イベント・お教室のお知らせ



+++カルチャープラザ平塚店 (ららぽーと湘南平塚3階)+++
 カリグラフィーの講座を担当しております。
  毎月 第二・四 金曜日 14:15~16:15
     書体途中からでもOK!生徒募集中です


+++第22回相模大野アートクラフト秋の市2017+++
日時:2017年11月5日(日)11:00〜16:00
      予備日なし(雨天の場合中止)
場所:小田急相模大野駅から伊勢丹、ボーノ辺りの駅周辺
    くまぺんはボーノ2階会場におります


最近の記事

category ミュージカル

怪人三昧

trackback--  comment0
オペラ座の怪人25周年記念コンサートの映画、見てきましたよ。

結論から言います。DVD買うわっ私!です。
コンサートっていうからレミゼコンサートみたいに
扮装した人たちが立ったまま歌うものだと思ってたら、全く違っていた。
上演されている舞台ほぼそのまま。ダンスも動きかたも。
な、なんて太っ腹\(◎o◎)/
おまけにコンサート仕立てなので、映像を使ったり、
花火やらとかなり豪華。見に行って良かった(*^m^*) ムフッ
スカラ座はもうすぐ終わりだけど、時期をずらしつつ
他の映画館で上映されます。私も近くに来たらまた見に行くわっ。

でも、休憩がないので、トイレ困るわ。
一幕と二幕の二、三分の間にいったけど、
二幕のオーヴァチュアにギリギリだったよ。
トイレ気になる人ははじっこ押さえといたほうがいいかも。

はぁ~早くDVD欲しい。お家で怪人三昧してぇ。
関連記事
category*カリグラフィー

重なる時は

trackback--  comment0
21.22日とカリグラフィー&装飾のクラスでした。
普段はヒマなのに重なる時はががっと重なるのよね~

書体講座のほうはいよいよ次回で最終回です。
はぁまだ文章迷ってるんだよね。これが良い!と思って書いたもの、
いざ書いてみると全くウネウネしなくってつまんない!
もう一度探すか。

装飾のほうは大体の色決めしてきました。
でも、確認したら持ってない色が結構ある。あれ?
そのうちユニちゃんに買いにいこっと。

で、明日はオペラ座の怪人25周年記念コンサートの映画を
見に行く予定です。東宝の下のスカラ座までね。
21日に代々木に行く前にわざわざ前売りを買いに行ったよ。
めちゃくちゃ楽しみです!!
ところで神奈川って横浜だけ?レミゼのコンサートのときは確か
海老名でも上演してたんだけどな。
横浜ららぽーとってウチからは遠いので、東京のスカラ座にしたんだけど、
もし海老名でも上演するんだったらあと何回かは見たいよねぇ。
あ、小田原でもいいでーす!ゼヒお願いします。

関連記事
category 制作

ガリッ

trackback--  comment0

写真は無惨に欠けてしまったジェッソ君です。
作品に金箔を貼るため石膏や砂糖等をすりつぶし混ぜ合わせた
ジェッソという下地材を塗ります。
それが乾いたらナイフで削って形を整え、金箔を張り付けるんですが…
ナイフで削っているとき、やってしまった(ToT)
ガリッ!ボロッ!ヒィィィ(><。)。。
またここ塗り直しだよ。今日金箔貼るつもりだったのに。
乾くまで時間がかかるから今週末の装飾の授業には間に合わない(°д°;;)
はぁ。先に色塗りのシュミレーションするかな。
くぅ~頭の中で♪予定通りうーまーくゆくはずがない~って
ルキーニ@瀬奈さんが歌ってるよ…がっくし(ノ_<。)

関連記事
category 作品展

作品展花盛り

trackback--  comment0


作品展の多い季節ですね。カリグラフィーの作品展を
2つほどご紹介いたします。

++Happy Letters!++
2011年11月2日(水)~7日(月)
10時~18時(最終日15時)
ぎゃらりーぜん
 神奈川県秦野市立野台1-2-5 日赤病院前・十全堂薬局2階
  小田急線秦野駅南口2番乗り場「日赤病院」経由バス
  「日赤病院前」下車 徒歩1分

前々回のときにはお邪魔しましたが、前回は行けませんでした。
なのに、案内DMを送って下さった・・・なんてお優しい。
普通は前回来なかった人ってカットだよ。
というわけで写真の素敵なDMがそのDMです。
透明水彩で彩る淡雪のような優しい作品が多かったと記憶してます。
お楽しみの物販がレベル高かった!
今回もあるのかな?もし、あったら今回も大人買い確定ですな。




++第25回藤沢市公民館サークル連合美術展++
2011年 11月15日(火)~11月20日(日) 午前10時~午後7時(入館は6時30分まで)
 ※但し、日曜日は午後5時閉館(入館は4時30分まで)
藤沢市民ギャラリー
 藤沢駅北口駅ビル ルミネプラザ6階

こちらは【市内13公民館で活動している美術及び工芸のサークルから
参加団体を募り、合同で展示】という内容なのでカリグラフィーだけではありません。
色々な展示の中に混ざっています。
公民館の発表会でしょーと侮るなかれ。ベテランも混ざっていて何気にレベルが高いのです。
だいたい受付の真後ろに陣取ってることが多いですね。
藤沢でカリグラフィーの教室を探している方にとっても
一つの判断材料になるんではないかな―と思います。

二つとも都心ではなく、偏った地域の作品展ですが
とても楽しみです♪


 
関連記事
category 手作り市

11月の出展は・・・

trackback--  comment0
片付けでバタバタしてました。
11月にも1件出店予定がございます。

++第10回相模大野アートクラフト秋の市2011++
2011年11月6日(日) 11時~16時
雨天時13日(日)に順延
小田急相模大野駅前
75番くまぺんにおります 
駅を出てコ―ジーコーナを右に曲がった通りの真ん中あたりです。

今回も前回と同じくくまぺんさんに潜り込ませていただいているので、
Atelier百日紅としての出展ではございません。

全員がマスターコース卒業&ギルド会員のカリグラファーです。
クリスマスのカリグラフィーカードはもちろん、
それぞれが他にも得意分野をもっているので、多彩な商品がそろってます。
駅前の大きなお祭りです。ゼヒ小田急に乗ってお越しください。

これで今年の出展は終わりです。
来年は春先と初夏にカリグラフィーの作品展を2つ抱えております。
上手くバランスをとりつつ、出展も頑張りたいです。


関連記事
category 手作り市

終了です

trackback--  comment0

本日の青空個展、無事に終了いたしました。
ブースでお買い物してくれた方、
カリグラフィーのデモンストレーションに足を止めてくれた方、
ありがとうございました。
久々のお一人様出展でかなりバタバタしましたが、
程よいお天気でお客様も多く賑わった手作り市でした。
写真は八幡さまの入り口でうつらうつらしている猫様です。
人間どもがバシバシ写真をとっているのも何のその、
全く気にかけない堂々とした居眠りっぷり。
他にも猫を見かけたので、ここは集会所になってるのかな?


今日はまさかの物々交換があり、素敵な豆本を頂いた。
和式綴じ本は作ったことあるけど、
ハードカバーは敷居が高い。依頼すれば作ってくれるみたいなので、
装飾の作品がたまったら作って貰う!?

そして、なんと高校時代の友人に偶然出会った。家族できてたんだけど、
子供たちがでかくなってる(*_*)
おまけに可愛い~宝塚受験して欲しいわ。
バタバタしていてろくに話せなかったけど、
幸せそうで良かった(*^_^*)


関連記事
category 手作り市

やっとできた

trackback--  comment0

代々木八幡の青空個展、開催中です。
結構お客様多いです。アルファベットのネックレス、早い者勝ちの予感。
びっしりお店が並んでます。私も遊びに行こっとo(^-^)o
関連記事
category 手作り市

青空個展の持ち物3

trackback--  comment0

明日はいよいよ青空個展本番です。目覚ましかけとかなくては。

写真はハロウィンカードです。昨年、好評だったので、
今年も再登場。おとな女子向けです。
明日のみ販売なので来ないと買えないよ。
だって次回参加予定は11月なんだもん。
もうハロウィン終わってるじゃん。。。(〃_ _)σ∥


という訳で明日代々木八幡の青空個展、お待ちしてます。
ブースは69番です。石畳の参道沿いですね~
暖かければカリグラフィーの実演もします。名前も書いちゃうぞ!
たくさんの方々に会えますように(*^_^*)
関連記事
category 手作り市

青空個展の持ち物2

trackback--  comment0

写真は壁に気軽にかけられるカリグラフィーミニ額です。
トイレや玄関なんかにいいかも。

クラフト市に出始めた頃からありましたが、
売れないくせに重い(-_-#)ので、早々にはじかれてました。
今回は数を少なくし、中身も新たに書き直しリニューアルして再登場。
ルタンダ体大文字でROSEと書いてあるものに
ゴテゴテと飾りを書いてるんです。
完璧にフリーハンドなので、同じものは一つもありません。
他の言葉もあるので、確認しに9日の代々木八幡青空個展、
散歩がてら是非いらしてください。

それにしても、ミニ額に入っていた中身どうしよう…
ちゃんと金箔使ってるし、捨てるに捨てらんなーい。
あぁまた在庫が増えてゆくよ~(>_<)



関連記事
category 手作り市

青空個展の持ち物1

trackback--  comment0

代々木八幡の青空個展まであと少し。

久々なんで荷物の入れ替えをシュミレーション。
ちゃんとチェックしておかないと
かばんが閉まらないという悲劇がおきるんですよ、ええ。
そうなるとまたイチから入れ直しなので(>_<)
完成形を写真にとって携帯に保存!これでもう大丈夫ね。


写真は青空個展には初めて持っていくアルファベットのネックレスです。
自分がこんなの欲しいなーと思っていたのを具現化しました。
落ち着いた感じで装飾チックなのってなかなかないんだよね。
だから自分で作ってみた( ̄ー+ ̄)ニヤリ
どの文字も一つずつなので、早い者勝ちですよ。
もちろん私も自分用に作成した物を着けていきます。
実は穴開けて失敗した物なんだけど、自分用にしちゃったf^_^;
関連記事
category 作品展

文字もじ

trackback--  comment0

本日初日だった文字もじ展へ行ってきました。

いや~初日だけあって物販が豊富♪写真はその戦利品とDMです。
いつも最終日にいくことが多かったから、
カードなんて買えなかったので嬉しい。
やっぱり初日に行くべきだな。

ゆっくりじっくりべったり作品に張り付いて見てきました。
お題の文章のせいもありますが、
どっしりとした地に足をつけた作品が多かったです。

特にアルファベットの装飾風デザインが素敵。
これポストカードになったら全部買う。


8日の土曜日まで御茶ノ水の世界観ギャラリーで開催されてますよ。
ぜひ足を運んでみて下さい。


関連記事
category 宝塚

お誕生日なアドリブ

trackback--  comment0
月組サンを観てきました。
アルジェの男とダンス・ロマネスクの二本立てです。
阪急貸切でしたが抽選はかすりもしませんでした。ちぇ。
詳しい感想は追記で読んでね。

それと、今回はデザートの写真なしです。
お昼食べすぎてデザートがお腹の中に入りませんでした。
くっ私としたことがっ。無念。

...Open more

関連記事
New «‡Top‡» Old