イベント・お教室のお知らせ



+++カルチャープラザ平塚店 (ららぽーと湘南平塚3階)+++
 カリグラフィーの講座を担当しております。
  毎月 第二・四 金曜日 14:15~16:15
     書体途中からでもOK!生徒募集中です


+++第22回相模大野アートクラフト秋の市2017+++
日時:2017年11月5日(日)11:00〜16:00
      予備日なし(雨天の場合中止)
場所:小田急相模大野駅から伊勢丹、ボーノ辺りの駅周辺
    くまぺんはボーノ2階会場におります


最近の記事

category 手作り市

書くの忘れた。

trackback--  comment0
ちゃんと宅急便のお兄さんが運んでくれてれば、
クリクリ展の荷物はもう届いてるんだろうな・・・と
ぼんやり考えてたら、一つやってしまった。

返送用の着払い用紙に自分の住所と名前を書くの忘れた(T_T)
着払い用紙はちゃんと入れた。確認した。
でも、住所書いた記憶がねぇーー。
事務局に手間をおかけすることになってしもうて
申し訳ないです・・・<(_ _)>

というわけでもうすぐ大阪でカリグラフィーのイベントですよ。
++~トニカク文字イリ~
  Christmas+Christmas展in関西2013++

日時:2013年12月4日(水)~12月9日(月)
   12:00~19:00 (初日14:00~、最終日~17:00)
場所:イロリムラ [89]画廊 展示室1 大阪市北区中崎町1丁目4-15

フェイスブックもあります。やってなくても見られますよ。
https://www.facebook.com/chrichrikansai

商品の写真を送ると載せてくれるらしい。
FBはやってないので、送ってみようかな。





...Open more

関連記事
category*日々のアレコレ

盛り上がったら

trackback--  comment0

昨日、偶然会った友人と遊びに行ってきました。

最初はテラモとか藤沢の本屋とか言ってましたが、
なんだか話が盛り上がり鎌倉まで行くことに。
まさに行き当たりバッタリf^_^;
あちこちお店に立ち寄りながら、
美味しいというお土産をゲットしてから若宮大路のほうでランチ。
キッシュがとろりと美味しいランチでした。

若宮大路だったかな?その辺りのお店に
カリグラフィーの作品が飾られてました。
某先生の作品だったけど、大きかったしポスターかも。
あれ買ったらいくらするのか…下世話でゴメンね。
けど、思いもよらない場所でカリグラフィー作品を見ると嬉しいな(^O^)

小町通りも行きましたが、お店が結構変わっていて驚き。
建物自体が建て替えられているとこもチラホラ。
季節がいい時期なので、ちょっと混んでましたが、
観光地だものね。これくらいはマダマダ。
次回はぜひ今回都合が合わなかった
友人も一緒にあちこち遊びたいわ(*^_^*)


関連記事
category 作品展

横浜まで

trackback--  comment0
本日は横浜までカリグラフィーの作品展へ行ってきましたぞ。
横浜駅から少し歩いて到着。ケーキ屋さんの奥の
イートインスペースの壁、三面に飾られてました。
以前、作品展にだした作品が中心でした。が見たことない作品もあり、
(私が忘れてるだけかも)楽しかったです。
時間が早く、お茶してるお客様もいなかったのでじっくり見てきました。
トイレの看板まで可愛いんだよ!これ見たときは
思わずニンマリしちゃったよ。
もうすぐ会期は終わりですが、また内容変えてやって欲しいです。

帰りは雑貨屋さんやクッキー屋さんに寄ってお土産調達しました。
横浜ってほぼ降りないから、なんだか新鮮でしたわ(*^_^*)
関連記事
category 参考書

結局買った

trackback--  comment0
中身見てから購入しようか判断しようと思ってた
カリグラフィーの本の新刊。
結局、手にして2.3ページ見ただけけで購入を決意^^;
これならアマゾンサマで買って届けてもらえばよかったかな。
それがこちらの本です。




著者は古典的な技術を教えてくれるMGスクールで学んだ方です。
こちらで学んだ方の文字ってホント柔らかくって優美なんですよねぇ~
最初にカードのサンプルが並び、道具の使い方、
次に書体紹介です。スペーシングについても細かく書かれているので、
参考になると思います。
沢山作品がフルカラーで掲載されているのもいいです。
過去の作品展で見てステキ~と思った作品が載ってた(#^.^#)
見ごたえありますよ~。

次は30日発売のカリグラフィーの本ですね。
カリグラ本の発売ラッシュだわっ。嬉しいっ!
予約しといた本屋から電話が来るはず。
そちらも楽しみです♪


関連記事
category 宝塚

お聞きになった?

trackback--  comment0


阪急貸切の宙組さん観てきました。
行きは小田急とメトロ使って行きましたがあっさり着いてしまった。
カリグラフィースクール行くときも同じ経路で行けそう。運賃安いし!
今度はこの経路で行くかな。

では風共の感想ね。
サヨナラの悠未アシュレが退団者オーラでまくり(T_T)
透明感に溢れた王子様でした。
これならスカーレットが惚れるのも分かるわ。
フィナーレのセントルイス・ブルース、カッコいい~
セリ下がるときにでっかいウィンクが飛んでくるのが嬉しいです(*^m^*)

今回の頑張った賞はスカーレット2の純矢さんに。
最初の登場場面で螺旋階段を5、6段滑り落ちたんですが、
直ぐに立ち上がり何もなかったのように芝居再開。
フィナーレも普通に踊ってた。ジェンヌって凄い。
客席からは悲鳴が上がるし、ピンスポ消えるし、(照明さん流石!)
私もひぃぃ(°д°;;)となりましたよ。
ですが、たいした怪我もなかったみたいでホッとしました。
最近ベテラン勢の怪我休演が多いので、
演出の先生方にも気をつけて欲しいです。

写真はロビーに飾ってあるツリーと公演デザートです。
ツリーには100っていう飾りが付いてましたよ。
新年の門松の飾りが楽しみ。ド派手にしてきそうだわ。
公演デザートは上に乗っている
オレンジの砂糖漬けが甘くて美味しかった(*^_^*)
今年は今日で宝塚公演終わり。来月はモンテ・クリスト伯です。
たーのーしーみー(^O^)
関連記事
category 手作り市

発送したよ

trackback--  comment0
クリ+クリ展の商品を発送してきました。
ちょっと早いですが年末は宅配便混むしねぇ~
今回は大阪だし。ちゃんと日時指定しといたから
あとは宅配便のお兄さん頼むよ。

今年はこのイベントが最後です。
関西は初めての出展。関西の皆様方のお手元に
羽ばたいてくれればいいなぁ。
カリグラフィーのイベントなんで、ペン先で書いた
手書きのカードを大量に出展しました。印刷モノはないです。
封筒と中の紙もちゃんとくっついているので、
安心してお買い上げくださいね。
それと人気のメタエンのペンダントも。
MやN等の人気ある文字は複数作って送りましたので、
ゼヒ見てってね。

さて、そろそろ片付け始めます。
本格的にギルド展の作品に取り掛かりたいので、
まず場所を確保しなくては。


関連記事
category 参考書

カリグラフィー本の新刊だよ

trackback--  comment0
昨日、花組観た帰りに電車の人身事故。
止まった車内に1時間ちょい缶詰にされて
ヘロヘロのうすいです・・・。
普段の2倍かかったよ。人身事故なんてキライだっ。

さてさて、お話は聞いてましたが、遂に発売されるそうですよ!
カリグラフィー本の新刊がっ(#^.^#)




カリグラフィーの本はこれまでにも出てるけど、
写本装飾も扱ってくれてるのはほぼなかったですよねっ。
カリグラフィーがメインで装飾はちょびっとかと思われますが、
それでも嬉しいわ。アマゾンさんでは本の中身を少し見ることができます。
普通の読み物としても楽しめそうです。

さっそく近所の本屋へ予約しにいこうっと。
次の装飾クラスのときに本持って行って
サインしてもらうべ(^O^)





関連記事
category 作品展

12月も作品展だっ

trackback--  comment0
なんだか今年は作品展が盛りだくさんです。
やっと確認が取れたので、12月の作品展のお知らせですよ。

++日本カリグラフィースクール 第16回作品展++
日時:2013年12月2日(月)~8日(日)
    11:00~18:50 (19:00閉館・最終日は16:00閉館)
場所:ギャラリーくぼた別館
    東京都中央区京橋2-10-9

毎年お馴染みの作品展です。まだ習いたての方から
大ベテランまでいろいろな人がいろいろな作品を出展するので
参考になる作品展ですよ。
最近は特別講座の皆様でテーマを決めてドカーンと出展という
ケースが目立ってます。



++カリグラフィーデザイン展~小田原 真喜子の世界~++
日時:2013年12月3日(火)~15日(日)
    11:00~19:30まで(期間中は休みなし)
場所:ミキモトブティック5階 ミキモトアトリウム
    東京都中央区銀座2-4-12 MIKIMOTO Ginza 2

これだけ大がかりな個展って久しぶりじゃないかな?
上記のスクール展と日程もバッチリ合っているので、
掛け持ちで行けますよ。しかも場所近いし。
私も掛け持ちで行こうっと♪

今年は作品展がものすごく多かったですね。
東京だけじゃなくって他の地域でも多くって
見たいのになぁーっ残念。という作品展ばっかだったわ。
これも少しずつカリグラフィーが浸透してきている
証かしらっ(^o^)なんかウレシイ・・・。






関連記事
category*カリグラフィー

ちょびっとお知らせ。

trackback--  comment0
本日、ちょっと面白そうな展示会の話を聞きました。
もう始まっているのでお早めに!

++第327回企画展
Jan Tschichold ヤン・チヒョルト展++

日時:2013年11月01日(金)~26日(火)
   11:00am-7:00pm(土曜日は6:00pmまで) 
   日曜・祝日休館 入場無料
場所:ギンザ・グラフィック・ギャラリー (ggg)
    東京都中央区銀座7-7-2 DNP銀座ビル

タイポグラファーの方だそうですが、カリグラフィーも書く方だそうで
実際に数点飾られているそうですよ。
やっぱり手で書くって基本なんだね~
こちら、日曜・祝日が休館なのでお気を付け下さい。


やっと始まった装飾クラスへ行ってきました。
まぁ色々とありまして10月から11月開講になってたので、
初めて来たよ新しい教室(^o^)/
受付と一緒になっているトコでしたが、
キレイで明かるいとこでした。夏は暑すぎるかもね。
人数も10人ちょいぐらいでゆっくりまったり進む感じです。
でも、来年のスクール展出展は逃れられないだろうなぁ^^;
放りっぱなしのがあるのでアレをなんとかしたいですわ。

それにしてもここは立地が最高ですね。
ちょっと歩けばすぐに有楽町駅に着きますよ!
けど、スクールの近くの飲食店って日曜休みの
とこが多いみたいでちと困るんですけど。
ムジカフェで食べようとしたら
長蛇の列&幼稚園状態だったので逃げてきました。
あんなとこで食べられん・・・!
結局東京駅の中でぱぱっと済ませましたが、
これからの課題だわ。

行きは今朝の地震で電車が遅れていて焦り、
帰りは誰かが線路内に立ち入ってくれたおかげで
横浜駅でたとこで止まり、25分程缶詰になって
ヘロヘロになって帰ってきました。
おまけに缶詰の間に雨降ってくし(-_-)
災難って続くのね。もう今日はないだろうな??







関連記事
category*日々のアレコレ

これは?

trackback--  comment0

我が家にマックロクロスケがっ。
ぐぬぬ。掃除してないからって四匹も現れおって!

というのは冗談です。こやつらの正体は
先日買ったルームシューズに付いていた飾りです。
接着剤でくっついていただけなのですぐに取れたんですよ。
他のが取れるのも時間の問題だと思い、
残りの三個はぶっちぎりました(^_^;)
で、並べてみたら…に、似てる。これはもう目玉つけなきゃ。
ってことで、ハリポタ見ながら目玉つけちゃった。
今、パソコンの前で仲良く並んでます。
本当に愛らしいキャラクターだわ(*^_^*)



関連記事
category 作品展

作品展にお邪魔しまーす

trackback--  comment0
ちょっと前にお知らせした2つの
カリグラフィーの展示へ行ってきました。

先に市ヶ谷のほうにお邪魔~
前回と同じく、1階のロビーと地下のホールのロビーに飾られてましたよ。
今回はテーマが決まってるけど、他はまぁ自由なのかな?
額も大きさも色彩も盛りだくさんでザ・写本装飾の作品展でした。
作品数も前回より多いみたい。じっくり舐めまわすように
見てきました。楽しかった(^o^)
装飾がお好きな方にはお勧め。和との融合作品も多く見られて
勉強になります。

そして、あちこち寄り道しながら藤沢へ。
たくさんの趣味サークルの展示の中の一つですが、
カリグラフィーもバーンと飾られてましたよ。
再び会えましたね。な作品や初めましてのもに加えて、
カードも沢山展示されているのが楽しいです。
中でもモノクロのサンキューカードがとても素敵でした・・・
あれ欲しい。どこかで売ってくれんだろーか。




...Open more

関連記事
category 手作り市

お片付け

trackback--  comment0
今日ほど腹の立つ晴天はありませんねぇ、まったく(-_-メ)
昨日がこんなにピカピカ陽気だったら最高の人出だったろうに。

そんな青空のもと昨日の片付けをしておりました。
今年の屋外はこれが最後だったので、ちょっと丁寧に
やってたら時間かかってしまったわ。
来月に屋内、しかも初めての関西でのイベントに参加して
今年は終了です。私は行けないのですが、
関西の皆様、よろしくお願いします。

それにしても今年は雨で参加予定が2回つぶれて、
1回は小雨の中強行突破という雨につかれてるような
感じでした。も、もしかしてついに
雨女になってしまったのかしら?!
母が超雨女なんだけど、それが移ってきたのか?
い、いや~~(T_T)勘弁してくれ。

でも、クリクリ展は屋内で関係ないもーん(^o^)
さ、締切に向かってドスドス走りますよ。
とりあえず資材調達しにいかねばっ。(ソコから?!)


関連記事
category 手作り市

ありがとう

trackback--  comment0
なんとか終了しました。相模大野アートクラフト市。
不安定な天気にもかかわらず、わざわざ遊びにきてくれた方、
通りがかりに見てくれた方、本当にありがとうございました(^o^)/
差し入れまで入れて頂いた方もいて、ありがとうございますm(_ _)m

初めてのボーノ会場でしたが、屋根があるため、濡れることなく、
紙もの中心の私達にとっては素晴らしい場所でした。
私も狙っていた物がゲットできてムフでごさいます。
また、一緒に出てくれたなおなおさんとこっぴーさん、
ありがとうございました。次回も出れますよーに!
関連記事
category 手作り市

やっているんです

trackback--  comment0

おはようございます。
雨もあがって、少し晴れ間も。
ボーノ会場は雨にも濡れず快適です。
携帯屋さんの目の前で、勝手にBGMも流れてきていい感じ。

関連記事
category 手作り市

支度

trackback--  comment0

支度が一息ついた。

明日の相模大野アートクラフト市、
カリグラフィーが入ったこんなネックレス持っていきます。
新作よっ!
ま、これは失敗作だから私用だけどf^_^;
ちゃんとした製品も見に来てね。

もちろん好評のイニシャルペンダントも持っていきます。
文字を身につけるってなんか楽しい(*^_^*)



関連記事
category 手作り市

明日やるよ

trackback--  comment2
明日の相模大野アートクラフト市、開催します!!

主催者さんは開催中は降っても小雨程度だろうと踏んで
開催に踏み切ったようです。予備日もビミョーだから
強行突破しちゃったほうがいいよね。
天気予報も晴れマーク付いたとこあるし!
久しぶりに下にひく青いビニールシート持っていくか。
あれなら土足で上がってもいいや。

というわけで、明日の相模大野アートクラフト市、
1階のボーノ会場(ライフというスーパーの横の廊下)、
245ブース、くまぺんにて3名のカリグラファーがお待ちしております。
カリグラフィーのカードやその他イロイロがどっさりです。
私もなおなおさんやこっぴーさんの品物をまだ
見ていないのでめっちゃ楽しみです(^o^)

先に言っておこう。
実は・・・今日、右目にものもらいができてしまいまして。
ちょっとヒドイ顔をしてるかもしれません。
びっくりしないでね~(;O;)




関連記事
category*カリグラフィー

残念な確認

trackback--  comment0
ハリポタの放送、皆様の家のテレビでは確認できましたか?
ダンブルドアの遺書の文字。

我が家の小さいテレビではケイドルの細かい模様が
見えなくってよくわかりませんでしたよ・・・ガーン(T_T)
他のカリグラフィーの文字も小さすぎるぜっ。
映画館で見たときはクリアで素敵だったんだが。
あれは大きなスクリーンならではの
お楽しみだったんだなぁ。
どーしても見たい方は大きなスクリーン持ってるお家で
見させてもらって下さい。

ところで次の展開どうなるんだっけ?もう忘れてるよー
来週の放送までに読んでおこう。




関連記事
category*カリグラフィー

ハリポタの中のカリグラフィー

trackback--  comment0
新聞見て思い出した。
お知らせね。

今日放送のハリーポッターと死の秘宝パート1、
確かカリグラフィーがちらっと映るぞ。
ダンブルドアの遺書なんだけど、ケイドル使っていてかっこよかった。
最初のほうだったかな?本当に一瞬なんだけど素敵だから絶対に見て!
まぁ、カットされなければだけど・・・(^_^;)

来週は最終話が放送されるのね。
そっちも楽しみだ。
関連記事
New «‡Top‡» Old