イベント・お教室のお知らせ



+++カルチャープラザ平塚店 (ららぽーと湘南平塚3階)+++
 カリグラフィーの講座を担当しております。
 毎月 第二・四 金曜日 14:15~16:15
 


最近の記事

category 作品展

あちこち

trackback--  comment0
いやはやここ数日はあちこちいったりきたりで大忙しでした。
まとめてドーン。

作品展もご紹介したとこ、全部行きました。
まずはING展。皆さんが選んでいる題材に震災の影響を感じました。
言葉の力が届くといいなぁ。
次に行きましたのはガラスの作品展。大きな作品で力作揃い。
バーナーであれだけ大きい物を作るのは大変だろうな~
そしてスクール展。人気のポインテッドペン講座の方々がドドーンと
大量に出展していて迫力あった。
でも、装飾作品が少なくって寂しかったわ(;_;)
ここで、これから開講講座のチラシもらったんだけど、
書体講座が1月からもうあった。
早っ(*_*)来年の秋頃かなと思ってたから不意をつかれた。
今回はプロトゴシックだそうだ。一度書いて見たかったんだよね、コレ。
早速申込んでおかなくてはっ!





そして、開幕したばかりの宙組さんも観てきました。
ロビーにはクリスマスツリーがあって綺麗。
公演デザートも美味しかったわ。甘いココアムースに
甘酸っぱいジャムがよくあってた。お試しあれ。
お芝居はオープニングからガッツリかぶり付きです。遅刻は厳禁!
これから就職する人や仕事に迷っている方に観てほしい作品でした。
ショーはあっと言う間に終わってしまった…
中詰めのジャズの場面、次々に人が出てきて
歌いついでいくとこが楽しい(*^_^*)
人材がいないと出来ない場面だよね。宙組も充実してんな。
そうそう!仮面のロマネスクのチラシも貰いました。
雰囲気があって素敵~(*^m^*) ムフッ




そして、ディズニーランドにも行きましたが、
めちゃくちゃ混んでた(-o-;)
もはや夢と魔法の王国じゃなくて、
バカップルとベビーカーの王国でした。
もそっと空いてるときに行きたい…はぁ~疲れた(ρ.-)



関連記事
category 参考書

カリグラフィー新刊本みっけ

trackback--  comment0
カリグラフィーの本で新刊出ないかな~とネットサーフィンしてたら、
こんなの見つけた!!

カリグラフィー・ブック デザイン・アート・クラフトに生かす手描き文字



最初、CLAから出ているカリグラフィーブックシリーズかと思ったけれど
それにしては値段がお高いしページ数が全く違う。
さらに調べてこちらのHP(消えてしまうかも)
よーーーくみたら出版社が違う。
お?と思って解説読んだらなんだか実用的な感じ。
さりげなーく「平筆のローマンキャピタル体 ビルドアップ」なんて書いてあるわよ。
ハ、ハイレベルだ・・・これは期待しちゃうぞー!
というわけでいつもヅカ雑誌を頼んでいる駅ビルの本屋に予約してきました。
むふふー発売日の12月13日が楽しみです♪


予備日に予定が入ってしまったため参加を断念した
中央林間の手づくり市に行ってきました。
駅を出たとたん、物凄い人・人・人・・・七夕祭り状態。
歩道が狭く、そこにみんなが群がるから
余計に混んで見えるのね。
分かっているけど、思わず「・・・あ、あたし帰るっ」と引き返そうとしました。
が、なんとか踏みとどまり美しい携帯ストラップをゲット♪
次回は参加を本気で考えたいです。
けど、あの混みっぷりじゃデモは無理だな。
関連記事
category 作品展

金曜日のカリグラ三昧

trackback--  comment0
金曜日に今日が最終日だった藤沢のカリグラフィー作品展へ
行ってきました。市のサークル合同展なので、色々あるなかに
いつもと同じ場所に陣取ってました。探す手間が省けて助かる(^_^)v
額装作品も素敵でしたが、カレンダー作品が良かったです。
それぞれに担当を割り当てて、先生がカレンダーにしたのかな?
自分だけでなく、他人の作品も手元に残るし、使えるしで一石二鳥だわ(^O^)
でも、先生がパソコン処理に長けた方だからできる技よね。


その後、書体講座の最終回へ。今回はインシュラーミナスキュールです。
この講座は最終回に作品プロットを考えてきて先生から
アドバイスをもらい、各自が作品に仕立てます。
前回、バッチリ作品に仕立てた物を持っていくと
家に帰ってから直すのがメンドイf^_^;ということが分かったので、
今回は練習用紙に書いた下書きにしときました。
うねうねしたいと希望を言うと、あちこち手直ししてくれて、
あっと言う間にうねうね感アップ!むふ。
期限ないし、ゆっくり作品に仕立てよっと。
次回は来年の秋開催かな?楽しみに待ってまーす(^o^)/
関連記事
category 宝塚

蒼の天空を行けるなら

trackback--  comment0

素敵なカードは先日の相模大野アートクラフト市で確保したカードです。
このカードを目にした瞬間、ヅカ版エリザのシシィ登場シーンで
朗読される詩が頭のなかに流れてきました。
見ただけで物語を感じるイラストを描けるなんて素晴らしい(*^_^*)
こうゆう出会いがあるから手作り市って止められないのよね~

エリザといば・・・

...Open more

関連記事
category 手作り市

クラフト市終了

trackback--  comment0
本日の相模大野クラフト市、無事終了しました。
潜り込ませてくれたくまぺんさんをはじめ、
お買い上げしてくれた皆様、覗いてくれた方々、
ホントにありがとうございましたm(_ _)m
スタンプラリーも復活して楽しそうに集めている方が多かったです。
私も素敵な品物をゲットしてカードに押してもらいました。
しかし全部集まるんだろうかf^_^;
今年はこれで終わりです。来年の春、温かくなったらまた出展します。
頼むからその頃には地球で起きる全ての地震が落ち着いてますように!
関連記事
category 手作り市

まだまだ!

trackback--  comment0

陽気に誘われてか皆様すごいです。スタンプラリーも復活してるので、
お買い物が楽しそうですね(*^_^*)
写真はクリスマスコーナーです。
実はすでに無いものもあります。お早めに!
まだまだやってますよ相模大野クラフト市!
関連記事
category 手作り市

開催中

trackback--  comment0

相模大野クラフト市、晴天のもと開催中!
先週とはうって変わってのいいお天気です。
アルファベットのネックレス、
全文字揃ってますので、今のうちにお越しくださーい(^o^)/

関連記事
category 作品展

作品展はまだまだあるよ

trackback--  comment0
今日、無事にyum*さんの荷物が届きました。
すでに私のガラガラカートの中に入って準備万端です。
一足お先に見ちゃったけど・・・カワイイ!
特にクリスマス用品が素敵です。みんなのクリスマスカードとか持ち寄れば
クリスマスコーナーが出来ちゃう感じです。
むふふ~当日が楽しみですわ。

11月後半から12月にかけての作品展のご案内です。

◆木内志のぶ作品展 
 2011.11.19(土)~27(日) 13:00~21:00
 蜻蛉玉ばぶるす 東京都杉並区高円寺南2-22-6竹田ビル1階
  JR高円寺駅南口より徒歩8分
  東京メトロ丸ノ内線新高円寺駅2番出口より徒歩6分

カリグラフィーではありませんが、ガラスの作品展です。
不思議な世界を一つのガラスに閉じ込めた素敵な作品が並びます。
何かヒントになることがあるかも?


◆グループING カリグラフィー展XV
 2011.11.22(火)~27(日) 11:00~19:00(最終日17:00)
 清月堂画廊 東京都中央区銀座5-9-15銀座清月堂ビル2階
  東京メトロ銀座駅A5出口徒歩1分
  JR有楽町駅徒歩8分

カリグラフィーの作品展です。毎年開催されていて
楽しみしている方も多いのでは?
観た後に銀ブラするのもいいですね。


◆第14回日本カリグラフィースクール作品展
 2011.11.28(月)~12.4(日)
 11:00~18:50(19時閉館 最終日は16:00閉館)
 ギャラリーくぼた別館 東京都中央区京橋2-10-9
  東京メトロ銀座線京橋駅6番出口1分
  都営浅草線宝町駅A5出口徒歩2分
  JR東京駅八重洲南口徒歩10分

この季節の風物詩ですね。スクールの作品展です。
初心者から先生レベルまで様々な人たちが出展しています。
ヤル気やアイディアが欲しい方にお勧め。

12月11日にスクールで賞を受賞された方の
受賞式&クリスマスパーティーがあります。
去年、出展もしてないのに行きましたが、とても楽しかったです。
今年は嬉しいニュースを聞いたので、カメラ片手に行くつもりです。
出展は・・・今年もしてませんけど。ずうずうしくってゴメンナサイっ。





関連記事
category 手作り市

13日は相模大野へ集合

trackback--  comment0
13日に延期になった相模大野アートクラフト市、
お天気も大丈夫そうですね。
これで中止になると参加費がパァなので、助かったわ~

で、公式HPを覗いたら数件キャンセルのお店が出てました。
お目当てのお店が出店するか今一度確認をお願いします。
私ども「くまぺん」は出展しますよ!
ですが、yum*さんが他のイベントに出展予定のため、
お店には来れません。
え?可愛いカードに会えないの?!とご心配の方々、大丈夫です。
ワタクシが責任を持って商品をお届します。
クラフトパンチやクイリングのかわいいカード等で貴方をお待ちしてますので、
13日はゼヒ相模大野へお越しくださいね。

近くの辻堂駅前ショッピングモールが11日に開店します。
近くと言っても駅としては2駅ほど離れているんですが、
我が家にもチラシが入ってきました。
色々なお店が入っているようでちょっと楽しみです♪
関連記事
category 手作り市

明日は延期です

trackback--  comment0

残念ながら明日の相模大野クラフト市は延期となりました。
来週、13日に開催となります。運営さんの早い決断に感謝。
明日、朝寝坊できるもんf^_^;
すでにこちらは雨が降り始めてます。
なので、13日にいらして下さいませ。
ところで、13日はお天気大丈夫だろうか(^。^;)

関連記事
category 宝塚

花組仕立てル・ポァゾン

trackback--  comment0

相模大野へ花組の全国ツアーを観にいってきました。
写真はル・ポァゾン公演時のパンフレットです。
左から今回の花組、真ん中が2月中日公演の星組、
最後が初演、なんと21年前!の月組公演のパンフレット。
波はあるものの、私ってば20年以上宝塚観てんのか…(^_^;)

お芝居は江戸の人情ものでよかったです。
被災地へのエールを込めて選ばれた作品なんだと強く感じました。
出演者たちはその役割をきっちりと果たしていると思います。
涙する場面が多々あるけど、最後は嬉し泣きなのが良いわ(*^_^*)

そして待ってました!ショーのル・ポァゾン。
基本的に星組と同じでした。マタドールの場面が少し変わった?
ここの蘭寿さんの布さばきが素晴らしいです。
ダンサーが布をひらひらさせると生き物みたいに見えるから不思議ですね。

そうだ!前の花組トップの真飛さんが来てました。
アドリブでいじられまくれ、最後の挨拶で紹介されるというオマケつき。
あ~なんかトクした気分♪


詳しい感想をこっそり追記に書きました。
ネタバレ嫌な方は読まないでくださいね。


...Open more

関連記事
category 作品展

秦野in作品展

trackback--  comment0
ちょっと前にご紹介した秦野のカリグラフィー作品展に行ってきました。
実は我が家の近所から秦野駅までバスで行けることが判明。
1、2時間に1本という綱渡りなスケジュールでしたが、行ってきました。
途中、大学と霊園を通りお客を下ろすとなんと私だけに!
終点までバス貸切状態で楽しかったです( ̄ー+ ̄)

会場は初日しかもオープンしてすぐにも関わらず、
お客様がうじゃうじゃ。大盛況です。
透明水彩を使った柔らかい印象の作品から
古典的な装飾作品、鉛筆で丁寧に描かれた作品もありました。
立体作品もありましたよ。こちらは捨ててしまうような
練習用紙を貼り付けて作品に。立派な作品に早変わりです。
販売カード類も充実していて楽しい(*^m^*) ムフッ
あれもこれも買い込みましたが、値段が安すぎる…
こんなにクオリティーが高いのにいいのかな?
ちょっと罪悪感を感じつつ、会場を後にしました。
お近くの方はゼヒ。

相模大野クラフト市の11月6日のお天気が心配です・・・
最初は曇りと晴れマークだったのに、曇りマークになり、
ついに曇りと雨マークだよ?!なんで?!
6日がダメなら13日に延期だけど、その日は偵察に行きたい
クラフト市があるから延期はいやなの~。
こうなったら神頼みしかないな。
てるてるぼーず作って、雨対策バッチリやっていこ。
関連記事
New «‡Top‡» Old