イベント・お教室のお知らせ



+++カルチャープラザ平塚店 (ららぽーと湘南平塚3階)+++
 カリグラフィーの講座を担当しております。
  毎月 第二・四 金曜日 14:15~16:15
     書体途中からでもOK!生徒募集中です


最近の記事

category 作品展

ゲット♪

trackback--  comment0

写真は本日の戦利品です(^O^)
というわけでカリグラファーズギルド展に行ってきました。
デモンストレーションやグッズ販売をやっているのが
効いてるらしく、朝から盛況だそうですよ。
私も欲しかったバックを初めにゲット♪
黒色と白色二種類ありますが、両方お買い上げする方が多いそうです。
それと人だかりができていたのはカード販売の机でした。
私も何枚かゲット♪コレクションが増えたわ。

作品展は楽しかったです。皆さん気合い入りまくり。
今回はテーマ別に別れていて面白い。特に同じ文章を書いているコーナーは
まさに十人十色でした。一階で展示されてます。
今回は一階から五階までずらりと並べてるので、五階までじっくり見てね。
上下に重ねたりせず贅沢に飾っているのも良かったです。
各階に椅子があるので、疲れたら休憩もできますよ。
作品から立ち上るオーラにあてられながら休みつつ見ましたわ。

東京は五日まで。ぜひお寄り下さい。




関連記事
category*カリグラフィー

こんな番組

trackback--  comment0
お友達から面白そうな番組があるよと聞いたので
忘れないようここに書き込んでおきます。
カリグラフィーというより写本装飾関係かな?

NHK Eテレ

*7月27日(金)午後11時00分~11時30分
ユーミンのSUPER WOMAN「鶴岡真弓と訪ねる女神」(1)

*8月3日(金)午後11時00分~11時30分
ユーミンのSUPER WOMAN 「鶴岡真弓と訪ねる女神」(2)

再放送 Eテレ 木曜 午前0時30分~1時(水曜深夜)


ケルトの参考書を読んでいると必ず出てくるケルト文化の第一人者、
鶴岡さんがあのユーミンとアイルランドを巡る旅にでるという
面白そうな内容の番組です。
あのケルズの書はでてくるのかどうか分かりませんが、
見られれば嬉しいですね。

最近オリンピックのおかげでイギリスの特集がよく組まれます。
BSのほうでは紀行番組にちらっと装飾写本が映ったりしてますよ~
再放送なんかもしてたりするので、要チェックざんす。
昨日見たBS番組なんかは貴重な写本を素手で
バリバリめくってたわ・・・手袋ぐらいしろっつーの。
関連記事
category 作品展

作品展まであと・・・

trackback--  comment0



いよいよ一週間前になりました。オリンピックじゃないですよー
カリグラファーズ・ギルド展です。
東京はほぼ全員の作品が並ぶので300点近くの作品が
一堂に見ることができるんでは?
ここまでの点数を一回で見る機会はほとんどないと思うので、
是非お立ち寄りくださいマセ~

第5回カリグラファーズ・ギルド作品展

日程 7月31日(火)~8月5日(日)
   11:00~18:30(最終日は15:30まで)
会場 ギャラリーくぼた 東京都中央区京橋2-7-11

今回の東京展示会場ではカリグラフィーフェアも同時開催します。
*オリジナルグッズの販売(写真のDMデザインを使用したトートバック等)
*ギルド会員によるデモンストレーション(毎日11時30分~12時30分)
*チャリティーカードの販売
*海外カリグラファーの作品のチャリティーオークション



なにやらイベント目白押しですな。
特に毎日行われるデモンストレーションは必見かと。
私が手作り市で行っている最小限のものとは違い、
涼しい室内、設備の整った場所で行われる本格的なモノです。
毎日違う会員が違う形で文字を描いていきますので、
毎日通っても楽しいですよ~入場無料なのでご安心を。

一応出展しとるし、行きますわっ。
カードも楽しみですが、私はB4サイズが入るという大きさの
トートバックを狙っております。
A4入りますってバックは結構あるけど、
B4ってあんましないんだよね。
あるときにゲットしとかなくては。



関連記事
category 作品展

この季節に

trackback--  comment0
突然暑くなってきましたねぇ~
今日はそれでも過ごしやすいです。
風が吹いて気持ちがいい。

作品展のハガキを頂いたので、お知らせします。
カリグラフィーじゃなくってガラスです。
今の季節にピッタリですわね。

++木内志のぶ ガラス展 『if』++

日程 7/24(火)~29(日) 11:00~19:00(最終日は17:00まで)
場所 Gallery元町 横浜市中区元町5-216
           JR石川町駅より徒歩 5 分

毎年、こちらのギャラリーで開催される個展です。
すぐ近くにオシャレな元町も広がってます。
ショッピングがてら寄ってみるのもいいかも。
素敵なガラスに出会えますよ。


NHKBSで放送されていた「SHERLOCK」がとても面白かった。
以前放送された回はチューナーが勝手にブチ切れるという
悲劇に見舞われ録画できずに見れなかったから、
楽しみにしてた。
いやぁ本当に面白かった!!でも、3話目のラストは・・・
今回は日曜に続きがあるからいいけど、
前回放送の時に見てたら怒り心頭だわな。
早く日曜になって欲しい~

なんでかよくわからないけど、チューナーがブチ切れるのって
BSプレミアのドラマだけなんだよね。
海外ドラマと時代劇も。石丸さんが出演してたのも途中で切れた。
なんなのかしら(怒)BSが変な信号織り交ぜてんのか?
そうそう、CS800chのブロックノイズは知らないあいだに直ってました。
なんなんだ、一体・・・。もう壊れかかってんのかしら。







関連記事
category 宝塚

昨日だけど

trackback--  comment0

昨日の阪急貸切り観てきました。星組さんです。
写真は公演デザートです。
今回はなかなか美味しかったですよ(*^_^*)

お芝居は…私の好きな部類ではなかった。眠いし。
こうゆう作品観てるといつも思うんだけど、
宝塚でやる意味があるんだろうか…
暗い話なら外部の舞台観に行くからいらないよ。
ダンス場面が多かったのは良かったかな。
ダンサーだもんね、トップさん。
そうそう。退団される涼さんの立ち姿がザ・男役で大変美しかった。
片手をポケットに入れてただ佇んでいるだけなんだけど。
まさに男役集大成ですね。

ショーは楽しかった(^O^)特に中詰の黒燕尾の場面!
星組でアイガッチャやるとこうなりますって感じでした。
紅さんのロケットボーイは毎回違うアドリブかな?
何言ってんだろ。他の回も知りたいわ。
ちなみに今回は「阪急交通社でセレブ旅行がした~い」でした。

あ~ショーだけならまた観たいな。


関連記事
category*日々のアレコレ

ありがとッ!

trackback--  comment0

写真はお菓子の詰め合わせです。

tvkの番組、ありがとッ!と県内の企業が
コラボした商品なんですが、やっと買いました。
この番組、震災直後から始まったんだけど、悲惨な映像はほとんど流さず、
お昼ご飯をほっとしながら食べられるので、気に入ってしまいました。
細木アナウンサーの超絶ぶきっちょぷりに
真っ青(°д°;;)になることがしばしばありますが、
声優もしている語り口が爽やかな松風さんとの丁々発止のやり取りが
とても楽しいのです(^O^)

そんな番組のコラホ゛商品、買わねばなるまい!と思ってたのに、
なかなかお店に寄ることができず、今頃になってしまった…
まだ売っていて良かった(ToT)

商品開発の過程から気になっていたのが、ギモーウ゛!
なんとも言えないもふもふな感触ととろけ具合でした。
レモン味が爽やかで美味しい(*^_^*)
これから他のお菓子もちびちび食べるぞ。


明日から七夕まつりが始まります。
飾り付けも佳境に入ってきて街がザワザワしてる。
あ~暑いけど、じゃがバタ食べに行こっかな…


関連記事
category 作品展

ちょっと前に

trackback--  comment0
ちょっと前なんですが、結局ガマンできずに観劇ついでに
有楽町駅からほど近い三菱一号館美術館で開催中の
バーン=ジョーンズ展へ行ってきました。

お目当ての装飾本は10冊弱程度です。
他には絵画の額縁に文字が入っているのがありました。
あと、絵画の中に組み込まれているのも。
カリグラフィー的には画家個人やお友達のウィリアム・モリスに
たいして思い入れがなければ見に行かなくてもいいかなぁ~。
来週のぶらぶら美術・博物館で放送するそうなので、
そちらを見てから決めるのもいいかもしれませんね。

お楽しみミュージアムショップの品物は
ハガキが二枚とTシャツ、見開きファイルの一部に
使われているぐらいしかなかった。寂しい・・・。

明日は久しぶりにスクールだわ。
早く寝よっと。
関連記事
category*日々のアレコレ

カルピー味

trackback--  comment0

写真はお久しぶりのロールちゃんです。
爽やかなカルピス味。イラストもブルー基調でいい感じ(*^_^*)
クリーム、本当にカルピスです。カルピス飲みたくなってきたわ。


ただいま、手作り市セットを虫干し中です。
毎回掃除しますが、今回は次回まで長いのでね。
きちんとメンテナンスしておきます。
けど、カートが…今にも分解しそう(>_<)大丈夫かな。
関連記事
category 手作り市

お疲れ様です

trackback--  comment0
代々木八幡さまの青空個展、なんとか終わりました。
デモンストレーションを見てくれた方々、お買い物してくれた方々、
ギルド展のハガキを持って行ってくれた方々、
本当に有り難うございましたm(_ _)m
心配していた雨も最後の最後に本降りという感じで
なんとかもちましたね。良かった。

今回は陸の孤島にならず、両隣さんがいらしたので嬉しかったです(*^_^*)
色々とお世話になりました。早速マル秘ノートにメモッておかなければ。

次の予定は秋頃になります。夏は出展しても酷い日焼けしたり
熱射病になったりと良いことないので、商品開発にあてようと思います。
ほっぽりぱなしで溜まっているカリグラフィーの課題もあるし(-.-;)
この夏はカリグラフィー三昧になりそう。
関連記事
category 手作り市

片付け

trackback--  comment0
3時すぎから暗くなってきて、皆さん店じまいをはじめました。
私もノンビリ片付け始めてます。
木の具合で右側ばかり雨粒が落ちてくるので、
右側だけ空けてf^_^;
鎌倉のほうどしゃ降りと聞きましたが、家のほうもかな…
関連記事
category 手作り市

パラッと

trackback--  comment0

たまにパラッときますが、まだまだやってますよ。
けど、カリグラフィーのデモは止めました。
プチプチとしずくが気になるんでf^_^;
ギルド展のハガキも置いてせっせと宣伝に励んでます。
誉めて!
関連記事
category 手作り市

まだやってます

trackback--  comment0

まだ雨は降ってませんね。ってか先程よりいいかも。
終了までもちこたえてくれ~(ToT)
お馴染みのイニシャルペンダントやカードもまだありますよ。
カリグラフィーの名前書きもまだやってます。
今のうちにどうぞ(*^_^*)

関連記事
category 手作り市

一応

trackback--  comment0

なんか雨がふり出しそうな感じですが、
代々木八幡さまでやってます。青空個展。
午前中に来るほうがいいかも(>_<)
関連記事
New «‡Top‡» Old