イベント・お教室のお知らせ



+++カルチャープラザ平塚店 (ららぽーと湘南平塚3階)+++
 カリグラフィーの講座を担当しております。
  毎月 第二・四 金曜日 14:15~16:15
     書体途中からでもOK!生徒募集中です


新設 2017年12月から
 毎月 第二・四 木曜日 16:00~18:00
  講座が終わってからららぽーと湘南平塚で
  ちょっとリッチな夕飯を食べて帰れますよ~


最近の記事

category 手作り市

ブースナンバー

trackback--  comment0
10月5日の池袋青空個展のブースナンバーが決まりました。
9番です。
木にかかっている場所なので少し木陰になるのかしら?
初めての場所なので勝手がよくわからん。
今回は椅子とテーブルを借りたので、荷物はかなりラクチンです。
小さなガラガラカートでいけると思います。総量5、6キロぐらいかな。
いつもの重さを思えば楽勝ですわ~おーほっほほほ。

まだ早いんだけど、クリスマスカードも持っていく予定です。
もちろんハロゥインカードもね。
カリグラフィーのデモンストレーションもやる予定ですが、
お天気がね・・・心配。
なんか雨マークが付いてきてるんですけどっ(>_<)
はぁぁ~大丈夫かな。
関連記事
category 宝塚

ベルばら展

trackback--  comment0


横浜そごうで開催中のベルばら展に行ってきました。
昨年からあちこち巡回していたのですが、
東京を見逃したので、待ってました!

いやぁ、楽しかったです。生原稿展示がメインでした。
トーンなんて種類ないし、ほとんど使われていないのに
あんなゴージャスな漫画描いてたなんて凄いよなぁ。
アニメのセル画や宝塚のお衣装展示もあり盛りだくさんでした。
特にお衣装は写真撮影OKだったので、
ビシバシ撮ったぞ(*^_^*)シャンシャン片手に撮影もできます。
写真はその一部。オスカル様とアンドレの軍服と王妃様の赤いドレス。

そして会場を出るとお土産が待ち構えてますよ。
オスカル様のチケットファイルをゲット。
来年ベルばら見に行くときに使うぞ。
関連記事
category 宝塚

アフロ祭り

trackback--  comment0

ねぇ、ちょっと聞いて!
今日の月組阪急貸切り、ショーの中詰めが
ア フ ロ 祭 だったの(≧ω≦)
初めてみたよ~いや、スゴイ破壊力だ。
感想書きたいのにアフロしか思い出せない。
このショー、だっーと大勢の人がでてきて、ガッーと踊り、
ザッーとはけていくタイプだから
最終的にはアフロの群れが舞台上に広がってた。
おまけに一人でキメキメに歌った星条さんが黒のアフロを取ると
下には赤のアフロ(小さめ)がっ!劇場大爆笑でした。

写真は公演デザートです。
今回は豪華に二種類ありましたが、私は爽やかなこちらにしました。
大好きな桃とぶどうが乗ってたからなんですけどね(*^_^*)
下の白い部分…なんだっけ?忘れちゃった。
これもなめらかで美味しかったわ。


あぁ、なんか今日はアフロの夢みそう…




関連記事
category*カリグラフィー

夜10時にテレビの前に集合

trackback--  comment0
また面白そうな番組を見つけましたよ。
カリグラフィーが出てくるかどうかは分かりませんが、
まぁ、関係者ってことで。

本日、9月21日(土)夜10時~10時30分
TV東京 美の巨人たち ウィリアム・モリス「レッド・ハウス」


毎回ひとつの芸術作品を取り上げ、
それにまつわるエピソードを紹介、
全く興味がなく見始めたはずなのに、
番組が終わる頃にはその作品の現物を見たくてしょうがない。という状態になる
人気の高いご長寿番組です。
その番組でウィリアム・モリスが内装等のデザインを手がけた
レッド・ハウスが取り上げられるそう。
カリグラフィーでもお馴染みのモリスですね。
ちょっとはカリグラフィー出てくるかな?楽しみです。
すぐに録画予約しなくては!

ああー見逃したっ!という方、BSデジタル放送の
BSジャパンでも放送がありますよ。
10月16日(水)夜10時54分~11時24分です。

とりあえず今日は夜10時にテレビの前に集合~


関連記事
category 手作り市

もう一つでます

trackback--  comment0
10月の手作り市出展が決まりましたのでお知らせします。
久しぶりの青空個展ですよーしかも初めましての開催地です。

++池袋MOTTAINAIてづくり市++
日時:2013年10月05日(土) 10時~16時 雨天中止
場所:池袋西口公園
   東京都豊島区西池袋1-8-26《池袋西口公園》
   JR、東京メトロ、東武東上線、西武池袋線『池袋』駅西口すぐ
   出口さえ間違わなければまぁまず大丈夫です。
   地上の駅出口あたりをウロウロしてると東京芸術劇場の屋根が
   見えるので、それを頼りにしてくれば着きますよ(実体験)

こちらは屋外で雨の場合は中止です。
実際に今月は台風で中止になりました。
遊びにいかれる際は必ず青空個展さんのHPで確認してくださいね。
ついでにお目当てのお店が出展されるかどうかもご確認を。
微妙な天気のときだと出展を止めてしまう方もいますので。

次からは舞台話が続きます。











...Open more

関連記事
category 作品展

カリグラフィーの作品展

trackback--  comment0
なんとか台風は去っていったらしい湘南です。
思っていたルートより少し逸れたらしく、
そんなに大雨にならなかったです。
むしろ昨日の午前中のほうが酷かった。
近所の川が氾濫しそうになって避難勧告でるし(><)
幸いなことに、すんでのとこで回避したみたいで
助かりました。普段はヒョロヒョロな川なのにね。

芸術の秋ということでもうすぐ開催される
カリグラフィー作品展のご紹介です。

++Calligraphy文字もじ展’13++
期間:2013年10月21日(月)~26日(土)
   11:00~19:00 (最終日は16:00まで)
会場:世界観ギャラリー
    東京都千代田区神田小川町3-28-13 ラフィネお茶の水1F

毎年当たり前のように開催される、
継続は力なりを感じる作品展です。
いつ見に行こうっかなぁ~


++「かえるまでふりかえる」 石下裕子作品展++
期間:2013年11月11(月)~29(金)
   9:30~21:00(日曜日は19:00まで)
会場:フランス菓子メーテルリンク
    横浜市西区岡野1-12-18 
    http://www.maeterlinck.net/

上記の文字もじ展に出展されている石下先生の作品展です。
見ていてとっても元気になる個性的な作品を作られる方なので
とても楽しみです。会場がお菓子屋さんってとこも
グッときますわ。(´∀`*)ウフフ。


こちらのブログは基本的に私が行く予定のある作品展を
ご紹介してます。自分本位でスミマセン。
よく忘れてしまうので、防備録的に使ってます。
楽しみにしていたアノ横浜そごうのベルばら展も
行くの忘れそうになるとこだったし(-。-;
危ない、アブナイ。

今年も各地でカリグラフィー作品展が開催されてます。
カリグラファーズ・ギルドのHPが情報早いので、
そちらも見てね~。




関連記事
category 手作り市

敗者復活で

trackback--  comment4
もうお気づきの方もいるかとは思いますが、
今回の相模大野アートクラフト市、当選しました(*゚▽゚*)

いつもの場所じゃなくって追加になった新しいトコです。
敗者復活戦で拾って頂きました。ありがたや~
ボーノという今春オープンしたばかりの
新しい商業施設の前の場所になります。
また「くまぺん」さんに潜り込ませていただいております。
今回は3人のカリグラファーが出展しますので賑やかですよ~

それと、「~トニカク文字イリ~ Christmas+Christmas展 in 関西 2013」に
参加申し込みしました!
最初は場所が関西だということで会場に行けないなぁ~とためらったんですが、
前回出展した時に結構色々な土地から出展されていること、
一回ぐらいは関東以外の他の地で見てもらいたいという欲もありまして
申し込みしました。まだ参加料払ってないです・・・
来週払いに行きます。スミマセン。
という訳で、関西方面の方、よろしくお願いします(^-^)/

あともう1回ぐらいどこかの手作り市に出たいです。
最近開催してるとこが選べるほど多くなってきてビックリしてます。
始めた当初はほとんどなくって参加するのも戦いだったのに。
ムチ打ちつつ頑張りますっ(´∀`*)

関連記事
category ミュージカル

寝過ごす

trackback--  comment0
本日はこの前行けなかったお買い物ツアーに出てきました。
お目当てのブツ達は手に入ったのですが、
電車を途中で降りて寄ろうとしていたお店を
1件逃してしまいました。
ええ、寝過ごしちゃったんです・・・(>_<)

降りようとしてた駅は終点から3ツ目の駅なんですが、
気がついたのは終点から2ツ目の駅を発車したトコだった。
え?え?えー?とアワアワしてる間に終点に向かって走り出す電車。
もう、いいや~このまま帰ろと諦めました。
アチコチにある店舗なのでどこかで見かけたら行こうっと。

先ほどちらっと見たら来年の帝劇さんの「レディ・ベス」の
出演者第一陣が発表になってましたね。



...Open more

関連記事
category 制作

キーポイントは

trackback--  comment0
今日も蒸し暑いですね・・・部屋に入ると
むあっと暑い空気が口から体に入ってくるのが分かります(--;)

昨日の装飾クラスは色塗りの部分をアチコチ決めてきました。
どうやらキーは蛇の胴体になりそうです。
ちゃんと練習せねばっ(^-^)/
それに浦島太郎になっていたトコに色々な情報を頂いて、
楽しみが増えました。

本当は帰りにアチコチ寄ってお買い物ツアーと考えたましたが、
時間が少なくなったのと、ゆるい頭痛が治らなかったのとで
ランチしてからとっとと帰ってしましました。
で、帰りのJRに乗り込んだら通勤電車並の混雑っぷり。
こんな時間で?どこかで花火大会でもあるのかなぁとぼんやり考えていたら、
茅ヶ崎でドッと降りて電車ガラガラ。
あら?花火大会ここ?と思ったら、サザンのライヴですってよ。
全然違ってた。疎すぎるぞ、自分。
ホームには警備員まで繰り出していて人波が凄かったです(*_*)

どうやら頭痛は風邪の前兆だったらしく、今は喉が痛いです。
薬のんでおとなしくしてます・・・眠い・・・
近い内にお買い物ツアーリベンジししたいから早く治そう。



関連記事
New «‡Top‡» Old