イベント・お教室のお知らせ



+++カルチャープラザ平塚店 (ららぽーと湘南平塚3階)+++
 カリグラフィーの講座を担当しております。
 毎月 第二・四 金曜日 14:15~16:15
 


最近の記事

category 手作り市

明日はどうなる・・・

trackback--  comment0
いよいよ明日は青空個展なんですが・・・
また天気予報が怪しくなってまいりましたよ。

公式の開催情報ブログで確認のうえお越しください。
こちらの主催者さんは朝、土砂降りの雨でなければ
基本的には開催する感じです。
途中で天候が変わる可能性がありますので、
そのときは無理せず、お家でまったりしててください。
私もさっさとお店畳んで逃げます。
紙ものでどうしても雨には弱い名前書きを含めた
カリグラフィーのデモも雲行きが怪しくなってきたら
早めに畳んでしまうので、ご了承くださいマセ。
おひとり様だと大変なのよ、片付けがさぁ~。

でも、予想最高気温が下がってくれたのはウレシイ。
マジクールは要らないね。500mlのペットボトルで足りそう。
それでは明日、代々木八幡でお会いできますよーに!
関連記事
category 宝塚

ヒゲ祭再び

trackback--  comment0

再び東宝へ行ってきました。
千秋楽まで一週間を切ったせいか、
客席も舞台もテンション高いわ。
そしてショーはまさかのヒゲ祭り再び\(◎o◎)/
びっくりした~客席もどよめいてたよ。
宝くじのときと同じヒゲつけてたみたい。
月組のアフロ祭には一度も当たったことないのに、ヒゲは二回もか。
なんか縁があるんか?ヒゲに。

お芝居は大空さんと凰稀さんのの対決場面は緊張感あるんだけど、
刑事役の凰稀さんが古畑任三郎みたいだった。
がっちりモノマネしてほしい。
なんか筋書きが変なとこがあるけど、
最後のレビューシーンが華やかで素敵なので、まぁいっか。
なんだか久々にクレイジー・フォー・ユーを観たくなってしまったわ。

ショーでウィンク飛ばしまくっている気になる若手も発見できたし、
なかなか楽しめました。
写真は今回の公演デザート。上のケーキは美味しいけど、
下のヨーグルトゼリーがねぇ…頑張れ。

関連記事
category 手作り市

ブースはここ

trackback--  comment0
ちょっと遅れましたが、ご案内です。
7月1日の代々木八幡青空個展は
48番ブースになりました。

お天気もなんとかなりそうです。
あとは体調万全にして行けばいいのね!私が。
カリグラフィーのデモもやると思います。
ヘロヘロに暑くなければ。
予想最高気温がちょっと高かったので、
暑さ対策はバッチリしてお越しくださいね。
いよいよマジクールの出番かな。

関連記事
category 作品展

写本展示会へ

trackback--  comment0

久々の装飾クラスの帰りに三田にある慶應義塾大学の図書館で開催中の
写本展示会へ行ってきました。
写真は大学の入り口をパチリ。
最近、あちこちの大学ばっかり行ってるような気がするわ。
高校生の頃でもこんなに大学見学なんてしなかったのにね。

大学が所蔵しているいいモノが出ていると聞きましたが、
正にその通り!全てガラス越しで触れるものはありませんが、
きらびやかな本や断片ばかりでした。
ほとんどのページが使い回しの羊皮紙で作られたちょっと珍しい写本も。
確かに他の本よりタテジワが入ってヨレヨレ(^_^;)
それだけ羊皮紙は貴重だったんだね。
タダの解説書はカラーコピーでなんだかお得(*^_^*)
ポストカードセット(装飾写本以外も含む)もあったりして
物販も満足感あります。

図書館の中ですが、一般人でも図書館受付で
名前書けば入館証くれて中に入れます。
今月の30日までなんで、お早めに行かれることをお勧めします。


++信仰と学問-西洋中世写本の世界-++
会場:慶応義塾図書館(三田キャンパス)東京都港区三田2-15-45
    図書館新館1階展示室
    一般の方(高校生以上)も見学可能(入場無料)
期間:6月6日(水)~6月30日(土)
    日曜・祝日休室
    開室時間 平日:9:00-18:20 土曜:9:00-16:50


関連記事
category 作品展

明日から

trackback--  comment0
昨日の夜、カリグラフィー的に面白そうな作品展が始まると
テレビで放送していたという情報をキャッチしたので調べたら出てきました。
明日から有楽町駅近くの三菱一号館美術館で始まります。

バーン=ジョーンズ展 ―装飾と象徴

日程:2012年6月23日(土)~8月19日(日)
   *月曜休館
   *火・水・日・祝 10時~18時
   *木~土 10時~20時
場所:三菱一号館美術館 東京都千代田区丸の内2-6-2
入館料:一般1500円 高校・大学生1000円 小・中学生500円
HP:http://www.mimt.jp/

カリグラフィーではお馴染みのケルムスコットの「チョーサー著作集」を
デザインされている画家さんの展示会です。
もちろん現物も展示されるそうですよ。これは行かねばっ!
帝劇や東宝の近くだから観劇ついでにと思ったけど、
HP見たらついでにとか言えるような展示会じゃないわね。
じっくりゆっくり観たい作品展です。
ミュージアムショップもリニューアルして開店するみたいだし、
グッズ関係も期待してしまうわ♪




関連記事
category 宝塚

宝くじ貸切

trackback--  comment0



この記事は2012年当時のものです。
現在、配席などのやり方は変わっていると思いますので
参考程度にお読みください。


当選したんです。久々に。宝くじの貸し切りの宝塚公演に!
宝くじの抽選会の後、公演があります。
だいたい6月で今回は宙組さんです。去年は星組でした。
人気があり、(タダだから)なかなか当たりません。
写真は半券とかなり厳しい注意書です。
10年ぐらい昔に当選したことあるんだけど、その時は
こんなの入ってなかったよ~公演目当ての奴がよっぽど多いんだな(^。^;)
まぁ仕方ないよね。近くに座ったオバサマたちは
抽選会の間、いびきかいて寝てたもん。
司会のNHKのエエ声のアナウンサーが眠気を誘うんだよ。
席は二階でした…葉書には早く来ても前方とは限らないよ。
と書いてありましたが、まぁ建前ですな。
私の回りの方々は同時刻に受付した人達でした。
早い時間に受付した人はいなかったから、
いい席で見たかったら早く行ったほうがいいですね。


公演はショーでなんとヒゲ祭りでした。
安寿さん振り付けのバーの場面です。いやぁ楽しかった♪
ヒゲつけて夜明けのストレンジャーを歌う大空さんはいつもより渋くて素敵でしたわ。


帰りに帝劇寄ってエリザの舞台写真入りプログラムを購入してきました。
なかなか良かったです。全キャスト集合写真の中心に
オサアサがいて、感慨深かった。
何故って、10年前の宝くじ貸し切り公演はこの二人で乗り切った
琥珀色の雨にぬれてだったんですよ。
当時はオサアサがシシィをダブルキャストで演じるなんて
考えもしなかったわ。未来は本当にわからないね。
関連記事
category 参考書

イメージの魔術師

trackback--  comment0
先日、清里へル・カイン原画展に言った話をしたら、
どうゆう画風の作家さんか尋ねられたんだけど・・・
私の拙い説明ではカバーできないので、こちらでご紹介します。



*一番のおすすめの絵本はやっぱりコレ!
西洋の華やかさもあり、落ち着いた雰囲気もあるイラストです。



*カリグラファーにはこちらがお勧めです。
うまい具合にケルト文様を組み込んでいます。
これだけ作品に使いこなせるようになりたい。



*コッテコテな作風な絵もあるけど、さらっと描かれた
かわいらしい絵本もあります。



白と黒のみで構成された絵本も。
シンプル・イズ・ベスト。本当画力がないと描けない。



*東洋風な美しいイラストが目を引く絵本です。
西洋のお姫様とは違った魅力があります。



*ミュージカルお好きな方にはこちらを。
今も劇場で売ってるかな?CATSの原作の詩に
イラストをつけたものです。
グロールタイガーにミストフェリーズ等
ナンバーを持っているおなじみのネコが出てきます。






「イメージの魔術師」というあだ名が彼にはついています。
西洋から東洋まで、美しい画風から可愛いものまで
一人の人間が描いたとは思えないほど多岐にわたるためなのですが、
残念なことに1989年に47歳という若さで亡くなっています。

こちらで挙げた絵本はほんの一部です。
日本では私が行った清里にある絵本ミュージアム清里で常設展示されています。
夏休みなどで清里へ行かれたらゼヒ行って見てね。
ミュージアムショップにはオリジナル商品もありましたよ!

お知らせです。
しばらくブログやHPをいじるので、なんかヘンでも気にしないでね。
他にも消えた記事があるみたいだけど・・・気にしないわっ(T-T)
関連記事
category*日々のアレコレ

ぱぁ・・・

trackback--  comment0
作品提出も終わったし、ちょっとHPでも改造するかと思い立ち、
今、ブログのカテゴリー編集をいじくってました。
そんで気が付いたらなぜかメタエンの記事が全て吹っ飛んでました・・・

なんで?!確かにうつらうつらしながらやってたけどさぁ
どこのボタン押したんだろ、私。
3年弱の記録がぁーー(T_T)全てぱぁ~なのぉ~
・・・もう寝ろってことですね、ハイ。
ショ、ショック(涙)
関連記事
category*日々のアレコレ

清里へ

trackback--  comment0

風邪もほぼ良くなって、清里へ旅行に行ってきました。
目的はハイキングじゃなくて、えほんミュージアム清里で行われている
絵本画家エロール・ル・カインの作品展です。
子供の頃から好きな画家で10年ぐらい昔にも行ったことがあります。
今回は企画展だったこともあり、全館まるごとル・カイン(*^_^*)
し…シアワセ。原画は勿論のこと、迷いのない下書きや
実際には使用されなかった絵画まで盛りだくさんでした。
中でも踊る12人のお姫さまの未使用扉絵が美しかった(*^m^*)
これを見れただけでもここに来たかいがあったわ。
あと、ご近所の黒井建さんの美術館にも。
ふっかふかの可愛いイラストで癒されました。

それにしても、清里は寒かった。ここら辺より気候が一月遅れなのね。
温かい上着沢山持って行って助かりました。
こんな気候だからか、観光客もほとんどいないし。
次の日は宿を取った萌木の村内をうろちょろしましたが、
ゆったり回れてよかったわ。
この萌木の村内にオルゴールの博物館があるんだけど、
ちょうどピアニストのお姉さんとオルゴールの共演をしていて、
一時間たっぷり楽しませて頂きました。
お姉さんが解説もするんだけど、だんだん口調
がオスカル様チックにf^_^;面白かったです。


清里を走る小海線は二時間に一本程度のダイヤなので、
乗り継ぎ含めがっちりスケジュール立てて行きましたが、
全く狂いもなくスムーズに進んでほっとしました。
写真はその小海線のハイブリット車です。
乗り心地はあんましよくなかったけど、
各駅で大人気でした。

関連記事
category 手作り市

熱、ひきました

trackback--  comment0
薬飲んで直立不動でガーガー寝たら
37度半ばあった熱も平熱へと引いていきました。
お騒がせして申し訳なかったです。

今はハナタレ小僧ですが、かなり元気になりました。
熱があるのとないのとじゃ大違いだわ~
鼻だけならティッシュ箱抱えていったんだけど・・・
熱が出たのが返す返すも恨めしい。

最近イベントの前後に体調くずしてばっかり。
もう少し体を鍛えろってことでしょーか?
でも、次の青空個展・代々木八幡出たいんでガンバル。
関連記事
category 手作り市

出展キャンセル

trackback--  comment0
本日の青空個展ですが、体調不良のためキャンセルいたします。

まんまとこの寒さで風邪ひきました・・・(涙)
鼻水が止まらないうえに、体の節々が痛いです。
まだ測ってないけど、熱があります。ヤバイです。
最近は鼻水止まりだったので、こんなの久しぶり。
とてもじゃないけどガラガラ引っ張って代々木八幡に行けません。

先ほど当日キャンセルの手続きを取りました。
楽しみにされていた方々には大変申し訳ないのですが、
48番ブースにうすいはおりません。

この悪天候にかかわらず開催を決断した実行委員会の方達にも
申し訳ないです(T_T)
ああ~出たかった!!!
関連記事
category 手作り市

雨かな・・・

trackback--  comment0
体調不良のため当日キャンセルいたしました。

明日のお天気予報、ほぼ雨です・・・。
もういっそのこと朝からザーザー降って早々に
中止のお知らせしてほしいわ。
そうすれば寝坊できるし。あはは。

確認でき次第こちらでもお知らせしますが、
待てないあなたはこちらの
青空個展当日開催案内のブログをご覧ください。

せっかく父の日用のカード作ったのにな~
まぁ、来年出そうっと。
一応7月も参加したいと思ってますが、
梅雨まっただ中なので今回より微妙ですね。

あ~明日何時に起きようかしら。
関連記事
New «‡Top‡» Old