イベント・お教室のお知らせ



+++カルチャープラザ平塚店 (ららぽーと湘南平塚3階)+++
 カリグラフィーの講座を担当しております。
  毎月 第二・四 金曜日 14:15~16:15
     書体途中からでもOK!生徒募集中です


最近の記事

category*日々のアレコレ

今年の私的ニュース

trackback--  comment0
雨模様でちょっと寒い関東です。

今年も暮れていきますね。ということで恒例の
うすい的今年の重大ニュースいきたいと思います。
思いついたまま書いていきますね。
読みたい方は追記へいらして。

それではみなさま、よいお年を~


...Open more

関連記事
category*カリグラフィー

はしご三件

trackback--  comment0

本日は二子玉川で装飾クラスでした。
年末なんで人数少なかったけど、
本にサインもらって(*^_^*)少し進んだよ。
宿題出たけど、家でチマチマやるわ。

その後、作品展のはしごです。
まずは近くの代官山でのカリグラフィー作品展。
初上陸の場所でしたが、すんなり到着できましたよ。
建物の二階奥ですが、一階入り口に看板が出ていたので大丈夫です。
写真はその看板ね。
ちょうど人混みが途切れたとこで、
つきっきりで解説してもらいました。ラッキー(^o^)/
私も大好きな蒼の世界を堪能できた至福の一時。
皆さまもゼヒ(*^_^*)23日まで開催してます。

それから日比谷へ移動して銀座のカリグラフィーの作品展へ。
こちらは作品が大量にあり、見て回るのが大変。
額装に凝ったものが多く、勉強になりました。
そうそう!カリグレイスコープを使った作品もありましたよ(^O^)
受付に小田原先生がいらしてちょっとコーフンしたのは内緒ね(*^m^*)

お昼食べずに爆走してきたので、休憩もかねてシャンテのカフェへ。
ここ、いつもなんとなーく入れるから助かる。
お腹が落ち着いたら今度は国際フォーラムの宝塚100年展です。
まさかの作品展3連チャンf^_^;
ここが一番混んでた。疲れた。
思ってたより衣装は少なかったです。
でも、一路トートの衣装があったから許す。
あと、さくらの一竹辻が花のお着物が素敵でしたわ。
ポスター展示が主体で当時の写真や品物、
卒業生の色紙なんかもありましたよ。
最近、お顔を見ない方もいたりして、ちょっと嬉しかった。
匠さんとか…お元気でしょうか(ToT)

盛りだくさん過ぎてヘロヘロになりながら、電車に乗りましたよ。
は~今日はよく寝れそう(^_^;)



関連記事
category ミュージカル

やっと配役きたんか。

trackback--  comment0
やっと東宝エリザの配役が発表されましたねぇ・・・
長かった・・・年内発表でほっとしたわよ。
けどルドルフやアンサンブルさんとかはまだかーい~

ハイ、興味ない方はここでさようなら~


...Open more

関連記事
category 宝塚

ヅカづいてる

trackback--  comment0

本日はスクールで装飾クラスでしたが、なんとも宝塚づいてました。
スクールの受付に何故か音楽学校の生徒募集のポスター&チラシが。
ふへっ(°д°;;)と思い受付のお姉さんに聞いてみた。
どうやらお隣のビルに音校生の父兄がいるそうで、
貼ってくれと持ち込んできたそうだ。チラシも一緒に。
ふふふ(*^m^*) 初舞台踏んだらポスターにサイン入れて
またいらしてね。楽しみにしてるからっ!
受験できる年代はいないけど、親世代はたくさんいるから
イイトコに置かせてもらったね。

クラスはジェッソ練り。一度やったきりだったので、
面白かったです。一人で完結できる量だったので、それも良かった。
色々レシピがあるので、手に入る材料で実験してみたいわ。

その後、いつものとおり劇場のお店へ。
今回はきちんと分かる道を歩いてきたので迷わなかった(^o^)/
迷子にならなければ15分もかからずに行けるのねf^_^;
お目当ての品物をゲットしてから、シャンテへ移動。
またお衣装展やってるんですよ。今回は各組のトップコンビが
ショーや芝居で着たもので揃えてました。
写真はその中からベルばらのオスカル様の衣装です。
飾りがてんこ盛りに重ねて付けてあり、ゴージャスですわ。

それから帰途につきましたが、コチラ雨降ってる(ToT)
いやー作品が濡れるっ(>_<)早くあがれっ!



関連記事
category*カリグラフィー

賞状はカリグラフィーでしょ

trackback--  comment0
ノーベル賞の授賞式の模様がテレビで流れてましたね。
賞状を見て「アレ?」と思った方も多いかと思いますが、
賞状の文字はカリグラファーが書いた正真正銘のカリグラフィーです。
印刷じゃないですよー。手書きです。

3人ぐらいで分担して書かれているみたいですね。
こちらのノーベル賞のサイトで現物が見られますよ。
英語でよくわかんないんですが(^_^.)「Nobel Diploma」という言葉を
探していけば今年度の賞状は見られます。
あと、下の方に過去の賞状もみられるコーナーがあるので
そちらもぜひ見てね。

サイトでノーベル賞の賞状が見られることは
前回、日本人が受賞した時にカリグラ仲間から教えてもらいました。
ありがとうございます<(_ _)>
それにしても、ココゾ!というときはパソコンじゃなくって
手書きなんだな~やっぱり。
関連記事
category 宝塚

懐かしき

trackback--  comment0


昨日の朝、有楽町駅に降りたら沢山の警官とDJポリスがいた。
いやぁビックリ。皇居の紅葉の人混み整理でいたみたいでした。
そんなお巡りさんを横目に見つつ、
行く場所はいつものトコf^_^;

月組さんのPUCKですよ!
もちろん初演は観てます。楽しかった思い出盛りだくさんです。
ちょこちょこ音楽が変わったとこがあったけど、
おおかた同じで懐かしかった。
観てるうちにここはあーだった、こーだったと思いだすのよね。
あー楽しかった。名作は時を越えるって本当だね(*^_^*)

ショーも何故か懐かしい。理由は分かってる。
中詰めのジプシーキングス特集が原因。
サジタリウス(一路さん時代のショー)で使った歌詞まんまじゃんか。
初めて観るはずなのに何故か懐かしいという面白い経験だったわ。
ショーでは珠城さんが目立ってました。
芝居でも天海さんがやった役どころでしたし、
トップ街道まっしぐらかな?
グっと男役らしくなってきて、私のアンテナに引っ掛かってきたよ。
月組のお楽しみが一つ増えた(*^m^*)

写真は公演デザートとロビーに飾られたツリーです。
今年のツリーは色とりどりで華やかね。
デザートは甘酸っぱい感じで美味しかったです。

とりあえずこれで今年の観劇は終わり。
最後がいい作品で終われて良かったです。
来年も宝塚中心でたまに東宝さんが絡んでくる観劇体制になりそう。
エリザとかエリザとか。
キャスト早く発表してくれんかね。
待つのもう疲れた…はぁ(>_<)

関連記事
category 作品展

カリグラフィースクール展へ

trackback--  comment0

どんよりお天気のなか、カリグラフィースクール展へ行ってきました。

作品数は結構ありましたよ。
特別講座の作品群がどーんとあって見ごたえありました。
他のクラフトとコラボしてたり、
ピンチを上手く生かしていたり、
見ていて楽しかった(^O^)

写真は戦利品です。作品集とサマーセミナーの本。
サマーセミナーの本良かったです。ネタに苦しむ先生方にオススメ。
そして、ファイル。原画がすぐ横に展示されているので、
物欲を刺激されますf^_^;

実は私の作品は本型なので、作品集には開いた面しか載ってません。
ピラッとめくった下の面は見に来てくれた方々のお楽しみ(*^m^*)
気になる方は見に来てね。7日まで開催してます。


帰りに藤沢で降りてサークル連合美術展へ。
大作も並んでましたが、可愛いカードも一緒に並んでいるのが素敵。
初日に体験講座をやったそうですが、なんとキャンセル待ちの大人気だったそう!スゴイ\(◎o◎)/
その後、世界堂で画材を物色して帰途につきました。
ランチは美味しかったし、お友達とも
マシンガントークで楽しい1日だったわ(*^_^*)

関連記事
New «‡Top‡» Old