イベント・お教室のお知らせ



+++カルチャープラザ平塚店 (ららぽーと湘南平塚3階)+++
 カリグラフィーの講座を担当しております。
  毎月 第二・四 金曜日 14:15~16:15
     書体途中からでもOK!生徒募集中です


最近の記事

category 作品展

秋のカリグラフィー作品展どーん。

trackback--  comment0
もうすぐ相模大野アートクラフト市ですね。
お天気もまぁ、大丈夫そうでホッとしとります。
私はですね、クリスマスのカリグラフィーカードや
メタエンのペンダントなんかを持っていきますよー。
今回は3人ものカリグラファーがいるので
カリグラフィーやってる方にとってはウハウハ♪だと思います。
相模大野は新宿から小田急で30分ほどです。近いわ~
ボーノ会場の245ブース・くまぺんにおります。遊びに来てね。


そんなこんなでカリグラフィーの作品展のご紹介です。
もうすでに始まっているものもあるので、お早目に!

++慶長遣欧使節団来西400年の歴史++
期間:2013年10月25日(金)~11月9日(土)
場所:スペイン国営セルバンテス文化センタ-東京
    東京都千代田区六番町2-9セルバンテスビル
こちら、もうすでに始まっております(^_^;)
今年の5月ごろにも同じ場所で作品展がありましたよね。
また1階と地下のホールの壁面に飾られているのかしら?
手作り市が終わったら行きたいわ~

++第27回藤沢公民館サークル連合美術展++
期間:2013年11月5日(火)~10日(日)
   午前10時~午後7時まで(最終日は午後5時まで)
場所:藤沢市民ギャラリー
   JR藤沢駅北口ルミネビル6階
藤沢市内のサークルの美術展です。
カリグラフィーもその一部として展示されます。
出展者が上手い方ばかりなので秘かに楽しみにしてる展示会です。
今年は初めてワークショップもやるそうです。
モチロン!カリグラフィーもありますよ~
事前申し込みが必要のようです。詳しくはコチラ

++グループING カリグラフィー展XVII++
期間:2013年11月19日(火)~24日(日)
    11:00~19:00(最終日17:00まで)
場所:銀座 清月堂画廊
    東京都中央区銀座5-9-15
    銀座清月堂ビル2F
毎年行われる作品展です。スクールが銀座に移動したから
行きやすくなりました~って思ったけど、
私、期間中に行く用事がない・・・。


あとは12月にもちらほら・・・そちらはもう少し
迫ってきてからお知らせを。そうしないと私が忘れる^^;
さて、ガラガラカートの支度をしなくては。

関連記事
category*日々のアレコレ

お弁当コンテスト

trackback--  comment0

美味しそうなお弁当の写真です。
実はこのお弁当、市内の中学生がお弁当コンテストで競いあい、
グランプリを取ったもの。
そう、このコンテストの優勝商品はお惣菜屋さんが
実際にそのお弁当を作成、販売してくれるんです(^O^)
スゴいよねw(☆o◎)w応募するほうはホントに真剣になるよ。
審査するほうも責任重大だわね。
そして、消費者は毎年楽しみが増える(*^_^*)
昨年のお弁当は女子らしい可愛い感じでしたよ。


今年は栄養バランス重視のお弁当でした。
でも、ちゃんとデザートつきなのが嬉しいわ。
来年は五回目になるそう。
長く続いて欲しい素敵なコンテストですね(*^_^*)
関連記事
category*カリグラフィー

TVで少しカリグラフィー

trackback--  comment0
最近ヒットドラマに出演して名前が売れたからか、
テレビ出演が多くって石丸ファンは忙しい。
今度は土曜日の朝に出演ってことで予約するために
テレビの番組表見てたら、何故かカリグラフィー発見しちゃったよ!

2013年10月25日(金)昼12時~2時まで
TVK「ありがとッ!」

金曜担当アナウンサーのトーマスサリーさんが
色んなことに挑戦するコーナーでなんとカリグラフィーに
挑戦するようです。


テレビ神奈川の番組ですが、最初の30分間は
テレ玉とチバテレビでも見られます。
が、その最初の30分間のときにカリグラフィーのコーナーを
放送するかは分かりません。オープニングで今日の予定が右端に出ますので、
そこをチェックしてね。放送なかったらどんなだったか
神奈川の人に聞いてください。

実はお昼は大体この番組を見てるので、ウレシイ。
トーマスアナは結構器用なので、
初めてでもイイ線いくんじゃないかな?

この番組、神奈川で宝塚の地方公演があると取り上げて、
トップコンビのインタビューなんかもしてくれます。
この前は月組さんが出てた。ヅカファンにも優しい番組です(*^。^*)
あー明日楽しみってか、もう今日か・・・はよ寝よ。

関連記事
category 作品展

毎年お楽しみな作品展

trackback--  comment0

毎年のお楽しみ、カリグラフィー作品展、文字もじ展に行ってきました。
写真は今回のDMとゲットしたカード。毎回のお楽しみです。
毎年コンスタントに作品を作り続ける凄さと、
色々なことに挑戦し続ける情熱を感じてきました。
いろんな人が質問するんで、大忙しにも関わらず、
答えて下さった先生、ありがとうございました。
新たなアイディアとやる気を貰いました。
相模大野クラフト市までまだ10日ぐらいあるもんね(^o^)/
カードなんかはもう作ったけど、まだ頑張るわっ!

ランチは果物が美味しいバイキングで頂きました(*^m^*) ムフッ
その後、紙で薔薇を作ってアクセサリーにする
ロザフィというアクセサリーを
出店していたデパートで見学。
クイリングの薔薇に特化したような感じで、とても軽い。
色合いも沢山あって素敵でした。
まだ新しいクラフトみたいなので、見かけたらじっくり見てください。


そして、朝、待ち合わせ時間を間違え、
友人を40分も待たせてしまいした…本当にすみませんm(_ _)m
こんなこと初めてだよ。待たされることはあっても
待たせることはほとんどなかったから。
手帳に間違いの時間が書いてあったのを確認してからもう、真っ青(T_T)
私、待たすより待たされるほうがいいわ…


関連記事
category 宝塚

感謝の土下座

trackback--  comment0


待ちくたびれてた花組さんを観てきました(^O^)
芝居もショーも素晴らしいじゃないのっ!今年の暫定ナンバー1だわ。

芝居は大変に美しい大恋愛モノだった。
こうゆうの観たかったの。嬉しい(*^_^*)
もう少し練り直せば素敵な一本物になると思う。
ショーは蘭寿さんにこんなにも素敵な
イントロダクションとデュエットダンスを振り付けしてくれた
安寿ミラ様に感謝の土下座をいたしますm(_ _)m
詳しい感想は追記にコソッと書いときました。かなり長いです。

写真はいつもの公演デザートです。
カラメルが染みてる下のカステラが美味しかった。
スプーンだとちょっと取りづらかったけどねf^_^;
あー早く次観たい(>_<)






...Open more

関連記事
category 手作り市

偵察

trackback--  comment0
相模大野アートクラフト市では秋の市のときに
グッズグランプリなるイベントしてます。
出展者(希望者のみ)がお題に沿った品を制作、
ネット投票やギャラリー展示、クラフト市当日の投票等で
グランプリを決めるというもの。上位に食い込むと色々ご褒美が貰えます。

只今、ギャラリー展示をしているというので、
ボーノ会場の偵察がてら見に行ってきました。
いやぁ写真で見るよりやっぱ生だな、ナマ(^O^)
と思いましたわ。皆さんの気合を感じたわ。
私も清き一票を投じてきましたよ。
どなたかはヒミツね~むふふ。

偵察してきたボーノ会場、日差しが気にならない感じで
少しホっとしました。風は2階よりマシだけど、
バーバー吹き抜けていくので対策は必要かな。

2階のスイーツ売り場で期間限定で出店してた
タカホ(宝塚ホテル)のお菓子を買って帰りました。
ビックリしたわ・・・なんでこんな関東に。
思わず買ってしまったバカなヅカオタ。
家族にお菓子渡すとき「ムラ行ってきました~お土産ですぅ」
と言ったら・・・はぁ?って顔されましたわ。アハ(*゚∀゚*)

そうそう、クリ×クリ展のDMも送って頂いたので、
それも当日机の隅に置く予定です。
バリバリ関東から行く人いるんかいとも思いますが、
素敵なDMだから誰かの心に残ってくれればいいな。






関連記事
category*日々のアレコレ

超お勧め

trackback--  comment0

駅ビルのウィークリースイーツにレプラコーン。が来てます。

初日に行ったんですが、今日も寄ったらなんだか違うモノが。
お店のお姉さんが超お勧めしてくれた
洋梨のゼリー、本当に美味しい(≧ω≦)b
洋梨のザリっとした舌触りがそのままゼリーになってるの。

ホントにパティシエの腕がいいんだなぁ。
都心の一等地でもやっていけるだろうに、
なんで山奥でお店やってんのかな…ちょっとモッタイナイ。
でも、都心に行ったら買いにいけないから、今のほうがいいのか。
とりあえず、最終日の明日もゼリー買いにいこ。
あ、明日もあるかな?


今週からやっと花組の東京公演始まりますね。
ムラ初日からずっと待ってた。2ヶ月長かったよ。
すぐに行くからねっ(^o^)/楽しみ~♪



関連記事
category 手作り市

机って

trackback--  comment0
今日は昨日とは全く違ういい天気でしたね。
この気候が昨日だったらな…悔しい~

昨日と今日で、せっかく用意した荷物の荷ほどきと
ぐちゃぐちゃの机の片付けしてました。
なんで机ってすぐにぐちゃぐちゃに
なるんですかねぇ。よく分からん(-.-;)
ま、少し綺麗になったからいいか。

さぁて相模大野クラフト市に向けて
もう少し品物つくらなくっちゃね。
また机ぐちゃぐちゃにしながらf^_^;あは。
関連記事
category 手作り市

本日中止

trackback--  comment0
本日参加予定でした池袋MOTTAINAI市は
雨のため中止になりました。

残念ですが屋外開催の宿命です。仕方がない。
今日は寒いし、お家でゴロゴロしてるのがいいのかもね。
うん、きっとそうだ。そうゆうことにしておこう。
ということで私は二度寝に入ります。
お休みなさい(ρ.-)
関連記事
category 手作り市

明日は・・・

trackback--  comment0
明日の池袋MOTTAINAIてづくり市、ダメかも(ToT)
天気予報確認したらほぼ全てのとこで今日の夜から
明日の夜まで雨マークだよ。
はぁ・・・過去には予報が外れて出来たこともあったけど、
今回はもう既に怪しい雲行きだしねぇ。
遊びに行こうと思われてる方、絶対に青空個展さんのHPで確認してから
行動してくださいね!

青空個展さんのHP http://www.aozorakoten.com/
当日開催案内のブログ http://aoblotoday.exblog.jp/

他にもフィスブックやツイッターもやられていて、
そちらでも開催情報を流しているようです。

私もわかり次第ブログとツイッターでお知らせします。
一応6時頃に起きる予定なんですが、もう雨降ってるんだろうな。
はぁぁ・・・来月の相模大野、晴れてくれ~頼むっ(>_<)


ギルドから来年の作品展のお知らせが来てた。
もうそんなっ?!や、やばい(-。-;
一応題材は決めたものの、イマイチイメージが固まらず何もやってない。
題材変えたほうがいいのかなぁ?ううーん迷う。


関連記事
New «‡Top‡» Old