イベント・お教室のお知らせ



+++カルチャープラザ平塚店 (ららぽーと湘南平塚3階)+++
 カリグラフィーの講座を担当しております。
 毎月 第二・四 金曜日 14:15~16:15
 


最近の記事

category*日々のアレコレ

お裾分け

trackback--  comment0

採ってきたのは私じゃないんですが、
四つ葉のクローバーです。

ご近所にポショポショ群生していまして、そこで見つけました。
昨年は不作でほとんど見かけなかったけど、今年は豊作?
まだ虫にも食われていないし綺麗だったので、
皆様へ幸せのお裾分け(*^_^*)何かイイコトありますよーに!

関連記事
category 制作

卒業制作

trackback--  comment0

昨日、やっと和綴じ本が完成しました!

カリグラフィースクールの基本書体も終わって、
書きたかったバタルダ体の作品も書き終わり、
さて次は何する?という話から始まった本作りでした。
卒業するときはきっちり記念品を作ってから辞めたいと
考えていたこともあり、途中から卒業制作に。
今まで習ってきたレイアウトやテクニックを一つずつ詰め込み、
将来、教える機会が来たら(一応マスターコース卒業&ギルド会員なんで)
見本にさっと出せるようにとの魂胆もあります。
まぁ、最後のほうはネタギレでヒーヒー言いながらの制作でしたけどf^_^;

表紙も自分でつくり、中の模様と連動させてます。
本文は源氏物語の中から雪や氷といった和歌を集めて描いています。
そのうちHPのほうに画像を載せられたらなぁ。
忘れた頃に出ると思うので期待しないでお待ちください。

大分前から月イチペースだったので、通常クラスを卒業するのにあたり
感慨深いものは余りなかったです。
義務教育でなければこんなもんなのか?
でも、きっちり文字を見てくれた先生には感謝してますm(_ _)m
ありがとうございました。

これからはワークショップや特別授業なんかをちょこちょこ受けて
縁が切れないように細々とでも繋がっていたいです。
浦島太郎状態は避けたいわ。


関連記事
category ミュージカル

あの方が明日から舞台

trackback--  comment0
明日からなんですが、歌えて踊れて芝居ができておまけに美人な
千紘れいか(大平敦子)さんが久しぶりに舞台に立ちます。
私は観に行けませんが(号泣)どなたか観に行ってくださいませ。
思いっきり宣伝です。てへへ。


別世界カンパニー『FATHER』演出・伊木輔(元・蜷川カンパニー)

場所 麻布十番アトリエフォンテーヌ

日時 4月27日~30日

4月27日(水) 15:00~/19:00~

4月28日(木) 14:00~/19:00~

4月29日(金) 12:30~/16:00~/19:30~

4月30日(土) 13:30~

料金 前売り、当日共 4200円

今、宝塚は彼女が出演していた作品の再演ラッシュで懐かしくって・・・。
ブリーザはカッコ良かったし、エカテリーナはもう、圧巻だった。
あ~ビデオどこだったかな?
とういわけで追記にヅカ話がはいります。
お好きな方だけ読んでね。



...Open more

関連記事
category 手作り市

終了しました

trackback--  comment4
本日の相模大野クラフト市、何事もなく終了しました。
遊びに来てくれた方、手にとってくれた方、
本当にありがとうございました。
そして、もぐり込ませてくれたくまぺんのお二人、ありがとうございます。
人気のクラフト市に出展できたのもお二人のおかげです。

それにしてもジェットコースターのような天候でした。
昨夜は本当に晴れるんか?というぐらいひどい雨風でしたが、
今日は紫外線が目に見えるようなピーカンな青空。
昨年の日焼け再びか?と焦りましたが、
日焼け止めを塗りたくっておいたので、
うっすら焼けただけで済みました。
痛い思いしたのが役に立ったな。


今後の予定はまだ決まっていません。
余震が完璧に止まるまで出展は見合せるので…
やっぱり荷物が重すぎます。あれ担いで逃げられないわ~
開催中に大きな余震がなくて本当に助かった。内心びくびくしてました。
なので、重たい荷物を持っていかなくてもいいような
活動も考えようと思ってます。腰にも優しいしね。

とりあえず、今日はこれから爆睡します。いい夢を・・・。
関連記事
category 手作り市

あと

trackback--  comment0

あともう少しで終了です!
早く会いに来てね!
くまぺん65番ブースです。
関連記事
category 手作り市

やってるよ

trackback--  comment0

相模大野クラフト市、開催中です。
昨日とはうって変わっていいお天気!
遊びにきてね。お待ちしてます(^_^)v
関連記事
category 手作り市

明日は相模大野へ!

trackback--  comment0


明日の相模大野アートクラフト春の市2011は開催のようですね。
天気予報も晴れと言っているので大丈夫でしょう!
早めに過ぎ去った雨雲クンにありがとう~

写真は明日のに持って行くタグの形をしたネックレスです。
アルファベットの部分はメタルエンボッシングで自作。
デザインはカリグラフィーや装飾の知識を脳みそフル稼働の末
出来あがりました。メタルエンボスとカリグラフィーのコラボ♪

ですが・・・制作が間に合わず、イニシャルに多いかな?と思われるアルファベット、
13個しかありません(冷汗)やむなく切り捨てたイニシャルの方達、ゴメンナサイ。
早い者勝ちなので自分のイニシャルが売り切れた方、ゴメンサイ。
他にもアクセサリーや雑貨が色々あるんでそちらを買って行ってね。

ネックレスの他に、カリグラフィーカードや小さな折り本にシールに小さな額作品e.t.c
65ブース「くまぺん」にて皆様のところにお嫁に行くときを待っております。

どーか明日は大きな余震がありませんように・・・。

P.S
今回は名前&イニシャル書きの実演は行いません。
あの混み具合の中、冷静に書くことはできません。すみません。
のんびりとした手作り市に参加した時は行いますので、
それまでお待ちくださいね。


関連記事
category 手作り市

ブース決まったので

trackback--  comment0
先日参加するとお知らせした相模大野アートクラフト市のブースナンバーが
決まりましたので、お知らせいたします。
65番「くまぺん」という可愛らしい名前のお店に潜り込ませてもらっております。
改札を出まして、伊勢丹方面にてくてく歩きますとコージーコーナーがあり、
その脇の列になります。

今回は総勢4人で参加しておりますので、定番のカリグラフィーカード以外にも
シール・アクセサリー・雑貨等いろいろな品が揃ってます。
いつもとは一味違った品物をどうぞお持ち帰りして下さいね。

ですが、お天気がどうも怪しい・・・なんだ、あの雨マークっ!
お越しになる際は必ず主催者HPで開催するか確認をしてからおいで下さい。
もし、中止の場合は29日(金・祝)に延期です。
それもだめならポシャります。どなたか強力な晴れ女・男を連れてきて~


「相模大野アートクラフト春の市2011」
日時 2011年4月24日(日) ※雨天時は29日(祝)に延期
時間 11:00~17:00
場所 小田急線相模大野駅前
ブース 65番「くまぺん」
主催者HP http://sagamiono-artfesta.com/index.html

関連記事
category 制作

わがままヴェラム様とユニちゃんの電話

trackback--  comment0



この白い物体は昨日の装飾の授業で水張りしたヴェラム様です。
2回に分けて行ったのですが、いやはや大変でした。

まず、ヴェラムを張る板や設計図を作成。←前回の授業
今回はいよいよ板にヴェラムを張る作業です。
水張りというぐらいなので、ヴェラムに水を均等に含ませるんですが、
それが上手くいきません。このクラスの人たちが貰ったヴェラムは
皮が厚く、脂が多いみたいでなかなか水分を含んでくれないのです。
大幅に時間をオーバーしてふよふよになり、張り付けることができました。
が、ボコボコになってしまうか、上手くいったかは乾くまで
分からないとのこと。ドキドキしながら一晩乾かしましたら・・・

大丈夫でしたあ~!ちゃんとピーンと張った美しい面になってました。
それがこの写真です。あーほっとした。
これ、仕上げて作品展に出展するそうなので、
失敗したらまた作りなおさねばならなかったとこでした。
これには何を描くのだろう?連作にするのかな?
大物が控えてるんで、とっとと仕上げたい。

今回の授業で神保町時代から(古っ)ずっと一緒に装飾をやってきた
メンバー2人が卒業することになりました。
せっかくだから近所のカフェでランチしよう!と計画していたのに
わがままなヴェラム様のお陰でポシャってしまい、
バタバタとしたご挨拶になってしまって・・・ごめんね~。
もう少し落ち着いたらランチのリベンジしましょーね。



昨日の反省点。
実は、昨日はメタルエンボッシングの振替日でもありました。
ユニちゃんから計画停電を避けて時間割を作ったのでと
4月の初めに連絡がありました。
その時点で行けないのは分かっていたので、お休みしますーすと言っておいたんだけど、
ちゃんと伝わっていなかったみたいで、授業開始前に携帯に着信がっ!
3時過ぎに気が付いて慌てて連絡いれたら、
わざわざすみませんとこっちが謝られてしまったよ。
今思えば、4月の初旬に連絡くれたスタッフさんもアワアワしてたから
しっかり確認の電話入れとけばよかったと今更ながら後悔。
ごめんねぇ~来月は必ず行くから謝っておこう。

あと、気になるのはここより震源に近い先生のお宅だわ。
怪我もされていたのに大丈夫だったんかな?
早くツタ模様のトレーを完成させて使いたいので、
来月は絶対に行きますから宜しくお願いします。





関連記事
category 宝塚

説教臭いコーヒー

trackback--  comment0



写真は花組公演の公演限定デザートです。コーヒーゼリーで美味しかったですよ。
この公演デザート達は一応、公演に関係づけたモノを毎回用意しているので、
面白くってなんとなーく買っちゃうんでよねぇ。
今回は劇中に出てくるコーヒーに引っかけてました。

というわけで、真飛さんのサヨナラ公演を観てきました。
お芝居は・・・新人演出家の大劇場デビュー作にもかかわらず、
坊主の説教臭い作品でいささかうんざりしました。
そして、もっとウンザリしたのは芝居の上演中に地震があったこと。
座ってじっとしていなければ分からないほどの揺れだったけど、
暗くて人が密集している場所だから恐怖は倍増。
すぐに止んでくれてよかったよ・・・

ショーは文句なしです。ザッツ宝塚のショー!
楽しかった~全く観足りないです。あと3回ぐらいは観たい。ショーだけ。
特に雨の場面で男役4人が合唱するのが素敵でした。
男役だけってのはちょっと珍しいよね。低めの声がとても心地よかった。
そして、花組の黒燕尾はやっぱり素晴らしいです。
今度花組を観るときは蘭寿さんが真ん中にいるのね・・・むふふ。
少しも早くその場面を観たいですわっ。

終演後にロビーにて交代制で募金活動をしています。
生徒が出れば寄付額もヒトケタは確実に上がるので、
大変でしょうが続けて欲しいです。
それでほっこりして外に出ると、え?真っ暗!?
節電もいいけどさぁ~出入り口は小さな階段があったりして、
危ないんだから夜公演の終演後だけでも照明付けたほうがいいとおもうぞ。
そのうち誰かすっ転びそうだ。





関連記事
category 手作り市

参加しまーす

trackback--  comment0



やっと暖かくなってきましたね。桜も少しずつ咲き始めましたよ。
写真はマトリョーシカのカードです。以前よりも人数が増えてパワーアップしとります。
このカードを皆様のお手元にお届けする時がやってまいりましたよ!

「相模大野アートクラフト春の市2011」に出展します。
と、いっても私はものの見事に落選しまして、以前からカリグラフィーで出展されている
ジモティーの方のブースにこそっと潜り込ませていただきます。
年2回開催される大変大きなアートクラフト市です。
事前にブースや地図の確認をしてから行かれることお勧めします。

「相模大野アートクラフト春の市2011」
日時 2011年4月24日(日) ※雨天時は29日(祝)に延期
時間 11:00〜17:00
場所 小田急線相模大野駅前
ブースは決まり次第お知らせします。
主催者HP http://sagamiono-artfesta.com/index.html

この後のイベント参加は決まっていません。
基本的にガラガラカートで公共交通機関移動なので、
大きな余震が来たときにガラガラカートを担いで逃げるのはちょっとムリ。
地震が収まるまでイベント参加はしないでおこうと考えています。
もしかしたら、秋ぐらいになるかも?
な・の・で!相模大野に来ないとしばらくカード、買えないよ~
ゼヒ遊びに来てね!

関連記事
category*日々のアレコレ

二人の店員

trackback--  comment0
本日、対照的な店員を見ました。

渋谷のウエマツの店員さん。
装飾の授業で必要ということでちょっと特殊な和紙が欲しかったのです。
品物はあったけど、あいにくロールの大きいモノしかなく、
一枚切りにして欲しいというと、上階から2人で半分にすればちょうどいい大きさのものを
わざわざ出してくれました。
一緒にいたクラスメイトと半分こすれば一枚切りのお値段よりお得・・・嬉しい。
しかもその店員さんは半身がうまく動かない体で上階へ行き、
そのお買い得品を持ってきてくれたのだ。
悪いことしちゃったなぁと思いつつ、感謝感激。

サイゼリヤ代々木駅前店の女性店員。
ホールスタッフの女性店員○○(名前はチェック済み)は
紙を広げるとすっとんで注意しにくるのです。
よく見ていると長居しそうな客にキャンキャンと注意している。
しかも、言い終わって帰るときは「言ってやったわ!ふん!フン!」というどや顔・・・。
ホールでする顔ではないよね。接客態度、最悪。
最初はお客の循環をよくしたいんだろうなと思ってましたが、
追い出した客席に新規の客を入れることはおろか、片付けすらせずそのまま放置。
もしかして、忙しさの腹立ち紛れにお客に当たっているんか?
それに気が付いたときにいや~な気分になっちゃって、食べたお昼も戻したくなった。
そんな店員が持ってくるモノに何が入っているか分からないでしょ。うぇっ。
あの店員がクビになったとしても、もうサイゼリヤ代々木駅前店には2度と行かない。

お客の要望以上のものを出すウエマツの店員と、お客を追い出すことでストレスを発散させる
サイゼリヤ代々木駅前店の女性ホールスッタフ店員。
どちらのお店が支持されるか明白ですな。
あ・・・し、しまったー!せっかくウエマツ行ったのに金泥買うの忘れたっ!
というわけで近いうちにまたお邪魔します。あの店員さんがいるといいなぁ。

関連記事
New «‡Top‡» Old