イベント・お教室のお知らせ



+++カルチャープラザ平塚店 (ららぽーと湘南平塚3階)+++
 カリグラフィーの講座を担当しております。
  毎月 第二・四 金曜日 14:15~16:15
     書体途中からでもOK!生徒募集中です


最近の記事

category*日々のアレコレ

イメージの魔術師

trackback--  comment0


早速行ってきました。横浜そごう美術館のエロール・ル・カイン展!
いやはや物凄いボリュームでしたよ。

清里の美術館が持ってる作品ほぼ全て持ってきてるんじゃないかな?
実際に使われた絵に使われなかった絵、習作にスケッチ。
果てはカリグラフィーで名前が書かれた賞状や写真まで盛りだくさんでした。
おまけにカリグラフィーで書かれた豪華本まであって、
なんか色々楽しかった(*^_^*)

写真は撮影OKだった記念撮影場所です。美女と野獣の一場面ですね。
ちょっと暗いけど、皆さん撮影しまくってました。

お楽しみの物販も充実してました。
正直、清里の美術館より良かったよ。踊る12人のおひめさまの
チケットホルダーが素敵です。
今月発売の新刊もあり、沢山買っちゃった(^O^)

その後、そごうの中をうろうろし、扇子コーナーで
カリグレイスコープがデザインされた扇子をじっくり鑑賞。
所々に刺繍が施されていてとても素敵でした。

帰りは運良く座れました。ラッキー(^_^)v
でも、爆睡してしまい、気がついたら降りる駅一つ手前だったf^_^;
危ない、アブナイ。横浜、意外と近いわ。





関連記事
category 手作り市

終わりました

trackback--  comment0
無事に相模大野アートクラフト市、終了しました!
お買い上げしてくれた方々、見てくれた方々、
遊びにきてくださった方々、
本当にありがとうございます。
カリグラフィー、知ってるーと言ってくれる方も多く、
ちょっと嬉しかったです(*^_^*)

久しぶりの野外出展でしたが、風に吹かれず、
日射しにも焼かれず、穏やかな1日でした。
上の会場は風が強く、見るのが大変だったので、
紙ものの私どもはボーノブースで安堵しましたわよ。
やっぱり屋根ありはいいわぁ(*^_^*)

最後に一緒に出展してくださったこっぴーさんになおなおさん、
ありがとう&お疲れ様でした。来期もゼヒ!宜しくお願いいたします。

関連記事
category 手作り市

ラストスパート

trackback--  comment0

後半戦に入ってきましたよ。
五時まで開催中です。
三人揃ってますので
遊びにきてね。
関連記事
category 手作り市

まったり

trackback--  comment0

上のブースは風が強いですね。
ボーノブースは全くなんですが。
紙ものに優しいわ~カリグラフィーのカードも
ゆっくり見られるし。
これからお昼ご飯だけど、
誰かいるから遊びにきてね。


関連記事
category 手作り市

始まります

trackback--  comment0

もうすぐ始まります!相模大野手作り市、
既に多くの方がきてますよ。
関連記事
category 手作り市

開催するよ!

trackback--  comment0
ちゃんと開催確認がでました。明日の相模大野アートクラフト市。
紫外線が強そうなので、バッチリ対策していかなくては~

+++第17回 相模大野アートクラフト市『春の市2015』+++
日時:2015年4月26日(日)11:00〜17:00
   場所:小田急線相模大野駅前・ボーノ会場
   ブースナンバー・250番 ボーノ会場のトップバッターです

めちゃくちゃ多いので見て回るのも大変ですが、
日陰になっているので、ゆっくりと見ることができますよ~
手書きのカリグラフィーカード等が中心となります。
他人が書いたものって、なかなか手に入らないので、
習っている方にこそオススメ。
たまに取り出してニヤニヤするの楽しいですよ・・・

それでは、明日お待ちしてます。

関連記事
category*カリグラフィー

情報交換

trackback--  comment0
本日は2ヶ月に一回の二子玉川で装飾クラスの日ですよ。
その前に昨日、グランド オープンしたショッピングモールへ。
到着したのは10時前でしたが、
既に開店している店舗もあり、大行列でした。
とりあえず、チラシ等を大量にゲット。
こんなとこで手作り市なんかあったら
いいのにな~なんてしょうもないこと
考えてたら10時になり、店舗が開店してきました。
数店舗覗きましたが、DIYのお店が良かったです。
女性向きのコジャレた品が多く、実演できるスペースとかありましたよ。

それからクラスに向かいましたが、今日は情報交換の場でした。
やっぱり人と会ってこそカリグラフィーだなって思ったけど、
あんまし進まなかった。もう少し家でやろう。
これじゃあと数回で終わるなんて無理だわ。

藤沢着いたらら東海道線は止まってるし。
上野東京ラインができてから毎日遅延してるのは知ってたけど、
たまーにしか乗らない私が乗るときに
止まるなんて(;_;)はぁ。混んでなきゃいいな。
明日は絶対に小田急だけ使用だな。
関連記事
category 手作り市

細かいブース割

trackback--  comment0
相模大野クラフト市のHPをみたら
細かいブース割が出ていました。
写真も沢山載ってますが、
すべての写真に3人がそれぞれ
作った商品を組み込んでいます。
誰が作っているのかちょっと妄想してみてください。
26日にはない品物もあるので、そこのとこはご勘弁を。

250番ブースの位置はボーノブースの始まりのとこでした。
L字型に広々配置できるから嬉しいんだけど・・・
ガラガラカートには容量ってもんがある。
机とか何個も入らないんだよっ(T_T)
こうゆうとき、車が運転できればなぁと
思うんだよねぇ~荷物ガツガツ積み込んで
手作り市出たい。でも、車で事故ったらあの世かもだし・・・
やっぱりこのままでいいや。
(*^_^*)うん、まぁ3人いるしなんとかなる~(多分)


関連記事
category 手作り市

いよいよ

trackback--  comment0
今週の日曜日に迫ってきました。
お天気も大丈夫そうです(*^_^*)
久々の手作り市ですよ~久々なのに
こんな大きなイベントで大丈夫か?
とちょっと心配ですが、3人いるので心強いです。

150421_1115~01

3人ともカリグラファーなんですが、
趣味も得意分野もバラバラ。
なので、一度に色んなカリグラフィー作品が
見られて面白いです。
早く来ないとなくなっちゃうよ~
私が買っちゃうから!

+++第17回 相模大野アートクラフト市『春の市2015』+++
日時:2015年4月26日(日)11:00〜17:00
   予備日 4月29日(祝)(両日雨天の場合中止)
場所:小田急線相模大野駅前・ボーノ会場
   ブースナンバー・250番くまぺん ボーノ会場のトップバッターです

150421_1115~02

それと、5月に青空個展さんのとこで出展します。
初めての場所です。ドキドキです・・・

++中野セントラルパークMOTTAINAIてづくり市++
日時:2015年05月17日(日) 10時~16時 
    雨天中止 
    当日の開催情報は当日の朝7: 30頃に青空個展さんのブログで発表
場所:中野セントラルパーク パークアベニュー
     東京都中野区中野4-10-2 中野セントラルパーク
     JR中央線 、JR総武線、東京メトロ東西線「中野」駅より徒歩5分

商業施設のオープンスペースみたいなので、
遊びがてら見に来られますね。
雨天の場合は中止になりますので、絶対に青空個展さんのブログ
確認してからお越しください。私も確認次第ブログとツイッターに載せます。
宜しくお願いします。
・・・私、中野って初上陸かもー\(^o^)/


関連記事
category 作品展

いろいろ作品展

trackback--  comment0
カリグラフィーの作品展のお知らせと
展示会の復習と私の好きなイラストレーターの展示会のお知らせ。

+++Calligraphy文字もじ展 20th!+++
日時:2015年5月18日(月)~23日(土)
    11:00~19:00 (最終日16:00まで)
場所:御茶ノ水ソラシティ「Gallery蔵」
   東京都千代田区神田駿河4-6 御茶ノ水ソラシティB1F
   HP:http://ocha-navi.solacity.jp/

昨年は使っていたギャラリーも閉館しちゃったし、もうやらないのかな~と
思っていましたら、場所を変えて開催ですよ!
しかも以前より駅にめっちゃ近い。楽だわ。
おまけに今回で20周年らしい・・・スゴイ・・・楽しみだ。

++ヴァチカン教皇庁図書館展Ⅱ
  書物がひらくルネサンス++

日時:2015年4月25日(土)~2015年7月12日(日)
    10:00~18:00(入場は17:30まで)
    休館日があります!!毎週月曜日(ただし5月4日(月・祝)は開館)、5月7日(木)
入場料:一般800円、学生500円、中高生300円、小学生以下無料
場所:印刷博物館 HPはこちら
    東京都文京区水道1丁目3番3号 トッパン小石川ビル内

    *江戸川橋駅 地下鉄有楽町線(4番出口)より8分
    *飯田橋駅 JR総武線(東口)、地下鉄有楽町線、地下鉄東西線、
            地下鉄南北線(B1出口) 地下鉄大江戸線より13分
    *後楽園駅 地下鉄丸ノ内線、地下鉄南北線(1番出口)より10分

お知らせしたのが1月だったので、もう忘れてるっつーの。というこで、
もう一度復習ね。上でご紹介した文字もじ展や7月初めにあるネットワーク展とも
期間が被っています。セットで見ることも考えては?

あと、私の完璧なる趣味(*^_^*)

+++「イメージの魔術師」と呼ばれた絵本作家
    エロール・ル・カインの魔術展+++

日時:2015年4月25日(土)~5月17日(日)  
    10:00~20:00 (入場は閉館の30分前まで)
     ※そごう横浜店の営業時間に準じます。
場所:そごう美術館 そごう横浜店6階
     横浜市西区高島2-18-1 HPはこちら
入館料:大人1000円・大学高校生800円・中学生以下無料

一応、清里に専用の美術館があるのですが、寒いし行きにくいのよね。
車がないとチト厳しい場所なので、電車で手軽に行けるトコでやってくれるのは
嬉しいかぎり。ちなみに首都圏開催は初めてとのこと。
相模大野の手作り市が終わったら
すぐに行く予定です。もう前売り買ったもんねー。


関連記事
category*カリグラフィー

カリグラファーに緊急連絡

trackback--  comment2
ボヤーっとテレビ欄見てたら、バチカン・挿絵という
言葉が目に飛び込んできました。
もしや・・・と思って調べてみたら、ビンゴ!
カリグラフィー・写本装飾好きな人必見のテレビ番組を発見したよ!!

「バチカン図書館の扉」 
テレビ東京 毎週火曜夜10時54分から

HPはこちら

「世界の車窓から」のようなミニミニ番組で、今日が第二回目のようです。
テレビ東京なんて映らないよーという方、1回目見逃したっという方、
今すぐHPを覗くよーに。バックナンバーとして公開されていますので、
見ることができます!私も1回目、HPで見た(^_^;)

提供がデジタルアーカイブ化を担当しているNTTDATAなので、
これからバリバリ写本が出てくると期待しております。
いつまで続けてくれるか分りませんが、主な写本は
全部放送してくれると有難いですね。ささ、早く予約録画しよっ。




関連記事
category*カリグラフィー

縦より横

trackback--  comment0
朝から山手線やら京浜東北線やらが止まって
右往左往しましたが、なんとか避けて無事に
スクールにたどり着きましたよ。ハフー(-.-;)

本日はレイアウトでした。一応文章を書いてみたら、
縦より横のほうがしっくりきたので、また横で作るかなぁ。
テキトーに書いた文字をもう少し書きこんでf^_^;
フランドルのお花はいれたいぞ。
来期のお話もちょこっとありました。
私は来期もここに来るの決定って感じです。

帰りに今日が最終日の銀座教会へ寄ってきました。
虫眼鏡をお借りしながら、もう一度、作品たちを目に焼き付けて帰途へ。
大変充実した1日でした。さぁ、春の市にむけて頑張るぞっ(^o^)/
関連記事
category 手作り市

ブースナンバー

trackback--  comment0
今日はここらへん、冬に逆戻りな感じです。
こうゆうときって風邪ひくから気を付けないとね!って
言ってるそばから風邪ひいた(T_T)そして、もう治った。

体調が劇的に悪くなったので、(吐き気と悪寒)
食べ物に当たったかなぁ~と考えていたら、
次に鼻水攻撃に遭いまして。
やっぱり風邪か・・・と風邪薬飲んで寝たらケロッと治ってしまった。
なんだったんだ一体・・・。変な風邪だわ。

相模大野アートクラフト市のブースナンバーが決まりました!
ボーノ会場・250番です。
ボーノ会場は250番から始まりますので、トップバッターですよ。
分りやすい場所に配置して下さってありがとうございます(^o^)
おまけに屋根アリブースなんで小雨程度ならなんとかなるっ。
紙物には有難いブースです。メインからは離れてますが、
ゆったり見れるので、じっくり品定めしたい方にも嬉しいブースです。
すぐ横にスーパーもあるので、夕飯のお買いものもできますよー。
私もラストスパート頑張るぞっ\(^o^)/

関連記事
category 宝塚

初日がっ

trackback--  comment0

東京より暖かいはずなのに、桜の開花は少し遅いです。
なんで?よくわかりませんが、こちらもほぼ満開になりました。
ここのとこの暖かさで一気に花開きましたね。

地域のミニコミ紙で横浜の全国ツアーチケット販売募集をしていたので、
ダメモトで申し込みしときました。
そしたら…当たったー(≧ω≦)bしかも初日ー!
チケットの神様、ありがとう。
初日だよっ!スカステ映っちゃう?うへ。

横浜なら電車はギリギリ立ちっぱなしOK区間だし、
二日連続でもなんとかなる。ああ、楽しみだわ~(^O^)
県民ホールまでの行き方、確認しとこ。
前回は瀬奈さんトップの頃の話なんで、全く記憶がないf^_^;
ついでに観光するかなぁ。
はっ!ありがとっ!のスタジオの横レストランで食べてみたいぞ。
近いのかな?調べてみよう。



関連記事
New «‡Top‡» Old