イベント・お教室のお知らせ



+++カルチャープラザ平塚店 (ららぽーと湘南平塚3階)+++
 カリグラフィーの講座を担当しております。
  毎月 第二・四 金曜日 14:15~16:15
     書体途中からでもOK!生徒募集中です


最近の記事

category*カリグラフィー

ガード下で

trackback--  comment0

本日もサマーセミナーでカリグラフィースクールへ。
歴史の授業です。毎年取ってますが、今回は先生が変わって、また違う感じに。
大変太っ腹な先生で羊皮紙触りたい放題、写真撮り放題(*^m^*) ムフッ
いやぁ楽しかった!百聞は一見にしかず。を体感した授業でした。

帰りにちょっと有楽町まで寄って手作り市の視察しました。
国際フォーラムの広場で開催してるんで、いいなぁと。9月どうしようかな。

そして、まぁ有楽町来たら寄らねばなりませんね、東宝に。
で、駅前通ろうとしたら写真の光景に出くわしたんですのよ。
コンテナがガード下に引っ掛かってしまったのね。
なんかちょっと前にも似たような事故あったよーな。
あのガード下が他より低いのか?電車には影響なかったのでよかった。
その後、ゆっくりお買い物してご飯食べて帰ってきました。
脳ミソが忘れないうちに早く今日のまとめをしとこ。
メモがすでに読めないf^_^;
関連記事
category 制作

金泥できた

trackback--  comment0

昨日、必死になって練り上げた金泥が出来上がりました!
これで一安心です…ほっ(*^_^*)

作業中は指がねちねちガチガチになり、不安でしたが、
磨けば光り剥がれてもきません。
初めて作ったときより輝いてる感じです。
あのときは指と爪の間が割れて流血騒ぎに(T_T)なって
不純物が入ってしまったからな~今回は気を付けて練ったので
大丈夫でした。それが良かったのかな?

写真の左、四角いほうは左半分をへマタイトで磨いてます。
分かりにくいけど、鏡のように物が写るぐらい光ります。
右の細長いほうは下半分をめのうで磨きました。
とっても分かりにくいけど、柔らかく光ってます。
磨く石によって全く違う表情になるのが面白い。
でも、写真で輝きをとらえるのは難しいのねf^_^;


関連記事
category*カリグラフィー

コンチェルティーナ

trackback--  comment0

カリグラフィースクールのサマーセミナーへ行ってきました。
文字じゃなくって工作なんですが、ポストカードがはさめる
コンチェルティーナブックを作る講座です。
時間がなくなって焦ってしまい、しわがよったりしたとこもありますが、
概ね上手くいきました。えーと、写真では失敗したトコはカットです。
あと土曜日に一つ講座を取ってます。楽しみ~。
ちなみにポストカードは今日もらった文字もじ展のものです。
今年も開催するのね(^O^)いつ行こうかな♪

帰りにあちこち寄って買い物ツアーしながら帰ってきました。
しかし東京は暑い…渋谷駅からウエマツに行くのは
横断歩道ひとつ渡るだけなのに、汗ダラダラ。
東京人は大変だわ。

金泥も無事ゲットしたし、明日は早速練りたいと思います。
爪、切っとこ。


関連記事
category*カリグラフィー

アブネ。

trackback--  comment0
やっと熟睡できる日々が続いたというのに、また暑さが盛り返してきたよ。
ちぇ。まぁ、昨年みたいな暑さじゃないからいいけどさ。

明日から代々木のカリグラフィースクールでサマーセミナーが始まりますね。
私は初っ端からクラスがあるんだけど、始まりが10時なのね!
普段は10時30分だからそのつもりでいたんだけど、アブネ~
気が付いて良かった。遅刻するとこだった(冷汗)
午後はフリーなんで、もうこれ以上金が値上がりする前に金泥を買いに行きます。
はぁ~痛いけど作らないと作品が出来あがらん。
金箔は大量に買ってあるので心配ないです。共同購入に乗っかって買ったんだけど、
あのとき買っておいて助かった。誘ってくれてありがとう~

日曜の花組阪急貸切観てきました。
人間変わるとかなり感じが変わりますね。面白ーい!
あーDVD欲しいなぁ・・・
詳しい感想は追記へどうぞ。

今日は暑さと闘いながら早く寝ます。
明日、お会いできる方いらっしゃいますかねぇ。

...Open more

関連記事
category 宝塚

お帰りなさい

trackback--  comment0



お帰りなさい 花組の蘭寿とむ!
おめでとう!トップスターお披露目公演!
と言うわけで花組観てきました。ファントムです。
本当はもう少し後に観る予定でしたが、我慢できずチケット取っちゃった。
けど、後悔はないです。観てきて良かった。
花組って成熟された独特な雰囲気を持っていますが、
トップが替わったらその雰囲気が濃くなりましたね。
大浦さんのトップ時代に近い感じです。これからいい舞台が観れそう(*^_^*)
迷っている方、まだチケットがあるうちにキープしといたほうがいいですよ~。

あ、写真は公演限定デザートです。下のココアムースが美味しかった。
で、でも名前がこっぱずかしい。。。(〃_ _)σ∥
オヤジギャグ並みな名前は是非劇場で確認してね。

詳しい感想は後日、追記にこっそり書いときます。
読みたい方だけたまに覗いて下さいね。

...Open more

関連記事
category 作品展

カリグラフィーが生まれる瞬間と道具

trackback--  comment0
いやぁ~今日も暑いですね・・・週一で回ってくる豆腐屋さんのお兄ちゃんが
真っクロクロスケで気の毒でした。

久しぶりにカリグラフィーの話題です。一応カリグラフィーメインなんで
昨年の12月に行われたイベント「文字書く人たち」の動画が
公開されていたのでゼヒ見て下さい。

HPはこちらです♪

ジャパンレターアーツフォーラムというカリグラフィーの団体が主催した面白いイベントです。
両脇にずらっと並んだ書き手さんの間を静々と見て回る(私語厳禁)という
一風変わったインベトです。私は見にいけなかったのですが、
見に行った友人たちから「良かったよ!」という評判を聞いており、楽しみにしてました。

動画は短いのと長いのがありますが、ゼヒ長いほうを見て下さいね。
書き手さんからの一言メッセージもあり、カメラアングルも見やすく臨場感があります。
美しい文字が生み出される瞬間もいいのですが、
ゼヒその瞬間を生み出す道具にも目を凝らして見て下さい。
それぞれが使いやすいようにカスタマイズした道具や使い方をされていて、
大変参考になります。私も使ってみようって思った道具もチラホラ。
また、この道具同じ物使ってるーー!と気が付くとテンション上がりますよ。

来月には東日本大震災の影響で延期になっていた「zapf展」も開催されます。
こちらも楽しみです。開催期間が長いのも嬉しい。いつ行こうかな?
関連記事
category*日々のアレコレ

ちゅるるん

trackback--  comment2


地元の駅ビルのスイーツコーナーに週替わりでお店が変わるコーナーがあります。
ご近所のお店だったり、有名なチェーン店だったり色々あるのですが、
そのお店の一つ、茅ケ崎のレプラコーン。さんのゼリーにハマっています。
ゼリーが口の中でつるっとほどけて味もいい。プリンもとろっとろ。
ここには映ってませんが、ヨーグルトムースはう○んやと同じでした・・・。
料理人が変わってから味が落ちてしまって行かなくなってしまったけど、
ここで食べられるなんてあ~幸せ。

催事場ではゼリーやロールケーキが中心で普通のショートケーキ等は売っていません。
いつか本店にお邪魔して制覇したいです。
場所は偶然にも山奥にある母校の近く。私の在学中にはオープンしていなかったのが
返す返す残念です。もし、オープンしてたら確実に入り浸ってたわ。
HPはこちらです。

追記にちょこっとヅカ話。読みたい方だけどうぞ。

...Open more

関連記事
New «‡Top‡» Old