イベント・お教室のお知らせ



+++カルチャープラザ平塚店 (ららぽーと湘南平塚3階)+++
 カリグラフィーの講座を担当しております。
  毎月 第二・四 金曜日 14:15~16:15
     書体途中からでもOK!生徒募集中です


最近の記事

category 手作り市

6日のブースは

trackback--  comment0
湘南クリエーターズマーケットが終わってから、
少し体調を崩してました。
どうも緊張の糸が切れると疲れがドッと出てしまうらしく、
よくやります。今回は終了後、1日おいてから出るという
なんだかイヤな感じ。鼻たれ小僧になるし、左半身が寒いよー。
薬飲んで大人しくしていたら、装飾クラスだけは元気に行けましたが、
楽しみにしていたホビーショーも相模大野の手作り市も行くのキャンセル。
せっかくホビーショーの割引券貰ったのに・・・M先生、ごめんなさい~

今日も鼻水攻撃にあい、薬を飲んでうつらうつらしていたら、
6日の青空個展のブースナンバーが決まったとの連絡が。
今回は44番です。ちょうど参道の折れ曲がったトコですね。
お天気、一時期は雨マークついてたけど、
外れてピカピカの晴れマークになってたから、嬉しいわ~
水分補給と日焼け対策バッチリしておかないとねっ。
6日はパワースポットでもある代々木八幡で10時からお待ちしてます。
関連記事
category 手作り市

終わりました

trackback--  comment2

搬出終わって帰ってきました。
毎日バタンキュー(-.-)zzZな感じでしたが、楽しかったです。
今まで出展したイベントは1日で終わるものがほとんどで、
一週間の長丁場は初めてでした。
長々といたので、他のジャンルの作品もじっくり見れたし、
ヒントになりそうな色々な話を聞けたのがよかったです。
早速ユニちゃんでお買い物しよっと♪

残念だったのは体験ができなかったこと。
実はまだギルド展の作品が出来てません(^_^;)
やりなれないコトをして肩バリバリになったら困るので我慢しました。
本当はしずく形のガラス玉もワイヤーアートも革もやりたかったんだよぉ(>_<)
次回もあるかな?…次こそは絶対やるぞ!

そして、誘ってくれた先生と中心になって動いてくれた先生方に感謝です。
私、ただ付いていっただけだったよ。
やっぱりバイタリティーが違う。まるで元ジェンヌみたいだったわ。

あー早く作品つくらなきゃf^_^;
考えていた構図を変えてしまったので、計画変更だよ~
さぁ、明日も早起きだっ(^o^)/

関連記事
category 手作り市

千秋楽だよ。

trackback--  comment0

今日は最終日、千秋楽ですわよ。
終わる時間が3時と早いので、体験したい方はお早めに。
ちなみにトンボ玉は終了しました。
その後、搬出です。おバカな私は朝、家を出る直前まで
袋やプチプチを忘れて家を出ようとしました(-.-;)あぶねぇ~
ちょっと忙しくなるとすぐコレだよ。
作品をおいてけぼりにしないように気を付けねば。

関連記事
category 手作り市

体験なら今日で

trackback--  comment0

今日はザーザー降りの雨ですね。
それでもちらほら見に来てくださる方々がいます。
体験教室はグラスリッツェンの体験がありますよ。
グラスに自分が書いたカリグラフィー彫れたら素敵だわ~(*^_^*)

明日は最終日で終わる時間が早いので、体験したい方は今日がオススメ!
関連記事
category 手作り市

レア日

trackback--  comment0

今日は体験教室に消しゴムはんこがあるレア日です。
早速体験で盛り上がってますよ。
ちょっと寒くてお天気悪そうだけど(ToT)じっくり体験するにはいいかな。

メタルエンボスの物販はかなり少なくなってきました。
先生の物販なんてあんなに沢山あったのに、もう10個もないかもf^_^;
私のイニシャルペンダントもなくなった文字がちらほら。
次は5月の青空個展になってしまうので、お早めに(o~-')b
関連記事
category 手作り市

土曜日のカンジ

trackback--  comment0

本日は体験教室が1000円からあるので、大賑わいしとります。
ガラスの体験が人気ですね。
小さなお子さんがお父さんに支えられながら頑張ってます。
真剣な顔で、眉間のしわが可愛い(*^_^*)


メタエンも体験してますよ。
物販のペンダントもなくなってきた文字がちらほら。
ありがたや~そこそこ暖かいし、お散歩がてらのお越しお待ちしてます。


関連記事
category ツール&グッズ?

勝手に認定

trackback--  comment0

本日は講座の最終回だったため、スクールまで行ってました。
この講座、最終回は作品案である切り貼りをしてきて、
アドバイスをもらうんですが、皆様本気で仕上げてきます。
私も1、2回はそうでしたが、仕上げた後に手直しするって
気力萎えるし、何より面倒くさいことに気が付いてしまった。
なので、私は切り貼り以上のことはしていかないんですけど、
皆様は面倒くさくないのかしら?時間に余裕があるからいいのかな~。
あっ!ただ単に私が怠け者なだけかf^_^;


写真はその後に金具を仕入れに寄った浅草橋で見つけたポチ袋です。
アーティフィシャルアンシャルだけが書かれたもので、
他にも大きい紙袋等がありました。
北欧のデザイナーが書いたものらしいです。文字の出来はうーん?ですが、
カリグラフィーグッズに勝手に認定します(^O^)

明日は朝から市民プラザにおります。
日・月曜日は雨模様らしいので、お天気がいいうちに遊びにきてね。
色々体験ができるよ(^o^)/
関連記事
category 手作り市

初日だよん

trackback--  comment0

いよいよ始まりました。
写真は平塚市民プラザの中から横断幕をパチリ☆

地元ラジオ局が取材にきたり、
どこかの撮影隊が側を通っていったり
(入っていってくれればよかったのにぃ)と
ドタバタした初日開けでした。
今はお昼過ぎでまったりしとります(*^_^*)
ふぅ。
カリグラフィーのカードもしっかりゲットして満足♪

関連記事
category 手作り市

搬入してきた

trackback--  comment0
行ってまいりましたよ、搬入。
先生が大きい作品をどっさり持ってきてくれたので、
見応え十分です。私の作品、いらないと思うんだけど・・・
物販もたーーーくさんあります。おまけにありえないほど安い。
お買い得ですわよっ。私もアレとかコレが欲しいわ。

そしてお隣さんがなんとカリグラフィーのブースですよ。
嬉しいっ♪私が帰る頃にはまだいらしていなかったけど、
カードとかあるんだろうなぁ~
他人様のカードが手に入る貴重なチャーンスッ。
他にもビーズアクセサリーなんて盛りだくさんだったよ。
あーお金持ってこっと。

ちなみに私は20日以外はいる予定です。
おそらく1日中いるんじゃないかな?
ということで復習ね。

++湘南クリエイターズプロジェクト++
2012年4月19日(木)~24日(火) 10:00~17:00
※最終日は~15:00まで
平塚市民プラザ 神奈川県平塚市紅谷町18−8
平塚駅西口北側(山側)から徒歩6~8分程度です
*体験会:4月21日(土) ・22日(日)
10:00~12:00、14:00~16:00 参加費1,000円
お子さんでも出来るような簡単なものです。
※この他、期間中体験受け付けます。(参加費2,500円位予定)

お待ちしてマース♪


関連記事
category 手作り市

お揃い間に合う

trackback--  comment0

できたよ。間に合ったよー!
明日搬入するメタルエンボスの作品。
デザインはカリグラフィーの写本装飾の本から頂きました。
そうなると中身も同じデザインでどーしても合わせたくなるんですねぇ。
同じページに似たようなデザインの「P」があったので、それを使用。
頭文字がPから始まってメタエンに関係するものといったら…
そう、Pwterピューターしかないよね!
という感じで一気に仕上げてしまいました。
箔下地はジェッソじゃなくってPVAだったり、
金箔も洋箔使ったりでちょっとズルしましたが、
間に合ったから良しとしよう(o~-')b
ちなみに本来の中身は鏡なんですよ。飽きたら鏡にします。

中身と額がお揃いのこの作品がみたい方は
19日からのイベントに是非いらしてね。
3月の作品展で好評を頂いたペンダントも有りますよ。
作品展が終わってから会う人皆さんに
「私のイニシャルがなかったの~」と言われまくりまして、ええ。
なので、今回は名前によくあるアルファベットを
1種2個ずつ作りました。これで少しは行き渡るかな?
それじゃ、これから明日の支度しますわ。


関連記事
category 宝塚

早いな。

trackback--  comment0

もうすぐ千秋楽の月組を観てきました。
霧矢さん、つい最近お披露目公演したと思ってたけど、
もう卒業だよ。早いな(T_T)
写真はいつもの公演デザートです。今回はベリーずくしで
なかなか美味しかった(o~-')b

お芝居は面白い始まりかたでした。なかなかオシャレだと思います。
目を引いたのは、かの名ダンサー、フレッド・アステア役をふられた
宇月さん。よーーーく研究していてお見事でした。
優雅に動く独特の手の動きなんかソックリだった。
私はこのお芝居、面白かったけど、隣のおばちゃんは違ったみたいで…
いびきかいて寝てたよ(-o-;)も~笑い堪えるの大変だったわ。
寝るなら静かにね。

ショーは中盤までアニメやゲームの世界に紛れ込んだ感じでした。
今のアニメに馴染みのない人には違和感があったかも。
私は結構楽しめました。アニソンも馴染んでたし。
蒼乃さんが剣持って踊る場面が超かっこいい(^O^)
星条さんがゲームのラスボスみたいな格好で出てくるんだけど、
それがまた似合うったら!この人のトップも見てみたかったな…
あ、あと久しぶりに一樹さんの女役歌声が聞けたのが嬉しかった(*^_^*)

霧矢さんはかなり力入ってました。
この舞台からいなくなるのは寂しいけど、
またすぐにどこかの舞台で会えますよね。

関連記事
category 手作り市

参加しまっす

trackback--  comment2



詳しいチラシを頂いたので、お知らせします。

++湘南クリエイターズプロジェクト++

日時:2012年4月19日(木)~24日(火) 10:00~17:00
   ※最終日は~15:00まで

場所:平塚市民プラザ 神奈川県平塚市紅谷町18−8
    平塚駅西口北側(山側)から徒歩6~8分程度です。
    なお、西口には階段のみ(エレベーター設置工事中)なので
    しんどい方は北口から銀座通りをてくてく歩いてきてください。
    銀座通りの一番端っこになります。

ユニアートで講座を持たれている先生方を中心に行われるチャリティーです。
私は先生のオマケなので、チラシには名前は載っていませんが、
メタルエンボッシングのペンダントで人気のある文字を持っていきます。
なお、売り上げの一部は東日本大震災で被害にあわれた方々へ寄付されます。

そして、なんと!なんと!体験会がございます。
体験会:4月21日(土) ・22日(日) 10:00~12:00、14:00~16:00 参加費1,000円
    お子さんでも出来るような簡単なものです。
    
    ※この他、期間中体験受け付けます。(参加費2,500円位予定)
     平日も「私、やりたーい」と叫べば
      もう少し本格的なものが出来る予定です。


+++渋谷てづくり市+++

開催日 2012年05月06日(日) 雨天中止

開催時間 10時~16時

開催場所 代々木八幡宮・参道
     東京都渋谷区代々木5-1-1

久しぶりの代々木八幡サマでの手作り市です。
今年から時間が1時間遅く、10時から開始になっています。
お気を付けくださいね。個人的にはかなり助かる・・・
カリグラフィーのデモやりたいので、
お天気で暖かいといいなぁ~
関連記事
category*日々のアレコレ

カモです。

trackback--  comment0

対象のお菓子を2つ買うと戦国鍋TVのクリアファイルをくれるというので、
早速ゲットしてきました。むふふ。
戦国鍋TVとは戦国時代を舞台にした
サラリーマンネオのような感じの番組で、各地方局で放送してます。
ちなみに私はtvkで見てまーす。第一シーズン後半からはまって、
今は再放送を毎週楽しみにしてる状態なんですが、
4月から第二シーズンが始まる!ということで、タイアップ企画にまんまとはまった次第です。
なんとなーくカモにされてるな…と思うけど、
楽しいからいいや。ネギしょったカモで。
昨日の新ユニット登場番組もみたよ。流行りに乗っかってたね。
15人でも多いなぁと思ったのに47人って(°д°;;)
全員映るのかしら?本放送が楽しみだわ。

昨日、頼まれたペンダントを渡した帰りに
リニューアルオープンした駅ビルをプラッと見てきました。
アクセサリー売ってるお店が増えて嬉しい♪
この前、お気に入りのノンホールピアスを
片方だけ掃除機のエサにしちゃった(ToT)ので、
新しいの欲しかったんだよね~
閉店間近でゆっくり見られなかっから、近いうちに行くかな。

関連記事
New «‡Top‡» Old