イベント・お教室のお知らせ



+++カルチャープラザ平塚店 (ららぽーと湘南平塚3階)+++
カリグラフィーの講座を担当いたします。
2016年11月からの第二・四 金曜日
 14:15~16:15
 

+++第21回相模大野アートクラフト春の市2017+++
日時:2017年4月23日(日)
    11時~17時  予備日なし!
場所:相模大野駅から伊勢丹、ボーノ周辺の広い一帯
   今回はデッキ会場・146番「くまぺん」で参加です
交通:小田急線相模大野駅下車すぐ
HP :http://sagamiono-artfesta.com/index.html

最近の記事

category 手作り市

のんびり当番

trackback--  comment0
今週から始まっているクリクリ展に行ってきました。
一応出展してるので、お当番なんですが、
平日の昼間ということもあり、のんびりした空気でした。
土日は結構混むみたいですよ。
手書きは勿論、活版印刷のカードや手編みのバックに
アクセサリーやら豆本…もういっぱい(≧ω≦)
嬉しくってしこたま買い込んでしまったわ。

うすいの品物もカードを中心に皆様の元に羽ばたいたみたいでした。
カリグラファーが多いせいか、カードが好評でちょっとびっくり(◎o◎)
やっぱり客層で変わるねぇ~

ディスプレイも素敵だったし、商品のヒントももらった。
とても楽しい1日でしたわ。
皆様も白山のクリスマス+クリスマス展へぜひ(^o^)/
関連記事
category 宝塚

ミートパイうまっ

trackback--  comment0
昨日ですが、日本青年館へ花組の蘭寿さんの
コンサート観に行ってきました。

いやぁめちゃくちゃ良かったですよ!!
ここんとこOG公演ばっかしでしたが、
現役生徒だって素敵です~(*´∀`*)
少数精鋭ですかね。ダンサーばかり集めている感じでした。
詳しい感想は追記へおねがいシマース。

お昼は入念にリサーチして千駄ケ谷駅の目の前にある
バームクーヘンで有名なユーハイムのレストランで。
いやぁ正解でしたわ。
こちらのお店、平日ランチはパンを選ぶとバイキング形式の
食べ放題になっているんです。
そのパンが美味しいこと!3回ぐらいおかわりしちゃった。
名物のミートパイもありましたよ。
美味しかった・・・特にパイ生地を使うクロワッサン等が良かったです。

肝心のお料理もなかなか美味しかった。
ハンバーグは柔らかく、ウィンナーはパリパリっでした。
帰りに隣のパン売り場でパンを買って帰ったことは
言うまでもありませんわ。

ただ、千駄ケ谷駅前に飲食店があまりないので、
お昼前にはほぼ満席\(◎o◎)/
並ぶの覚悟で行くか、時間ずらすか、パン売り場でパン買って
表のテラスで食べるかですかね。

スクールのある代々木のお隣なので、帰りにちょっと寄って
ミートパイ買って帰るのもアリだわ。
いいお店見つけた。むふふ。

詳しい観劇記は追記へどうぞ。
ネタバレダメ!な方は読まないでね。


...Open more

関連記事
category 作品展

25日までですが

trackback--  comment0
25日までですが、銀座で開催中のING展へ行ってきました。
今回は流行りのポインテッドバリエーションは影を潜め、
色々な書体で作品を作られてました。
でも、半分ぐらいの方がペン先?にTなんとか(綴り忘れた)という
モノを使っていました。こ、これは新しい流行りか?
コレを使って書かれた文字はとても柔らかく流れがあったので、
羽ペンのような柔らかさがあるのかしら?
うーんどんな書き心地なんだろ?使ってみたい。

++グループING カリグラフィー作品展++
2012年 11月20日(火)~25日(日)
11時~19時 最終日17時まで
銀座 清月堂画廊 
東京都中央区銀座5-9-15 銀座清月堂ビル2F


クリスマス+クリスマス展のお当番は
29日の前半の時間帯に決まりました。
メチャ楽しみです♪
カードや雑貨買い漁るんだっ(*^▽^*)
グーグル様の地図機能のおかげですっかり忘れていた
駅からの道順も思い出したよ。
確か坂道をヒーヒー言いながら登ったなぁ・・・と思ってたら
まさしくその通りだった。
ホントこの道なりの画像が見られる機能って便利だな。
おかげで迷子率がぐっと減ったわ。
ということで、もう一度おさらいね。

++Christmas+Christmas展++
2012年11月26日(月)~12月2日(日)
11:00~19:00(最終日17:00まで)
ギャラリー・羽ペン工房 東京都文京区向丘1-8-6

関連記事
category 宝塚

熱い3回目

trackback--  comment0
昨日、紫苑トートの最終回を観てきました。

実は突然の寒さにやられて、
足は冷たくなり、つってしまうわ、
お腹もピーピーいうわで最悪な状態で観劇でした。
が、終演後はなんだかとっても元気になってました・・・
紫苑トート閣下の熱で治していただいたみたいです。
ありがたや~ありがたや~

詳しい観劇記は追記へどうぞ。

本日、クリクリ展の商品を発送しました。
あとは郵便局の人がちゃんと指定日に
配達してくれるだけです。
頼むでぇ~

...Open more

関連記事
category 手作り市

でけた!

trackback--  comment0

お…終わったよぉ(T_T)
クリクリ展に出すカードがやっと出来上がりました!
いつものペンダントやクリップたちもクリスマス用に
少しおめかしして準備しとります。
ぜひとも実物を手にとってご覧くださいね。

あとは箱詰めするだけ!と思ったら箱がなかった(-.-;)
家にあるのはみんなでかすぎる。
うーん、ゆうパックの箱で送るかな。

明日は最後のエリザガラコンです。
紫苑トートですよ!退団後、生で拝むのは初めてです。
あのなんとも言えないクッサクサなザ男役の紫苑さんを
再び観られるだなんて(*^m^*) あぁ楽しみすぎる。

関連記事
category 宝塚

ガラコン2回目

trackback--  comment0
本日もエリザのガラコンですよっ
春野トートの初回を観劇してきました。

初演版もいいけど、この花組版もいい~
惜しむらくは瀬奈ルキーニがいないことですわ。
新しいお芝居のお稽古中じゃ無理だよね(T_T)
詳しい観劇記は追記に書いときます。

それだけじゃツマンナイので、今日のお客様を・・・
ルキーニが紹介してくれたのは
東宝版エリザのトート閣下、マテさんと石丸さん(≧∇≦)/
ライト浴びて、立たされて(笑)ルキーニの写真モデルになってました。

久しぶりに石丸さん見れて嬉しかったー!
この前の朗読会はクラフト市前日で行けなかったし、
年末のクリエコンは希望日は取れないわ・・・初日だし。
で、来年何かの公演で見られればなぁーと思ってたから、
思わぬ場所で出くわしてなんかラッキー♪
2幕は異様なテンションで迎えました(#^.^#)

3階席だったので、また手すりと格闘しつつの観劇でした。
開場以来、手すりについて文句出なかったのか?
ヅカオタ以外のミュージカルファンは奥ゆかしいのかね?
来日公演なんかはもっとチケット代高いでしょうに・・・
それであの手すり付きはちょっとねー金返せものだよねー。
次は紫苑トートなんだけど、また格闘してくるよ・・・
来年の花組公演は絶対に3階席は取らないぞっ(-_-メ)

...Open more

関連記事
category 宝塚

注意事項と感想

trackback--  comment2


観てきました。エリザベートガラ・コンサート!!!
一路さんの初演雪組版です。ちなみにあと、
春野さんと紫苑さんバージョンを観る予定です。
こちらも楽しみです。ムフ。

詳しい感想は追記へ書きますが、舞台から離れた方が多い中、
現役時代とほぼ遜色なく、むしろパワーアップして
勤め上げた出演者達に拍手を。

新しい劇場、シアター オーブも楽しみにしてましたが・・・
こちらはなんつーか無駄の多い劇場でした。
これから観劇される方も多いと思うので注意事項を。

●3階席のすべての列についている手すりが
 メチャクチャ邪魔。小柄な方はご注意あれ。
 身長160センチの私でも出演者が前の方に来ると、
 オペラグラスの視界が下のほう、遮られました。
●渋谷駅から近いけど、建物・劇場内がダンジョンみたいで
 ぐるぐるします。時間には余裕を持ってお越し下さい。
 ギリギリはまず遅刻します。
●ロビー内に飲食できるベンチがあまりありません。
 2階ロビーに手すりのような小さなテーブルが
 壁に沿って多くあるので、立って食べられる
 ランチパックのような軽食か、ヒカリエ内の飲食店で
 済ませたほうがいいです。
 ロビー飲食可は2階だけらしいですが・・・
 皆様ガン無視されてました。
●お手洗いは新しい劇場のクセに少ないです。
 ありえない・・・3階は7個室でしたよ、アンタ。
 幕間はダッシュに負けたら諦めたほうが良さそう。
●エレベーターは大変混雑します。特に終演後!
 並んでボケッとしてるぐらいならエスカレーターで
 ヒカリエ内を降りていったほうが早いです。

あ、3階席は旧東京宝塚劇場の3階席みたいです。
結構急な傾斜でコワイ・・・
2階席は四季劇場秋や春の2階席みたい。
最後列でも結構舞台と近い。
1階は・・・見なかったのでわかんないです。ゴメンね。

それにしても、この劇場を設計した人は観劇したことないと思う。
もし、観劇したことあるんだったら相当のおバカさんでしょうね。
3階席の手すりなんてありえない(-_-メ) 
あの手すり破壊してご自慢の吹き抜けに捨てたいですわ。
いいのは景色だけ。でも、それって劇場には必要ないし。
写真はそのムダにいい景色です。

それではネタバレokな方だけ追記へどうぞ。



...Open more

関連記事
category 手作り市

ありがとっ!

trackback--  comment0
相模大野クラフト市、無事に終わりました。
結構ブログみてますという方や誰々さんに聞いてきました!という方が
いらっしゃり、嬉しいやら恥ずかしいやら(^。^;)
遠路はるばる遠いとこから来てくれた方もいらして…
皆様ありがとうございました。
そして、ぷらっとお買い物してくださった方、ふーんと見てくださった方、
なんでかヨクワカラナイけど、取材してくれた
ケーブルテレビの方々、ありがとうございましたm(_ _)m


次回はなんと!あのカリグラフィー界のクリスマスビックイベントの
クリクリ展に出展します(^o^)/
出展者もお客様もカリグラフィーの目の肥えた人たちばかり。
憧れではあるけれど、毎年、どーしようかと悩んで時間切れ(T_T)
そんな感じだったので、今年はもう悩まない!募集かかったらすぐに応募するって
決意してソッコー応募しました。
締め切りまで20日ぐらいだけど、頑張るっ!

イニシャルペンダントもクリスマス用にお化粧して
置かせて頂ければと考えてます。
3月の作品展のときに買えなかった方々に
一つでも多くお手元に届きますよーに!
関連記事
category 手作り市

取材

trackback--  comment0

ケーブルテレビの取材がきました。
お姉さんとお兄さんに意味不明な説明しましたが、大丈夫なのかな?
しかもウチ、ケーブルテレビ入ってないから見られないんだけど(ToT)
何かの番組に使われるみたいです。
一緒にいたコッピーさんが写真を撮ってくれました。
日が当たって暑いぐらいですわ(*^_^*)

関連記事
category 手作り市

始まりましたよ

trackback--  comment0

始まりましたよ!
相模大野クラフト市(^o^)/
まだ準備中から人が来て、今なんか凄い人手です。
お天気もいいので、3番ブースまで来てくださいね。
関連記事
category 手作り市

いよいよ

trackback--  comment0
明日はいよいよ相模大野のクラフト市ですね。
先程まで愛車?のガラガラカートに
荷物を詰め込んでました。今回もみっしりです。
そのうち歩いてたら空中分解しそう(~_~;)
内容はペンダントにカードが多いかな。
なんだかよくわからんが書きまくったわ・・・。

そうそう、グッズぐらんぷりに出した作品をコピーして
2枚1組のハガキにしました。数量限定ですので、
欲しい方はお早めに~ってそんな人いるかいな?

お天気も良さそうだし、手作り市日和の一日になりそう。
お暇なら相模大野手作り市の3番ブースまでお越し下さいね(*^▽^*)
関連記事
category 宝塚

美しき春の雪

trackback--  comment0
1日に春の雪を観てきました。
ネタバレ観劇記を追記のほうに書いておきます。
ネタバレいやーな方は読まないでね。

これだけじゃなんなんで・・・
この回はミニトークショーがあったんですが、
面白かったです。司会の珠城さんのテンパりっぷりが(´∀`*)
トークの内容は好きな場面!とかでした。
抽選会まであってビックリしましたわ~当たらなかったけど(T_T)
景品はサイン色紙やサイン入りポスターでした。

追記から観劇記へどうぞ。








...Open more

関連記事
category*カリグラフィー

追い込みの中で

trackback--  comment0
11月ですね。
まだまだ先だと思っていたらもう目の前w(☆o◎)w
4日の相模大野クラフト市まで追い込みかけてます。
心配してたお天気も良さそう。これだけはどうにもならんのでね。
当日は三番ブースでお待ちしてます(^O^)


さて、そんな中、書体講座へ。バタルダ体にケイドルをつけてみましたが
…正直ヨクワカラナイ(ToT)
とりあえず、文章の上と下につければいいのかなぁ?
こんな感じ?で終わってしまった。なんか消化不良だ。
来月に入れば暇になるから作品作りたい。
で、次回の講座も申し込みしてきた。
今度はアンシャルのバリエーションだそうです。
今までとは一味違うモダンな雰囲気で楽しみだわ。


そのあと、千駄ヶ谷に移動して月組の『春の雪』を観てきました。
いやぁ良かったです。観れて良かったです。
文学作品の舞台化って多いけど、
こうゆう作品が本公演で観たい!そう思いました。
色々書きたいので、別個に感想書いてUPしますね。

そうだ!ベルばらのチラシをもらいましたよ。
実際に観るとテンション上がるね(^o^)/
関連記事
New «‡Top‡» Old