イベント・お教室のお知らせ



+++カルチャープラザ平塚店 (ららぽーと湘南平塚3階)+++
 カリグラフィーの講座を担当しております。
  毎月 第二・四 金曜日 14:15~16:15
     書体途中からでもOK!生徒募集中です


新設 2017年12月から
 毎月 第二・四 木曜日 16:00~18:00
  講座が終わってからららぽーと湘南平塚で
  ちょっとリッチな夕飯を食べて帰れますよ~


最近の記事

category 手作り市

ええ買い物

trackback--  comment2

相模大野アートクラフト市、行ってきました。
人も凄かったけど、日差しが強くって。
もし、出展してたらクロコゲになってたよ。
皆様、ディスプレイも工夫されてて楽しかった。
色々覚えてきたから早速真似させてもらうわ。

写真はゲットしたイヤリング。ピアスだったけど、パーツを変えてくれた。
薄紫のお花が可愛い(*^m^*) どの季節でも使えそう。
ええ買い物が出来たわ。

駅前の再開発のビル、開店したんだね。
工事中の姿しか知らなかったからビックリしたわ~
新しい街は活気があっていいな。ウチのほうはな…羨ましい。


関連記事
category ツール&グッズ?

正真正銘カリグラフィーグッズ

trackback--  comment0

今日、装飾クラスに行ったらカリグラフィーの
マスキングテープが入荷してました!
ちょっと前に作品展で先行販売してましたが、
そのときに入手できなかった柄をゲット(^o^)/
それにしても商業ベースにのるって本当に凄いよね。
他の商品に繋げていって欲しい。
正真正銘のカリグラフィーグッズです。

もったいないけど、使いまくるぞ!
まずはカリグラフィーデモンストレーションの相棒、
クラフト地のバインダーだな。仕事で使ってたから
名前がデカデカと書いてあるのがなんとも恥ずかしかった。
アレを隠さねば…f^_^;
他にもディスプレイ用品にぺたぺた使えそう。
来月の手作り市で使うぞ(^O^)


関連記事
category 手作り市

はじめまして

trackback--  comment0



イベント出展がひとつ決まりました。
海老名駅の真ん前で行わている相模国分寺手作りマーケットです。
写真は新しく作ったカード。
1点だけハワイアン風で作ってみました。
覚えたてのアンシャルバリエーションで文字を書いてみましたわよ。
新たなアイテムを手に入れるとすぐに使いたがる(^^ゞんですが、
意外とハワイアンな感じと合ってる。面白いわ。

駅前のショッピングモールで囲われた公園で行われています。
数回遊びに行きましたが、ショッピングの傍ら
寄ってみるという方が多いのかな?そんな感じの場所です。
ショッピングモールのど真ん中なので、ゴハンやトイレの心配もないですし、
何よりウチからも駅からも近い・・・私的な理由でゴメンネ。
ということで今回は代々木八幡に行かずに、海老名に参ります。
5月11日(土)です。よろしくお願いします。
気候がよければカリグラフィーのデモやります。
元々風が強いうえにビル風も吹くとこなので、強風のときや雨が降りそうな時は
できません。必死に机を押さえてます(T▽T)

++相模国分寺手作りマーケット++
日時:2012年5月11日(土)9時頃~完全撤収18時 雨天中止
   だいたい10時から16時頃までの出展を予定しています
場所:海老名中央公園 神奈川県海老名市中央1丁目5
   海老名駅前ビナウォークというショッピングモールに囲まれた公園です


検索で来てくださってる方がいらっしゃるみたいで申し訳ないのですが、
今回の相模大野のクラフト市は出ません。
他のメンバーの都合がつかなかったり、
おバカなうすいが予備日に予定を入れてしまったりで
結局申し込みすらしませんでした。
秋の市はちゃんと予定を空けて申込みしたいです。
今のところお天気も良さそうなので、お客さんとして遊びに行くつもり。
そういえば前回出展したときにケーブルテレビの取材うけたけど、
その番組どう放送されたんだろ?ウチのほうはそのケーブルテレビ見れないんで、
どのように放送されてたのかよく分からない。
まぁ、知らない方がいいのかも(^^ゞ
関連記事
category*カリグラフィー

こんなとこに!

trackback--  comment0
昨日、文房具も置いている近所の本屋へ行った。
少し前に文房具売り場を改装して広げたのは知っていたが、
あんましちゃんと見ていなかったので、じっくり見て回った。
最近流行りのマステやらが大量に置いてあり楽しかった(#^.^#)

そして、なんと、カリグラフィーマーカーまで置いてあるではありませんかっ!
もちろん傍らにはアシェットさんの趣味のカリグラフィーが。
テレビのCMのチカラってホント凄いんだなぁ~
あれって1月に放送してたよね。今、4月。
この現象、長く続いて欲しいです・・・
せめてカ、カリフラワー?って言われないぐらいに。
どうせならインクとペン先も置いといてくれ。
関連記事
category*カリグラフィー

ひさびさ

trackback--  comment0
ここ数日バタバタしてました。
そんな中、久々にカリグラフィースクール行って
面白いモノを作ってきましたよ。
UVレジンでつくるチャームです。

最近流行りですよねぇ~
実は2液式のレジンを挑戦したことがあるんですが、
どうも思い通りに上手くいかなくって・・・
おまけに固まるまでのあの化学薬品独特の臭いが気持ち悪いし。
で、結局押し入れの奥の方で眠ってるんですが
(多分もう固まって使えない)1液タイプのUVレジンだと
扱いが簡単そう、臭わなそう。っつーことですぐに飛びついた次第です。

チャームや中に入れるカワイイシートなんかは先生が全て用意してくださって、
楽チンでしたぁ~。下地をその場で書いて!入れてる方もいましたよ。
ささっと書かれていてカッコ良かった。
難関のレジンの盛り上げも上手くいった(#^.^#)
装飾でジェッソ盛り上げるテクニックが思わぬところで役に立ったよ。
何事も経験なりですわ。

お日様の光でも硬化するそうですが、室内なのでUVライトを使用。
あっという間に固まって作業効率いいですね。
2個目作る予定ではなかったけど、結局できちゃった。
夜もできるし、UVライト欲しいなー。実はUVレジンはあるのだ(^^ゞ
押し入れでスタンバイしてる。早くライト探そう。

でも、結構気泡が入っちゃって。途中までいい感じだったのに。
2液レジンではほとんど入らなかったからビビった。
修行積まなくてはダメね。

最近またアチコチでゆれてますね。
土曜日の朝の地震はTV見た途端、眠気がぶっ飛びました。
阪神大震災当時の記憶が蘇り青くなりましたが、
思ったより被害が酷くなくって少しほっとしました。
やっぱり油断しちゃダメですね。
けど、もうちょっと大人しくしてて、岩盤さま_(._.)_
関連記事
category ミュージカル

お祓いしとけ。

trackback--  comment0
あのぉーレミゼ、また休演ですか?!
しかも怪我で福井さんだなんて・・・・・

退団後の第1作目で気合も入っていただろうに。
でも、アキレス腱痛めて3ヶ月ぐらいで舞台復帰なんてできるんかなぁ?
ちょっと調べてみた。
紫苑さんは復帰まで5.6ヶ月ぐらい間があったけど、
ちょっと無理してたと聞いた。
吉野さんは3ヶ月ぐらいで復帰されてるみたいですね。
男女の体力の差や怪我の程度の差もあるけど、
そんなに動かなければ大丈夫なのか。
バルジャンだけならともかくジャベールもあるし、
今後の俳優人生も考え、東京全休でもいいので
最良のタイミングで復帰して欲しいです。

私の手持ちのチケは5月後半なので、
バッチリ代わったキャストになりました(T▽T)
福井さんのバルジャベ観たいけど、怪我って本当に分からないから
今の時点では後半のチケットに手を出せない。
吉原バルジャンを堪能したいと思います。

で、ドサクサに紛れてアンジョルラスも追加になってる?!
あのさ、四季じゃないんだから一般発売のあとに
こーゆーこと止めてくれる?ヽ(`Д´)ノ
ほとんどの人がそうだろうが、スケジュールやりくりして
自分の観たいキャストを照らし合わせてチケ取ってんの。
いきなり変えられても今更スケジュール変えられんのだよ。
新キャストを観る機会を逃してしまったではないか。
最初っから発表しとけっつーの(-_-メ)
そんなとこは四季の真似せんでよろしい。



しかしなぁ・・・・こうも続くとな・・・
レミゼカンパニー、お祓いしといたほうがいいと思うよ。





関連記事
category 宝塚

ニヤニヤするだけ

trackback--  comment0

昨日、花組観てきました。
星組でも上演されたオーシャンズ11です。
いやぁ面白かった(*^m^*) 花男たちのかっこよさは尋常じゃない。
もうストーリーとかはどうでもいいわ。
ただひたすら蘭寿さん中心にあちこち追っかけて
ニヤニヤしてるだけでいい。本当に楽しい演目でした。

でもね、こうゆう演目は困ることもある。
座ってるだけなのに、かなりのエネルギー消費するらしく、
お腹がすぐ減る。ちゃんとお昼食べてるのにね~
普通にランチ一人前いける。困るわ(^_^;)
詳しい感想はまたこそっと追記に書いときました。
ネタバレしてるので嫌な方は読まないでね。

写真は今回の公演デザート。
下のほうに洋酒のきいたラムレーズンが隠れていて美味しい(^O^)
けど、上のチョコレートがとても固いので
歯が弱い方はご注意あれ。
このチョコレート、トランプ柄で4種類あるそうです。
何がくるかはお楽しみ…私にはハートがきてくれましたよ(o~-')b







...Open more

関連記事
New «‡Top‡» Old