イベント・お教室のお知らせ



+++カルチャープラザ平塚店 (ららぽーと湘南平塚3階)+++
 カリグラフィーの講座を担当しております。
  毎月 第二・四 金曜日 14:15~16:15
     書体途中からでもOK!生徒募集中です


+++第22回相模大野アートクラフト秋の市2017+++
日時:2017年11月5日(日)11:00〜16:00
      予備日なし(雨天の場合中止)
場所:小田急相模大野駅から伊勢丹、ボーノ辺りの駅周辺
    くまぺんはボーノ2階会場におります


最近の記事

category 作品展

熱気

trackback--  comment0
金曜日にご紹介した藤沢のイベントへ行ってきました。
通っていた高校が藤沢にあり、駅前はなんとなく覚えてるんで、
迷子にはならず(^_^)v無事に会場に着きました。

会場はスゴい熱気で暑かった(*_*)他の方々のブースを見ながら
カリグラフィーのブースへ。
素敵なカードや星形のオーナメントをゲット。
ちょっとお話して来年の予定なんかも教えて貰っちゃった。
そのうちお知らせできると思います。
後ろの壁には生徒さんの作品も。
じっくりみてから一回りして会場をおいとま。

そう!メタエンのブースもありました。
壁に飾られた作品がギリギリまで盛り上げられていて凄かった~
出来ることなら触りたかった。

街中も人が多く、年末が近づいてきているのを感じる1日でした。
関連記事
category 制作

コラボってみた

trackback--  comment0
141127_1100~01

カリグレイスコープの図案でメタエンを作ってみた\(^o^)/

写真の下の図は同じ図案で金色ボールペンで主線を書き、
水彩色鉛筆で淡く塗った通常版。イメージはチョコレートの箱。
これ考えてた時、チョコ食べたかったんです・・・(^_^;)
上の銀色の物体がメタエン。ピカピカに光って分りにくいですが、
アンティーク加工してあるので下模様のところには
うっすら黒色が入っていていぶし銀な感じです。
色鉛筆の物と比べると随分印象が変わります。面白い(*^_^*)
カリグレイスコープって様々な工芸で
図案で悩まれる方にもいいかもしれませんね。

久々にメタエンの道具をひっぱりだしたんですが、
錆びてなかったです。良かった~。
けど、腕は落ちたような気がする・・・
細かいとこが上手くいかないっ!
ア、アカン・・・もう少し頻繁にやろう。

このメタエン、家にあったコースターの裏に張り付けちゃったんだけど、
これからどーしよー。勢いで制作しちゃったんで困ったな。




関連記事
category 作品展

あと2件

trackback--  comment0
期日が迫ってきているものもありますが、イベントのお知らせ。

++リビングカルチャーフェスタ&アート・
  ライフマーケット2014++

日時:2014年11 月28 日(金)10時~16時まで
場所:藤沢市民会館1 階・第2 展示ホール
     神奈川県藤沢市鵠沼東8−1
    チラシが見られます

様々な教室のブースや一般参加の方々のブースで構成される
展示即売イベントです。カリグラフィーのブースがあるんですよ。
取り仕切るのはベテランの先生で私も色々お世話になっております。
作品展示とカード等の販売もあるそうです。こ、これは行かねばっ!
占いなどはめっちゃ並ぶので覚悟しといてください。


++MICHIKO TAKAHASHI EXHIBITION
  ~私の欠片~++

日時: 2014/12/17(水)~12/23(火)
     10:30~19:00(最終日は17:00迄)
場所:SPACE K 代官山
    東京都渋谷区猿楽町25-1 edy代官山201

あんましお喋りした記憶がないんだけど(^_^;)
マスターコースの同期の方の作品展です。
今年のギルド総会で「作品展やりますっ」と宣言されていたので
密かに楽しみにしておりました。
個展って憧れよねぇ~絶対に行くよっ!

今年は関東、作品展少なかったなぁと思っていたら
ここにきてラッシュですよ。
行けなかったのもあるけど、今回の2件は行けそうだ。
たーのーしーみー(^o^)

関連記事
category*カリグラフィー

今さらですが

trackback--  comment0

昨夜の地震、大丈夫でしたか?
長野方面はカリグラ仲間が多いのでちょっと心配です。
少しも早く全ての事が落ち着きますように。
私はいつも通り、大騒ぎして玄関開け放ち足踏みダッシュ。
そして、風邪気味で早く寝ようとしたのに
目が冴えて眠れないというオマケつきでした。


今さらでなんですがf^_^;カリグレイスコープが面白い。
説明通りにパタパタ折ってトレースすると形が出来てる。
繋ぎや自分が意図した通りに柄をもっていきたいときは
頭使うけど、ケルトノットほどじゃない。
ケルトノットは基礎の一番簡単なのしか理解できなくって、
複雑な作品はトレースしまくり(^_^;)
こんな文系脳でも複雑な模様ができるのがいい(*^_^*)

先月のパート1に続きパート2も出版されたので、
早速ゲットして24分割に挑戦してみたよ。
最初、写し忘れがあったものの、なんとかできた!
写真の本の後ろにちらっと見えるのがそれです。
小文字のaを大好きなブルーで描いてあります。
大きいから時間かかったけど、楽しかった。
そして、地震でアワアワしてた心が平常を取り戻した感じに。
あ、ありがたや~(;O;)
次は文章描きたいな。お手頃ないい文章ないかなー。

こちらの本、デザインは先生だけでなく様々な方がされています。
顔見知りの方も多く、ニヤニヤしながら見るのも楽しい(^o^)/
本当に個性でますよね。パート3も楽しみです。

他のクラフトとも相性良いみたいなので、やってみたい。
久し振りにメタエンの道具引っ張り出すか。
…錆びてないだろうなf^_^;



関連記事
category 作品展

関東で作品展いろいろ

trackback--  comment0
少し寒くなってきましたね。
作品展のお知らせですよー


++ING展18++
日時:2014年11月18日(火)~11月23日(日)
    11:00~19:00(最終日17:00まで)
場所:銀座清月堂画廊
    中央区銀座5-9-15 銀座清月堂ビル2F

明日、アレ?もう今日か?から開催なんですが、
毎年恒例の作品展ですね。
今回は土日にイベントするみたいです。

++公益財団法人日本手芸普及協会主催
 第1回カリグラフィー部門作品展++

日時:2014年12月16日(火)~21日(日)
    11:00~18:30(予定)  最終日は16:00まで(最終入場:15:30)
場所:銀座アートホール
    東京都中央区銀座8丁目110番

2年に一度ほどの割合で開催していた作品展がリニューアルして
開催ってことかな?だとしたら作品数、めっちゃあるよね?!
池袋の芸術劇場のホールで見たときヘロヘロになった覚えがあるよ。
なるべく歩きやすい靴で行ったほうがいいかも。

++第28回藤沢市公民館サークル連合美術館++
日時:2014年12月2日(火)~12月7日(日)
     午前10時~午後7時(最終日は午後5時まで)
場所:藤沢市民ギャラリー
    藤沢市藤沢438-1ルミネプラザビル6階

カリグラフィー単独の作品展ではなく、水彩画や木工作品等といったものの
一部としてコーナーがあります。会場で探してください。
ベテランが多いのでレベルは高いですよ~。
過去に出展した作品も出されるみたいなので、素敵だったアノ作品に
また出会えるかも・・・?!
会場は駅改札出て左側のビルの6階という好立地!
おまけにこのビルの4階には画材屋の世界堂が入っています。
激セマですが、寄り道決定です(*^_^*)

それと、忘れてはいけませんね。
スクール展です。

++日本カリグラフィースクール
  第17回作品展++

日時:2014年12月1日(月)~7日(日)
    11時~18時50分まで(19時閉館、最終日は16時まで)
場所:ギャラリーくぼた別館
    東京都中央区京橋2ー10ー9

私も久々に出展しています。写本装飾クラスです。
えー私の作品はですね、おそらく一人だけ形状が違うだろうからすぐ分りますよ。
今回のテーマがロマネスク期の装飾だったので、
金泥やはっきりとした色合いのガッシュで彩られた
作品達が並ぶと思われます。クリスマスにピッタリ~♪

スクール展と藤沢の作品展はほぼ期間が重なっているので、
連チャンできそうですが、他の作品展は微妙に離れてるのね・・・
行けるかな(T_T)



関連記事
category 制作

描けたら

trackback--  comment0
今日はスクールで装飾クラスです。
もし、先週の相模大野アートクラフト市が延期だったら
今日だったので、いやぁ助かった。休まずに済みました。
おまけに家出るとき雨降ってきたし…ってあれから降ってないのね?
みんな傘持ってないじゃん!ちぇっ。

授業はフランドルのお花でした。
一度は描いたけど、やっぱり細かいトコ忘れてる。
思い出しつつ新しいお花に挑戦します。
これ、自由に描けたらいいよね。
カードにさらっとイチゴが載ってたら素敵~(^o^)食器のイチゴっぽいからそこはかとない高級感が漂ってるし。

次はジェッソ練りだって。久し振りだわ。
乳鉢持ってるけど、先生に頼んだ。
この前、カチンコチンの茶色の絵の具をゴリゴリしたら、
ばっちり茶色くなってしまった(T_T)
これ、漂白剤で落ちるかしら。
ちょっと茶色いジェッソは勘弁してー(;_;)

今日、ブログ見てますよって声かけて貰っちゃった。
嬉しい~ありがとうございます(^o^)/
最近ヅカネタのほうが多い感じですが、宜しくお願いいたします。

で、早速ヅカネタです(^_^;)
帰りは劇場寄ってキャンペーンのハガキを出したかったんだけど、
定番の迷子になる。新橋の方まで行っちゃったよ。
あはは~行き過ぎたf^_^;まぁ、これも運動だと思って引き返しました。
なんとか混む前に着いて葉書出せたわ。
当たらないだろうが、シール集めるのが楽しかったからいいや。
関連記事
category 作品展

秋の市イベント2つ

trackback--  comment0
相模大野アートクラフト秋の市では
グッズぐらんぷりなるイベントを行っておりました。
1つのお題を設けて、参加者がそれに沿った作品を作り、
投票でグランプリを決めるというものです。
上位に入ると色々商品があるらしいですよ・・・
それの結果が発表されていたので見て見て~

私もギャラリー展示へお邪魔して投票してきたのですが、
投票した作品が上位に入ってました!なんか嬉しい。
ネット中間投票ではかすりもしていなかったのでちょっとビックリ。
今回は中間発表と最終結果が大分違っていて面白かったわ~
来期はもう少しイメージしやすいお題だと嬉しいんだけどな。

それともうひとつ!
「まちなか手づくり体験工房」というイベントも継続中です。
実はカリグラフィーの講座もあるんです。うふふ~
講師はくまぺんのこっぴーさんです。
詳しい日程は・・・
日時:11月18日(火) 14時~16時 筆ペンのカリグラフィーで年賀状をデザインしよう
    12月 9日(火) 14時~16時 アンシャル体でクリスマスカードを書こう
場所:らららCafe
料金:¥3,000(テキスト・材料費・ケーキセット含む)
    ※毎回、カリグラフィーマーカーもお持ち帰りいただけるようにご用意いたします。

イベントでお話しさせていただいていると、
「昔カリグラフィー習ってたんですけど、出産・育児で辞めちゃって。」
という方、結構多いんです。
今回の講座は平日昼間でお子さんが学校行っている間にできますし、
ちょっと肩慣らしのつもりで受講してもいいかなと思います。
マーカーお持ち帰り出来るので、お子さんにやらせてみてもいいかも。
親子で同じ趣味をもつなんて素敵なコトができちゃうかも?!
ああ、妄想が止まらない・・・^_^;


関連記事
category 宝塚

少し

trackback--  comment0
VISA貸切だった2日夜公演エリザベートの感想を少し。

ルドルフは柚香さんでした。
ピンと緊張感のあるルドルフでしたよ。
歌、がんばれ。客席にも緊張が走るわf^_^;
マダムウ゛ォルフ、格好いい。
程よい色気と男役ならではの強引さがちょうどよかった。
エーヤンの歌手の子が上手かった。これから使われそう。

そうそう!抽選会の景品がたくさんあってビックリしました。
けど、何も当たらなかった(T_T)あはは~

本当に今回ははチケ難でしたね。次回は落ち着いてくれてると嬉しい。
ご贔屓組が観られないって悲しいもの。
関連記事
category 手作り市

終了しました

trackback--  comment0
相模大野アートクラフト秋の市、無事に終了しました。

興味を持って見ていってくれた方々、
品物を手元に引き取ってくれた方々、
あちこちから来てくれたカリグラフィー仲間の皆様、
本当にありがとうございました。

午後から風が強くなり始め、三本足の椅子では
支えにならないと痛感いたしました。
次回は絶対に四本足の椅子でがっちり締め上げてやりますわ(`ε´)
おまけに終了間際に突然、風が強くなり、片付けが大変でした。
三人でやっていたので、なんとかなりましたが、
一人だったらどうなっていたことか。
なおなおさんとこっぴーさん、本当にありがとうございました。
来期、絶対に予定を入れないようにしときますので、
よろしくお願いいたします。

昨日と今日、出歩いたので、引きこもりカリグラファーの
足腰はガタガタ(>_<)スミマセン、運動不足です。
少しも早く寝たいがスカステで大好きな愛と革命の詩が初回放送だしっ。
あぁ!見逃せない…ね、寝られん!
明日は昼まで寝ていていーですか?
関連記事
category 手作り市

お昼

trackback--  comment0

お昼すぎても人通りは絶えません。
売り切れたものもでてきちゃたよ。
なるべくお早めに~(^o^)/


関連記事
category 手作り市

始まってるよ

trackback--  comment0

もう始まってます。
相模大野アートクラフト秋の市!
カリグラフィーのクリスマスカードを中心に
アルファベットの小物が揃ってます。
163番ブースにいますので、遊びにきてね(^o^)/
関連記事
category 手作り市

本日開催

trackback--  comment0

おはようございます(^o^)/

本日の相模大野アートクラフト秋の市、
デッキ会場163番におります。
ピカピカの晴れなんで日焼け止めをたっぷり塗って、
水分補給も用意してお越しくださいませ。
会場でお会いしましょう!お待ちしてます。

関連記事
category 手作り市

明日開催 相模大野アートクラフト秋の市

trackback--  comment0

明日の相模大野アートクラフト秋の市は開催しますっ

11時から4時まで、駅をでたとこのデッキ会場でお待ちしてます。
ピラミッドのオブジェ?みたいなとこにいるので、
そこを目指して来てください。
明日は暑くなりそうなんで、水分補給お忘れなく!
カリグラファー三人が作りだした様々なカードや小物たちがお待ちしてます。

写真はイニシャルペンダント。
全種類持って行くので、お好きなイニシャル選んでね。
前回、人気のものだけ持って行ったら、
それ以外が欲しいって言われてしまいましてね。
めんどくさがってはダメねf^_^;
もし、欲しいものがあったら声掛けてくださいませ。
でも、一文字一つなんで、早い者勝ちです。
関連記事
category 宝塚

あの衣装!

trackback--  comment0

これからエリザベートです。
その前にシャンテの衣装展へ行って
写真をバシバシ撮ってきたよ!
嬉しかったのはアパショナードで瀬奈さんが着てた
お気に入りの衣装があったこと(*^_^*)
この前のショーで明日海さんが着てたから
展示されてたんだけど、なんか嬉しい…
写真は勿論そのお衣装ですわよ!

他には戦国BASARAやベルばらのお衣装がありました。
あー楽しかった!もう衣装展示は常時やってていいよ。


関連記事
New «‡Top‡» Old