イベント・お教室のお知らせ



+++カルチャープラザ平塚店 (ららぽーと湘南平塚3階)+++
 カリグラフィーの講座を担当しております。
  毎月 第二・四 金曜日 14:15~16:15
     書体途中からでもOK!生徒募集中です


最近の記事

category 宝塚

やっと

trackback--  comment0



日曜に雪組を観てきました。電車もちゃんと動いていて、すんなり移動。
そして、やっといつもの公演デザート食べられたよー!
今回のも美味しかったです。最近力入れてる?

そうそう、阪急貸切だったんですが、久々にサイン色紙当たったー(^O^)
早霧さんのですよ。嬉しい♪花組の阪急貸切がなんと10年ぶりぐらいかで
外れて落ち込んでたけど、まぁ、許してやるわ。

もう公演も終盤に差し掛かっているので、アドリブも余裕でかましてました。
今年の幕開け、この2つの作品で良かったなぁ~って思える作品ですね。
お芝居の幕開けがもう、ズキューンって感じです。




こちらの写真はビルにかかっているデッカイ垂れ幕です。
こうゆうのを普段ポスターなんかを見かけない関東の街中で見ると
ああ、100周年なんだなぁって感じます。
黒燕尾は美しいなぁ(#^.^#)



関連記事
category ツール&グッズ?

0.2mmのシャー芯

trackback--  comment0
比較的温暖なとこですが、流石に寒くなってきました。
風邪ひいてい薬を飲むという妙にリアルな夢を見ちゃって
なんとなーくイヤなうすいです。
どうか正夢になりませんように・・・

ちょっと面白い文房具が発売されるそうです。
0.2mm芯のシャーペンですって。
その名も「orenz(オレンズ)」
言われてみればシャーペンって一番細いのは
0.3mm止まりですね。
昔は0.2mmもあったようですが、芯が折れやすく
あまり普及しなかったみたいです。
ダジャレな商品名にも歴史が表れてますな。
ぺんてるさんから1月後半に発売ですって。
詳しくはこちら

カリグラフィーや写本装飾で使えそうじゃない?
細かいケルト文様のトレースや
作品の線引きの時に活躍しそうだわ。
あれ、ちょっとでも手元狂うとどんどん
オカシクなっていくのよね^^;
模様が繋がっていかなかったり、
文字が微妙に書きづらくなったり。
お店で見かけたら買ってみよっと♪




関連記事
category 宝塚

滑り込み10分前

trackback--  comment0


今年の観劇始め、観に行ってまいりました。
100周年を迎える宝塚の雪組公演ですよー。
写真は劇場前に置いてあった角松です。おめでたい感じですね。
それとロビーにあったデカイお飾り。
なんだかよく分からないけど、おめでたそうです。




ただ、ここにたどり着くまでには苦難の道のりがございまして。
ええ、有楽町駅近くの火災でJRが止まってしまったのに
ガッツリ巻き込まれてしまったのですよ。
朝、駅に着いたら車両が各駅に停車中で動いてなかった。
仕方がないので動くまで待ちましたよ。30分ぐらい。
なんとか藤沢駅に着いたので、そこから小田急→地下鉄という
ルートでJRを回避していきました。
動かない電車の中で「6メートル程の火柱が上がっております」
っていうアナウンス聞いたときはもう観れない・・・(T_T)
正月から縁起悪い・・・と思ったけど、
開演10分前に滑り込み、お芝居のオープニングから
観ることが出来ましたよ。劇場の神様、ありがとう。

でも、開演前にトイレ行くのがやっとでお腹に物が入れられなかった。
そしたら案の定、お腹がぐ~きゅるると鳴り出す(*_*)
恥ずかしい・・・なんでこんな時にばっか鳴るんだ。と思っていたら、
お隣のお姉さんもぐぅ~。開演間際に飛び込んだお仲間みたいで、
ちょっと安心しちゃった(^_^.)

帰りはだいたい3時ぐらいに有楽町駅に着きましたが、
まだ消防車がたくさんいました。
近くのデパートは臨時休業にしたとこもあったとか。
あの火元のあたりって開発に取り残された感じで
暗くって古そうなんだよね。原因は漏電かなって思うけど、
もうこれを機にあの辺りキレイにしちゃったほうがいいよ。
私も含め、振り回された全国の皆様、お疲れ様でした。

詳しい観劇記は追記へどうぞ。



...Open more

関連記事
category*日々のアレコレ

あけまして

trackback--  comment0
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします。

正月からものもらいになってるトホホなうすいです。
3日に観劇が控えてるのにっ(-_-メ)
早く治ってくれ~コンタクトができないよぉ。
ちなみに今年の観劇始めになるのは雪組の公演です。
休演してた未涼さんが復帰されるみたいで嬉しい~♪

昨年の暮れからずっとずっと掃除してました。
一昨年の年末にちょっと腰がギクっと・・・
大掃除は埃はたいて掃除機かけただけ。
まぁ、ぶっちゃけサボりまして、
そのまま年末まで来てしまいました。
なので今回は2年分頑張らねばと数日かけて大掃除です。

寒かったからなのか天敵の虫どもも現れず、
開かずの戸棚も快適に掃除が出来ました。
たいしてゴミは出なかったけど、配置を変えただけで
なんかスッキリ使いやすくなりました。
2年に1度のカリグラファーズ・ギルド展に向けて
エンジンかけないといけないので、
ちょうど良かったです(#^.^#)

それになんか記憶にないものも色々発掘できて
楽しかった!なんと「壁抜け男」や
四季劇場が出来たときの式典のビデオが出てきたよ。
そうそう、この式典のリハに招待されて
雨の中、迷子になりつつ行ったわ。
あはは~私、コレ買ってたんだ。
すっかり忘れてた。何とかせねば。

今年もこんな感じでゆるーくブログを
綴っていけたらいいなぁ。





関連記事
New «‡Top‡» Old