イベント・お教室のお知らせ



+++カルチャープラザ平塚店 (ららぽーと湘南平塚3階)+++
 カリグラフィーの講座を担当しております。
 毎月 第二・四 金曜日 14:15~16:15
 


最近の記事

category*日々のアレコレ

記念だっ

trackback--  comment0
今日は四年に一回しかないうるう年の2月29日なのね。
記念に書き込みしとこ。

そういえば夜中の2時前に緊急地震速報で
叩き起こされたけど、揺れてないよね…?
玄関で足踏み待機したのに物音一つもしないからあれれ?
揺れてないならいいや。と思ってまた寝ちゃった。
起きてから確認したら履歴があったから夢じゃなかったのねf^_^;
誤報かよ~もう少し精度上げてくれると助かるんだけど。

私の居住地はたいして降らなかったけど、
東京あたりはかなり降りましたね、雪。
雪が降ることはちょっと嬉しくっていいのですが、交通が乱れるのが辛い。
振り回された方々、お疲れ様でしたm(_ _)m


明日から3月なんだから少しは暖かくなって欲しいもんです。
関連記事
category 作品展

丸善の作品展

trackback--  comment0
ゆっくり朝寝坊はしましたが、
緊張の糸が切れたようで鼻風邪気味です。
普段から鼻たれ小僧なんですが、
鼻の奥のほうがヒリヒリといや~な感じ。
これはいつものじゃないよな・・・病は気からを実践しちゃったわ。
薬飲んだら大分楽になりましたけど、
3月は忙しいから早く直さなくっちゃ。

そうそう。3月は自由が丘の前に日本橋で作品展があります。
こちらは名だたるカリグラファーが出展されていますので、
絶対に見逃したくないですね。


第3回丸善世界の万年筆展
  ―持つうれしさ・書く楽しさ― The Art of Lettering


会期:2012年3月1日(木)~7日(水)
時間:9:30~20:30 最終日 17:00まで
場所:丸善日本橋店3FギャラリーB
    東京都中央区日本橋2-3-10
        
<デモンストレーション>
 3月6日(火) 11:00~15:00
 日本橋丸善3階ギャラリー


今回は万年筆がメインとのことで署名等の
デモンストレーションがあるそうですよ。
私は6日の観劇前に行く予定なんだけど、
見られるといいなぁ。

追記にヅカのラインナップの感想や
ジキハイの稽古映像の感想等を書いときます。
興味ない方はここでサヨウナラ~





...Open more

関連記事
category 制作

解放感

trackback--  comment0
雨の中、作品抱えて装飾クラスに行ってきました。
最後の縁取りをして、台紙に糸でくくりつけました。
晴れた日に先生が調整して額に入れて完成させて下さいます。
いやぁ良かったよ~あぁ解放感いっぱい(≧ω≦)

販売物も沢山預けてきました。
アルファベットペンダントは結局全部持って行っきましたわ。
初日には全部あるはずです。欲しい方は初日にぜひともお越し下さいね。
カードは装飾系中心に選んだので、よろしくね(*^_^*)
おかげさまで在庫が少し軽くなりました。
えーと、もう戻ってこなくていいから。
新しい場所で可愛がってもらえよ~

今日は久々に目覚まし時計かけないで寝るんだ!
朝寝坊するぞぉ( ̄ー+ ̄)
関連記事
category 制作

お、終わったぞ。

trackback--  comment0
作品がやっと終わったぞーーー!ということで
穴倉から出てまいりました。
もうこれ以上やっても永遠に終わらないんで強制終了です。
土曜日にクラスがあるのでそこで額にいれます。
雨降るみたいだから厳重にガードして持っていかなくては。

あぁ、ちょっと休みたい・・・
ブルーベリー沢山食べて目を休ませてぇ。


関連記事
category 宝塚

観てきた 

trackback--  comment0


行って来ました!花組公演を観に。
写真は公演デザートです。
タピオカが下に沈んで固まってしまい不味かったけど、
紅茶のムースは美味しかったよ。



こちらはロビーに飾られていた豪華なお雛様。
かなり大きかったけど、広いロビーにあると
小さく感じられる。

ネタバレありの観劇記を追記に書いておきます。
嫌な方は読まないでね。




...Open more

関連記事
category 作品展

作品展だよ

trackback--  comment0

DMが来たので案内しまーす。

atelier MoonShell第五回作品展
河南美和子と写本装飾クラスによる
「写本装飾の世界」

日程:2012年3月15日(木)~19日(月)
時間:11時~18時まで(最終日は17まで)
場所:STAGE悠
東京都目黒区自由が丘1ー23ー16
交通:東急東横線・大井町線自由が丘駅下車正面口より徒歩7分


私も参加します。
ここのところキーキー言って格闘している作品をだします。
なんとか出来上がりそうなんで、
目下の心配事は箔や絵の具が剥げてこないかです。
カードやらその他諸々の販売もあるよ。
もちろんこちらにも参加します(^o^)/
普段、手作り市にこれない方はこの機会に買って行ってね。
搬入のお手伝いに行くので一足お先に皆様の
作品や品物を拝めるのが楽しみです。

関連記事
category 制作

剥がれた

trackback--  comment0

朝、起きてチマチマ影を塗ってたら
パールの白い部分に何故か鮮やかなグリーンが。
(°д°;;)!!やべ。変なとこに絵の具落とした。
でも今日はグリーン使ってないよ~あれ?と思い
息を吹きかけたらグリーンが飛んでった。
これはまさか…どこか割れた?
予想的中。左端が水分を含んでうねっていたんだけど、
そこの真ん中あたりのグリーンがひび割れて落ちてしまっていた(ToT)
あーあ。削ってやり直しだよ。
この乾燥のせいもあるだろうけど、
金箔の部分も剥げてきてるとこがあるし、
長い時間をかけて作業するのはリスク高いなぁ。
早く終わらせてしまいたい(-o-;)
関連記事
category*カリグラフィー

こんな感じ。

trackback--  comment0
あら?もう2月はいってるのね。
近況はですね、
目が痛いです。腰が痛いです。肩も痛いです。
ついでに顎も痛いです。満身創痍です(涙)
いまだに装飾写本作品制作が終わらないです・・・

なんとかして締切日までに終わらせなければっ
とかなんとか言いながら、夜は名探偵ポアロの
ドラマを見てしまうダメダメ子です。
だって久しぶりなんだもん。最近韓流ドラマばかりで
ウンザリしていたんだよ~。
久しぶりの上質なドラマで楽しい。
でも、ポアロ役の役者さんがちょっと老けたのが気なるわ。

これだけではアレなんで情報をヒトツ。
BUN2(ブンツウ)という偶数月発行の文房具のフリーペーパー。
大手の本屋さんや文房具屋さんに置いてあります。
こちらのHPではバックナンバーを見る事が出来るんですが、
そのNO,6号になんと!海外のカリグラフィーについて
書かれた記事が掲載されています。
2006年と少し古いですが、読み応えがあるので
時間のある時に読んでみてください。
他の記事もとても楽しいので読んでみてね。

ちなみに私は掲載されていた「ペンカット」という
折りたためてスリムなハサミを購入しました。
普通のハサミのようにしっかり切れるので重宝してます。
最新刊にも面白い文房具が山盛りでした~
あれもこれも欲しい・・・
関連記事
New «‡Top‡» Old