イベント・お教室のお知らせ



+++カルチャープラザ平塚店 (ららぽーと湘南平塚3階)+++
 カリグラフィーの講座を担当しております。
  毎月 第二・四 金曜日 14:15~16:15
     書体途中からでもOK!生徒募集中です


+++第22回相模大野アートクラフト秋の市2017+++
日時:2017年11月5日(日)11:00〜16:00
      予備日なし(雨天の場合中止)
場所:小田急相模大野駅から伊勢丹、ボーノ辺りの駅周辺
    くまぺんはボーノ2階会場におります


最近の記事

category ミュージカル

心に冒険を

trackback--  comment0



写真を見て分かる通り、帝劇へ三銃士を観に行ってきました。
いやぁ面白かったですよ!
元々大好きな物語なんで(昔放送されていたアニメっでハマった)
楽しみにしていましたが、物語の雰囲気そのままに
登場人物が出てくるのがもう、楽しくってね~
詳しいネタバレ感想は追記に書いときます。

終演後、出演者がロビーで募金活動をしていたけど、
その列がエライことになってました。
1階のロビー全体にとぐろ巻いてる・・・観客の半分ぐらいは
並んでいそうな勢いでしたぞ。
募金しない人の流れも混んでいました。
私はボードで胸元をガッチリガードしている瀬奈ミレディを横目に
なんとか抜けだしましたよ・・・劇場出るの本当に大変だった(大汗)
募金があるときに観劇の方はご注意あれ。

ネタバレ嫌いな方は追記の感想読まないでね。




...Open more

関連記事
category ミュージカル

時が来た

trackback--  comment0
映画館から帰ってきてPC覗いたら、
来年3月にジキル&ハイドを石丸さんで上演というお知らせが出てた。
噂されてたアノ人じゃなくって良かった・・・。
めちゃくちゃ嬉しい!!!あの曲やあの曲を石丸さんで聞けるなんて!
3回ぐらい行きたいな~お金貯めとこ。
共演者を見てもガラッと若返った印象ですね。
女性は笹本さんのみ記載されていますが、ルーシーかな?
まぁ、色っぽいお姐さんにシフトしたほうが生き残れるよね。
いつまでも可愛いヒロインはできない。
つーことはエマはジュリエットでデビューする新人さんとかがきそうだねぇ。
あーCD出してくれないかなーーDVDでもいいよーって早すぎ?


映画はハリーポッターの最終作を見てきました。
初めての3Dですよ!酔うか心配でしたが、平気でした。
カリグラフィー的にはツボがなかったですね。
まぁ、今回はアクション中心だったからなぁ~
ネタバレバレな詳しい感想は追記に隠します。
読みたい方だけお読みください。
ネタバレ嫌いな方は読むの禁止よ。



...Open more

関連記事
category 宝塚

ビジュアルキング

trackback--  comment0



宙組公演へ行ってきました。
阪急貸切だったのですが抽選で大空さんのサイン色紙が当たった(*^m^*)
以前大空さんのサインが当たったことがあったけど、
一緒にいたファンの方にあげてしまったので、
初めてのゲット。嬉しい~

今日の写真は公演限定デザートとなでしこジャパン優勝の号外です。
デザートは下のプリンも上に乗っている餅?も柔らかくって美味しかったです。
なかなかのヒット作でした。
号外は有楽町駅で配っていたのをゲットしました。
頑張る女子は美しいです。おめでとう(^O^)


詳しい感想はまた突っ走っているので追記に隠しました。
読みたい方だけお願いします。

...Open more

関連記事
category*カリグラフィー

朝顔・・・?

trackback--  comment4




昨日はサマーカードを作るというので久しぶりにスクールへお邪魔しました。
朝顔とヒマワリを平筆で書いて文字も入れてカードをということでしが・・・
画像を見て頂けると分かるかと思いますが、朝顔を書くのに皆一苦労。
だって、だって丸くならないんだもん!!
真ん中の白っぽい星型のすじを残したいのに・・・残らない~
朝顔の新種ですか?ぐらいだったらまだマシ。
ヒトデの新種だろ?コレ。状態。
最後はいっぱい書いて迫力だして誤魔化すという私、お得意のテクで
誤魔化しました。もちろん文字いれなんて出来ませんでしたわ。
そんな中でも美しく丸い朝顔を書かれる方もいて素晴らしかった。
あのカード見本に欲しかったなぁ。

その後、yum*さんと待ち合わせてご紹介した元町のガラス作品展へ。
画像の手前のグリーンの指輪をゲットしてきました。
奥のブルーの指輪は以前購入したもの。
私はネイルをあまりしないので、大きい指輪のほうが存在感があって
使い勝手がいいんです。もうひとつ欲しいなーと思っていたので
購入できてよかった。このグリーンの指輪はエスニック調に似合いそう。

並べてみると変わってきているのが一目瞭然ですね。
今回の作品展はそんな意味合いも含まれており、
過去作品も展示されていました。
涼しく居心地のいい空間にかなり長居をしてしまったけど、
なんかパワーを分けてもらえた感じです。
秋の手作り市参加を目指して私も頑張らねばっ。

そうそう!やたらと充実している今年の
カリグラフィースクールのサマーセミナー、
すでにキャンセル待ちの講座も出てきているようです。
お早めに申し込まれた方がよろしいかと思われますぞ。

関連記事
category 作品展

ガラスの世界へ

trackback--  comment0
ちょっと前にDMを頂いた作品展が明日から開催されるので、
ご紹介します。カリグラフィーでもメタルエンボスでもなく、
バーナーでつくられるガラスの作品展です。
ガラスって単色で涼しいというイメージですが、
こちらの作家さんは色々な色が混ざり込み自然のような宇宙のような
なんとも言えない奥の深いガラスを作られる方です。
作品のヒントになるかも・・・?


++木内志のぶ ガラス展 『henge』++

日時 2011年 7月12日(火)~17日(日) 
   11:00~19:00(最終日は17:00まで)
場所 Gallery元町 横浜市中区元町5-216
   JR石川町駅より徒歩 5 分
ブログ http://nijiro.exblog.jp/

会場はハイソな街、元町のすぐ近くです。
帰りにブラッとするのもいいですね。
食いしん坊にはちょっと歩くけど、中華街もありますよ。
関連記事
category 作品展

で、行ってきた

trackback--  comment0
さっそくカリグラフィーネットワーク作品展へ行ってきました。
暑かったけど、一番暑い時間帯はクーラーがんがんな電車の中だったので、
家にいるより良かったかも。ラッキー♪

今年は綴じ本等の立体作品が多かったです。
毎年あることはあるけど、1点か2点?という程度なんだよね。
手袋があったので、はめて慎重にめくりながらじっくりみました。
面白い綴じ方をしている作品があり、販売の参考になりそう。
でも、めくるのってちょっとコワイ。神経使う。
出来ることなら作ったご本人に解説しながらめくってもらいたいわ・・・。

受付当番をしていた友人たちにも会えたし、
涼しい場所で楽しく過ごせたわ~
なので、もう一度ご紹介しておきますね。

++カリグラフィー・ネットワーク主催 カリグラフィー作品展++   
日時:2011年7月5日(火)~7月10日(日)
   11:00~19:00(最終日15:30まで)
場所:GALLERY KUBOTA 別館(入場無料)
   東京都中央区京橋2-10-9 

東京駅から10分ぐらいで歩いてこれますが、
ちぃと暑いので地下鉄京橋駅か宝町駅のご利用をお勧めします。

地元の街中は七夕モード一色です。
駅にも駅ビルにも飾りが付いたし、お化け屋敷も設営してましたよ。
今年はじゃがバタ、食べたいなぁ。
関連記事
category 作品展

明日からの作品展

trackback--  comment0
夏本番となってきましたね。
そんな中、明日からカリグラフィーの作品展が始まります。
今頃、搬入作業中でしょうか?
私は出展していないので、お気楽に見にいけます♪
友人達の作品がたくさん出ているようなので、楽しみです。
今後の為にも作品集も買わなくっちゃな。 

++カリグラフィー・ネットワーク主催 カリグラフィー作品展++   
日時:2011年7月5日(火)~7月10日(日)
   11:00~19:00(最終日15:30まで)
場所:GALLERY KUBOTA 別館(入場無料)
   東京都中央区京橋2-10-9 
 
毎回、遊び心に溢れた実験的な作品が多い作品展です。  
刺激が欲しい方、アイディアが欲しい方、ゼヒお越しください。

その際には近くにあるパイロットのカフェ2階にも寄ってみてね。
華麗な万年筆と共に筆記具や文字の歴史もお勉強できます。
カリグラファーなら寄ってみて損はないかと。
あ!でもオフィス街なので、土日休みかも・・・
確か日曜日に行ったときどこもかしこも休みで
ヒマつぶしに難儀した記憶があるわ~。
調べてからおいで下さいませ。
   
関連記事
category イロイロ

スッキリ♪

trackback--  comment2



写真ははさみでちまちま切った切り絵です。
今日はワークショップにお邪魔して切絵体験をしてきました。

随分前に文字を切りぬいているスイス切り絵の方を紹介している
テレビ番組をみまして、ちょっと興味をもっていたところ、
地元の手仕事集団、Denkarbeitさんのワークショップで
体験できるという情報をゲット。暑い中いそいそと行ってきました。

体験はほとんどはさみではなく、カッター使用らしいんですが、
駄々をこねてはさみでお願いしました。
先の尖がった特殊なはさみでどんなもんかと使ってみたかったんです・・・
プスっと紙に突き刺さる!そしてさっーーーとすべるようにはさみが動き、
線の通りに動かすのに一苦労。何度かヤバかった(汗)
なんとか先生の構図を変えずに出来ました!よ、よかった。
目はショボショボしてますが、先生の文字を切りぬいた作品も拝めて大満足です。

明日もこちらのワークショップ、
開催してます。他にもとんぼ玉やレザークラフト、
カルトナージュなんかもありましたよ。
カルトナージュをやっていた方はマカロンのような
可愛いメジャーを作ってました。

++Denkarbeit企画 ワークショップ++
日時・2011年7月1日(金)、2日(土)両日とも12:00~20:00
場所・英会話イングリッシュガーデン
   神奈川県平塚市宮の前1-4パーレン平塚8階
   (JR平塚駅北口より徒歩5分)

あー気になってたことができてスッキリした。
明日は久しぶりのメタルエンボスだから準備しよっと♪
関連記事
New «‡Top‡» Old