イベント・お教室のお知らせ



+++カルチャープラザ平塚店 (ららぽーと湘南平塚3階)+++
 カリグラフィーの講座を担当しております。
  毎月 第二・四 金曜日 14:15~16:15
     書体途中からでもOK!生徒募集中です


新設 2017年12月から
 毎月 第二・四 木曜日 16:00~18:00
  講座が終わってからららぽーと湘南平塚で
  ちょっとリッチな夕飯を食べて帰れますよ~


最近の記事

category 宝塚

こうゆうの好き

trackback--  comment0
150523_1008~01

写真はなんか知らんがちょびっと高くなった公演デザートだよ!
オレンジゼリーと下はヨーグルトのムース(固め)で
とても爽やかなデザートでした。

というわけで久しぶりに東京宝塚劇場へ足を踏み入れました。
ええ、結局前回の星組さんは観られんかったんですよ・・・
なので2か月ぶりぐらいかな。
久し振りのナマ舞台はやっぱり良いね。楽しかった。
色々と溜まったモノを全部おろして身軽になって帰ってきたわ。

こうゆう古典的な宝塚のお芝居、好き(*^_^*)
ショーはテンポが速くってあっという間だった。
一部、キャストにもにょるところがあるものの、
全体としてはとても楽しい公演でした。
また来月も行くんだ♪楽しみだわ~

詳しい観劇記は追記に書いときます。
ネタバレありなので嫌な方は読まないでね。



...Open more

関連記事
category 作品展

本当に、蔵。

trackback--  comment0

イヤー今日は暑いですね。東京は蒸すわ。
電車から見えたデカイ温度計は27,4℃でしたよ。
屋外の手作り市だと危険レベルですな。

そんな中、文字もじ展とバチカン図書館展とお買い物ツアーへ。
先にお買い物を済ませ、文字もじ展の御茶ノ水。
以前、使っていたギャラリーは駅から少し歩きましたが、
今回は駅からすぐ!ビルの谷間にある蔵です。
本当に蔵です。ビックリした。中は綺麗にされてましたが、階段が急なので、
ヒールの高い靴だと怖いかな。三階までありますから気をつけてね。

相変わらずアイデア満載の作品展で本当に楽しかった(^O^)
特に印象に残ったのは淡い色合いでアルファベットが書かれている作品。
なんだか、爽やかなシャーベットみたいで美味しそうだった。

そこから飯田橋の印刷博物館へ。
結構歩いたのになかなか着かないから、ちょっと不安に…
でも、なんとか着きまして、バチカン図書館展へ。
こちらもなんとまぁ、ゴージャスな展示(*^_^*)
手書きの本はあまりなかったけど、
装飾は華麗に手仕事で仕上げてあったり、
ちょっとしたイタズラガキがしてあったりと面白かった。
複製の写本を触れたり(手袋つき)、カードを綺麗なコピー機で
作れたりと体験もあって楽しい展示会でした。
お土産もがっちりキープして帰りましたが、
駅までの道のり、暑かった…こうゆうときに限って日傘忘れちゃうし(>_<)
やっぱりもう日傘は鞄の中に常備だな。

帰りは上手いこと電車の乗り継ぎがいってすんなり家に着きそう。
いつもここでもたつくからちょっとラッキー(^O^)



関連記事
category 手作り市

終了

trackback--  comment0
中野セントラルパークの手作り市、
なんとか、本当になんとか終りました。

最初から風が強く、主催者さんから中止するかも?という
お話があるような状態。実際に諦めた方もいらっしゃいました。
まぁ、そんな中カリグラフィーのデモンストレーションなんて
無理だよね。無謀だよね。気づけよ、自分。

一応やったんだけど、一組お名前書きをしたところで、
止めてしまいました。だって押さえつけてないと、
机ごともっていかれるんだよ!
ここまで激しい風は初めてだったので、難儀しました。

いつ突風が吹くか分らない状態だったので、
トイレにも行けなかったのですが、
お昼過ぎあたりに風が穏やかになった時間が!
その時を狙ってトイレいったら、混んでた。
みんな考えは同じね(^_^;)
その後、今度は違う方向から風が吹き始め、
近くの木から小さな花が私の頭の上に落ちてくるよ~(T_T)
風に翻弄された一日でした。

結局カードやアクセサリーもマステで張りつけちゃった。
そして、吹っ飛んだもろもろを回収するのを
ご近所のブースの方々が手伝って下さいまして、
本当にありがとうございましたm(_ _)m

日射しは一度ビルの影に隠れたけど、再び現れ、
私をチャーシューにするつもりみたいでしたわ。
ですが、かなり対策したので、ひどい日焼けはしてないみたいで
一安心です。熱中症にもならなかったし。やれやれ。

こんな風がビュービューの中、
お買い上げしてくださった方々、見てくれた方々、
カリグラフィーだぁ!って言ってくれた方々、ありがとうございました。
来月はお休みしますが7月は室内を狙ってます。
その時にお会いできますように…(^o^)/


関連記事
category 手作り市

あと

trackback--  comment0
あと一時間で手作り市終わりですが…
再び日射しが突き刺してきて、やき豚です。ぶー。

あと30分ぐらいで片付けぼちぼち始めますよ。
一人だと時間かかるんでね。
ラストスパートです。
関連記事
category 手作り市

trackback--  comment0


太陽はビルに隠れたんだけど、風が強くって(;_;)
カリグラフィーのデモンストレーションは中止します。
カードもマステで張りつけたよ。
さっきは机ごともっていかれそうに(>_<)
イヤー


関連記事
category 手作り市

中野手作り市

trackback--  comment0


手作り市、始まりましたが、風強い(>_<)
日射し強い~早く太陽、ビルに隠れて!
関連記事
category 手作り市

明日、中野セントラルパークで

trackback--  comment0
明日は中野で手作り市ですよ!
お天気も良さそうですね。ってか熱中症の心配が出てきた(^_^;)
お日様ー、そこそこでいいのよーそこそこで。

201551702.jpg


写真はブックマークです。プラバンに色付け&カリグラフィーを
書いてから焼いたもので、結構丈夫です。
己の不注意で金属部分に傷を付けて出せなくなったものを
自分用で使ってますが、なかなか良い感じです。

以前、これを出していたら、通りがかりの小学4.5年生2人組に
「うわーキレイ。でも、私、本読まないしぃ~」と言われました(T_T)
え?そうなの?最近の子って本読まないの?
私なんかそれくらいの年頃って本読みまくってたけどなぁ。
ちょっとおばちゃんショック(*_*)
それでも、どなたか読書好きな方の手に渡るのを信じて明日、
中野セントラルパークの手作り市に待っていきますよ!

+++中野セントラルパークMOTTAINAIてづくり市+++
日時:2015年05月17日(日) 10時~16時 雨天中止
場所:中野セントラルパーク パークアベニュー
   東京都中野区中野4-10-2 中野セントラルパーク
交通:JR中央線・JR総武線・東京メトロ東西線
   「中野」駅より徒歩5分
ブース1番でお待ちしております\(^o^)/

一応こちらのブログで開催の確認をしてからお出かけくださいね。
では、明日、中野でお待ちしております。




関連記事
category 手作り市

1番目

trackback--  comment0
17日に出展予定の中野の手作り市、
ブースが決まりました。なんと、1番です。
この前の相模大野もトップバッターでした。
なんか、1番づいてるなっ(^o^)

初めてのとこなんンで日当たりとかちょっと分らないけど、
楽しみです。お天気も雨は1日ずれてくれたみたいだし。
ちょっと地面が濡れてるかもしれないけど、コンクリみたいだから、
まぁ大丈夫でしょう。
ちょっと書き足したカリグラフィーのカードを中心に
アルファベットのアクセサリーを持っていきます。

風が強くなければカリグラフィーの
デモンストレーションしてます。お名前書きもします。
カリグラフィーってやつを見物したい方、ゼヒお越しください。
カドブースなので、横からじっくり見ることできますよ。
あ、でも今日みたいに風がビュービューだとちょっと無理ですが・・・。

+++中野セントラルパークMOTTAINAIてづくり市+++
日時:2015年05月17日(日) 10時~16時 雨天中止
場所:中野セントラルパーク パークアベニュー
   東京都中野区中野4-10-2 中野セントラルパーク
交通:JR中央線・JR総武線・東京メトロ東西線
   「中野」駅より徒歩5分
ブース1番でお待ちしております\(^o^)/
関連記事
category 作品展

ブルーのDM

trackback--  comment0


このブルーが美しいDMはネットワーク展のものです。
先日、スクールでもらってきました。
じめじめな梅雨空を吹き飛ばすようないい色合いですね(*^_^*)

++カリグラフィー・ネットワーク主催
カリグラフィー作品展++

日時:2015年6月30日(火)~7月5日(日)
   11時~19時まで(最終日は15時30分まで)
場所:GALLERY KUBOTA別館
   東京都中央区京橋2-10-9

会期中12時30分~13時30分
日替わりでデモンストレーションを行います。


アイディアに満ちた作品が多い作品展です。
毎回楽しみにしてます(^O^)
だいたい暑い時期なんですが、今回はちょっと手前ですね。
なんか助かる~と思ったら後半は七夕まつりと
ドンピシャね(^_^;)前半に行こうっと。
デモンストレーションあるのも楽しみ~室内だし、どんどんやればいいのよ!
私の好きなカード販売はないのかな?あればぜひ欲しいわo(^-^)o


ものもらい、朝イチで医者行ってきました。
そしたら睫毛が内側に折り込まれていて、それが原因だったらしい。
鏡で見てたけど、全く分からなかったよ。
で、ピンセットで原因の睫毛を引っこ抜かれた。
見えるもんだからちょっと怖かったわ(>_<)
とりあえず、薬もらって快方へのめどはついた。ハズ。
とりあえず一安心だわ。
ささ、少しも早く日曜日の手作り市の準備しなくては。


関連記事
category*カリグラフィー

…ガンバル

trackback--  comment0
本日はカリグラフィースクールで装飾クラスですよ。
作品づくりに向けて各自色々作業を進めてました。
私も、方向が見えてきたので、そこに向かってどすどす行こうかと。
来月までにちょっと固めてこようっと。

そのあとは伊東屋に寄ってエンボスヒーターをゲット。
でも、欲しかった油性カリグラフィーマーカーはなかったです。
まぁ、これでプラバンがやりやすくなりますわ。
帰ったら早速実験だ。と意気込み藤沢行きの小田急乗ったら
すぐにに急ブレーキがかかり、何回も止まる止まる。
結局、町田止まりになってしまい、慌て乗り換えた電車は小田原行き…
もう乗り換えるのメンドイので、伊勢原経由で帰ることに。

ちっ。帰りに駅ビル寄ってレプラコーン。のケーキ買って帰りたかったのに(;_;)
明後日までしかいないから、なんとか時間作って行かなければ。
ものもらいができてるから、医者にも行かねばならないのにっ。
医者混むから嫌なんだよ(T_T)…ガンバル。

関連記事
category ツール&グッズ?

勝手にカリグラフィーグッズ認定

trackback--  comment0


これ紹介するの忘れてた。
随時前に買ったんだけど、万年筆のセット。
カリグラフィータイプのペン先もあってお得。
内容はカリグラフィータイプが大きいのと小さいの、
普通タイプが二個に青いインクが3本、吸い上げカートリッジが一つ、
軸とふたのセットが一つです。
フライングタイガーっていう話題の雑貨屋さんで見つけたの!
小さめの銀座店で見つけたので、ほぼ全店にあるのかも。

お値段はお安いです。が、軸が一つしかないので、
考えて使わないと後悔します。
複数使いたいときは家にこのペン先と合う軸とふたがあるか
確認しといたほうがいいです。すぐにインクが干からびます。

私は大きいカリグラフィータイプのものを軸に差して使ってますが、
作品の構想とか、いちいちペン先出して~とかがめんどくさいf^_^;
ちょっと書きたいときにめっちゃ便利です(*^_^*)

お値段がアレなんで、すぐに壊れてしまうかもしれませんが、
お試しする価値はアリです。もうなかったらゴメン。

それと油性カリグラフィーマーカーが呉竹さんから出たそうです。
3,5ミリ幅で全8色で、きぱっとした色合いです。
油性だとプラスチックやガラスにかけるから幅が広がる~
何よりプラバンに書けるからプラバンでの作品づくりが楽になるわ(^o^)/
メーカーさんではプラバンとのセット販売もあるんですって。
ホビーショウに行ったお友達によると、一番人気は黒色だったそう。
私はとりあえず、全色欲しい(≧ω≦)
まだここら辺では販売してないんだけど、東京行けばあるかな?
スクールの帰りに伊東屋に寄ってみるか。

関連記事
category 手作り市

次は初上陸の地

trackback--  comment0
世の中はGWですが、ほとんど変わらない日々でございます。
先日の相模大野アートクラフト市で売れた分の商品補充をやってました。
一息ついたので、次のイベントのお知らせ。

+++中野セントラルパークMOTTAINAIてづくり市+++
日時:2015年05月17日(日) 10時~16時 雨天中止
場所:中野セントラルパーク パークアベニュー
    東京都中野区中野4-10-2 中野セントラルパーク
交通:JR中央線・JR総武線・東京メトロ東西線 
    「中野」駅より徒歩5分

久々の青空個展さんです。こちらは屋外なので、
当日のお天気が雨だと中止になります。
こちらのブログで開催確認の上、お越しください。

実は、中野、初上陸。中野といえば・・・・・
有名な宝塚受験スクールがあることぐらいしか
知らなったんですが(^_^;)大学がたくさんあったり、
開催場所の施設が飲食店たっぷりで面白そう(*^_^*)
風が強くなければカリグラフィーの
デモンストレーション&名前書きも出来ると思います。
今の時点では、アメリカの長期予報によると
お天気最悪なんですが・・・
まぁ、どうなるかは当日にならないと分らないよね!
当日は晴れると信じて準備します。

6月はなんだかアチコチ出向いて忙しいので、
手作り市はお休みさせていただきます。
梅雨に入るから中止も多くなりそうですしね。
7月は屋内開催地を狙って行きますよー。
そのほうが安心してカリグラフィーの
デモンストレーションとかできるしね。



関連記事
category*日々のアレコレ

笛食いって

trackback--  comment0


ひさびさにロールちゃん。
相変わらず可愛いけど、ふ、笛食いって何?
答えは後ろに書いてあったけど、
メーカーさんも知恵絞るわね。
まぁ、節分関係なしに美味しくいただきますけどf^_^;


関連記事
New «‡Top‡» Old