イベント・お教室のお知らせ



+++カルチャープラザ平塚店 (ららぽーと湘南平塚3階)+++
 カリグラフィーの講座を担当しております。
  毎月 第二・四 金曜日 14:15~16:15
     書体途中からでもOK!生徒募集中です


最近の記事

category 宝塚

来たっー!

trackback--  comment0

発売日前なのにもう来たよ!
エリザガラコンDVD(≧ω≦)

きゃー!嬉しい!これから早速鑑賞会に入ります。
まずは一路トートだっ(*^m^*)


関連記事
category 作品展

今年もたくさんありそう

trackback--  comment0
なんか今日は風が強いな・・・

カリグラフィーの作品展のお知らせです。
今年も昨年に引き続き作品展が多そうで楽しみ。

++andscript カリグラフィー 教室作品展 2013++
日時:2013年2月21日(木)〜2月26日(火)
    11:00〜19:00 (最終日16:00まで)  入場無料
会場:新宿区西新宿6-6-2 ヒルトン東京 地下1Fヒルトピア アートスクエア

久しぶりの作品展です。場所が新宿に移ってますので、要注意。
約60人、80点近くの作品が出展されるそうですよ!
これは見に行かなかくては・・・物販あると嬉しいなぁ(*´∀`*)

++The Art of Lettering
第4回 丸善世界の万年筆展-手書きの魅力を伝える-

カリグラフィー展示・販売会++

日時:2013年2月27日(水)~3月5日(火)9:30~20:30
会場:〒103-8245 中央区日本橋2-3-10
   丸善日本橋店 3FギャラリーA 外壁面

昨年も開催されてましたね。今回は特別講座を担当されている先生方が
その講座の作品を出されるみたいです。
デモンストレーションも予定されているそうですよ↓

+万年筆で描くアルファベットメッセージ
 3月1日(金)11:00~14:00
+特別企画「カリグラフィーのミニレッスンとデモンストレーション」
  2月27日(水) 11:00~14:00
  2月28日(木) 11:00~14:00
 3月 5日(火) 11:00~14:00

++「白い読書週間」 星幸恵 個展++
日時:2013年2月25日(月)~3月2日(土)
   13:00~20:00 ※入場無料
会場: 森岡書店 東京都日本橋茅場町2-17-13第2井上ビル305号
     http://www.moriokashoten.com/

上記の丸善の作品展と日程が被っているので、
ハシゴができますね。カリグラ三昧♪いつ行こうかな。

今年も初っ端からこれだけの作品展ですよ・・・
いやぁ楽しみですね。

ちょっと前にご紹介した「趣味のカリグラフィー」のCMのおかげか、
ここんとこ検索で来られる方が多いみたいです。
嬉しい。でも、費用を気にされる方が多いみたい。

カリグラフィーって他のクラフトに比べると
はるかにお安いお値段でできますよ(#^.^#)
他のクラフトは立体物になることが多いので、
その分費用がかさむんですねぇ~
私はメタエン始めるとき目眩がしたよ・・・
カリグラフィーはとりあえずペン先とペンホルダーとインクと紙と
鉛筆と定規(なるべくいいテキストと先生)があればなんとかなります。
だんだん用具は増えていくけど、あとは不透明絵の具や筆ぐらいですかね。

教室に通うとなると、その教室代がかさみますが、
独学で変な方向に突っ走って迷走するよりは
すぐに指摘して直してくれるほうが経験上、いいと思います。
まぁ、習ってたって迷走するけどね(・。・;
費用のほうはあまり気になさらずに、
たくさんの方がペン先を手にとって欲しいなぁと思います。

...Open more

関連記事
category*カリグラフィー

やっとこさ

trackback--  comment0
やっとこさカリグラフィーの話題ですよ。
ここんとこずっと取ってる書体講座の
新シリーズが始まったので、行ってきました。

東京はまだ雪が残ってるんだ~。
ウチのほうは一瞬、雪になりましたがすぐに
みぞれと雨に。結局積もりもせず、普通の雨の日でした。
早く残ってる雪も解けるといいですね。

今まではクラシックな書体に飾り文字でしたが、
今回はちょっとモダンなアンシャル体です。
元々のアンシャル体ってコロコロしていてカワイイので
よくカードに使います。スペーシングとかを考えると
ダメなんだけど、ぎゅうぎゅうに詰めて書くのが好き(#^.^#)
円形がやっぱり難しいけど、なんとかマスターして
カード作りに生かしたいです。

そうそう!メタエン習ってるという方もいました!
習い始めた頃に作った私のペン先入れを目ざとく発見してくれて、
盛り上がりました。嬉しい~(#^.^#)
やっぱりカリグラフィーに生かしたいって言ってた。

それにしてもこのペン先入れ、かなり乱暴に扱っているので
もう表面がデコボコ。盛り上がってるはずなのに、
平になってたり、まったく盛り上がってないところも(~_~;)
やっぱりアクセサリーや置物など、大事に扱う物体に
貼り付けたほうがいいのかも。

帰りに横浜そごうに寄ってエリザベート展を見てきました。
思ったより衣装関係が少なくってちょっとガッカリでしたが、
目玉の星型の髪飾りはバッチリ見てきました。
本物はダイヤモンドですよ~ゴージャスに輝いてました。
お土産売り場にこの星型のブローチが大量にありましたが、
みんな手にとって買っていってたよ。
そりゃ、あれだけのもの見せつけられれば
欲しくなるよね(*´∀`*)

館内が冬物セールしていてめちゃ混んでた。
人酔いしてしまって、帰りの電車はもうグッタリでした。
座れて助かったわ。
関連記事
category 宝塚

おめでとう

trackback--  comment0
レミゼのキャストスケジュール出ましたね。
早速蛍光ペンで見たいキャストのとこを色付けして
日にちを絞りました。
でも、こだわればこだわるほど
なかなかないのね、日にち。
困ったわ・・・観られるかしら。

そして、まだレミゼのスケジュール上がってないかな~
と思ってPC見たら先に思っても見ない
ニュースが飛び込んできた\(^o^)/

ここからヅカネタ炸裂なので
読みたい方だけどうぞ~

...Open more

関連記事
category ミュージカル

え?

trackback--  comment0
昨日、夜寝る前にうっかり東宝HPを覗いてしまい、
眠れなくってしまった・・・おかげで今日は寝不足です。

だ、だってレミゼ、バルジャンの山口さん降板って!(TωT)
TVで放送してた映画イベントで歌ってるの見たけど
体調悪そうには見えなかったけどな。
そりゃ、老けたなぁ~とは思ったけどっ・・・大丈夫かしら。
奥歯に物が挟まったような公式発表の裏に大病がないことを祈ります。
引退するのはまだ早いぞーーー!

で、新しいキャストも発表されましたね。
福井さんのバルジャベ!素直に嬉しいです。
ってか四季退団してたんだね。最近、四季みてないもんだから
浦島太郎状態で全く知らんかったよ。
バルジャン復活の吉原さんとの交互バルジャベで観たいわ。
そうなると最低2回は観ないとね(#^.^#)
あー早くキャストスケジュール発表されないかしら。

それにしても、四季ってアラ40になると看板俳優は
退団する呪いにかけられてるみたいだねぇ。コワーイ:(;゙゚'ω゚'):
関連記事
category 参考書

関東でも

trackback--  comment0
関東でもCMやっていたので、おお!と思って
本屋に走りました。「趣味のカリグラフィー」
月イチ程度で数回に分けて販売される分冊百科ってやつです。
確か去年地域限定で発売されたんですよね。
立ち読みしてきました。(買えよっ!)

ペン先見るの初めて!な方を対象にしてる感じです。
セットの仕方、インクの入れ方、ラインの引きかたなどを
たくさんの写真付きで事細かく解説されてました。
初心者向けの本でもここまで詳しく
解説してるのはないと思います。
書体のテキスト等は外国の本を使ってるのかな?
そんな印象を受けました。

結局立ち読みしただけで買わなかったけど、
帰りにちらっと見たら1冊減ってた(*´∀`*)
なんかちょっと嬉しいナリ・・・
関連記事
category ミュージカル

半分も埋まってる

trackback--  comment0
昨日、レミゼの映画行ってきました。
ちょっとビックリ(@_@;)
館内の後ろ半分が埋まっていた・・・
一応レディースデイだったけど、
こんな田舎の平日なのに・・初日の初回が一番空いてたな。
映画はクチコミで観客が広がっていくんだろうか。

始まってだいぶ経ってから入ってくる人もいたし。
始まると販売中止になるんじゃないのか?
正直邪魔だったので止めて欲しかった。
今度アンケートに書いとこ(-_-メ)

3回目にしてやっとこさ細かいトコに
目が行くようになりました。
いやぁ楽しかった。
あー早くDVD欲しいわ~

そういえば帝劇の舞台もそろそろですね。
まだキャストスケジュールが出てないけど、
早く出してくれないかな。
チェックしてチケ取りする回を決めないとっ
新しい演出も楽しみです(#^.^#)
関連記事
category 宝塚

新年早々に

trackback--  comment0



観に行ったよ。星組公演(^O^)
日本物のショーは一部勘弁してくれな場面があったけど、
華やかなお芝居とショーが続いて楽しかったー!
あと、もう1回観られるので、楽しみだo(^-^)o
追記に詳しい感想を書いときました。
が、ネタバレしてるので嫌な方は読まないでね。

写真は華やかなロビーのお正月飾り、
下のミルクプリンが美味しい公演デザート、
そして新しくなったVISAの明日海さん看板です。



新年早々オマヌケをしてしまいまして…
マイオペラグラスを忘れてしまった(ToT)
カウンターで借りたけどさっ…はぁ。
借りたオペラグラスは軽くて明るくって見やすかったです。
以前やっぱり忘れて借りたとき(2009年末)はでかくて重たかったけど、
もっと人が大きく見えたような気がする。
重たいから止めたのかな。まぁ、軽いほうがいいよね。肩もこらないし。

…マイオペラグラス忘れるなんてヅカファン失格だわ(-.-;)

...Open more

関連記事
category*カリグラフィー

今年もよろしく

trackback--  comment0
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

さて、今年もやってきました。年賀状。
カリグラフィー関係の方々はかなり凝っているモノを
送ってくださいます。いつもありがとう(#^.^#)
うすいは今回はカリグラフィーは入れてません。
先にイラスト書いちゃったらどんな文字も合わなかった・・・
ゴメンヨー。

で、ニヤニヤしながら見てたら
あわてんぼうの困ったちゃんが・・・
宛名は書いてあるのに差出人が書いてないから
一体誰だか分からない(?_?)
思わず年賀状に向かって
「あんた誰?」と言ってしまったわよ。
お心当たりのある方、後でいいので
こそっと名乗って下さいませ。

3日の阪急貸切が今年の観劇始めです。
お芝居が大好きだった作品の続演でとても楽しみです。
ショーもお気に入りの藤井先生・作だし。
景気よくなんか当たらないかな~
紅さんの色紙欲しいな~(*´д`*)
関連記事
New «‡Top‡» Old