イベント・お教室のお知らせ



+++カルチャープラザ平塚店 (ららぽーと湘南平塚3階)+++
 カリグラフィーの講座を担当しております。
  毎月 第二・四 金曜日 14:15~16:15
     書体途中からでもOK!生徒募集中です


+++第22回相模大野アートクラフト秋の市2017+++
日時:2017年11月5日(日)11:00〜16:00
      予備日なし(雨天の場合中止)
場所:小田急相模大野駅から伊勢丹、ボーノ辺りの駅周辺
    くまぺんはボーノ2階会場におります


最近の記事

category*カリグラフィー

メモ帳

trackback--  comment0

地震以来初めてカリグラフィースクールへ行ってきました。
小田急のダイヤがよく分からなかったので、JR東海道一本で
行きましたけど、朝はほとんど日常通りに動いている感じですね。少し安心しました。

写真は今日作ったモノ。後ろのブルーが練習で綴じた和とじのメモ帳。
出前のピンクがプレメイツで作ったマーブリングのメモ帳。
同じメモ帳だけど、全く印象の違う物になっていて面白いですよね。
どちらも大変ですが、出来上がったときの達成感は格別(*^_^*)
でも、和とじはまだ本番があるのです。やり方忘れないようにまとめなくっちゃ(>_<)
一応、卒業製作だから良いものにせねば。ねっ(o~-')b

マーブリングも面白いです。墨汁を元にしたお手軽なキットが
販売されていて、今回はそれを利用して作りました。
販売されているマーブリングペーパーにはおよびませんが、
オリジナルができるなんて、楽しすぎる!
絶対にキット買うぞ。

しかし、久々に行ったのにちょっとハードだったなぁ…
帰りの電車は爆睡だったよ。
関連記事
category 作品展

爽やかなDM

trackback--  comment0


まだまだ余震は揺さぶりかけてくるし、
時間がたつにつれ明らかになる被害に戦々恐々してます。

と、ここでちょっと素敵なニュースでなごみたいと思います。
カリグラフィー仲間のウッチーさんのお子さんが先生とお仲間で
書道の作品展を藤沢のカフェギャラリーで開催されます。
写真は届きたてのDMです。爽やかでほっとする~

風の会~春の便り四人展~

期間 3月24日(木)~3月28日(月)
   12:00~18:00まで(最終日は17:00まで)
場所 アートギャラリーLOS PINOS&Cafe
   神奈川県藤沢市南藤沢7-6-102
   http://www.cityfujisawa.ne.jp/~saito.jm/index13.html

藤沢駅から徒歩5分と近く、大変行きやすい場所です。
まぁ、この頃には電車も落ちつているでしょうし、
微妙に変化する墨の色を楽しみにぜひいらしてくださいね。
私もモチロン伺いますわ!楽しみ~!

...Open more

関連記事
category*日々のアレコレ

なんとか

trackback--  comment0
こんにちは
地震大丈夫でしたか?

私はお隣の市の百円均一にいたのですが、
揺れました~(°д°;;)

阪神大震災のとき以来ですよ、こんな揺れ。
あのときはもっと激しく、ジューサーの中に放り込まれたかのような
揺れだったけど、震源から離れてるからそこまではいかなかった。
でも、お店の中はガッチャンがっちゃん音がして、
物が落ちまくっている感じでした。
ソッコーで表に逃げたから見てないの。
で、慌てて店を出たので品物持ってでてしまうところでしたf^_^;
出るときに気が付いて入口にほっぽってきちゃった。ごめんね。

お隣の市は信号止まってましたが、地元に入ったら動いてる?
あら?少し離れただけでこんなもんか?
家も軽い物が落ちたり、水槽の水がこぼれたぐらいで
たいした被害はありませんでした。
なので、私は大丈夫です。震源近くにお住まいの方々、
メールでも一報くれるとありがたいです。

少しも早く揺れが収まりますように。
少しも早く被害に遭った方々が復興できますように。

今日は服着たまま寝ます。でも、寝られないと思う・・・。
関連記事
category 宝塚

エメ

trackback--  comment0
イロイロ写真がありますが、
雪組のロミオとジュリエットを観てきました。



まず、いつもの公演デザート。
上のベリーの種が歯にくっついて離れない…
違うものにしてくれ。あ~早く歯みがきしたい。




ロビーに飾ってある豪華なお雛様。
今日はひな祭りですものね。



最後にくす玉。なんと今日は1000万人来場記念で
人数を数えて1000万人目の人がくす玉を割ってました。
終演後にはその方に豪華な商品贈呈のセレモニーも。
商品は阪急交通社様からイタリアの旅ご招待と公演のチケット!
太っ腹~開場がどよめいてました。
トップの音月さんからご挨拶もあってちょっとラッキー(*^_^*)

新トップの音月さん、キラキラしてましたよ。
一幕最後のエメの場面でジュリエットを迎えるロミオが
とても素敵でした(*^m^*) ムフッ

脇をぐっと締める役者さんたちがいい仕事されてました。
特にキャピュレット夫人の晴華さん。
貫禄あるけど色気も忘れず、歌はバッチリ。
全国ツアーの黒い瞳、おそらく千絋さんの当たり役だった
エカテリーナになるでしょうが、彼女なら大丈夫。観てみたいわぁ。

作品自体も素敵でしたね。男性も入った重厚なコーラスで観たいな。
なんて思ってたらホントに外部で公演するのね!
キャストどうなるんだろ?上手い人が来るといいな。楽しみだな。

そうだわ!三銃士のチラシもらったんだけど、
ど真ん中にミレディの瀬奈さんがいてビックリしちゃった。
あの~主役、ダルタニアンなんですけど~f^_^;
なかなか似合ってたからま、いっか。
関連記事
category 手作り市

猫カード

trackback--  comment0


おひさしぶりです。もう3月だなんて早いわ~。

もうそろそろ手作り市に出ようかと思いまして、
カリグラフィーカードをちょこちょこ作ってました。
写真は出来たてホヤホヤのネコのカードです。
ネコの中に渦巻いている模様はフリーハンドでテキトーに描いているので、
同じものは一枚もありません。というか、同じものを2枚も書けません。
アニバーサリー(記念日)にと思い作ったカードなので、ちょっと大人っぽく、
シックにまとめてあります。イメージは「CATS」のグリザベラやヴィクトリアです。
他にもいろいろ作ったので、そのうち紹介しますね。


携帯を機種変更したので、カメラの性能が上がりました。
なんか綺麗でしょ?画像。
今まで使用していた携帯さん、見た目が大変お気に入りでして、
10年ぐらいは使うつもりでした。が、
来年の7月に電波の周波数変更で使えなくなるよ~んという
お知らせが来てしまい、泣く泣く変更することに。
ブルーで綺麗なものがなかったので、ドピンクの携帯になりました。
今度こそ10年使いはたしてやるつもりです。

機種変更して良かったなーと思うのは
緊急地震速報をキャッチできることですかね。
一番最初にチェックした機能はコレでした。
あぁ地震がない所に住みたい・・・。
関連記事
New «‡Top‡» Old