イベント・お教室のお知らせ



+++カルチャープラザ平塚店 (ららぽーと湘南平塚3階)+++
 カリグラフィーの講座を担当しております。
  毎月 第二・四 金曜日 14:15~16:15
     書体途中からでもOK!生徒募集中です


+++第22回相模大野アートクラフト秋の市2017+++
日時:2017年11月5日(日)11:00〜16:00
      予備日なし(雨天の場合中止)
場所:小田急相模大野駅から伊勢丹、ボーノ辺りの駅周辺
    くまぺんはボーノ2階会場におります


最近の記事

category 宝塚

星2つ

trackback--  comment0

宙組さん観てきました。ちなみに明日は性懲りもなくレミゼです(*^m^*)

写真は公演デザート。下のチョコプリンが美味しかった。

以下ネタバレなんで嫌な方は読まないでね。








お芝居はモンテ・クリスト伯。12月に石丸さんも演じますね。
と言うわけで、予習も兼ねて楽しみにしてました。
面白かったです!特に悪人三人衆が良かった。
悪役って楽しそうね。生き生きしてた。
星みっつ!と言いたいとこだけど、
現代の学生の解説がなぁ~いらないわ。
あれがなければもっと緊張感のある作品になったと思うよ。
なので、星2つね。

ショーはチョンパで幕開け華やか(^O^)
泥棒紳士を生で観られたのが嬉しい。
ビデオでしか見たことなかったから。
こうゆう場面の再演はもっとやって欲しい。
ただ、こちらも解説が入ってきて、ツギハギな印象は否めない。
なんだかTMPみたいでねぇ。
でも…解説時に映る画像に解るのが何枚かあって楽しめたので
ま、いっか。横澤・小原先生あたりだと解るんです…
ここで悠未さんが歌う愛の宝石が秀逸でした。
もうひとつの秀逸が大階段の黒燕尾(≧ω≦)
赤薔薇持ってクラシカルな踊りはとっても素敵。
あー宝塚観ちゃった(*^_^*)って感じの公演でした。
明日はレミゼなんで早く寝ます。
二階のてっぺんの上手端です。また見辛いのかなぁ~ヤだなぁ~




関連記事
category ミュージカル

新版みてきた

trackback--  comment0

中止にならずに無事に上演してくれたので、
観に行きました。新版レミゼですよ。
まだ旧版が残った脳ミソで観てるのでどうかしら?と思いましたが、
意外と面白かったですよ。映画は完璧に新版をなぞってるんですね。
まぁ、どちらが好きかと聞かれたら断然旧版ですが。
あの大河ドラマのような圧倒的な雰囲気が薄くって。
なんだかせせこましい。セットのせいかなぁ?

詳しい観劇記は追記でこそっと書いておきますが、
バルジャンの吉原さんが素晴らしいです。
四季時代は大平さんとよく組んでシンバやってたな~
若いのに老け役が多いな~ぐらいの印象しかなかったんですがf^_^;
今回はドンピシャ。信頼できる俳優が一人増えました。

あ、あと、両サイド席は止めてといたほうが無難です。
一階上手の端でしたが、端に立ってるバルコニーが邪魔で、
まー色々なものが見えないこと!
バスティーユの白旗どころの騒ぎじゃございませんわよ。
これでS席の値段とるのはちょっとね(-_-#)
後ろでも真ん中ブロックをオススメします。
調子こいて前方席なんてとるんじゃなかったよ。まったくもう(`ε´)


帰りに代々木ではなく、伊東屋に寄りました。
こっちのほうがずっと近い。
カリグラフィーの黒インクが欲しかったんですが、
いつも使ってるメーカーがなかった(>_<)ここでも無いのはあるんだね。
以前使ってたメーカーの買ったけど、どこかで見かけたら買っとこ。
はぁ~ストックって大事ね。



詳しい感想書いときました。
ネタバレ嫌な方は読まないで下さい。








...Open more

関連記事
category ミュージカル

明日はやっと

trackback--  comment0
近くの小学校から運動会の練習の音が響いてきます。
しかも2校。両校とも明日開催みたいですね。
最近は9月も暑いから暑くなる前の5月に
運動会をしてしまうみたいです。
新しいクラスで一致団結はかれるのもいいのかな?

私はといいますと明日、やっとレミゼの観劇ですよ。
一番恐れていた中止もなさそうなのでホっとしてます。
やっとこさ落ち着いてきた感じですね。
新演出、どんなもんか楽しんでこよっと。
でも、アンケートには色々書いてやりますわっヽ(`Д´)ノ
忘れずにペン持ってこ。

カリグラフィーの練習に使っているインクが
なくってきちゃったのよねぇ~。
早く買いに行かねば・・・こうゆうとき近所の本屋で
扱いがあればいいのになぁ~って思うよ。
帰りに代々木によって帰るかな。
関連記事
category*日々のアレコレ

ル・カイン展@軽井沢

trackback--  comment0
17日の金曜日に軽井沢にある絵本美術館へ
日帰りで行ってきました。
大好きなエロール・ル・カインさんの作品展があったのです。
昨年は清里の美術館でありました。
今度は軽井沢。なぜか別荘地が多いなぁ~

東京から長野新幹線で1時間程で着いちゃう。
あまりに近くてビックリしたわ。
オマケに駅前にはとっても広いショッピングモールがあるし。
ここも少し覗いたけど、広すぎて全部行けなかったよ・・・
元々はゴルフ場だったそうで、芝生や池が点在していて、
名残がありました。天気が良かったので、気持ちよかった。

肝心の展示ですが、こちらの美術館が持っている作品が展示されているので、
清里の美術館と全く違う内容でした。
見に来て良かったです。国内では販売されていない絵本の原画なんかもあり、
面白かった~大体の作品が絵本の1.5倍から2倍ぐらいの大きさで
細かいトコがよく分かる。
眠り姫の原画なんかは草花がモロにタペスリーから影響されたみたいで、
本当に美しい。踊る12人のお姫様の表紙原画もありました。
清里でボツになった表紙原画を見ましたが、
いつかこの二つを並べて見てみたいもんです。
せっかく日本にあることだしね。

楽しみしていた物販ですが、国内で出ている絵本以外は何もなくって
正直ガッカリo(TヘTo)悔しかったので何も関係のない
ムーミンのニョロニョロのファンテープを買ってしまった。
まぁ、これはこれでカワイイ。

軽井沢、初上陸だったのですが、ちょっと寒かったです。
ここらと1ヶ月ぐらい季節が遅いんですね。
すみれや八重桜がまだ咲いてる(◎o◎)!
再びお花見できてなんか得した気分でした。


関連記事
category 作品展

カリグラフィー作品展in市ヶ谷

trackback--  comment2
なんか今日は日差しが刺すように暑い・・・
日焼けしていく感じが分かりますわ。

そんななか、市ケ谷まで行ってきました。
駅のそばに釣り堀がある不思議なトコです。
なんでそんなトコに行ったかとういと
写本装飾技術をみっちり教えてくれるMGスクールさんの
カリグラフィー作品展をやってるからデース!

駅から歩いて5分ぐらいの場所にあるスペイン国営セルバンテス文化センターの
1階ロビーとエレベーターで地下1階に降りた目の前に飾ってあります。
建物に入るとすぐに受付があるので、そこで聞くと丁寧に教えてくれますよ。
作品点数は20点弱と少なめですが、一つ一つが文字の綺麗な質の高い作品です。
見応え充分、お腹いっぱい。変な時間でお客が私だけだったので、じっくり見てきた。

ヨーロッパ人として初めて太平洋に到達したヌニェス・デ・バルボアの日記を
それぞれが分担して描いているそうで、統一感があり面白かったです。
額縁もシンプルな黒一色でした。
金箔ギラギラではありませんが、華麗なケイドルや
色鮮やかなロマネスクの作品等があるので、
写本装飾作品がお好きな方にはオススメです。

++バルボア太平洋発見500周年の展示会++
期間:2013年5月9日(木)〜18日(土)
場所:スペイン国営セルバンテス文化センタ-東京
    東京都千代田区六番町2-9セルバンテスビル
   *開館時間がHP見てもイマイチよくわかりません・・・
    昼間なら大丈夫みたいですが(~_~;)

友人の作品も無事に発見!素敵でした・・・(#^.^#)
ポストカードにして売って欲しいです~。

関連記事
category 手作り市

海老名手作り市出展とりやめ

trackback--  comment0
今日、出展予定でした海老名の相模国分寺手づくりマーケットは
天候不良のため出展を取りやめにいたします。

楽しみにされていた方や主催者様、判断にギリギリまで
かかってしまって申し訳ございません。
紙モノ主体なので、少しでも雨マークが付いていると
ダメでした。既にカードはヘタっております。

朝、起きたときはイケル!と思いましたが、
なんか雲が広がってきてもう雨が降ってきそうな雰囲気です。
沿岸部でこんな感じなんで少し内陸の海老名はもっとヤバそう(T_T)

初めての場所で楽しみにしていたので、大変残念ですが、
次回こそは晴れやかなお天気の下、出展したいです。

関連記事
category 手作り市

明日の手作り市参加について

trackback--  comment0
明日の海老名相模国分寺手作りマーケット、はじめましてのトコだけど…

ダメかも。

雨、すでにパラッときてる。はぁ~
天候不良の場合は連絡なしでキャンセルできるという
なんとも太っ腹な主催者様だ。参加するかしないかの決断は
出展者に委ねられる。…が、なかなか決断できないよ<<o(>_<)o>>
明日の朝、少し家をでるの遅らせて、8時半頃までに判断します。
もし、出展するとなると九時半頃に会場着かな。
遊びに来てくださる方、必ずブログかツイッターを
確認してください。宜しくお願い致しますm(_ _)m

イイコトもあったのよ~片付けやすいように少量パックにしたら、
準備にたいした時間がかからなくなった。
カートの重さも1キロ減って9キロに(^O^)
自分の体重じゃないけど、なんか嬉しい。

それでは明日…
関連記事
category 手作り市

恐怖・雨マーク

trackback--  comment0
いよいよ明後日に迫ってきました。
はじめましての海老名駅前の相模国分寺手作り市・・・
あ、明後日雨マークバッチリついちゃってるんですけどーー(T_T)
雨は日曜日じゃなかったのかよぉ~!
雨がどれくらいから降るか分かりませんが、
とりあえず9時頃には会場入りしたいと思ってます。

もし、最初から中止等のお知らせは主催サマのツイッター
報告されるそうです。
私からもこのブログやツイッターで雨だの帰るだの逐一報告しますが、
まずは主催者サマのツイッターを見て確認しておいでください。

まぁ、商業施設のど真ん中なので、雨降っても一日遊べます。
以前、遊びに行って気に入ったお店が何件かあるので、
そこ見て帰ってくるつもりです。まだあるかしら?

バックに傘、入れとこ。






...Open more

関連記事
category 手作り市

貼った

trackback--  comment0

写真はバインダーの後ろ。

この前買ったカリグラフィーのマステを貼り付けました。
右のほうに名前が書いてあったけど、全く分かりません。
いやぁいいリメイクができた。表にも貼ったから、
デモンストレーションやってるときにもチラっと見える(^O^)
モチベーション上がるわ~ガンバロ。
次は何に貼ろうかな♪

関連記事
category ミュージカル

お祓いまだだったの?

trackback--  comment0
ねぇ、お祓いしなかったの?レミゼカンパニーは・・・

なんか勝手にキャストスケジュールいじってるなぁ~
止めて欲しいわ~と思ってたら、
遂にバルジャンが一人だけになっちゃったじゃん。
オマケに公演中止も出てくるし、これからもスケジュール分からんだと?!
私、5月後半にチケット2枚持ってるんだけど、
もう公演あるかどうかドキドキだよ・・・(-_-メ)
こんなドキドキ嫌だよぉ~・"(>0<)"・

もう何言っても虚しいだけだけど、
遠征組が多いGW中の中止は避けて欲しかった。
宿泊や交通費が高い設定の中、エッチラオッチラ帝劇まで来て
観れなかった人たちが本当に不憫。
せめて福井さんが降板した時点でアンダーをみっちり稽古してりゃ
なんとか中止は避けられただろうに。明らかにミスだよね。
これで残った吉原さんがダウンしたら・・・
ひぃぃぃ恐ろしい((((;゚Д゚))))
少しも早く福井さんやアンダーの方に出てきて欲しいです。

うーん。チケットどこで買ったけかな。
もしもの時に備えてチェックしとこ。

関連記事
New «‡Top‡» Old