イベント・お教室のお知らせ



+++カルチャープラザ平塚店 (ららぽーと湘南平塚3階)+++
 カリグラフィーの講座を担当しております。
  毎月 第二・四 金曜日 14:15~16:15
     書体途中からでもOK!生徒募集中です


新設 2017年12月から
 毎月 第二・四 木曜日 16:00~18:00
  講座が終わってからららぽーと湘南平塚で
  ちょっとリッチな夕飯を食べて帰れますよ~


最近の記事

category 作品展

麻布十番へ行こっと♪

trackback--  comment2

早速、今日初日の作品展へ麻布十番まで行ってきました。
地下鉄の出入口から近いけど、表通りから少し入っている静かな通りで
シンプルないいギャラリーです。
大きな作品が多かったです。石を彫っている作品や
パネルに沢山の文字を張り付けて文章を紛れ込ませるという凝った作品も。
探すのアミダくじみたいで面白かった。
お楽しみの物販も充実していてウキウキ(*^m^*)
作品集もありましたよ!洒落た造りで素敵です。
行って損はないですよ~写真は作品集とチラシをパチリ。

作品も提出してきてスッキリ爽やかです(^o^)/
なんですが…
青空個展の日曜日に雨マーク付いてるよ(>_<)
今回は突然の雷雨じゃなくて、しとしと曇り空の長雨タイプみたいだけど、
やだなぁ~紙って湿度高いとヘニョヘニョになるんだもん。
遊びに来る方、開催情報には気をつけて下さい。
私もこちらで逐一報告しますね。


関連記事
category 宝塚

サイン再び

trackback--  comment0

エリザベート観る前に有楽町駅前の三省堂に寄って
ZUCCA×ZUCAの三巻目を買ってきました。
そしたらなんと!サイン付き\(◎o◎)/
最近、サインづいてるな…とおもいつつ、
うはうはしながらレジへ。劇場の中で読みたかっので、
カバーかけてもらいました。蛍光色は目立つのよね。
書き下ろしも数点入っていて、めちゃくちゃ面白かった。
特にル・ポァゾンシリーズの必死な初演ファン!
全く同じこと口走ったよ~私。皆考えることは同じよねf^_^;
それにしても、噴き出すのを堪えるってとてもツラいよ~
誰かと一緒に読みたいわ。
関連記事
category ミュージカル

帝劇の地下

trackback--  comment0

夜の部、観てきました。エリザベート。
写真は帝劇地下から行ける話題のタニタ食堂です。
何故画面が暗いかって?土日は休みだからですよ。
オフィス街なんで、休みなのは分かってたけど、
せっかく行ったんだから写真撮ってきた。
未だに整理券配布してるみたい。大人気だね。


舞台は素晴らしかったです(≧ω≦)役替わりキャストに拘って
チケット取りましたが、正解だったわ。
特に石丸トートと平方ルドルフがよかったです。
聞き応え、見ごたえのある闇が広がるでした。
あ~DVD欲しい。なんで宝塚は出せて東宝はだめなんだろうね、ケチ(`ε´)

詳しい感想はこっそり追記に書いときました。
ネタバレなんで、OKな方だけこっそり見に来て下さい。



...Open more

関連記事
category 手作り市

ブース決定

trackback--  comment0
6月3日の代々木八幡、青空個展のブースが
決まりましたので、お知らせします。
今回は48番です。

前回と同じ石畳の参道のところですね。
鳥居をくぐったらすぐの場所です。
平らな場所なので、腰に負担がかからず、
帰りが楽ないい場所です(ババくさーい)
けど、花とか小枝が降ってきてこの前は大変でした。
髪の毛に絡まっちゃって・・・
さすがにもう全部落ちてるよね?

またカリグラフィーのデモやります。
3時ぐらいにはデモ終了すると思うので、
お名前書きの方はお早目に。
父の日カードも作ったんですよ。
プレゼントに付けられるように小さめのカードです。
見物にゼヒお越しください。

明日はいよいよエリザベートです。
瀬奈&石丸コンビで観てきます。
楽しみだぁ~!



関連記事
category 作品展

カリグラフィー作品展があるよ!

trackback--  comment0
初日まで1週間を切ったカリグラフィー作品展のお知らせです。
いつもオモシロイ企画をするジャパン・レターアーツ・フォーラムの
代表&副代表のお二人の作品展です。
もう見る前から分かるよ~
行って絶対に損はない作品展ですね。
神戸でも開催されるので、関西方面の方はそちらでお楽しみに。

Inter-Action ー手書き文字だからー

東京 2012年5月30日(水)〜6月4日(月)11:00~19:00 (最終日は17:00まで)
     Azabujūban Gallery 港区麻布十番1-7-2 エスポアール麻布102
     http://azabujuban-gallery.com/index.html

神戸 2012年6月12日(火)〜6月17日(日)11:00 – 18:00 (最終日は16:00まで)
      GALLERY 北野坂  神戸市中央区山本通1-7-17 WALL AVENUE 4F
       http://www7.ocn.ne.jp/~kitano/index.html

三戸美奈子と清水裕子によるカリグラフィー作品と、
800個の文字で遊べるコラボレーション作品の展示。


ちょうど作品展の提出最終日と初日が重なるので、
提出してから見に行こうかな。
それとも先に見に行ってから提出しにいくか・・・
悩ましいトコですわ。
作品集だすのかな?個人の場合は難しい?
あるんだったら欲しいなぁ。
関連記事
category*日々のアレコレ

遂に

trackback--  comment0

遂に行ってきたよ。茅ヶ崎の美味しすぎる
ケーキ屋さん、レプラコーン。に(*^m^*)
よく駅ビルの週替わり催事にくるんだけど、
そこにはゼリーやロールケーキ類が中心で
ショートケーキ等のケーキは持ってこないのよね。
だから本店へ行きたかったんだけど、
車じゃないと行きづらい場所で今まで行ったことがなかった。
それが今日、やっと念願かなってお店でケーキをゲットできたのです(^O^)
お味は…めちゃくちゃ美味です。
「うまっ(≧ω≦)ウんマイ(≧ω≦)」と言いながら食べてたら、
お前は猫かと家族から突っ込まれました。
だって、もう猫のようにぐにゃぐにゃになりそうなぐらい
美味なんだもん。仕方がないよ。
あぁもう少しお店が近かったらな…完璧に入り浸ってるわ。
来週は駅ビル催事に来てくれるから楽しみ(*^_^*)また買いに行こっと♪

関連記事
category 作品展

装飾写本展示へ

trackback--  comment4
皆様のトコでは日食見れました?
私の所在地はダメでした。だって…
雨 が 降 っ て い た ん だ も ん (-_-#)
東京は見れたみたいなのに、同じ関東で何故?
仕方がないので、TVで見ましたよ。
まぁ、元々TVで見るつもりでしたがf^_^;


そんなドタバタな朝から昼に専修大学の写本展示へ行ってきました。
今回も面白かったですよ。本物はガラスケースの中で触れないけど、
ファクシミリ版や参考図書がたっぷり閲覧できます。
ほぼ独占状態だったので、全部めくってきた。

あと、イギリスのBBCで放送された30分程の番組を流していて、
それもよかったですよ。シナイ写本とウィンチェスターバイブルについてでした。
本で見るより映像だと、大きさがよく分かります。
意外とウィンチェスターバイブルってデカイのね。びっくりしたわ。

写本の道具として、ペンやインクにヴェラムが自由に触れました。
この展示してあるヴェラムが明らかに上質なものだったけど、
いいのかな~学生さんなんてベタベタ触ってたぞ。
手垢で汚れまくりそう。ちょっとモッタイナイ。

ヴェラムをベタベタ触りたい方も、そうでない方も
是非、行ってみてくださたい。お土産のカードも貰えるぞ!
関連記事
category 宝塚

自慢話です

trackback--  comment0


本日は自慢です。自慢させて下さい。
阪急貸切のお楽しみ抽選でトップコンビのサインが当たった!
おまけに音月さんのサインも別に当たった!
うっほほ~い(≧ω≦)bこんなの初めてです。
抽選のときは席を立っていたので知らなかったんだけど、
隣の女の子が教えてくれて、帰りにもらってきた。
こ、これは運が向いてる?ってことで帰りに宝くじ買ってきました。
当たりますよーに!



もう一枚の写真は公演デザートです。
今回は下のプリンが美味しい♪

お芝居は歌でガンガン押してくる作品で楽しかったです。
終盤のアカペラが素晴らしい。迫力ありました。
ドレスも懐かしいものがちらほら。あ、あのドレスは
20年前のあの公演であの人が着ていた大好きなドレスだわっとか。
もうそれだけで満足です(*^_^*)

ショーはだーと出てきてだーとはけるという感じでしたが、
若手まで見せ場が用意されていて楽しかった。
でも、下の方の子たちが全く分からない(T_T)
前回公演はあまりの評判の悪さに恐れをなして
観に行かなかったから久しぶりなんだな、雪組。
たった一年程度でも変わっていくから、
もっと勉強してご贔屓候補作らなきゃダメですね、ハイ。


関連記事
category 制作

終わったぜ!

trackback--  comment0
ついにとうとう!作品作りが終わったぜ!!
どーしても専修大学の展示に行きたくって、頑張った。
時間気にしながらソワソワしながらなんて見た気にならないもんね。
来週行って来ようと思ってます。
方向音痴なんで、友達誘おうかと思ったけど・・・
みんな追い込みでそれどころじゃなさそうだなぁ・・・
行き方をきっちり調べて行かねば。

あ、明日は雪組さんを観てきます。
久しぶりなんで楽しみ。その週末はエリザです♪
むふふ~早く作品作り終わって良かった。
心から楽しめるわ。
関連記事
category 作品展

写本装飾本の展示があるよ

trackback--  comment4
先日、専修大学から案内状が来ていたのを改めて見たら・・・
何これ!!また装飾写本の展示するんだ!
2年ぐらい前にやった展示会がとても良かったんだよね。
えーと、その時のブログはコッチ。
今回も負けず劣らずの太っ腹ぶりみたいだなぁ。
行きたいぞ。駅から遠かったけど、行きたいよぉーー。

ああ~でも私無理だわ・・・。
作品作りが終わらないんだよぉ~もし行くと一日ロスしちゃうしな。
もう作品作りが終わったどなたか行ってきてくださいマセ。


【専修大学図書館 春の企画展】
はじめて観るマニュスクリプト - 世界でひとつという魅力 -

【会 期】
平成24年 5月 9日(水)~ 5月29日(火)※5月13日、20日は除く

【時 間】
12:00 ~ 16:00 (ただし、5月27日(日)は 12:00 ~ 14:00まで)

【会 場】
専修大学図書館本館(生田校舎120年記念館[9号館] 3階)

【問合せ】

専修大学図書館
Tel: 044-911-1274  HPはコチラ


はぁ~せめて会期がもう少し長ければっ。
関連記事
category*日々のアレコレ

久々の

trackback--  comment0

写真は久々のロールちゃん。
サングラスかけてキマってますねぇ。


昨日は帰ってから竜巻で大きな被害があったのを知りました。
雹どころの話ではないですねf^_^;
竜巻って広大な土地で起こるイメージがあったので、
住宅街でも問答無用な姿に恐怖を覚えます。
今度八幡様にお参りするときは、地震に加え
竜巻も起こさないでとお願いしとこう。

来月の代々木八幡の青空個展、出展予約しました。
来月は父の日があるから父の日カードでも作ろうかな。
ブースが決まり次第、またお知らせします(^O^)


関連記事
category 手作り市

今日の反省会

trackback--  comment2
いやはや駅から数メートルのところでザーザー降りに降られました。
駅に飛び込むと皆が入り口付近で騒いでたので、見ると…
雹でしたw(☆o◎)w
テレビではよく見るけど、生は初めてのような。
こんなのに会場であわなくってよかった(-o-;)
早く帰り支度出来てよかった。
これも全て途中で諦めてくれた貴女!貴女のおかげです。
ありがとうございますm(_ _)m今度お会いしたときは必ずや続きとお礼をっ。

そして朝方からブースを見てくれた方、お買い物してくれた方、
本当にありがとうございました。
やっぱり都会ですね。カリグラフィー知ってる方が多くって
なんだか嬉しかったです(*^_^*)

倒れたカートを直したり、
吹き飛ばされたカードを拾ってくれた方々、ありがとうございます。
今日は(も?)ダメダメなうすいは本当に助けていただきました。

また出展するので、そのときはもう少しマシになっていたいです。
関連記事
category 手作り市

帰る!

trackback--  comment0

雷なっていよいよ降ってきました。
中途半端に終わってしまった方、許して。
ちょっと早いけど店じまいして帰ります。
関連記事
category 手作り市

風が

trackback--  comment0

風が強くなってきたので、ゴムで飛ばないように抑えてます。
さっきはカードを立て掛けてるガラガラが倒れました(*_*)
お天気はまだまだいいお天気ですね。
って書いてるそばからまた倒れた(°д°;;)
手伝ってくれた方、ありがとうございますm(_ _)m
関連記事
category 手作り市

降ってくる

trackback--  comment0

始まってます。代々木八幡の青空個展。
どんどんお客さんがはいってきますが、
上から木の実だか花だかが降ってきて難儀してます。
髪の毛に絡み付くのは勘弁してほしい(>_<)
関連記事
category 手作り市

あるよ

trackback--  comment0
本日、代々木八幡青空個展は開催ですよ。
雨は夜に降り始めるみたいだし、なんとか開催中はもちそう。
開始時間は10時からです。それでは、また。
関連記事
category 手作り市

パッケージしたから

trackback--  comment0

青空個展ではパッケージされて出てくるのは初めてですね。
今年から台紙をつけて袋に入れて手に取りやすくしました。
便利なパソコンがあるとはいえ、作るの結構大変だったよ。
裏にも一応、注意事項書いといたから読んで下さいね。


6日、また雨マークが(T_T)もーなんなのよっ(`ε´)
でも、パッケージしてあれば雨にぬれてもへっちゃらさ…多分。
雨に対処できるようシュミレーションして万全の備えで行かなきゃ。
が、日焼け対策もやっていきますよ。一昨年に大変な目に合ったしね。
はっ!雨ガッパ入るかしらf^_^;

おそらく小雨程度なら続行でしょうが、本降りになると中止でしょう。
青空個展のHPで確認してから来て下さい。
私も中止や自主的に帰ることがあれば、このブログで逐一報告します。
あと、傘も忘れずに気をつけていらしてください(^o^)/

関連記事
New «‡Top‡» Old