イベント・お教室のお知らせ



+++カルチャープラザ平塚店 (ららぽーと湘南平塚3階)+++
 カリグラフィーの講座を担当しております。
 毎月 第二・四 金曜日 14:15~16:15
 


最近の記事

category 作品展

この季節

trackback--  comment0

今年もやってきましたよ。スクール展の季節がっ!

日本カリグラフィースクール
第17回作品展

日時:2014年12月1日(月)~7日(日)
11時~18時50分まで
(19時閉館、最終日は16時まで)

場所:ギャラリーくぼた別館
東京都中央区京橋2ー10ー9


お馴染みの京橋のギャラリーです。
今回は私も写本装飾クラスで出展しております。
夏のクソ暑い中、書いていたモノになります。
きっときらびやかな一角になるハズ。
スクールからも行きやすくなって嬉しいですね(*^_^*)
初心者から上級者まで、色々な形でカリグラフィーを
楽しんでる人達の作品展です。楽しんで見て下さい。


相模大野の手作り市がある日曜日、いつの間にか雨マークがっ(ToT)
なんか、去年と同じ嫌な予感…
去年は屋根有りブースだったけど、今年はないんだよぉ。
一応、雨対策してくけど、延期かもなぁ。
でも…アメリカの長期予報みたら延期日も曇りでビミョー。
今年も秋の市は強行突破か?

遊びに行かれる方は必ず公式サイトで確認して下さい。
前日の夕方に発表ですが、私、その時間は日比谷にて、
トート閣下にフラフラニヤニヤしている予定なので、
すぐに対応できません。すみませんねぇ、前日に観劇なんて。
初めてVISAの貸切り当選したんで許して…


関連記事
category 宝塚

踊るなら

trackback--  comment0

写真はいつもの公演デザート。四角い生チョコが旨かった。

ということで、花組さん観てきました。超チケ難のエリザベートです。
抽選外れまくり、もう観られないかと
思いましたが、なんとかなりました。
あともう一回観られます。今年中の運はこれで全て使い果たしたわ。

エリザベートはネタバレしまくってるから
このまま感想へ行かせて頂きますわよ。





全体的な感想…花組の迫力に圧倒されまくった3時間でした。
大満足です。早くまた観たいよぉ。

明日海トート閣下は若く、美しい閣下でした。
クールな感じだけどチラチラ見せる表情がかわいい。
歌も力強く伸びやかでした。特に最後のダンスが良かった。

シシィの蘭乃さんは少女時代が全く違和感なく可愛い(*^_^*)
やっぱりシシィは娘役がイイ。
最後に頑張ったんでしょうね。歌が上手くなっていてビックリしたわ。

この役が上手いと舞台が締まる、フランツの北翔さん。
低音ガンガン響かせて素晴らしいっ(^O^)
最初のシシィとのラブラブっぷりが初々しく、幸せなんで、
最後通告と夜のボートのすれ違いっぷりが哀しかった。
アドリブが大変な望海ルキーニ。
チャラいけど、そこはかとなく色気があるルキーニでした。
前回公演のときになんか変わったような気がする。と感じてましたが、
今回はそれが確信に変わりました。雪組行っても大丈夫!
自信持ってやって欲しいです。

繊細なヘタレ君の芹香ルドルフ。めっちゃ熱い瀬戸エルマー。
こんな姑、絶対に嫌だ!な桜ゾフィー。
ダンスが激しくなったような気がする黒天使たち。
意外と可愛かった水美マデレーネ。尾っぽ動かしてるとき楽しそう。


最後にエトワールでずっこけました。音程フラフラかましまくり(-_-#)
次期トップ娘役だからエトワールがついたんでしょうが、
この程度だったら退団される桜さんにして欲しかった。
あーあ。最後にケチがついたなぁ。



関連記事
category*カリグラフィー

楽しい…

trackback--  comment0

早速、買ってきた本を見ながらカリグレイスコープを書いてみた。
やだ、ちょっとコレ楽しいんですけど…!
色塗りも楽しいけど、デザインするときが楽しい。
思いもよらないデザインになるし、
重ねたりつなげたりするときに頭使うわ。

第二弾の本が11月下旬発売みたいだけど、
少しも早く読みたいです。
あ!今度のクラスで先生に教えてもらったほうが早いかも。
ダメモトで色鉛筆持ってこっと(*^_^*)


関連記事
category*カリグラフィー

メモ魔

trackback--  comment0

本日よりスクール装飾クラスのテーマが新しくなりました。
時代は一つ進んでゴシック期です。最終的には作品を作るのが目標。
ゴシック期と言っても色々なタイプのものがあるので、
毎回じっくり取り組みながら、決めたいと思います。

今日はアカンサス模様でした。結構忘れてることがあるので、メモとりながらやってます。
最初にやったときもメモしてノートに仕上げてあるけど、
肝心なとこやちょっとしたコツが書いてなかったりして
あんまし役に立たない(;_;)
最初の頃はいかにアワアワしてたかがよく分かりますねf^_^;
今日も帰ったらメモとにらめっこでノート作ります…

写真はお昼に食べたパンケーキです。
ふかふかで美味しかった(*^_^*)
やっぱ都会は違うぜ。



関連記事
category 手作り市

相模大野アートクラフト市のイベント2つ

trackback--  comment0
いやはや台風が去ってからムアッと暑くなりましたね。
私の地域は風より雨が凄くって・・・
垂直かイタリック体の5度傾斜位の斜めの雨がドバドバっと降り続け、
市内では冠水したとこも多かったようです。
避難勧告でちゃったし。でも、この避難勧告って
雨風が一番ヒドイときに出るんですねぇ。
どこも一緒だわ。

昨日、今日とで片づけしてました。
もう部屋が荒れ放題でね・・・すみません、何かやりながら
片づけられない女なんです。
まぁ、どうせすぐにぐちゃぐちゃになりますよ。
11月は相模大野アートクラフト市がありますからね。
デモはできませんが、3人で出展するので、
商品が多彩で楽しいです(*^_^*)
私も他のお二人の作品を買うのを楽しみしてるんです♪

で、こちらのクラフト市、秋はテーマを決めて作品展をしています。
今回のテーマは「遊び」。私は全く考えつかなかったので、
出展しませんでしたが、力作が相模大野のギャラリーサガンに並んでいます。
相模女子大の近くです。12日まで開催されてますので、ゼヒ。
ネットでも見られて投票出来ちゃいます。ページはコチラ。

そして、これもこのクラフト市の一環で開催されているイベントです。
「まちなか手作り体験工房」
相模大野のカフェで1日体験講座をやってしまおう!という企画です。
10月から始まるんですが、わが「くまぺん」からこっぴーさんが参加しておられます。
もちろんカリグラフィーのカードが作れますよ!
ケーキセット付らしいので(じゅるり)お気軽に参加できるのもいいですね。
ちょこっとお試ししたい方はゼヒ。


関連記事
category 手作り市

無事に

trackback--  comment0
本日の手作り市、無事に終了しました。
雨がぱらついてみたいなんですが、そんな中、
品物を手元に引きとってくれた方々、興味を示してくれた方々、ありがとうございました。
特にメタエンのペンダントは男女問わず人気でしたよ。
そして、周りのブースの方々、運営の方々、ありがとうございました。
おかげさまで腰痛がくることなく過ごせました。

カリグラフィーのデモンストレーションは
ロマンスグレーなおじさまたちに人気でした。
やはり万年筆が似合う方々は書くこと自体に
興味をお持ちなんでしょうかね。

次回は11月の相模大野アートクラフト市ですよ。
また什器と作品に手を入れなくては…(^o^)/
関連記事
category 手作り市

3時

trackback--  comment0

もう3時。5時までだからあと2時間です。

今回は増やしたネックレス、硝子みたいに見えますが、
実はプラバンです。軽いです。危なくないです。
何より直接書けます。そこが気に入っているとこ。
カリグラフィーいれられるのがいいです(*^_^*)
カリグラフィーのカード共々、よろしくお願いいたします。




関連記事
category 手作り市

始まっております

trackback--  comment0

東京オペラシティの手作り市、始まっております。
やっと落ち着いたよ(^o^)/
今、 500円券もらった。帰りにお菓子買って帰るわっ!

新しい什器も作ったのよ。大変だったわ。
関連記事
category 手作り市

明日は青空個展だよー

trackback--  comment0
早いもので明日に迫ってきました。久々の手作り市。
青空個展さんにお世話になるのも久々です。
去年はにわか雨女になって中止になったからなぁ・・・。
でも、今回は屋内だからちょっとやそっとの雨じゃヘコタレナイ!

++東京オペラシティMOTTAINAIてづくり市++
日時:2014年10月04日(土) 11:00~17:00
   屋内なので雨天決行
場所:東京オペラシティ(オペラシティフェスティバル)2Fオフィスロビー
    3番ブース
    東京都新宿区西新宿3−20−2
交通:京王新線「初台駅」東口 徒歩1分
    (京王線相互乗り入れ 都営新宿線にて新宿から2分)

普段より遅い11時開始です。間違えて10時に来ないよーにしてね。
皆様、まだ準備してると思われます。
終了は5時までなので、どこか寄ってちょっと遅く来ても安心です。
また、こちらの建物でイベントも開催しております。なんだか楽しそう(*^_^*)
台風の前の貴重な晴れ間、遊びに来てね~。


関連記事
New «‡Top‡» Old