イベント・お教室のお知らせ



+++カルチャープラザ平塚店 (ららぽーと湘南平塚3階)+++
 カリグラフィーの講座を担当しております。
 毎月 第二・四 金曜日 14:15~16:15
 


最近の記事

category*日々のアレコレ

私的5大ニュース

trackback--  comment0
今年も振り返ってみたいと思います。
色々ぐちゃまぜな私的5大ニュース。
まぁ、見たい人だけ見てね。

今年はあっという間に過ぎ去ってしまった感じです。
来年はどんな1年になるんでしょうか。
地震が少ない年になってくれれば
言うことないです。頼みます、地盤様_(._.)_

それでは皆様、よいお年を





...Open more

関連記事
category ミュージカル

2回目

trackback--  comment0
腰がだいぶ良くなってきました。
前かがみや変な姿勢にならなければ大丈夫です。

数年前にやったときよりは軽く済んでホッとしとります。
確かあのときも12月だったわ・・・
瀬奈さんのお披露目と出展していたスクール展が
観に行けないかもしれないという
危機的状況に立たされちゃってね~治療に必死でした。
エレベーター&エスカレーターを駆使して
なんとか観に行っちゃたけど(^。^;)

で、またレミゼの映画行ってきた。
世間は冬休みなのね~お子様だらけでビビったけど、
レミゼにはいませんでしたよ。

今回は空調の風が当たる席で途中でトイレ行ったわ・・・
通路側だから大丈夫だったけど、もうあの席イヤ。
前座ったトコにするよ。ってまだ観るつもりかい?とか言わないで。
だってレディースデイは1000円で見れるんだよ?!
安すぎですわ。あと2回は見たい。
お子様がいなくなった冬休み明けに行きたいです・・・
関連記事
category ミュージカル

恵みの雨

trackback--  comment0
雨、結構降ってましたが雪にはならなかったです。
ここら辺は暖かいんでね。滅多に雪は振りません。
もし大雪なんて降ったらパニックですもん。
雪国の方からしたらアホかと思われるだろうなぁ~

石丸さんが出るって言うんで録画しといた夜中の番組見てたら
レミゼの映画の宣伝もしてた♪
ラッキー(*´∀`*)これは永久保存版だわっ

肝心の石丸さんも結構長く出演していて楽しかった。
歩き方や振り向き方の指南が面白かったー!
S&D1の萌えポイントだったブエノスアイレスの流し目を
思い出したよ・・・あの公演は楽しかったねぇ。


ということでレミゼ映画版の詳しい感想です。
ネタバレありなので嫌な方は読まないでね。
あと、うすいは原作読んでいない、ミュージカルの舞台は観ている、
つーか大好き(#^.^#)そして、ミュージカル嫌いな人の思考回路が
全く理解出来ない人種です。
そこんとこ考慮して追記へどうぞ。

一つ注意事項。
上演時間が長いので、トイレが心配な方は
通路側の席を選んだほうがいいかな。
何人か途中で席を立ってましたから。
1幕と2幕の間に休憩時間欲しいよね。


...Open more

関連記事
category ミュージカル

戦う者の歌が聞こえるか

trackback--  comment0

結局見てきました。レミゼの映画。
実は昨日、腰をグキッとしてしまってひぃ(>_<)となりましたが、
処置が早かったせいか、とろとろと歩けるぐらいに。助かった…
なんとかシネコンに着いて入るとお客様は全然いないんですけど(-.-;)
初日の初回なのにぃ…地方はこんなもんか。
写真はプログラムです。700円でしたよ。

内容はネタバレになっちゃうから後日、改めて詳しく書きますね。
ティッシュペーパーとハンカチは多めに持っていきましょう!
人によって泣き所は違うでしょうが、
あちこちに仕掛けられてるので、非常に危険です。
特にラストなんて大号泣ですよ。エンドロールが長くて助かるわ。

ちょいちょいナンバーが前後していたり、
新曲があったりで新しい場面も楽しめます。
ミュージカルファンにはお馴染みの場面も
しっかりあったりして嬉しい(*^_^*)ありがとう監督さん。

キャストの皆さんが歌唱力バッチリ!
この人どうなの?っていう人も私は合格点でした。
やっぱり歌主体のミュージカル映画は歌えてナンボだ。

あー早く腰治して二回目見に行きたいわf^_^;

...Open more

関連記事
category 宝塚

美味しかったの

trackback--  comment0


先日、今年の観劇納めしてきました。
雪組公演です。お芝居はドラマ化された「JIN」の舞台化作品です。
作中に出てくるあんドーナッツ、安道名津を限定で売っています。
劇場に入ったらまだ売っていたので、買ってみました。
上の写真はその安道名津で、下の写真はパッケージです。

味は美味しかったです(#^.^#)あんまし期待してなかったんだけど(ゴメン)
下の生地がサックリして味がちゃんと付いてるし。
上に乗っている餡も甘すぎない感じで良かった~
劇場の限定デザート、これを出したほうが売れたと思うで。




公演はもう終盤に入ってきて、退団される音月さんは透明感が増してました。
こうゆう時のジェンヌって本当に綺麗だなって思います。
彼女はVISAガールもしてますが、
劇場の中の看板で写真を撮っている方が沢山いましたよ。
時期ガールは月組の明日海さんなんですってね。
まーた美人さんを持ってきたなぁ。
東京駅の待ち合わせは(ヅカファン限定)
「じゃ、明日海さんの前でね!」ってことになるのか・・・
関連記事
category 作品展

作品展へ

trackback--  comment0
装飾クラスの後にカリグラフィースクールに行ってきました。
ちょっと雨に降られましたが、会場は結構人が一杯。

偶然一緒になったお友達とグルッと見てきました。
今回は派手に装った作品より文字で勝負!という感じの
作品が多かったです。
それと紙から一歩踏み出して雑貨を作っているクラスの
出展が素敵でした。手作り市に出したら売れそう~(*´∀`*)

お楽しみの物販もありましたよ!
カードと講師陣のカードがまとめてクリアファイルに
なっているものをゲット♪むふふ。
小さなカードがピックになってかいわれの植木鉢にささってました。
こうゆう使い方もあるのね・・・でもなぜかいわれ。
かなりお育ちになってしまったらしく、
へにょへにょになってました(´▽`;)ゝ

今回、フェードアウトしたクラスの方々がたくさん賞を
貰っていたりして嬉しかったーー(≧∇≦)
私も頑張らなくっちゃね・・・
ということで来年の3月に作品展出します。
今年の市民プラザに出した中身装飾・額メタエン作品です。
見てる人も少ないし、まぁ、いいよね。
やっぱり今作っている作品はゆっくり作りたいし・・・
(ヘビさんがいるので来年中には終わらせたいけど)
グッズ販売もしますので、これが来年の始動になりそうです。
ペンダント、沢山作って持ってくぞ!
近くなったらお知らせしますね。

帰りは東京駅まで歩いて行ったんだけど、
八重洲ブックセンターの近くに立ち飲みで激安!という
今話題のお店が出来てました。そして5時前だというのに長蛇の列。
この前、テレビで見たー(≧∇≦)/と言って通り過ぎてきました。
いくら美味しくってもちょっとあの列には並ぶ気にはなれないなぁ・・・
関連記事
category ミュージカル

もうすぐ・・・

trackback--  comment0
来週、いよいよレ・ミゼラブルの映画が封切りですね(≧∇≦)

役者さんたちも舞台系の人が多くって歌も安心だし、
ずっと楽しみにしてました。
テレビCMや番組でガンガン取り上げられていて
もう私の鼻歌は民衆の歌一色ですわよ。

あー早く見たい。水曜日のレディースデイまで
待つつもりだったけど・・・
待ーてーるーかーー゚(゚´Д`゚)゚
っつーことで初日にテッシュとハンドタオル握りしめて
行きそうですよ。あはは~

それまでは舞台版のCD聞きながら気分盛り上げますわ。
ちなみにCDは今井バルジャン版です。
当時の4人いたバルジャンの中で一番好きなバルジャンだった。
今期はいなんだよね・・・寂しい(T_T)

明日は久々に装飾クラスです。用意しなければ。
その後、スクール展に行ってきまーす。楽しみ(#^.^#)
そうそう、作品集買って帰りの電車の中で見るのも
楽しみの一つです。ちょっと乗り物酔いするけどね(;´Д`)


関連記事
category*カリグラフィー

お土産ありがとっ

trackback--  comment0
カリグラフィー仲間がアイルランド&イギリスへ旅行して、
お土産話とお土産を沢山頂きました。
本当にありがとうございます。

写真撮影OKな美術館でバリバリ撮ってきた
写本の写真を見せてもらいながら楽しいお話でした。
写真でも本物は違うわって解るよ~。
お土産の一部で、シャムロックの形をしたチョコを
写真に撮って載せようと思ったのに、
気がついたときにはすでにお腹の中でした。あははヾ(´▽`;)ゝ
見た目もぷっくりと可愛いらしく、味も美味しかったです。

その後、この前美味しかった千駄ヶ谷のユーハイムでパイを買い、
有楽町の国際フォーラムで行われていた手作り市を
物色して帰ってきました。
寒いのに結構な数のお店がありましたよ。
今度は1月にもあるそう。見られるかな?

来週からはスクール展が始まりますね。
今年の作品展はこれが最後かな?
来年もいっぱい質の良い作品展がありますように!

関連記事
category 作品展

3ヶ所巡る

trackback--  comment0
なんだか日に日に寒くなってきますね。
7日にご紹介した作品展2ヶ所と広尾の図書館の展示へ
行ってきました。1日で三ヶ所も回るという欲張りスケジュールでしたが、
どれも楽しかったですよ(*^▽^*)

まずは初上陸の上尾の作品展!
新作から過去作品までずらりと並んでいて見ごたえがありました。
過去作品では大好きな作品にまた会えたりして嬉しい。
ポストカードの販売もあったりして、楽しかった!
またコレクションが増えた~むふ。

2ヶ所目の図書館へ。
所蔵している関連図書やファクシミリ版が見られます。
所蔵図書、羊皮紙やパピルス、マーブル紙がおさわり自由でした。
もちろん触ってきた。パピルスって思ったより硬かった。
さわれるファクシミリ版は日替わりで1冊だけでした。
スケジュールが書いてあったので他の本が見たい時はその日にまた行きましょう。
公園の中を突っ切っていったんですが、階段がキツかったわ・・・
盗難防止のためか荷物持ち込み禁止でロッカーに預けなくては
いけないのがちょっとメンドイ。そして大勢の人がいるのにメチャ静か。
近所の図書館は保育園と化しているから久々にピリッとした空気を味わったよ。

最後に藤沢ルミネの作品展。
毎年、受付の後ろに展示されてましたが、
今年は会場の中に入れらてました。
大きめの額装作品が多く、強烈な存在感でしたよ。

そのあと、世界堂で物色していたら地震が(T_T)
電車大丈夫かな?とヒヤッとしましたが、
大して遅れることもなく帰り着いたら・・・津波まできてたの?!
朝方にも揺れて飛び起きたけど、
いい加減収まれよっ(-_-メ)もうっ!
最後にトドメを刺されて疲れた・・・
関連記事
category 宝塚

上品なツリー

trackback--  comment0
昨日、東宝へ行ってきました。トップサヨナラ公演の雪組さんです。
写真はロビーに飾られたツリー。白に紫って上品ですね。




1ヶ月ぶりぐらいにこの劇場きたけど、やっぱりここが一番ラクだわ。
ロビー広いし、客席飲食OKだし、トイレたくさんあるし、迷路状態じゃないし。
何より目線を遮る手すりがない!!素晴らしいわっ(*´∀`*)


もうひとつの写真はおなじみの公演デザート。
下のムースは良かったけど、上に乗ってる丸い物体が
超カタイ。ドーナッツのつもりらしいんだけど、
冷蔵庫で冷えて固まってしまったみたいですわ。




お芝居は通常より長くした意味はあったのか?と思いましたが
原作がしっかりしてるから楽しかったです。
しっかりサヨナラ色もつけられていて良かったです。
ショーはあっという間に終わってしまった・・・。
組替えで新しい人がはいってきたりして
目移りしまくり。あと何回見れば全容が掴めるのかわからん。

あともう1回観に行けるので、頑張って観なきゃ(#^.^#)
今年はそれが観劇納めです。
昨年は時が経つのがとても遅く感じられましたが、
今年は早い・・・早すぎる。もう12月だよぉ。
すでに来年のチケ取りも始まっております(^。^;)
来年もいい舞台が観られますよに!
そして観劇時に地震が起こりませんよーに(T_T)切実です
関連記事
category 作品展

終わったけど・・・まだまだ

trackback--  comment0
昨日でクリクリ展が終了いたしました。
見に行ってくださった方、お買い上げくださった方、
ありがとうございました!
そして、スタッフの皆様にも・・・
ななんと今朝、残った商品が届きました。
は、早っ(@_@)まだぼやっとした脳みそのまま受け取りました。
本当にありがとうございました。

今年のイベント出展はこれで終了です。
次回は来年の春頃になります。
それまでは冬眠しますよ。
いい加減、アクセサリー第二弾も作りたいしね。

うすいの関わるモノは終わりましたが、
作品展はまだまだ残ってますよ。
忘れちゃイケマセン!

++CALLIGRAPHY EXHIBITION
あか●あお●きいろ●++

日程:2012年12月4日(火)~9日(日)
11時~18時(最終日は15時まで)
場所:ギャラリー緑隣館
埼玉県上尾市愛宕1ー28ー23
JR高崎線上尾駅東口 徒歩6分

以前ご紹介しましたが、もう一度ね。
リンクしてもらってるなおなお工房のなおなおさんが参加されてます。
湘南新宿ラインに乗って行くぞっ!


++第26回藤沢市公民館サークル連合美術展++
日程:2012年12月4日(火)~12月9日(日)
   午前10時~午後7時まで(日曜日は午後5時まで)
場所:藤沢市民ギャラリー(JR藤沢駅ルミネ6F)
   <第1・第2・第3展示室>

昨年もご紹介しましたが、今年もカリグラフィーの作品が出展されるそうです。
他ジャンルの作品も沢山出展されますので、色々楽しめますよ。


++日本カリグラフィースクール
 第15回スクール作品展++

日時:2012年12月10日(月)~16日(日)
   11:00~18:50(19:00閉館・最終日は16:00閉館
場所 ギャラリーくぼた別館 東京都中央区京橋2-10-9

毎年恒例のスクール展ですね。今年も出してません。すんません。
最近は特別講座でドーンと出展されてるケースが多いので、
それを見るのが楽しみです(^▽^)


++都立中央図書館企画展
「中世の技と美 彩飾写本の魅力にふれる」++

日時:2012年11月23日(金・祝日)~12月26日(水)まで
   午前10時~午後5時30分まで【休館日:12月6日(木)、21日(金曜日)】
場所:東京都立中央図書館4階 企画展示室(入場無料)
   東京都港区南麻布5-7-13 有栖川宮記念公園内
交通:   
 東京メトロ日比谷線:広尾駅1番出口から徒歩8分・六本木駅 徒歩20分
 東京メトロ南北線:麻布十番駅 徒歩20分
 都営地下鉄大江戸線:麻布十番駅 徒歩20分・六本木駅 徒歩20分
  
もう始まっていますが、装飾写本の展示です。
なんとファクシミリ版が触れて見られるそうですよ!!
専修大学の展示と同じ方式ですね。こ、これは行かねばっ。


ここで紹介してるのはうすいが見に行くという基準でご紹介してるんで、
関東圏以外のものはご紹介してませんが、今年は作品展がアチコチで多かった。
身は一つしかないんで無理だったけど、
カリグラフィーが確実に広まっているみたいで嬉しい♪
「か、カリフラワー?」と聞かれなくなる日もそう遠くないかも?




関連記事
New «‡Top‡» Old