イベント・お教室のお知らせ



+++カルチャープラザ平塚店 (ららぽーと湘南平塚3階)+++
 カリグラフィーの講座を担当しております。
  毎月 第二・四 金曜日 14:15~16:15
     書体途中からでもOK!生徒募集中です


最近の記事

category 制作

もそっと大事に

trackback--  comment0
せっかく涼しくなったと思ったのに
また酷暑に逆戻りの湘南地域です。
なんだか暑さが堪えますねぇ~それでも朝晩は涼しいのが救いですわ。

明日、2ヶ月おきの装飾クラスだけど、東京暑そう・・・(ToT)
アチコチにお買い物ツアーに出たいんで、
なるべく表に出ないよーに歩かねば。

出来はともかく、金箔は貼り終わった。
経過をみながら貼り直したりしたい。ってか疲れた(--;)
金箔ってここぞの時に少量がキラーンとしてるのが
美しいのであって全面にギラギラしてると
成金ぽくってあんまし美しくなーい。ってことに今回気がついたよ。
もそっと金箔大事に使おう。

そうそう、駅ビルがプチリニューアルしたので
ウロウロしてたら手作り市のディスプレイに良さそうな
ラックが半額だったので、買っちゃった(*^_^*)
ラッキー♪
関連記事
category*カリグラフィー

録画みた

trackback--  comment0
録画しといたカリグラフィーが出てくる
『警視庁捜査一課9係』、見ましたよ。
いやぁ面白かったです。

画面にバシバシドアップに映りまくる
カードやスケッチブックのカリグラフィーが美しいこと!
エンドロールにお名前が出ていたので、
やっぱりあの先生方だったんだなぁと。
ストーリーもカリグラフィーが主軸になっていて
なんだかジーンとした。
こうゆうドラマに使われるのって大体お茶かお花系の
モノが多いからさぁ。
ホントに世間の認知度が上がってきたんだねぇ(*゚∀゚*)

で、録画したのでDVDに移そうとしてるんだけど・・・
コピー防止が働いてるらしく、DVDにうつせな~い(>_<)
えー確か地上波は10回ぐらいOKじゃなかったけ?
なんでダメなの!?
はぁ、慣れてないPCで録画した私がアホだった。
どうしよう、コレ。


関連記事
category*カリグラフィー

二日目

trackback--  comment0
昨日、代々木を夜8時30分頃に出て、
家にたどり着いたのは夜11時でした。
乗り継ぎが上手くいかなくって時間を取られてしまった。
東京の蒸し暑さにヘロヘロになりましたよ・・・

今日は朝10時からの講座だったので
少し早めの電車に乗りました。
しょっちゅう止まることで有名な湘南新宿ラインです。
乗り換えなしで新宿まで連れていってくれるのはいいんですが、
冷房がキンキンで凄い・・・授業中に頭痛くなるわ、
帰りの小田急で気持ち悪くなるわで散々でした。

そんな状態最悪な感じで受けたのは歴史の授業です。
毎年あるんだけど、テーマや講師が違うので
微妙に違っていて面白いのです。
今回もテーマを絞ってのディープなお話が聞けて
面白かったです。資料には書かれていないポロっとした話が特にね。
こうゆうのがあるからこの講座、毎年取ってしまうのよね・・・。

今日でこの場所に来るのが最終でした。
次からは銀座一丁目ですよ!
いやぁ楽しみでしかたがありませんね~
馴染みの劇場が近いのが嬉しい・・・
連チャンかけてもバテないようにしなくっちゃ(^O^)

関連記事
category*カリグラフィー

文字を拾う

trackback--  comment0
久々にカリグラフィースクール行ってきました。サマーセミナーです。

引っ越し準備中でバタバタしてましたが、
セールをやっていて、欲しかった品物をゲット(^o^)/カリグラフィー辞典です。
あんた10年以上カリグラフィーやってんのに
持ってなかったのかよっというご指摘、ごもっともです。
なんとなーく買いそびれてしまっていて、忘れてたんだけど、
今日、安売りボックスに入ってるのみて、突然思い出した。
結構お安くゲットできて良かったです(*^_^*)
たまには記憶をほじくりかえしてみるもんだね。

授業は夕方から夜にかけての長丁場でしたが、
とても面白かったです!
簡単にいってしまうとスクールのテキストの作り方のいろはでした。
写本から文字を拾い、分析してまとめるんですが、
今日は時間がないので分析のとこで終わり。
教える人達の苦労と楽しみを垣間見られる授業でした。


授業中、雷と雨風が凄かったけど、帰るころには大丈夫でした。
地元駅もやんでることを祈る(^人^;)
明日も朝イチクラスをとってしまったので、少しも早く寝たい。
10時開始だから少し早くでなきゃ(>_<)


最後に…休憩時間にクリームパンくれたお姉さん。
ありがとうございましたm(_ _)m
クリームがとても美味しかったです(^O^)
帰り際、バタバタしてしまってお礼言いそびれてしまった。失礼しました。
関連記事
category 宝塚

次こそなんか当たれっ

trackback--  comment2

写真は公演デザート。見た目はドギツイ感じですが、
味は爽やかで美味しかったです。

というわけで、星組さんを観てきました。人気のロミジュリね。
紅ティボルトを観たかったのでAパターンを取りました。
最近チケット取りがめんどくさくって、阪急貸切に丸投げしてたら、
こんな終盤になっちゃったよ~
もそっと早く観たかったな。

今日の司会は一年前に退団した白華さんでした。
サッパリショートもよく似合う(*^_^*)客席も盛り上がりましたよ。
けどね、何も当たらなかったよ…最近くじ運ないわ。

今回は霊廟の神父さまの歌に泣かされました。
この作品って主役の子供たちより、
脇を締める大人たちが上手くないと成り立たない芝居だと思うので、
今回の配役はバッチリでしたね(^_^)v

それと、フィナーレナンバーが格好良かった(*^m^*) ムフッ
真ん中に紅さんがいるのも嬉しくってね。
す、スターだっ(*_*)いつのまにかセンター来ちゃった!
もう一つ階段上がれるかな?楽しみにしてます。



関連記事
category*カリグラフィー

ドラマに登場

trackback--  comment0
なんか面白そうな情報を拾いました。
カリグラフィーが登場する刑事ドラマです。

2013年8月21日(水)9時~放送
テレビ朝日『警視庁捜査一課9係』
第7話「死の紋様」

こちらのドラマにカリグラフィーがキーポイントとして
登場するようです。
こんなドラマの設定にまで使われるようになるなんて・・・
なんとまぁ浸透してきたことか。
番組のHPを見ましたら、お教室の場面なんかもあるのかしら?
これは録画しといたほうがいいですかねぇ。
石丸さんが出演していたドラマが立て続けに出番終了して
寂しかったんでちょっと嬉しいナリ。


関連記事
category 制作

左半分も

trackback--  comment0
お、終わったーーー金箔貼り左半分もヽ(;▽;)ノ

これで全部貼り終わったぞっ!
・・・でも、既に貼り終わっていいる真ん中や右の部分がなんか
剥がれてきてるような・・・端っこがピリピリですぜ(; ;)
目立つとこだけ補修します。次回のクラスまでまだ日にちあるもんねー。
まだやることあるけど、夏休みの宿題が終わったときのように
清々しい気分だわ。ハフー。

まだまだ先だと思ってたカリグラフィーのサマーセミナーも
もう来週なんだね。はやっ(*_*)
持ち物チェックしとこっと。
もう少し、せめて最高気温が30度いくかいかないかぐらいに
下がってくれると嬉しいんだけどなぁ~。
東京ってここら辺よりずっと暑いんだもん。
たまにしか行かない身にはキツいです・・・。
関連記事
category ツール&グッズ?

勝手に認定

trackback--  comment0

今日は風があったので少し過ごしやすかった関東エリアです。
風が吹くと金箔がさらわれて大変でしたけど、
湿気は強かったので貼り具合は良かったです。


写真はこの前300円ショップで買った本型の箱のドアップ。
装飾文字が隠れていて一目惚れ~ハイ、お買いあげ(^o^)/
そして勝手にカリグラフィーグッズに認定だっ(o~-')b
おまけにこの箱、軽いので手作り市のディスプレイに良さそう。
本型の箱って結構重いから気に入って買ったはいいけど、
持って行けないっていうことが多いので、ちょっと嬉しい♪


この300円ショップもそうだけど、最近は100円ショップでも
おしゃれでクオリティの高いお店が多いですね。
最初は手作り市のディスプレイ用品を揃えるために教えてもらったのに、
いつのまにか自分の部屋のディスプレイに…f^_^;
色々増えてきてチト困る。

関連記事
category 制作

右半分

trackback--  comment0
金箔貼りが終わったーヽ(;▽;)ノ!右半分だけ。

二ヶ月に1回のチンタラペース写本装飾クラスの作品、
調子こいて金箔キラキラ~ブルーのお花を
撒き散らしたデザインにしたら
エライ細かい作品に・・・金箔貼っても貼っても終わらない。
だけど、チマチマやってたらやっと右半分終わったのよ~
左半分も頑張るわっ。8月末までに。

それにしても金箔、数年前にお友達に誘われて
大量に共同購入しといてホント助かった。
在庫たっぷりだから気兼ねなく使えるや。


私、滅多にドラマを見ないのですが、
今『半沢直樹』にハマってます。
理由は簡単です。ええ。

 

...Open more

関連記事
New «‡Top‡» Old