イベント・お教室のお知らせ



+++カルチャープラザ平塚店 (ららぽーと湘南平塚3階)+++
 カリグラフィーの講座を担当しております。
 毎月 第二・四 金曜日 14:15~16:15
 


最近の記事

category*カリグラフィー

あのドラマが再放送(関東)

trackback--  comment0
リンクさせていただいているなおなおさんからの情報です。

あの、カリグラフィーが題材となったドラマ、
「警視庁捜査一課9係 Season8 第7話死の紋様」が
7/4(金)14:59~15:56 テレビ朝日系列で
昼間に再放送されるそうです!!
(関東の話なので他の地域の方はご確認ください。)

本放送時は放送間近に情報が流れたので、
見られなかった方も多かったと思います。
私もPCで録画しといたら、画面は小さいし、DVDには移せないしで
イライラして放り投げていたところでした。
今度はテレビのほうで大画面で録画してやるわよっ(^O^)/
むふふ。



関連記事
category*カリグラフィー

あれ?やってない

trackback--  comment0
装飾クラスでした。
みっちり色塗りして、コネタを仕入れてタメになった。
やること増えたけど、色々とガンバロ。

そして、カリキュラムの一部をやっていなかったことが判明した(*_*)
人物の背景の建物なんだけど、
私達、そこに入る前に作品作りに入ったからそのままに。
スクールで一番最初のクラスだったから、
まだ色々と定まってなかったんだよね。
話をしていたら当時いた人たちを思い出して、なんだか懐かしかった。
今年で装飾始めて8年目になるんだけど、よく続いたなぁと思うわ。
これからものんびり続けていきたいな。

そのあと、遅めのお昼を食べました。初挑戦の冷麺です。
モチモチの歯応えで美味しかった。
スープもマイルドな辛さで良かったです。

それからスクールへ。こちらのクラス継続届けを出してきましたよ。
こっちは別口でちゃんと行かないと
カリグラフィーから離れてしまうからね。
来期も月イチで通うぞっ!
それからギルド展で販売されるチャリティーカードもドーンと大量に届けてきました。
会場で販売されるはずなので、
夏真っ盛りだけど、各会場に遊びにきてね。
関連記事
category*カリグラフィー

予定が

trackback--  comment0
今日の関東は梅雨らしいお天気になってしまいました。
昨日はギリギリセーフでしたね。
左半身がピキピキなんですが、片付けしてました。
とりあえず寝られるぐらいにはなんとかなったわ。

頭の中、手作り市でイッパイの中、カリグラフィー・スクールの
サマーセミナーと10月開講のクラスのお知らせが来てた。
改めてじっくり見たら、サマーセミナーは取りたいとこに
既に予定が入っていてムリだった(T_T)
もう一つ後ろのコマならOKだったのに~
今年は取らないかも・・・。

あ、10月開講の装飾講座は引き続き取る予定です。
またゴージャスな作品作るもんねー。
は!申込書も出さなきゃ。全部後回しにしてたから
やることいっぱい(@_@;)はーもうちょっとガンバろ。

関連記事
category 手作り市

無事に終わりました

trackback--  comment0
国際フォーラムの手作り市、無事に終了しました。

品物をお買い物してくださった皆様、
カリグラフィーのデモンストレーションに足を止めてくださった方、
ご近所のブースになった方々、
本当にありがとうございました。
次の予定は秋になってしまいますが、
どこかの手作り市で会えますように!

今日のお客様のなかで、ツイッターをみて来てくれた方も(^O^)
嬉しかったのと同時に時代を感じました。
文明の利器って乗り遅れちゃ駄目なのね。
まだガラケーだけど、頑張るっ(^_^)v

今日は先週と全く違って大変過ごしやすいお天気でした。
マジクール類似品してましたが、途中でとったもん。
いやぁ助かりました。先週もこれくらいだったらよかったのに。
次の出展は秋を予定してます。夏の間に大変身するわよっ(予定)
関連記事
category 手作り市

気持ちいい風

trackback--  comment0
日陰でたまに日が当たるぐらいで、
この前とは比べ物にならないぐらい体が楽です。
風もそよいで気持ちいい(*^_^*)
これなら最後までいられそうです。
カリグラフィーの名前書きも4時30分頃までできるかな。
あ、名前はどんな名前もOKです。
お好きなスターさんでも(*^m^*) ムフッ
関連記事
category 手作り市

書いてもらった

trackback--  comment0

うへへ(*^m^*) 花文字書いてもらっちゃった!
一昨年かな?チャリティーで書いてるとこみたことあるんだけど、
あっ!という間に書いちゃってて凄かった。
それを書いてもらえるなんて、ラッキー(*^_^*)
書く人によって色々と違うみたい。イラスト入りで華やかに書いてもらった。
綺麗に持って帰って額に入れて飾ろう。

さて、これからお昼食べようっと。
関連記事
category 手作り市

やっと

trackback--  comment0

やっと準備できたよ。
はぁ~疲れた。
パン屋さんの入り口近くにおります。ちょっと窪んでるとこです。
デモンストレーション&名前書きやってます。
来てね(*^_^*)

ギルド展のDM、ちゃんと置いてるんだよ。

関連記事
category 手作り市

やるよ

trackback--  comment0

国際フォーラムの手作り市、本日あります!
ただいま、受付に並んでます。
いつも間際に来るから並ぶの初めて。
これくらい気合い入れないとダメなのねf^_^;
日射しも先週より強くなく、過ごしやすいです。
はぁ~助かる。
関連記事
category 手作り市

30分早いよー

trackback--  comment0
じ先ほどメール確認したら明日、東京国際フォーラムの手作り市は
開催しますよーメールが主催者サマからきてました。
で、よーくよーく読んでいたら・・・

ただ今 「特別開催 9:30a.m.-17:00p.m.」
まで開催中、完全撤収時間は17:30p.m.


なる一文がっ\(◎o◎)/!
開始時間、10時じゃないのかよっ。ウチ出るのこの前と同じかぁ~
というわけで9時半から5時までおります。
名前書きやデモは4時半ぐらいにはおしまいにして帰り支度始めます。

この前みたいに熱中症気味になったり
お天気が怪しくなったら残りの時間がどんなにあっても
その時点で帰ります。申し訳ないのですが、この2つには逆らえません。
宜しくお願いします。

最後に復習ね。
++アート手づくりFESTA 東京国際フォーラム++
2014年6月21日(土) 雨天中止
東京国際フォーラム 東京都千代田区丸の内3-5-1
「特別開催 9:30a.m.-17:00p.m.」まで開催中

ささ、明日は暑からず、寒からず、風も吹かずの
快適な一日でありますよう願って早よ寝ます。

関連記事
category 手作り市

結局・・・

trackback--  comment0
結局、マジクールは諦めて類似品を買いました。
やっぱりちょっと短い・・・本当にフリーサイズかよっ(-"-)
まぁ、ないよりかはずっーーーーとマシなので良しとします。

21日のお天気、どうなんでしょう??
だいたい曇りの予報なんですが、一部は傘マークがっ(T_T)
一応、デモも名前書きもしますが、空模様が怪しくなったら
ソッコー片づけて避難します。スミマセン。

国際フォーラムの手作り市は初めて出るので、
ドキドキですが、場所的には馴染みのあるとこです。
どこに何があるか把握しているので、ちょっと楽かな。
・・・有楽町来てるのになんで
劇場行かないんだってカンジはします^_^;
ははは~観劇前、帰りの方もお待ちしてますよ。




関連記事
category*日々のアレコレ

どこにあるの!?

trackback--  comment0
たまたま会った友達に頼まれてた品物を渡して、
おしゃべりしたあと、私はマジクールを求めて薬局をはしご。

マジクールっていうのは、細長い形状で水に浸すとプクッと膨らみ、
首にまくとヒンヤリして数時間は暑さがしのげるという優れものです。
暑くなる出展時には欠かせないアイテムなんですが、
前回の使用時にとうとう寿命が。
まぁ4、5年使ったので、使い倒したほうです。

で、新しいのが欲しくって薬局をはしごしたんだけど、ないっ(ToT)
よく似た品物はどっさりあるんだけど、
アレは冷たい場所が短いうえに1時間ぐらいですぐに乾いて
使いモノにならなかったのよ…イヤなのよ。
地元駅を飛び出してロフトまで行ったのになかった(>_<)
ネットで買っても土曜日には間に合わなさそうだし。
はぁ~なかったら類似品でお茶濁すか…
それにしてもマジクールは一体どこで売ってるんだよぉ(`ε´)

土曜日、涼しくなりますように!もう、神頼みだよ。
関連記事
category 手作り市

ベロンベロン

trackback--  comment0
あちこち筋肉痛のうすいです・・・

昨日は帰りのバスでベロンベロンに車酔いになってしまい、
久しぶりに吐きそうになってしまいました。
この前の投稿はそんな中に必死に投稿したものだったので、
とっても簡潔なんです。スミマセン。
あのクソ暑い中見に来てくれた方々、本当にありがとうございました。
そして、ご近所のブースの方々、ありがとうございました。
カートが倒れたり、カードが吹っ飛んだり
ご迷惑おかけしてしまって、すみませんでした。

なんとか最悪の事態は免れ、家にたどり着いて
1時間ほどゴロゴロしてましたら、頭痛も気持ち悪さもどっかいって
何故かハイテンションに。そしてしゃべり疲れて寝るという
なんだかよく分らない1日の終わりでした。

21日の天気予報もまぁ良さそうですね。
見るところによってマチマチなんですが、曇りときどき晴れみたいな感じでした。
設備はこのまま、国際フォーラムまで突っ走りたいと思います。
あ、7月から9月前半はお休みします。
屋外はキツイ季節です。すでに昨日はキツカッタ・・・。
屋内開催がもっと増えればいいのになー。



関連記事
category 手作り市

終わり

trackback--  comment0
海老名の手作り市、終了しました。
デモンストレーション見てくださった方、
カリグラフィー知ってる!と話かけてくれた方、
そして、品物を買ってくださった方、
本当にありがとうございました。
暑い中でしたが、皆様大丈夫でしたか?
私はダメでした(>_<)若干頭痛が…
炎天下はキツいよ。明日はゆっくり休みます。
来週は大丈夫かしら(-.-;)
関連記事
category 手作り市

風が

trackback--  comment0

ついに風がでてきた(T_T)
カリグラフィーのデモンストレーション止めるかも。
でも、この風のおかげで少し涼しいわ~。


関連記事
category 手作り市

海老名で

trackback--  comment0

おはようございます。
海老名駅前のビナウォークでの手作り市、開催中です。
暑いです。紫外線が突き刺さる感じです。ひぃ(T_T)
がっちり日焼け対策してお越しくださいませ。

七重の塔の前、受付の斜め後ろ辺りにおります。
まだ風も穏やかでデモンストレーションできそう。


関連記事
category 手作り市

明日は海老名の手作り市だっ

trackback--  comment0
いよいよ明日に迫ってきました。
海老名の相模国分寺手作りマーケット。
明日のお天気は良さそうですね。
いやぁ~やっぱり晴れ女ねっワタシ\(^o^)/
まぁ、日焼けと熱中症の心配のほうがありますけど。
はい、おさらいね。

++相模国分寺手づくりマーケット++
2014年6月14日(土) 雨天の場合参加取りやめ
海老名中央公園
(海老名駅前ショッピングモールのビナウォークの中庭みたいなとこ)
9時ごろから18時には完全撤収なので、
10時ごろから16時ごろまでを予定してます。


一応9時スタート(早いよ・・・)らしいので、1時間前に着いて準備するつもり。
でも、9時からお客さん来るのか?
この前は10時ごろからチラホラって感じだったけどな。
天気予報見ると2,3時頃から風が強くなってきそうです。
風が強くなってくると名前書きやデモは出来ないので、
お目当ての方はなるべくお早めに来てくださいませ。
何もなくても3時半頃には名前書きは撤収します。
そして、4時ごろからお片付けして帰りマース。

商品はカリグラフィーのカードと人気のイニシャルペンダント、
すりガラスみたいなアルファベットのネックレスも持っていきます。
それと定番のハナクリップもね。新作でハネクリップなるものも
作ったんです。そちらもありますよー(*^_^*)
今回はカード多めです。父の日カードも数枚あります。
全部手書きで微妙に違うのでゼヒ手に取ってみて
見比べてお気に入りの一枚をゲットしてください。

それでは明日は5時起きなので、ハヨ寝ます。
明日、たくさんの方と会えますように!


関連記事
category 宝塚

頭から桜

trackback--  comment0

もうそろそろ終わりなんですが、月組さん観てきました。
今回は普段東京には来ない初舞台生全員がやってきて、
口上まであります。東京がホームの私には嬉しい(*^_^*)
ラインダンスも見事に揃っていて凄かったです。
美人さんも多いし、楽しみな期になりそう。

日本物のショーは眠かったけど、その後の芝居とショーは楽しかったです。
特にショーはお衣装が外部デザイナーで、面白い。
シルクハットから桜が生えてるとことか!!!!!
スカステで予習しといて助かったよ。
初めて観たとき大爆笑したんだけど、今は平気だもんね。
あ~慣れって恐ろしいf^_^;

写真は公演デザート。上に乗っているのは気の毒なぐらいにしなびた
シュークリームチョコ味です。
ここのデザート、長時間冷蔵庫に入れられることを
考えていないらしく、たまにこのような残念なコトが起こります。
まぁ、面白いからいっか。


関連記事
category*カリグラフィー

組み立て

trackback--  comment0
朝起きたらこちら、晴れ間がのぞいてたんですが、
東京は雨が降ってました。ちょっと離れただけでこうも違う微妙なお天気。

結局何にも決まらんまま装飾クラス行っちゃったんだけど、
私のあいまいな希望をちゃちゃっと組み立てて
なんか凄い形にしてくれた。
同じテーブルの方があおりをくらって
似たような形態にすることになってしまい、
ゴ、ゴメン・・・と思いましたが(^_^;)
うっほ。たくさん装飾も文字も書けるぞ~(^o^)
夏、汗カキカキがんばろうっと。
この作品は年末のスクール展でお披露目予定です。
それまでは形態は秘密ねっ。見に来てね。
あー久しぶりにスクール展に出展するわぁ・・・

帰りに駅ビルに期間限定で来ているお気に入りのケーキ屋さん、
レプラコーン。さんで爽やかなゼリーをお買い上げ(*^_^*)
あともう少しいてくれるからあと1回ぐらい行きたいな。

関連記事
category 手作り市

もちこたえろ~

trackback--  comment0
梅雨に入ったとたんに雨ざーざーでビックリしてるとこです。
明日、スクール行って買い出しにも行くんですけど雨大丈夫かしら・・・。

来週の土曜日のお天気、くもりですねぇ。ピカピカの晴れじゃなくっていいので
(また黒焦げになるからイヤ(T_T))たまーに晴れ間がのぞくぐらいの感じで
なんとか持ちこたえて欲しいです。
デモンストレーションを兼ねての名前書きもやる予定です。
ですが、風が激しいときや小雨がぱらついたときはお休みします。
ヒーヒー言いながらあちこち押さえてますんでスミマセン<(_ _)>

明日の装飾クラス、作品作りに突入なんだけど、
まだ何も決めてない・・・どうしよう。
なんとなーくこんな感じのモノを作りたいというビジョンしかない。
こんな感じでクラス行っても何も決まらないで終わりそうだよね。
ダメよね。やっぱり、もうちょっとプラン煮詰めて持っていこう。
関連記事
category 手作り市

6月出展するよ。

trackback--  comment0
6月に入ったらとたんに暑くなっていやぁね。
そんな中、6月の出展のお知らせです。
今回は2回行くわよっ!

++相模国分寺手づくりマーケット++
2014年6月14日(土) 雨天の場合参加取りやめ
海老名中央公園
(駅前ショッピングモールのビナウォークの中庭みたいなとこ)
9時ごろから18時には完全撤収なので、
10時ごろから16時ごろまでを予定してます。

++アート手づくりFESTA 東京国際フォーラム++
2014年6月21日(土) 雨天中止
東京国際フォーラム 東京都千代田区丸の内3-5-1
10時から16時まで

海老名は約1年ぶりです・・・
今回は装飾クラスのある第2日曜と離れていたので
出ることができました。
土曜に手作り市行って、次の日に6時に起きるなんて
まぁ、無理。なので、久々です。
国際フォーラムはずっと気になっていた場所。
ホームグラウンドです。デモや名前書きもやるから
スターさんのお名前何でもウェルカムですわよ!
ちょうど宙組のベルばらが始まったとこだし、
帝劇はシスターアクトですね。むふふ。

ですが!梅雨の時期なのでお天気がどうかわかりません。
必ず主催のHPやツイッター等をチェックして下さい。
もちろんこのブログやツイッターでもお知らせしますよ。
一人参加だと正直ヒマなので、誰か来て~
相模大野よりゆっくり話せますよ。
国際フォーラムはスクールにも近いし、帰り道にでも
ちょっと寄って行ってね。
関連記事
New «‡Top‡» Old