イベント・お教室のお知らせ



+++カルチャープラザ平塚店 (ららぽーと湘南平塚3階)+++
 カリグラフィーの講座を担当しております。
 毎月 第二・四 金曜日 14:15~16:15
 


最近の記事

category 作品展

ありがたや~

trackback--  comment0

友人が出展している第30回ニュークリエイティブ展に行ってきました。
上野の東京都美術館で開催中なんですが、
その前にすぐ近くの上野東照宮にお参り。
私、今年本厄なんですよ。去年の前厄を全く知らずに過ごしてたら、
なんとなく運が悪い感じがしたので、
今年はちゃんとお参りしときました。
写真はその上野東照宮のキンピカの門です。
金箔貼ってるそうですよ。あやかりたくって、金箔上手く貼れますようにってお願いしてきた。

肝心の友人の作品ですが、とっても素敵。
いつか作りたいと言っていた題材で大作を作っていました。
おまけにその友人と会場でバッタリ!裏話も聞けて嬉しかった(^o^)/
それにメタルエンボスの作品も結構あったのも驚きでした。
全く知らなかったので、ラッキー(^_^)v
こちらも大作ばかりでなんだかやる気をもらったわ。

そこから新宿に移動してあちこち店を回ったんだけど、
HPの写真だと素敵なのに、現物みると…あれ?って感じで
結局買い物ほとんどしなかった。
これならキャトル寄って舞台写真買ったほうが良かったなぁf^_^;

まぁ天気も良かったし、パンダグッズ満載で楽しげな場所をお散歩して
ウキウキできたのでよしとします。





関連記事
category 作品展

今年も

trackback--  comment0
先日、DMを貰ったのでこちらにご紹介しときますね。

+++第5回 丸善 世界の万年筆展 -手書きを愛しむ-
The Art of Lettering
日本カリグラフィースクールレギュラー講師による
カリグラフィー作品展+++

日時:2014年3月5日(水)~11日(火)
   9時30分~20時30分(最終日は17時まで)
場所:丸善・日本橋店3階特設会場
    東京都中央区日本橋2-3-10 仔細はコチラ

昨年もありましたよね。今年も開催されるそうです。
今回は18名と参加人数が多いです。
色んな作品が沢山見られそうで楽しみですわ~(#^.^#)


関連記事
category ツール&グッズ?

0.2mmシャーペンゲット

trackback--  comment0

今日は二子玉川で装飾クラスです。
東京のはじっこですが、やっぱり都会。
少し早く来てあちこちのお店を見て回ってから行きます。
今日はロフトでちょっと前にご紹介しました
0.2mmのシャーペンをゲット(^O^)
写真のブルーのほうです。比較になるかと思い、
赤い0.3mmのシャーペンも載っけときました。

本当にホッソ。
芯を出さなくてもちゃんと書けるということですが、
本当に書けます。これなら折れませんね。
今なら掃除用の針金のオマケ付き。この針金も細かった。
クラスでちゃんとした線の引きかたも教わり、ラッキーでした。
いい買い物したわぁ~(*^_^*)

作品展のDMも頂いたり、色々と面白いコトを教えてもらったりで、
とても楽しい1日でした。
やっぱり月イチ程度はカリグラフィー界に
体と頭を持っていかないとダメね。
帰りにその情報を元にあちこち寄りましたが、
目的のものがちょっと買えなかった(;_;)
一つはもう売り切れかな…もう一つは大丈夫かも。
むふふ。楽しみぃ(*^m^*)
関連記事
category*日々のアレコレ

早く溶けろ~

trackback--  comment0
昨日の雪は先週と同じぐらい降って積もりました。
東京より暖かく、あんまし雪も降らないのがウリの土地なのに
こんなに降ってどーすんのよ、コレ。

とりあえず出かける予定がなかったので助かりました。
だって電車は動いてないわ、バスも運休路線あるわ(+o+)で
駅から出られない状態に。もし、今日阪急貸切なんて取ってたら
絶対に観られなかったよ・・・。
早く雪溶けてどっかいかないかなぁ~


ソチオリンピック、金メダル出ましたねぇ。

超ミラクルスーパー怪我する運動オンチのうすいは
運動するのもキライなら見るのも好きじゃないです。
でもフィギィアスケートは好き。スポーツとしてじゃなくって
舞台の一場面として観ている感じです。

それによくミュージカルの楽曲使うし♪これがまた楽しい。
今季は昨年流行ったレミゼの曲を使う人が多いですね。
他にはペアで優勝したロシアのカップルがフリーで使っていた、
JCSの曲がとてもカッコ良かったです(#^.^#)
怪人の曲をフリーで使っている鈴木選手にも期待してます。
編曲がとても素敵だった。
まだ残っているアイスダンスと女子はどうなのかな?
楽しみだわ~録画しとこっと(#^.^#)




関連記事
category*カリグラフィー

着いた!

trackback--  comment0
本日、なんとかカリグラフィースクールにたどり着けました。
バスも電車もスムーズに進んでちょっとびっくり。
東京駅の駅ナカを散策する余裕すらあったわよ。

今日の装飾クラスはガッツリ金泥練りです。
本に記載されてるものですね。
今までで一番スムーズにできたわ。数々の失敗を体が覚えてたみたいf^_^;
でも、過程がよくても出来上がりが良くないと駄目だからね…
次回のクラスで受け取りなので、楽しみやら怖いやら(>_<)
お願い~光ってくれ~m(_ _)m

あっという間に時間が過ぎて、授業終わり。
外に出ると除雪が進んだのか、ずいぶん歩きやすくなっていたので
助かりました。ありがとう~(^o^)/


それにしても、やっぱり東京のほうが雪積もってる。
こちらは激しい風に飛ばされ、雨もぱらついたようで、
残った雪は半分ぐらい。しかもべちゃべちゃ。
朝は結構残ってたけど、帰ってきたら
人が多い歩道にはほとんど残ってなかったわ。
それでも芝生に残った雪で
子供たちが遊んでましたよ。雪だるま作ってた。
私はにわか雪国は堪能したので、しばらく雪はいいや(^_^;)
関連記事
category*日々のアレコレ

明日いけるのか?

trackback--  comment0
いやぁ~ここ雪国ですかってぐらいの雪が降り積もってます。
さっきまで近所の子供が遊んでたけど、
風が吹いてきて今は誰も遊んでないよ。

今日は出かける予定がないのでいいけど、
明日はスクールの装飾クラスがあるんで出ないといけんのよねぇ~
今はなんとか動いてるけど明日の朝、電車やバス動いてんのかな・・・
特にバス!バスが動かないとJRにしろ小田急にしろムリ。
十何年前の大雪の時は通常20分のところ1時間かかって
バスで帰ったよ。しかも超満員。寒いはずなのに暑くって辛かったわ。

早起きして様子確認しないとな。
ダメなら10時ぐらいにスクールに電話しよ。
あ~あ。せっかく金泥買ったのに
また一人でこねこねしなきゃならんのか(-_-)


関連記事
New «‡Top‡» Old