イベント・お教室のお知らせ



+++カルチャープラザ平塚店 (ららぽーと湘南平塚3階)+++
 カリグラフィーの講座を担当しております。
 毎月 第二・四 金曜日 14:15~16:15
 


最近の記事

category 作品展

届いたよ!

trackback--  comment0

つい先程、届いたばかりのDMです。
嬉しかったので早速アップ(^O^)

CALLIGRAPHY EXHIBITION
あか●あお●きいろ●

日程:2012年12月4日(火)~9日(日)
11時~18時(最終日は15時まで)
場所:ギャラリー緑隣館
埼玉県上尾市愛宕1ー28ー23
JR高崎線上尾駅東口 徒歩6分


ここでご紹介する作品展は基本的にうすいが行ける!という場所なので、
神奈川や東京中心なんですが、今回はちょっと遠出して埼玉県です。
少し前からお話は聞いていたので、楽しみにしてました。
いつ行こうかな(*^_^*)時間かかるけど、湘南新宿ラインで
乗り換えなしで行けるので、楽チン♪
上尾は初めて行くからプチ旅行気分で楽しみだわ(^O^)
…ちゃんと酔い止め飲んでいこっと。


明日は6月以来の装飾の日だよ。
何やってたっけ?ファイル引っ張り出さなきゃ。
関連記事
category 宝塚

蒼氷色のお披露目

trackback--  comment0



写真はいつもの公演デザートです。
まあるいお月様のような物体はマロンのムースでした。
少し固めでしたが、美味しかったですよ(#^.^#)

というわけで、昨日、宙組さんを観てきました。
銀英伝ですよー結局原作読まずに挑んだけど、
大体の筋は分かりましたよ。
壮大なスケールで圧倒されましたが、
これって原作はまだまだ続いていくんですよね?
先知りたいわ~本屋で立ち読みしてこよっと。

舞台装置が照明やら映像やらを使いまくりで
金かかってるなぁ~というゴージャスな作りでした。
衣装も結構な量が新調だったみたいだしね。
詳しい観劇記は追記に書いときます。
基本ネタバレなんで、読みたい方だけ読んでね。

そうそう、ZUCCA×ZUKAの第四巻も発売されていたので
お買い上げしました。今回はブルーの表紙です。
次の号は紫だね!ちゃんと組カラー&順番になっているのも
律儀だわぁ。

...Open more

関連記事
category 作品展

文字ともじ

trackback--  comment0

なんかぼやっとした写真ですが、東京駅の復活したドームです。
みんな上向いてパチパチしてた。

そんな東京駅を通りすぎ、お茶の水でのカリグラフィー作品展、
文字もじ展に行ってきました。
いやぁ楽しかった(*^_^*)個性豊かな作品ばかりでした。
書かれた先生方がいたので、色々な話を聞けたのもラッキーだった。
今度から失敗作は切り刻まないで、とっておくことにします!
カード販売もありましたよ。しっかり捕獲しましたわ。

いい作品を見てウニ状態だった頭がスッキリ。
相模大野クラフト市までなんとか頑張れそう(^o^)/
関東エリアの方はゼヒ。行って損はないですよ。

関連記事
category 宝塚

ゴージャス

trackback--  comment0

横浜そごう美術館で開催中のマリー・アントワネット展に行ってきました。
平日の昼間なのに結構人が多かったです。
来年の1月に同会場でエリザベート展があり、
お得なセット券販売もしていたので、乗ってみました。楽しみ(*^_^*)

展示内容は愛用品や当時の版画、風景画なんかが多かったですね。
面白いとこではルイ16世自作のナイフ!本当に器用な人だったのね。
そして、あの首飾り事件の豪華な首飾りのレプリカ!
偽物だとわかってるけど、目が眩む輝きでした。

あと、当時のドレスのレプリカ展示はテンション上がりました。
ここだけは写真OKでしたので、バリバリ撮りまくったわ(^o^)/
写真はそのドレスです。スカピンのマルグリットのドレスみたいで
超ゴージャスでした。他のドレスもみんな素敵でウットリ(*^m^*)

来年の9月にはベルばら展が開催されるそうです。
東京の展示を見逃したので(忘れてた(ToT))嬉しい。絶対にいくぞっ!
関連記事
category 手作り市

ブース番号は

trackback--  comment0
ぼやっとしてたらすでに相模大野クラフト市の
ブースが発表になってました。
今回は3番です。くまぺんという名前で出てます。
潜り込ませていただいているのでいつもとは違う名前です。気をつけてね。

ついでに今回のグッズグランプリにも参加してます。
もしかしたら何か当たるかも?しれませんので、
気に入ったらポチっと投票お願いします。

今回はいつも出ているメンバーが欠けておりまして・・・
そのメンバー分も作らなくてはいけないので結構大変です。
数作るのが大変なんじゃなくって作風を似せるのが難しい。
全員カリグラフィーをしていますが、
プラスアルファの部分がいい感じでバラけていて
全く被っておらず、色々な作品があって楽しいんです。
が、そこをカバーしようと慣れない細かい作業や
頭を捻る作業がつ、辛い(T_T)
手がのりでベトベトだし、上手く紙が切れないし折れないしっ!!
うがっーーとなりながら制作に励んでおります。

3月の装飾作品展で大好評でしたイニシャルペンダントも
持っていくつもりです。
11月4日、お暇でしたら相模大野まで遊びに来てね。
関連記事
category 宝塚

小旗

trackback--  comment0
昨日、またまた花組さんを観てきました。

阪急貸切でしたが、ショーの中詰め、
トップバッターの桜さんが添乗員が持っていそうな
阪急交通社と書かれた小旗(明朝体の手書き)を持って登場(≧ω≦)b
そしてその小旗は次から次に歌い手さんたちにバトンタッチされていきました。
もちろんその間客席は大盛り上がり(^O^)
いやぁ楽しかったです。私も盛大に吹きましたわ。


あともう少しで千秋楽ですね。
愛音さんが退団者オーラを放っていて眩しかった。
次公演からいないなんて信じられないなぁ…何すんだろ?
舞台に来てくれると嬉しいんだけど。


今度はいよいよ宙組の銀英伝ですね。
実はまだ上演が決まる前に友人(非ヅカオタ)が
銀英伝は宝塚で上演して欲しいと言っていたのが
なんとなく頭の片隅に残ってました。
なので、ちょっと楽しみです(*^_^*)。
原作、読んどいたほうがいいですかね?
創竜伝は読んでたんだけどね。文庫版のイラストに釣られてf^_^;
うーん本屋さんで探すかな。
関連記事
category*カリグラフィー

ガッツリ書きカキ

trackback--  comment0
なんだか季節がウロウロしてますが、
金木犀がやっと香りだしてきました。
ちょっと嬉しい(#^.^#)

昨日、書体講座だったのでカリグラフィースクールまで
エッチラオッチラ行ってきました。
ガッツリ文字を書いてきたので少し疲れましたが、
楽しかった~あーこの書体好きだわ。
沢山のバリエーションがあるバタルダ体だけど、
今回のバージョンが一番書きやすいな。
色々書いたけど、一番最初にこのバージョンに会いたかった・・・
来月で終わりんなんですが、宿題でちゃった。
忘れずにやっておこう。

お昼は代々木駅の踏切近くにあるハンバーガー屋さん
「BUGER'S BASE」で食べました。
営業してるときに通ったの初めて(^^ゞ
いつもシャッター閉まってるときに前を通っていたので、
てっきり潰れてるのかと。(ごめーん)
思わずフラッっと入って佐世保バーガーなるものを注文。
どこらへんが佐世保なのかよくわからないけど、
具材がこれでもか!!ってぐらい沢山入っていて美味しかったので
まぁ、いっか。バンズもほかほかで外はカリっ中はふっくらで
美味しかったです。付け合せのあみあみポテトがピリ辛で良かったわ。

それにしても、ここの開かずの踏切、なんとかならんかね?
すぐに降りてくるんだもん、コワイヨー(>_<、)

関連記事
New «‡Top‡» Old