イベント・お教室のお知らせ



+++カルチャープラザ平塚店 (ららぽーと湘南平塚3階)+++
 カリグラフィーの講座を担当しております。
  毎月 第二・四 金曜日 14:15~16:15
     書体途中からでもOK!生徒募集中です


新設 2017年12月から
 毎月 第二・四 木曜日 16:00~18:00
  講座が終わってからららぽーと湘南平塚で
  ちょっとリッチな夕飯を食べて帰れますよ~


最近の記事

category 手作り市

屋外出展

trackback--  comment0
7月の手作り市屋外出展ですが、やはり見合わせることにしました。

実は既にここ数日の暑さでへばってまして・・・
こんな状態じゃ7月半ばなんてまず無理だよねぇ。
今日は雨降ってるけど、涼しくって過ごしやすい~
夏場もこれくらいならいいのにってそんなの夏じゃないか(^_^;)
秋に向けてちまちま作業に入りたいと思います。
ギルド展も1年切ったしな。そろそろ重い腰を上げねば。
また、大変な思いをすることになるし。
あと、身体もなんとかしたい。重い・・・
重力を感じる。

なので、屋外は9月後半から11月初めあたりの出展を考えてます。
屋内は一年中OKなんですけどねぇ。
カリグラフィーの実演やるからどっかないかなぁ~。

関連記事
category 宝塚

ばらづくし

trackback--  comment0




さて、今日は日比谷でベルばら雪組さんです。
劇場のトイレの多さ、動線の豊かさに落ち着きます。ふぅ~

阪急貸切だったので司会者がいました。
壮さんの同期だった舞坂さんです。
退団してからこうゆう場に立つのが久しぶりだったらしく、
かなり緊張されてたみたいです。
が、終演後のインタビューはリサーチバッチリで大変盛り上がりましたよー。
なぞなぞの答えを言う壮さんがめっちゃ偉そうで可笑しかった。

舞台はベルばらのダイジェスト版といった感じでした。
今回、演出の若手先生は頑張れなかったみたいです。
削っていい場面はそのままで、残して欲しい場面がなかった・・・。
次回公演があるならば女性演出家で見てみたいです。
じーさんの古臭い演出はもうイヤだ。

写真の公演デザート、白玉やあんこが入っていて
洋風演目なのになぜか和風。
バラの形をしたチョコレートがガチガチに固いので
口の中で転がすしかなかったです。
香水が苦手な私にはバラのゼリーの匂いがキツかったな。




...Open more

関連記事
category 宝塚

刀とヒレ

trackback--  comment4
シアターオーブでやっている戦国BASARA観てきました。
普段の公演とは違って色んなモノを多用していて
面白かったですよ。でも、1回でいいかな。

日曜の11時公演だったのですが、
ヒカリエの中をウネウネとエスカレーターで上がろうとしたら、
5階で足止めを喰らいました。
6、7階の飲食フロアが11時開店でその階へ行くエスカレーターは
10時45分から始動するそうです。
慌ててエレベーターに乗りましたが、激混み・・・
2000人もの人が一気に集まるのに、ひとつの道を自ら塞ぐなんて。
全く想像力がないというか、考えが及ばないというか、
アホというか・・・はぁぁぁ。疲れる、このビル。
11時公演を観る方、お気をつけあそばせ。
朝っぱらから疲れてしまった。

今回は2階後方で観ましたが、邪魔な手摺もなく快適でした。
3階は舞台から遠いなと思いましたが、2階は近いな。
四季劇場「秋」の感じに近いです。
扉に近く、トイレダッシュもできたので、この劇場では
ここのあたりの席が一番ストレスがないのではないでしょうか。

詳しい舞台の感想は追記へ。
ネタバレしてるんで嫌な方読まないでね。

...Open more

関連記事
category*カリグラフィー

ちまちまと

trackback--  comment0
久々の装飾クラスへ。
大体の色塗りの目星を付けて少し前進。
次までには金箔全部貼り終わって
持っていきたいです。

ここに来ると面白そうなグッズや本が見られるので
ちょっと楽しみ(#^.^#)
ちょうど中身を見たいなぁ~と思ってた本があったので、
パラパラ見させてもらった。
写真が多くって文字が少なめの私好みの本だった。
次回のお買い物リストに放り込んでおいたわ。

帰り、田園都市線の中で夕立にあったけど、
我が家の方は何事もなかったらしい。
凄い勢いで降ってたんだけどなぁ~。
関連記事
category ミュージカル

お家で民衆の歌

trackback--  comment0

早速頼んでおいた映画レミゼのDVDを見ました。

ちょっと音が小さい?映画館の音響には負けるけど、
生の歌声の迫力はそのままね。
ティッシュ箱とゴミ箱横に置いて
泣きつつ鼻かみながら、一気に見ちゃった。
お家で見るとトイレ休憩も思いのままなのがいいわ~。
でも、つい劇場で観てる体制になるから目が疲れる…
金箔貼りでぼろぼろなのに、さらに痛めつけてどーする。
ま、ブルーベリー食べれば大丈夫かな。


日曜日はやっと花組の戦国BASARAだよ(^O^)
二階席だったので、少しほっとした。
もう三階席では観たくなかったから。
本当に手すり邪魔(-_-#)
花組初参戦の明日海さんがどうなってるか楽しみです。


と、その前に久々の装飾クラスだっ。
色味を決めたいから絵の具沢山用意しないと。
カチコチになってないかしら…絵の具。
固まった絵の具ってどうすればいいのかねぇ。
いつも困るんだけど。誰か教えて~
関連記事
category 作品展

カリグラフィー作品展いろいろ

trackback--  comment0
久しぶりの屋外手作り市で翌日はフラフラでした・・・
昨日、やっと元気になってきたけど・・・
口の中の二つの口内炎が一つに繋がりつつある状況にゲンナリです。
ラーメンとかそばとかすする麺系が食べられません。
お米が食べられれば文句ないからま、いいか。

今日は作品展のお知らせどどーんと3連発です。
もう始まってるのもあります!

++ 正方形展 ++
期間:2013年6月9日(日)~15日(土)11:00~19:00(最終日17:00まで)
会場:アートスペース羅針盤
   東京都中央区京橋3-5-3 京栄ビル2F

100人の作家さんが正方形のCDケースに作品を収めるという
ちょっと変わった趣向の作品展です。カリグラフィーの作品が4点も!
出展されているそうです。もう始まっていますのでお早めに(#^.^#)


++Calligraphy in Kagurazaka
カリグラフィ-作品展++

期間:2013/6/28(金)~7/3(水) 10:00~19:00(最終日16:00まで)
場所:アートガレーKAGURAZAKA
    東京都新宿区矢来町114 高橋ビル 地下1F
    http://art-galley.craps.co.jp/
体験デモンストレーション(体験ミニ教室)もありますよ~
6/29(土), 6/30(日) 13:00/15:00

こちらはガッツリカリグラフィーの作品展です。
メンバー見るとかなりハイグレードな作品が並びそうな予感。
物販あると嬉しいんだけど。買い漁りそう(^。^;)
神楽坂も初上陸になりそうだし、楽しみだわ~
 

++カリグラフィー・ネットワーク作品展++
期間:2013年7月9日(火)~7月14日(日)
   11:00~19:00(最終日15:30まで)
場所:ギャラリーくぼた別館
    東京都中央区京橋 2-10-9

一年おきに開催されるネットワーク展です。
アイディア溢れる面白い作品が多いので、楽しみな作品展。
作品集、買おっと(^^♪


いい作品たくさん見て、テンション高めて作品作りに
生かしたいですね。私はまずは金箔を貼らねばっ。

関連記事
category 手作り市

ありがとうございました

trackback--  comment2
本日の相模国分寺手作り市、なんとか終わりました。


品物を買っていってくれた方、ちょっと覗いてくれた方、
カリグラフィーのデモンストレーションを見てくれた方、
皆さんありがとうございました。
少し通り雨や強風にあいましたが、
お天気はおおむね良く、楽しい手作り市でした。
目の前が遊べる噴水だったので、
楽しそうに遊ぶ子供がちょっと羨ましいブースでしたよ。
初めての場所でしたが、手作り市の雰囲気って変わらないですね。
何があるかわからないワクワク感とドキドキ感がいいなぁ。

来月は暑さがどうなるか分からないので、参加するかどうかは
ギリギリの判断になると思います。すみませんm(_ _)m
必ずお知らせしますので、思い出したらブログ覗いて下さい。


そして、最後にお隣のブースの方、ありがとうございました。
貴重なお話や色々面倒みて下さって、助かりました。
明日も別の手作り市に参加するとおっしゃってましたが、
体調には気をつけて頑張って下さい(^o^)/
関連記事
category 手作り市

帰り支度

trackback--  comment0
そろそろ撤収し始めます。久々だったもんだから、腰痛いf^_^;
でも、最後まで頑張る。
関連記事
category 手作り市

手作り市だよ

trackback--  comment0

カリグラフィーのデモンストレーション、やってます。
目の前が噴水で子供たちが楽しそうね。いいわ~
お暇なら海老名駅前まで遊びにきてね。カリグラフィーカードも待ってます。


関連記事
category 手作り市

明日は海老名で

trackback--  comment0

今日は雨模様ですが、明日は大丈夫そうですね。良かった(^O^)
明日は久々の屋外での手作り市です。
はじめてのトコなんで、少し早く行きたいと思います。
一人でたらたら準備してると一時間ぐらいたってしまうしね。

写真は持ってくカリグラフィーカード。
AからZをただ書いてあるだけなので、
お誕生日、ありがとう、おめでとう、どんな用途にも使えます。
こうゆうカードは在庫持ってるといざって時に便利ですよ。
物色したい方は明日、海老名ビナウォークの中庭で行われる
相模国分寺手作り市にいらしてね。お待ちしてまーす。


関連記事
category 手作り市

お知らせですよ

trackback--  comment0
レミゼで浮かれポンチになってたらブログでの
告知を忘れてました。ごめんなさい。
手作り市に参加しまーす!

++相模国分寺手作りマーケット++
日時:2013年6月8日(土) 朝9時頃から夕方5時頃まで
   雨天中止 おそらく朝10時頃から夕方4時頃までいると思われます
場所:海老名中央公園 海老名市中央1丁目5 海老名中央公園
    小田急線海老名駅前のビナウォークという大型商業施設の中庭です

本当は先月、初参加だった手作り市です。
先月は雨で参加不可能でした。今度こそはっ(#^.^#)
天候が良ければカリグラフィーのデモンストレーションします。
暑さにへばってる可能性もありますが、お暇なら遊びに来てね。
父の日カードも作ったから持ってくよ(^^♪
お天気もまぁまぁみたいだから無駄にはならないかな。

カリグラフィースクールのサマーセミナー、
今年も色々と楽しそうです。
取ってみたい講座も何件かあるので、
これからジックリ絞り込みたいと思います。
ふふふ~


関連記事
category ミュージカル

あら?見やすい・・・

trackback--  comment0
昨日、帝劇まで行ってました。レミゼですよー
先週もいったじゃん!というツッコミはナシで。
だってホントはこの回が吉原バル&福井ジャベの初日だったんだもん!
少しも早く観たかったからこうゆう結果に(T_T)
福井さん、無事に復帰されるといいですね・・・

先週と席番は変わらないけど、列と階数が変わりました。
先週は1階の前方にもかかわらず、上手側3/1程が見えなかったので、
今日も見えないかも・・・と思って席に着くと、
見えます!!奥までしっかりと(#^.^#)
ちなみに席は2階のてっぺんです。
高い席より安い席のほうが見やすいって・・・なんかボラれてる感じがする(-_-メ)
でも、よくわからなくって脳内補完してたとこがバッチリ分かって
なんかスッキリ(*^▽^*)

学生団体が2校ほど入ってましたが、お行儀の良い子達でした。
高校生みたいだったけど、芸術鑑賞でレミゼ観るなんて素敵な学校ですねぇ。
休憩時間や帰り道によく理解してないお友達に
熱弁振るってる子をたくさん見かけましたよ。
彼らの中から、少しでもミュージカルファンになってくれる子がいたら
嬉しいなぁ~なんて思いながら帰途につきました。

ああ、行くときに人身事故で電車のダイヤが乱れまくっており、
大変でした。予定より20分程の遅れで着いたから良かったものの、
朝のラッシュ時に事故起こすのはホント止めて欲しい。



ネタバレしてるので追記へ続きます。




...Open more

関連記事
New «‡Top‡» Old