イベント・お教室のお知らせ



+++カルチャープラザ平塚店 (ららぽーと湘南平塚3階)+++
 カリグラフィーの講座を担当しております。
 毎月 第二・四 金曜日 14:15~16:15
 


最近の記事

category*日々のアレコレ

今年の私的5大ニュース

trackback--  comment0
今年も終わりですねぇ・・・
震災後からこんな地震の多い年なんて
早く終わって欲しいと思っていたのでほっとします。
来年は地震の少ない天災の少ない穏やかな年になりますように。
もうそれにつきますね。

ということで私的5大ニュースです。
読みたい方だけ追記をご覧ください。
色々ぐっちゃまぜですよ。

それでは皆様よいお年を!





...Open more

関連記事
category*日々のアレコレ

ロールちゃん

trackback--  comment0

久しぶりにロールちゃんです。
クリスマス仕立ての可愛いパッケージ(*^_^*)
美味しく頂きました。うふふ。


明日は二子玉川で装飾クラスですよ。
終わって駅行ったらカップルだらけなんだろーな…
あ~早く帰ろ(p_;)
関連記事
category 制作

蛇足

trackback--  comment0
8月に金泥を作って結構ピカピカに光ってました。
10月の装飾の授業のときに金泥を練っている方がいたんだけど、
その方の様子を見ていると私と全く違う―!
あんな練ってないよ、マズイ!と不安になり練り直しを決意。
おまけに試し塗りをした紙を見たらこすった所の
金泥が一部はがれていた。これ駄目ね。

で、ここんとこ練り練りしてたんだけど、やればやるほどなんか光らない。
今思えば1回目でやめとけばいいのに、2回目はもやっともっと光らず、
三回目は2回目の出来が気に入らず、すぐに水を入れ書き回せただけという
ズルをしたら何これ?!金泥じゃないわ状態。
心を入れ替えて必死に練った4回目にして
やっと1回目ぐらいの光り具合に戻った・・・。
もう、イヤ~ここでやめとくわ。
でも、一番最初に教えてもらったモノより量が少ない気がする。
足りるのか心配だ。もうひとつ作らなきゃダメ?

銀泥も使うので、久しぶりにお皿みたら端っこのほうが変色してるよー
コレ、どうしたらいいんだろうか。
塗る時に水で他の部分と混ぜてしまっていいのかな?
それとも銀磨きとかで磨いちゃう?
大荷物になりそうだけど、今度の授業に持って行こう。
今度の授業までに金・銀泥済ませたかったんだけど・・・
無理だな、こりゃ。
あぁ、せめて年内には色塗りに突入してぇ。

関連記事
category 作品展

リンクと展示会

trackback--  comment0
ひさびさにリンクを追加&変更しました。
追加したのはアロマにタヒチアンにネイルにカリグラフィーにと
大変イソガシイ直さんのブログです。
変更したのはブログのお引っ越しをされた時雨さんのブログです。
右側のリンクコーナー上から1.2番目から飛べるので、ゼヒ遊びに行ってね。

直前の案内になりましたが、明日14日にカリグラフィーの展示があります。

++リビングカルチャーフェスタ++
2011年12月14日(水)
11:30分~16時
藤沢市民会館第二展示場

カルチャー教室の発表会なので、カリグラフィーの展示もその一部として
展示されるそうです。たった一日ですが、
生徒さんの力作を見に行きたいと思います。
メタルエンボスの体験もあるそうです。なんと、500円だそうですよ!!
採算取れてんのかしら・・・せめて1000円は欲しいよねぇ。
そちらも覗きに行きたいです。

関連記事
category ミュージカル

このゴールド

trackback--  comment0

写真は初上陸したシアタークリエのロビー壁面に
飾られているプレートに彫られている文字です。
ギリシャ演劇の名台詞が彫られているそうですよ。
思いかけない場所で出会うとなんか嬉しい♪


で、ゴールドを観てきました。
感想は重い。暗い、辛い、悲しく、キツい。
でも最後よくわかんないけど感動するという舞台でした。
このよくわからない感動がこの舞台にとっての「ゴールド」なのかな。
椅子に置いてある彫刻の紹介チラシ、
始まる前に目を通しておくといいですよ。

そうそう、客層がかなり高齢でびっくりしたわ。
ここムラじゃないよね・・・と我が目を疑った。
どっちかっていうと芸術関係の若い方に観て欲しいんだけどなー。

追記に詳しい感想を書いておきます。
ネタバレ嫌な方は読まないでね。


劇中に出てきて題名にもなっているロダンの言葉、
カリグラフィーの作品に使えそう。
他にもいい言葉がないか調べてみよっと。

...Open more

関連記事
category 作品展

再びゲット

trackback--  comment3

お友達が賞を受賞したので、カメラ小僧しに
スクール作品展の受賞式に忍び込んできました。
軽食と呼ぶには豪華なお食事と楽しいゲームに最後のじゃんけん大会で
空気読まずに受賞した友人を負かし、
景品の直筆カレンダーをゲット。
ごめんよ~(ToT)彼女に渡したかった。
サザエさん相手にじゃんけんしてたら鍛えられちゃったみたい。
去年も出展してないくせに額をゲットし、今年もかよf^_^;
ちょっと後ろめたいわ…
写真は景品のカレンダー一部です。
でも、これどう保存していいのか分からん。
空気に触れないようにすればいいのかしら?
関連記事
category*カリグラフィー

カードつくり

trackback--  comment0


久しぶりにスクールへ。クリスマスカードです。
エンボスで可愛いツリーを作って文字はまぁ色々。
最近は金属ばかりエンボスしてたけど、紙だと筋をつけるだけで
盛り上がって見えるから不思議だわ。
午後には怪人観に行くので、慌て出たから
せっかく頂いたおやつを忘れてしまった(ToT)
多分前に座っていた方の荷物に紛れ混んでるな。
はぁ~焦るとろくなことがない。ま、美味しく食べて貰えてればいいか。
クジに当たって貰った本はちゃんと持ち帰りました。
英文名言集で役に立ちそう。あまりこうゆう類の本は持っていないので助かります。
先生サスガです。ありがとうございました。

午後から何年ぶりかのオペラ座の怪人です。
でも、この前コンサート映画見たばかりだから
あまりブランクは感じないですねぇ。
怪人役が深みのある声の村さんでうっとり~
やっぱり怪人はエエ♪と再確認して帰途に着きました。
関連記事
category 宝塚

久々の大組換え

trackback--  comment0
いや~かなり大きな組換えでしたね。ヅカ。
久々じゃないか?これだけ大規模なの。
こうゆう動きがあると、100周年に向けて確実に動いてんだなぁと
感じさせられます。
でも、一度で覚えきれず、結局紙に書いたわ~

追記に感想書いときます。興味のない方、見るの禁止!



...Open more

関連記事
New «‡Top‡» Old