イベント・お教室のお知らせ



+++カルチャープラザ平塚店 (ららぽーと湘南平塚3階)+++
 カリグラフィーの講座を担当しております。
 毎月 第二・四 金曜日 14:15~16:15
 


最近の記事

category 手作り市

ブース番号決まったよ。

trackback--  comment0
お久しぶりの代々木八幡サマでの青空個展、
ブースナンバーが決まりました。
69番です。
ちょうど石畳の参道のところですね。
いつも入口近くか食品の近くだったので、ちょっとドキドキ。
でも、木と階段に挟まれて陸の孤島になりそうだわ(涙)
そうそう!この一年でお店も色々変わっていて、
チェックしてたら豆本のお店があった。遊びにいこ♪

アルファベットのネックレスもほぼ作り終わったんだけど・・・
XやL等日本人のイニシャルにないものってはたして需要があるのか?
「謎の女X」とか?うう~ん。なんか微妙だな。
アルファベット勢ぞろいしてるから迫力あるし、ま、いっか。

カリグラフィーのカードも忘れてませんよ!
ハロウィンと気が早いクリスマスカードを持っていきます。
それと額物を少し。
お天気が良い秋晴れの一日になりますよーに!



関連記事
category 作品展

ツァップ展へ

trackback--  comment0



本来なら3月に行われる予定だったツァップ展へ昨日行ってきました。
六本木駅から10分ぐらいと書かれてましたが・・・地図や看板を見つつウロウロしていたら
20分もかかってしまった。この蒸し暑い中20分はキツイ。
汗だらだらで化粧が全部落ちたのを感じた。
会期が長いんだから後半に行けば良かったと思ったよ。

あ、会場は涼しくって天国です~♪
手書き作品やシルクスクリーン等の印刷物、フォントが作られていく過程等が
展示されていて、カリグラファーはもとよりグラッフィック関係の方に
見ていただきたい感じです。
海外のカリグラファーって抽象的な表現をする人が多いイメージでしたが、
ツァップさんはある程度まで崩すけど文字で勝負の作風で素敵です。
文字が美しければそれだけでいいんだという典型ですね。
・・・色塗りばっかしてないで文字もがんばりますです、ハイ・・・

見どころばかりで大満足でしたが、物販が乏しくってちょっとガッカリ。
作品のポストカードとかあると思ったのにぃ~ちぇ。
作品集はありましたよー2800円也。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

Zapf展 「ヘルマン・ツァップ&グドルン・ツァップ カリグラフィーの世界」

2011年9月13日(火)~9月25日(日) 休廊日 / なし
11:00~19:00 最終日16:00まで(チケットの販売は終了30分前まで)

ギャラリー ル・ベイン
東京都港区西麻布3-16-28 le bain 1F 東京メトロ六本木駅より徒歩10分
http://www.le-bain.com/gallery/index.html

〈入場料〉 1,000円

普段はタダの作品展が多いですが、今回は入場料がありますよ!ご注意あれ。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

その後、書体講座へ行ってきました。3回目の今回はインシュラーミナスキュールという
細長くウネウネした文字です。最終的に作品プロットを作って作品を作るんだけど、
前回のときはみんな本気モードだった。でも、装飾系の人たちってイニシャルばかりで
文字書いてこないんだよね。せっかく習っているのに意味ないじゃん、そんなの。
私もそうならないようにちゃんと文字とイニシャルの作品を考えねば。う~ん。
関連記事
category 手作り市

青空個展参加するのよ。

trackback--  comment0
久しぶりにイベント参加しまーす!
約一年振りの代々木八幡の青空個展です。
本当は9月の国際フォーラムに参加しようかと思ってましたが、
制作が追いつかないことが判明(冷汗)
なじみのある代々木八幡で再開することにしました。

いつのまにか青空個展さん大人気な会場になってしまったのね~
今回は申込みが3件重なってしまい、アクセス集中、まさかのサーバーダウン。
チケ取りでおなじみの憎たらしい画面が出た時は焦った(汗)
かなり粘ったけど復旧せず、朝の9時すぎに一時的に繋がり
滑り込みで申込み出来た~!
せっかく出られるんだから雨だけはやめてくれ。
ブースは1週間前に確定みたいです。
そのときにまたお知らせしますね。

春の相模大野で好評だったアルファベットのネックレスも持っていきます。
今回はAからZ、全て揃えていくわよっ!
早い者勝ちだからよろしくね。


+++++++++++++++イベントのお知らせ+++++++++++++++++

渋谷てづくり市「青空個展」
2011年10月9日(日) 雨天の場合は中止となります
代々木八幡宮参道 9:00-16:00
久しぶりの参加です。約1年振り?
カリグラフィーのデモンストレーションします。多分。
お一人様参加なのでフラフラと他のお店でつかまって
ブースにいなくっても許してください。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

関連記事
category 宝塚

オペラ座の僕とパパ

trackback--  comment0
阪急貸切のファントムを観てきました。
司会が前公演で退団された真野さんでした。
すっかりキレイなお姉さんになられていて、素晴らしい~
ソツのない司会っぷりでしたわ。

ちょっと愚痴らせて。
今日マイ千秋楽だっていうのに前の席の親子が酷くってだいなし。
二人とも体格がマツコ・デラックス並みで銀橋にくると真ん中や左端が見えなーい!
おまけに子マツコが親マツコのほうにもたれかかっていてさらに視界が狭くなり、
さらにコヤツ風邪をひいているらしくゴホゴホ咳の連発。
もうここまでくると人間じゃない。肉の塊の妖怪みたいだった。
不快だったので視界に入れないようにずっとオペラ上げっぱなし。
銀橋はなんとか隙間から見たよ。くそうー金返せっ。

だけど・・・私も横幅広いのよ・・・人のコトあれこれ言えないのよ。
今まで運動すると怪我するしぃーとか言ってのらりくらりとしてたけど、
だめだ。真剣にダイエットしなければ。
人様に迷惑かけてまで観劇なんてできないわ。
せめてデパートの2階でお買い物できるぐらいになりたい・・・(切実)


詳しい観劇日記は追記にかいときますので読みたい方だけどうぞ。
蘭寿さんたちは休み明けで元気になったのか、素晴らしい舞台でしたよ。


...Open more

関連記事
New «‡Top‡» Old