イベント・お教室のお知らせ



+++カルチャープラザ平塚店 (ららぽーと湘南平塚3階)+++
 カリグラフィーの講座を担当しております。
  毎月 第二・四 金曜日 14:15~16:15
     書体途中からでもOK!生徒募集中です


最近の記事

category*日々のアレコレ

よいお年を

trackback--  comment4
今年ももうすぐ終わりですね。
ということで、私の今年の5大ニュース、いってみたいと思います。
あくまで私個人の出来事なので、舞台・カリグラフィー関係ばっかしです。
なので、読みたい方だけ追記をどうぞ。

そして、読んでくださっている方々、今年もお世話になりました。
来年も宜しくお願いします。それでは、よいお年を~




...Open more

関連記事
category 作品展

パーティー

trackback--  comment2

カリグラフィースクールのクリスマスパーティーに
軽食に釣られて参加してきました。

まずは今年のスクール作品展の表彰式。
賞をとられた方の表彰式とご挨拶です。
作品に対する熱い想いを聞くことができて貴重な時間でした。
その後、ゲームや歓談で盛り上がりましたが、
そんななか、ジャンケン大会で勝ち残り
なんと商品をゲット(≧▽≦)
写真の額作品です。受付で販売していますよね。う、嬉しい~♪

軽食も美味しかったし(^O^)
特に某先生お手製の明太ポテトサラダ。
イイ女は料理も出来るんだなと思った今年のクリスマスなり。
関連記事
category ミュージカル

コンサートにて

trackback--  comment2
千紘れいかさんのディナーコンサート、行ってきました。
色々な曲を沢山歌ってくれて…
ミュージカルの曲が多かったかな?
私だけにを歌ったときは泣いてる方も。
もらい泣きしないように慌てて視界から外しました(^^ゞ
彼女のシシィならば元ジェンヌが嫌いな
東宝ミュージカルのファンも満足できるよ。
演技も歌も段違いだ。

ゲストの友石さんも懐かしい~!終わりなき夜を歌ってくれたときは
後ろにあのムファサの顔が透けて見えました。
伴奏の宮崎さんスゴっ。
プロのエレクトーン演奏を初めて見たけど
両手足バラバラに動いていて全身運動だね。痩せそう。


そう!関西のファンの方に朗報です。
2月12日に宝塚ホテルでコンサートを開催するそうです。
私は装飾クラスがあるんだけど、昼には終わるし、
ガラガラ引っ張って東京から行きます。多分。
今日の歌を聴いて観てしまったら行かないと絶対に後悔する。
あ~忙しくなりそう。でも嬉しい忙しさね(^O^)


...Open more

関連記事
category ミュージカル

明日だねぇ

trackback--  comment2
明日は千紘さんのディナーコンサートだよ。
申し込みしたときはずいぶん先のような気がしたけど、
早い・・・時がたつのって。

持ち物の準備してたんだけど、オペラグラスがないから
バックが軽い~なんか嬉しい。
ほら、いつもてっぺんで観てるからさ、オペラグラスないと
観劇不可能なのよ。

申し込みは直前までOKだそうですよ。
予定が立てにくい会社員には嬉しい限りですね。
というわけで復習。

千紘れいか(大平敦子)ディナーコンサート
【日時】12月20日(月)
 ディナー18:00~19:10
 コンサート19:20~20:30
【料金】15000円 (料理、ワンドリンク、税金、サービス料含む)
【会場】東京會舘 ロイヤルルーム(12F)
【ご予約、お問い合わせ】
 東京會舘 千紘れいかディナーコンサート係

あー楽しみ。今日寝れるかな(←遠足前のガキ)
関連記事
category 宝塚

寝不足のモト

trackback--  comment0
今日は寝不足です・・・
昨日、怪人の四季版吹き替えを見てたら
案の定興奮してなかなか眠れませんでした。

聞こえてくる歌や台詞が聞きなれた日本語なので、
テレビの画面を見ているはずなのに
その向こう側に舞台を見ているような不思議な感覚。
そんな感じだから観劇しているときのように目に力を込めて
じっーーーーーと身動きもせず見ているもんだから、
終了後はクタクタ。なのに久しぶりに観た気になっているから
気分はハイテンション~。
終わったら寝るだけの体制にしとこう!とお風呂にも入っておいたのに
すべて水の泡だったよ。
布団に入っても全く眠れなかった。はぁ。

あのぁ~高井さんって低い声もあんなに出てた?
回数観てると思うけど高めの声っていうぐらいしか記憶がなかったので
ちょっとビックリした。私のストライクゾーンをかすめていったわ。
佐野さんのラウルは若者ぶっていて素敵でしたし、
沼尾さんのクリスティーヌも鈴を転がすような可愛い声でしたね。
支配人達やカルロッタ、ピアンジも全く違和感なかった。サスガ。
1枚に収めようと思って画像は少し悪いけど、
バッチリ録画しといたので永久保存版にしとこっと。
関連記事
category*カリグラフィー

最終日

trackback--  comment0
本日はカリグラフィーの特別講座最終日でした。

インシュラーマジュスキュールとそのイニシャル。
全四回のうち、スタンダードなスタイルやモダンなスタイル等も
教えて頂いてラッキー♪

以前作品展に出した作品のときにかじった書体ですが、
それとはまた微妙に違うスタイルで楽しかった!
最終回はそれぞれが作品や構想を持ち寄るスタイルなので
色んな方の作品を見ることができてそれもまた楽しい。

今度は何時開催されるのかしら?
今回はスクールの引っ越し等を挟んでいたからほぼ1年空いたけど、
次回はもう少し間隔が狭まるといいな。
・・・次回があるかどうかも分からないけど受講する気満々ですっ!

23日の祝日にスクールで先日のスクール展の表彰式も兼ねた
クリスマスパーティーを開催するそうです。
楽しそうなので参加することにしました。忘年会代わりです。
うすいって誰!?と思っているそこのカリグラファーのおねーさん、
私とお喋りしませんか?参加ヨロシクネ。
関連記事
category 作品展

今年のスクール展へ

trackback--  comment0
昨日、装飾クラスの帰りに京橋のカリグラフィースクール展へ
やっと行ってきました。
会場に着くと結構お客様がいまして、盛況の様子。
顔見知りの受付のお姉さんが気を使ってくれて、
重たい荷物を預かってくれました。
おかげで身軽な格好で観賞できました。ラッキー♪ありがとうございます♪

そして、やっと自分の作品がどう飾られているか分かりました。
机の上で沢山の作品と一緒にギラギラしてましたわ。
実は真珠の部分をかなり厚塗りしたら塗った翌日すぐにヒビがいってしまい、
慌ててやり直したので、再びヒビがはいっていないか心配でした。
が、大丈夫だったようでひと安心。
思ったよりかなりの作品数でしたが、誰も図柄が被ってないのが凄いわ。

ポインテッドクラスの製本も素敵でした。パステルで淡い感じが可愛い~。
新設された初めて作品展出します!のコーナー、良いですね。
作品展って色々とやることがって敷居が高い感じがするけど、
バックアップしてくれるとちょっとやる気になるもん。
ん年前、私がイタリックやってた頃にやって欲しかったわ。

今年はカードや一筆箋等のグッズが超充実していまして、
そこを見ているだけでも楽しかったです。
でも、私が先週ゲットしたカード達は見当たらなかったです。
一期一会、欲しいと思ったら即ゲットだね。

装飾クラスはヴェラム様が手元に届きいよいよというかやっと(汗)
作品づくりに向けて大きく動き出した感じです。
私はトレースが最大関門?になりそうな予感。
自分で選んだクセにナンですが、細かすぎる・・・
虫眼鏡と共に頑張りますっ。

先日ご紹介した上智大学の装飾写本展のお知らせが
代々木の日本カリグラフィースクール受付横に張り出されてます。
もう少しで終わってしまうので、
まだの方、お早めにね。

+++++++++++++++イベントのお知らせ+++++++++++++++++

第13回 日本カリグラフィースクール作品展
2010/12/6(月)~12/12(日)
ギャラリーくぼた別館 東京都中央区京橋2-10-9


東京駅から徒歩10分ぐらいです。
めんどくさい方は地下鉄銀座線の京橋駅をご利用ください。
そちらからはすぐですよー。

小さな小さなヴェラムに描いた作品を出展してます。
大勢の人が小さな作品を持ち寄り煌びやかな大きな作品にしているので、
どうぞ目を凝らして私の作品を探してくださいね。
実は私も実際に見るまでどうなっているか分かりません(苦笑)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

関連記事
category 宝塚

白い制服

trackback--  comment0

写真は公演デザート。前回となんか似てますが、
飛行機の形が分かる?味は下のゼリーが美味しいですよ。

と言うことで星組公演を観に行ってきました。
久しぶりの日本物ショーは飽きてくる一歩手前で
場面が変わるので退屈しなかった。
チョンパで幕開けがいいわ~テンション上がる。

お芝居は有名映画、愛と青春の旅立ちの舞台化。
ハッキリ言って期待してなかったのですが、
話の起承転結がしっかりしているので、面白かったです。
最後の卒業式で感動(;_;)
みんなの白い制服姿が眩しかった。

追記へ少しファンモードが続きます

+++++++++++++++イベントのお知らせ+++++++++++++++++

第13回 日本カリグラフィースクール作品展
2010/12/6(月)~12/12(日)
ギャラリーくぼた別館 東京都中央区京橋2-10-9


東京駅から徒歩10分ぐらいです。
めんどくさい方は地下鉄銀座線の京橋駅をご利用ください。
そちらからはすぐですよー。

小さな小さなヴェラムに描いた作品を出展してます。
大勢の人が小さな作品を持ち寄り煌びやかな大きな作品にしているので、
どうぞ目を凝らして私の作品を探してくださいね。
実は私も実際に見るまでどうなっているか分かりません(苦笑)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

...Open more

関連記事
category 作品展

明日から

trackback--  comment0

いよいよ明日6日から作品展が始まりますね。
明日行こうかと思ってましたが、
先日欲しかった講師のカードをゲットしたので、
土曜の装飾クラスの後にのんびり行こうかと思ってます。
ハガキはユニちゃんのカルチャーカウンター横に
置かせてもらったので、欲しい方はどうぞ持っていってね。では、一応復習。

第13回日本カリグラフィースクール作品展
2010年12月6日(月)~12月12日(日)
11時~18時50分
(19時閉館最終日は16時閉館)
ギャラリーくぼた別館・東京都中央区京橋2-10-9


写真はカリグラフィースクール作品展のハガキと
メタルエンボスのクラスで作ったツリーです。
ツリーは早速玄関に飾りました。

メタルエンボスのクラスはよく分からないうちに
人数が増えていてびっくりです。私を入れて5人だよ!
みんなバラバラなことをしているので
先生の取り合いっこ(^_^;)よくあるよね-
最初の大切な時期にほぼマンツーマンで教えてもらったのは
ラッキーだったなと改めて思いました。
そして、初対面の方達にも作品展のハガキを
有無を言わさず押し付けてきたわよ。
少しでも気にかけて下さると嬉しいです。

オマケにあれよあれよという間に
先生のお宅にお邪魔することになってしまった。
これから作る作品を見られるので、
デジカメ持ってカメラ小僧しよっと(^O^)
そして、絶対に遅刻しないようにしないと…
初上陸の土地だから一人だと迷子になる確率が高い。
あーき、緊張する~(><;)


+++++++++++++++イベントのお知らせ+++++++++++++++++

第13回 日本カリグラフィースクール作品展
2010/12/6(月)~12/12(日)
ギャラリーくぼた別館 東京都中央区京橋2-10-9


東京駅から徒歩10分ぐらいです。
めんどくさい方は地下鉄銀座線の京橋駅をご利用ください。
そちらからはすぐですよー。

小さな小さなヴェラムに描いた作品を出展してます。
大勢の人が小さな作品を持ち寄り煌びやかな大きな作品にしているので、
どうぞ目を凝らして私の作品を探してくださいね。
実は私も実際に見るまでどうなっているか分かりません(苦笑)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

関連記事
category 宝塚

お懐かしや

trackback--  comment0
ちょっと、ちょっとお聞きになった?
千紘さんのディナーコンサートにゲストで
シンバやってた友石竜也さんが出演するんですってよ!
ビックリしたわ~何にかって?彼も退団していたってことにですわ。
四季の舞台ご無沙汰してからそんなにたってないのに・・・
知らなかった・・・浦島太郎どころの話じゃないね。
でも、楽しみだな。久しぶりにLKのデュエットが聞ける?
ということで、モト四季ファンの方々もゼヒいらして~

千紘れいか(大平敦子)ディナーコンサート
【日時】12月20日(月)
 ディナー18:00~19:10
 コンサート19:20~20:30
【料金】15000円 (料理、ワンドリンク、税金、サービス料含む)
【会場】東京會舘 ロイヤルルーム(12F)
【ご予約、お問い合わせ】
 東京會舘 千紘れいかディナーコンサート係

ワタクシですか?もちろんオジャマしますわよっ
服もワタシサイズをゲットできたし!(よかった~)
帝劇のすぐ近くだから迷わないと思うし!(多分)
東京會舘のサイト見たら美味しそうな
ローストビーフ様が輝いていたので、
お料理も楽しみです~じゅるり。 

+++++++++++++++イベントのお知らせ+++++++++++++++++

第13回 日本カリグラフィースクール作品展
2010/12/6(月)~12/12(日)
ギャラリーくぼた別館 東京都中央区京橋2-10-9


東京駅から徒歩10分ぐらいです。
めんどくさい方は地下鉄銀座線の京橋駅をご利用ください。
そちらからはすぐですよー。

小さな小さなヴェラムに描いた作品を出展してます。
大勢の人が小さな作品を持ち寄り煌びやかな大きな作品にしているので、
どうぞ目を凝らして私の作品を探してくださいね。
実は私も実際に見るまでどうなっているか分かりません(苦笑)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

関連記事
category*カリグラフィー

カードだ!

trackback--  comment0


もう12月ですよ。一年終わりだよ?早っ。

カリグラフィー三昧の1日でした。
まず、クラスで写真の白いクリスマスカードをつくりました。
星の折り込みが可愛い(^O^)不器用な私でもクリアできたわ。
写真の茶色のカード二枚はスクール講師の方々が
書かれた一点物!受付でいつものように漁りました。
真ん中のカードは素材の使い方が面白く、
一番右のカードは文字が沢山書いてあって玄人好みなカードです。

帰りに藤沢のルミネ6階で公民館サークルの展示会を
していたのでお邪魔しました。
一団体、カリグラフィーサークルがありまして、
数は少ないですがクオリティの高い作品が並んでいました。
見に行って良かったです。
特に白に白を重ねた白い作品が素敵でした。
本当に真っ白で汚れた手で触れないわ~。

さー私も作品コツコツ書いて貯めようっと。

+++++++++++++++イベントのお知らせ+++++++++++++++++

第13回 日本カリグラフィースクール作品展
2010/12/6(月)~12/12(日)
ギャラリーくぼた別館 東京都中央区京橋2-10-9


東京駅から徒歩10分ぐらいです。
めんどくさい方は地下鉄銀座線の京橋駅をご利用ください。
そちらからはすぐですよー。

小さな小さなヴェラムに描いた作品を出展してます。
大勢の人が小さな作品を持ち寄り煌びやかな大きな作品にしているので、
どうぞ目を凝らして私の作品を探してくださいね。
実は私も実際に見るまでどうなっているか分かりません(苦笑)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

関連記事
New «‡Top‡» Old