIVERSARY

2010年11月10日(水)~15日(月)
10時~6時(最終日は4時30分まで)

飛鳥画廊1階 神奈川県小田原市栄町2-13-12
JR小田原駅から徒歩5分です


とても器用なヅカ友の方が通っているお教室の作品展です。
作品展があるとお邪魔するのですが、机やいすといった
かなりの大物があったりとても面白いです。
いつもちまちまと小さい紙に描いているので、
大物をみるとちょっと羨ましい・・・
ご近所の方はゼヒお立ち寄りくださいね。
私も友人が在廊のときを狙って見に行こうと思ってます。


+++++++++++++++イベントのお知らせ+++++++++++++++++

第13回 日本カリグラフィースクール作品展

2010/12/6(月)~12/12(日)
ギャラリーくぼた別館 東京都中央区京橋2-10-9


東京駅から徒歩10分ぐらいです。
めんどくさい方は地下鉄銀座線の京橋駅をご利用ください。
そちらからはすぐですよー。

小さな小さなヴェラムに描いた作品を出展してます。
大勢の人が小さな作品を持ち寄り煌びやかな大きな作品にしているので、
どうぞ目を凝らして私の作品を探してくださいね。
実は私も実際に見るまでどうなっているか分かりません(苦笑)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
関連記事
category 手作り市

アートフリマの秋

trackback--  comment0

相模大野の駅前で春と秋に行われる
アートクラフト市に遊びに行ってきました。
写真は今日の戦利品のカリグラフィーのカードやシール、
ガラスのペンダントヘッドです。

カリグラファーの方がまた参加されていたので、
前日の疲れを引きずったまま頑張っていきましたよ。
でも、ヤッパリ行って正解o(^▽^)o
色々あって目移りしちゃった。

実は出展申込み迷っているうちに時間切れになってた
イベントだったけど、申込みしなくて良かったです…
物凄い混んでいてお一人様参加じゃやっていけないわ。
あれじゃ終わるまでトイレも行けまい。
一緒に出てくれる人がいないとムリね。
あー誰か一緒に出てぇ(^-^)ノ~~

下の道路の場所は後ろからディスプレイを見たりして
いい勉強になりました。
秋はイベントがあちこちであって楽しい♪


+++++++++++++++イベントのお知らせ+++++++++++++++++

第13回 日本カリグラフィースクール作品展

2010/12/6(月)~12/12(日)
ギャラリーくぼた別館 東京都中央区京橋2-10-9

東京駅から徒歩10分ぐらいです。
めんどくさい方は地下鉄銀座線の京橋駅をご利用ください。
そちらからはすぐですよー。


小さな小さなヴェラムに描いた作品を出展してます。
大勢の人が小さな作品を持ち寄り煌びやかな大きな作品にしているので、
どうぞ目を凝らして私の作品を探してくださいね。
実は私も実際に見るまでどうなっているか分かりません(苦笑)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
関連記事
category 手作り市

ありがとうございました

trackback--  comment0
本日の青空個展にお越しくださいました皆様、
ありがとうございましたm(_ _)m

買っていってくれた方、手にとってくれた方、
カリグラフィーのデモンストレーションを見てくれた方と
様々な方がいましたが、前回来てくれた方が
再び来てくれたのが嬉しくてo(^▽^)o
屋外のイベントに出るのは来年の春になりそうですが、
また会えると嬉しいです(=^▽^=)


来月はカリグラフィースクール作品展に出展します。
小さいモノですが、あの酷暑の最中
描きあげた愛着のある一品です。
寒い最中ですが、是非ともお越しください(^-^)ノ~~
東京駅から歩いて10分程のギャラリーです。


+++++++++++++++イベントのお知らせ+++++++++++++++++

第13回 日本カリグラフィースクール作品展

2010/12/6(月)~12/12(日)
ギャラリーくぼた別館 東京都中央区京橋2-10-9

東京駅から徒歩10分ぐらいです。
めんどくさい方は地下鉄銀座線の京橋駅をご利用ください。
そちらからはすぐですよー。


小さな小さなヴェラムに描いた作品を出展してます。
大勢の人が小さな作品を持ち寄り煌びやかな大きな作品にしているので、
どうぞ目を凝らして私の作品を探してくださいね。
実は私も実際に見るまでどうなっているか分かりません(苦笑)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
関連記事
category 手作り市

開催してるよ

trackback--  comment0

代々木八幡で青空個展、開催してるよ。
晴れ渡る青空ってこうゆうこと言うのね。
お散歩がてら是非お越しください(^O^)
鳥居のすぐ横におります。


+++++++++++++++イベントのお知らせ+++++++++++++++++

渋谷てづくり市「青空個展」
2010年11月6日(土) 雨天の場合は中止となります
代々木八幡宮参道 9:00-16:00
おひとり様参加です。おそらくこのイベントが今年最後ではないかと思われます。
冬は寒くてカリグラフィーのデモンストレーションが出来ないのでね。
冬籠りの前にぜひ、会いに来て下さい~

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
関連記事
category 手作り市

明日も青空だー

trackback--  comment0
明日は代々木八幡で青空個展ですよー
お天気も良さそうで安心ですわ。
寒いと手がガタガタ震えて笑ってしまうほど
ヘンテコリンな文字が出来上がるんですよ、ホント。
明日はちゃんとしたカリグラフィーの文字が書けそう。

鳥居をくぐってすぐの場所でちまちまカリグラフィー文字を
書いているので、お暇な方は遊びに来てね。専用の紙に名前書きもやってます。
好評のHANAクリップも増産しました。
カリグラフィーをしていると結構クリップを使うことが多いので、
私自身も重宝してます。好きな色で揃えて自己満足~♪

明日、代々木八幡宮の参道でお待ちしてます。

+++++++++++++++イベントのお知らせ+++++++++++++++++

渋谷てづくり市「青空個展」
2010年11月6日(土) 雨天の場合は中止となります
代々木八幡宮参道 9:00-16:00
おひとり様参加です。おそらくこのイベントが今年最後ではないかと思われます。
冬は寒くてカリグラフィーのデモンストレーションが出来ないのでね。
冬籠りの前にぜひ、会いに来て下さい~

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
関連記事
category 作品展

展示してるって

trackback--  comment0
何気なーく検索していたらカリグラフィー?というか
写本装飾の素敵な展示を発見しました。

上智大学四ツ谷キャンパス中央図書館1階展示コーナー
「華麗なる装飾写本展」
2010年7月15日(木)~12月31日(金)

ファクシミリ版を21点も展示しているそうです。
残念ながらガラスケースの中に入ってるので、春の専修大学の展示のように
手にとってみることはできないそうですが、結構数が多いですね。
一般人でも受付で展示見せて下さーい!と言えば見せてもらえるそうです。
キャンパスも四ツ谷駅からすぐ近くなので行きやすそう。
代々木でクラスが終わった後にでも寄ってみようかな~

展示終了までに間に合って良かった・・・最近妙にタイミングが悪くって
情報を見つけても終わってるのが多いの。
こまめにチェックしてるのにぃ~おかしいわね。



+++++++++++++++イベントのお知らせ+++++++++++++++++

渋谷てづくり市「青空個展」
2010年11月6日(土) 雨天の場合は中止となります
代々木八幡宮参道 9:00-16:00
おひとり様参加です。おそらくこのイベントが今年最後ではないかと思われます。
冬は寒くてカリグラフィーのデモンストレーションが出来ないのでね。
冬籠りの前にぜひ、会いに来て下さい~

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
関連記事
category*日々のアレコレ

モコモコ

trackback--  comment0

駅前の商店街でお祭りやっていたので遊びに行ってきました。
海の側でガラスの作品展や制作をしている方のお店で
モコモコの髪飾りをゲット。ブログはこちら。ほぼ毎日更新されていてオモシロイです。
彼女が制作されてるそうです。作り手の近くにはやっぱり作り手が集うんですね。
秋冬物の髪飾りが欲しかったので、
ちょうど良かった。有難うございまーす。
土曜日の青空個展のときに着けて行こうっと(^O^)

それにしてもどこから人が湧いてるんだというぐらい人で溢れてたわ。
いつもはゴッキーが道端でこそこそしてるのが分かるぐらい空いてるんですけど。
普段もこれくらい人がいればいいのにね。


+++++++++++++++イベントのお知らせ+++++++++++++++++

渋谷てづくり市「青空個展」
2010年11月6日(土) 雨天の場合は中止となります
代々木八幡宮参道 9:00-16:00
おひとり様参加です。おそらくこのイベントが今年最後ではないかと思われます。
冬は寒くてカリグラフィーのデモンストレーションが出来ないのでね。
冬籠りの前にぜひ、会いに来て下さい~

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
関連記事
category 手作り市

また作っただよ

trackback--  comment0


11月6日の青空個展へ向けてカリグラフィーのクリスマスカードと
七五三に使えそうなカードを作りました。

クリスマスカードは前回持って行ったものと三種類持って行く予定です。
是非とも近くで手にとって見て下さい。
キラキラのガッシュなんかを使っているので
光の加減でキラキラして綺麗ですよ。

七五三用にと思っていたカードは松竹梅をあしらったんですが・・・
なんか正月っぽくなってしまった。ま、どちらにしてもおめでたいってことで。

ブースはなんと!一番ですよ!大きな鳥居をくぐったら左側すぐです。
見落とさないでね。ガチガチに寒くなければカリグラフィーの
デモもやってますので、遊びに来て下さいね。

他のお店もまわりたい方はなるべく3時前に遊びに来た方がいいかも。
3時過ぎると寒くなって早めに店じまいしてしまう方が多いんですよね。
10月でも3時半ぐらいには帰ってしまう方がチラホラいました。
なので、暖かいうちに遊びにいらしてください。

たくさんの方に会えますよーに!



+++++++++++++++イベントのお知らせ+++++++++++++++++

渋谷てづくり市「青空個展」
2010年11月6日(土) 雨天の場合は中止となります
代々木八幡宮参道 9:00-16:00
おひとり様参加です。おそらくこのイベントが今年最後ではないかと思われます。
冬は寒くてカリグラフィーのデモンストレーションが出来ないのでね。
冬籠りの前にぜひ、会いに来て下さい~

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
関連記事
New «‡Top‡» Old