イベント・お教室のお知らせ



+++カルチャープラザ平塚店 (ららぽーと湘南平塚3階)+++
 カリグラフィーの講座を担当しております。
  毎月 第二・四 金曜日 14:15~16:15
     書体途中からでもOK!生徒募集中です


+++第22回相模大野アートクラフト秋の市2017+++
日時:2017年11月5日(日)11:00〜16:00
      予備日なし(雨天の場合中止)
場所:小田急相模大野駅から伊勢丹、ボーノ辺りの駅周辺
    くまぺんはボーノ2階会場におります


最近の記事

category 作品展

続・3月のカリグラフィー作品展

trackback--  comment0

2月の最終日か…早いわぁ。
今日は二子玉川の装飾クラスで素敵なDM貰いました。

++写本装飾の世界へ
Shell工房作品展++

日時:2015年3月25日(水)~29日(日)
11時~19時(最終日は17時まで)
場所:銀座教会 東京福音会センター
東京都中央区銀座4ー2ー1

今回の作品展は教室の作品展ではありません。
カリグラフィーグッズを制作販売している
Shell工房さんの作品展です。
なので、私を含めた教室の生徒は出展してません。
最初、お話を聞いたときは出さなきゃならんのかと
勘違いしてアワアワ焦りましたがf^_^;
ま、出展しないと分かれば気楽なもんです。えへへ。
新作は勿論、今まで書きためた作品も出されるみたいなので、楽しみ。
場所も銀座のど真ん中、最高な所です。
春休みにかかる時期ですし、遊びに来たついでにいかがでしょうか?


今日のクラスは色々と粗が見えた感じでした。
一番恐れていた金箔ハゲも出来ちゃったし(T_T)
あ~あ。早く直そう。



関連記事
category 作品展

3月もカリグラフィー作品展あるよ。

trackback--  comment0
先日の作品展でDMをもらったのでご紹介です。

++第6回 丸善 世界の万年筆展
The Art of Lettering
日本カリグラフィースクール特別講座講師による
カリグラフィー作品展++

日時:2015年3月4日(水)~3月10日(火)
    9:30~20:30(最終日は17:00閉場)
場所:丸善日本橋店 3階売場内
    〒103-8245 東京都中央区日本橋2-3-10
    
今回もデモンストレーションやレッスンがあります。
カリグラフィーが気になっている方、ぜひ覗いてみてね
特別企画(いずれも11:00〜14:00)
*3/4(水), 3/9(月), 3/10(火)
「カリグラフィーのミニレッスンとデモンストレーション」
 中川久美子, 澤田未恵, ふくだいくこ

*3/5(木)「万年筆で描くオリジナルシグネチャー」
 相田英子、渋谷登志子(鈴木泰子監修)


++中山義雄(書)/松本千恵(カリグラフィー)父娘展
  Letters, Text, Texture
 -点と線が織り成すもの-++


日時:2015年3月4日(水)~9日(月)
    11:00~18:00 (最終日~17:00)
場所:アートスペース ユーメリア
    〒103-0023
    東京都中央区日本橋本町3-4-6
    ニューカワイビル1F

こちらの作品展、実は日程がほぼ丸被りです。
丸善のほうが1日長いだけ。おまけに場所も地下鉄で
一駅しか離れていない!もうこれはハシゴしろってことですよね\(^o^)/
私もモチロンハシゴしますよー。
でも、この前みたいに目の前で作品がなくなるのはちょっとイヤなので、
早めに行こうかと思います。

今年はカリグラフィーの作品展、首都圏で多そうですね。
昨年はちょっと寂しい思いをしたので嬉しいかも♪
関連記事
category 作品展

新宿の作品展

trackback--  comment2
新宿のヒルトンホテル地下で行われている
カリグラフィーの作品展へ行ってきたよ。

いやぁ今回も凄かったよ。レベル高い。
大きい作品なんてどうやって書いたのか、ここに運んだのか…
大変だったろうな…これから保管どうするんだろうかとか
余計なこと考えちゃったf^_^;はは。
紙以外のものにも色々書いちゃってましたよ。
これは会場で確かめてっ!なんか凄いから。
立体ものも沢山あって楽しかった。飾るときに微妙に変わってくるから、
飾られる会場で変わってくるんだって。一期一会だね。
お楽しみの物販も充実してましたよ。
カード、買い込んだわっ(*^_^*)

行きは新宿駅からバスで行きましたが、
日曜日は東京マラソンがあるので、変更になるようです。
まぁ、あの辺りは出発地だから混んでいるでしょうし、
地下鉄で行ったほうが無難でしょう。
日曜日に行く方、お気をつけて。

帰りは反対側の世界堂までお買い物。
欲しかった物があって助かった~さすがに大きな店舗は違うね。
ランチは隣のビルで美味しいボルシチ食べられたし、充実してたわ。
新宿の世界堂にきたらまたここで食べようっと♪
でも、帰りの電車やバスの乗り継ぎが悪くって
なかなか家にたどり着かない…つ、疲れた。
関連記事
category ツール&グッズ?

見開きファイル

trackback--  comment0

以前にもなんか書いた気がするけど、意外と便利なんですよ。
A4両面見開きのファイルって。

沢山ファイルがあるのはちと重い。
かといって一つだけのファイルだとぐちゃぐちゃになりすぎ。
だから2つがちょうどいい。左に新しい用紙を入れて、
右に描いたものやもらった紙を挟む。
それをクラスやプロジェクトごとに持っていると管理が楽でね。
写真はそのファイルたち。

ん?ん?あれ?と思ったアナタ、お仲間ですね(*^m^*)
これ、宝塚歴代のトップのデザイングッズなんです。
ファンかどうかより、デザインで買っているので、
どうでもいい人も含まれますがf^_^;一番のお気に入りは
ご贔屓だった蘭寿さんのもの。
カリグラフィーっぽいデザインも好きでした。
装飾の授業のときに使用してます。
そうしたら、声かけられたんですよ!お好きなんですかって!
結構いるのね、ヅカファンって。
嬉しい~o(^-^)oこれからもひっそりと使い続けよっと。


関連記事
category*カリグラフィー

ラッキー?

trackback--  comment0
あれ?もう2月だよ…
早い…

昨日はカリグラフィースクールの装飾クラスだったんだけど、
家出る直前に電車止まってるって言われた(T_T)
でも、もう無理!駅に向かうしかない!って
バス乗ったらその間に電車動いてたよ。
電車もうまい具合に乗れたので、全く支障はなかった。
なんか今日はラッキー?と思ってたのに、帰りはどしゃ降りの雨に降られた(;_;)
なかなかうまくいかないものだわね。

授業は何度かやってるグラデーションでしたが、
む、難しいある。何回やっても慣れない。
新たな手段も教えていただいたので、
忘れないうちにやってみようっと。

そうそう!カリグレイスコープの第三弾もゲット。
カリグラフィー歴が長い方なら一度は作ったことがあるであろう
アコーディオンブック等の作り方が載ってました。
今回はカリグレイスコープを作るから生かす形に
主眼を置いている感じです。
頭を工作モードに切り替えてじっくり読みたいわぁ。
関連記事
New «‡Top‡» Old