イベント・お教室のお知らせ



+++カルチャープラザ平塚店 (ららぽーと湘南平塚3階)+++
 カリグラフィーの講座を担当しております。
 毎月 第二・四 金曜日 14:15~16:15
 


最近の記事

category 制作

ここ来て描こう

trackback--  comment0
昨日は二子玉川での装飾クラスでした。
この地は誘惑が多く、ちょっと早めに着いて
あちこちお店を回るのが楽しみです。
今回は、可愛いノンホールピアスをゲット(^O^)
朝から縁起がいいわ~

肝心のクラスは7月のWSの相談をちょっと?してから、作品作り。
スッカリ忘れていたリンゴを仕上げました。
最初、プラムっぽくなって焦ったけど、
先生のアドバイスで立派なリンゴになりました。ふぅ。
最初、家で仕上げようかと思ったけど、なんとなく不安があったから
ここ来て描こうと課題として持って来たんだけど、大正解だったわ。
一人で勝手にやらなくって良かった。
やっぱり迷ったり不安があったらここで書こう。

他にも色々と情報も貰えたし、大変有意義な時間でした。
あ、7月のWS、まだお席有りますので、
気になった方はお早めに宜しくお願いします。
関連記事
category*カリグラフィー

カリグラフィーの記事と本

trackback--  comment0
とても素敵な記事を見つけました。
BBCのカリグラフィーについてのリポートです。
音声と画像が出てくるのでお気を付け下さい。

【BBC】 西洋の書道、ソーシャルメディアで人気復活

ちゃんと日本語なので、ご安心ください(^_^;)
有名なカリグラファーもチョビット出ています。
なんだかんだ言って「手で書く」ということは
何千年も続いてきたことだから
そう簡単になくならないんですねぇ~。
上手く時代の波に乗ってるんだなぁって思います。
ところで、インスタグラムってガラケーはダメだよね?
えーと、私の場合はスマホに買い替えから始めないと無理な感じです。

あと、もうヒトツ。
写本装飾好きにはたまらん本が出版されます。

「中世パリの装飾写本 書物と読者」 前川久美子
工作舎 定価 本体3800円+税
A5判/上製 256頁(うちカラー46頁) 発売日:2015.6.30
ISBN978-4-87502-465-1

実はかなり前からこちらの出版社のHPで抜粋したものをWeb連載していました。
抜粋と言っても、普通はこれで本が出来るよね?
というレベルです。実物はどんだけボリュームあるんだろうか。
写本の「描き方」ではなく、当時の時代背景や読者、写本の解説などに
重きを置いた内容みたいで、出版されるのを密かに楽しみしてました。
それがようやく出版されるんですが、一部の本屋さんで
パネル展をするそうですよ
\(^o^)/
カリグラフィースクールからはブックファースト銀座コア店が
一番近そうですね。帰りに寄って行こうかな。







関連記事
category*カリグラフィー

WSの話を。

trackback--  comment0


なんかずっとヅカ話だったので、本業のカリグラフィーの話を。
つーか宣伝を^_^;

7月4日と8日にカリグラフィーで文字を書いたプラ板チャームの
WSをすることになりました。
作るのは画像のもの。すりガラスみたいで不思議でしょ?
プラ板って100均で買えるしお手軽なんですが、
綺麗に作ろうとすると意外と手がかかります・・・
かなりわがままお嬢様です。
下準備に画材やニス等々、そんなちょっとしたコツも交えながら
じっくり、まずは1つ作ってみましょう。

場所はいつも大変お世話になっている
atellier MoonShellさんの二子玉川教室です。
お申し込みはatellier MoonShellさんまでお願いいたします
私に直に連絡されても申込みは出来ませんので、宜しくお願いします。

で、先ほどまで色んな厚さのプラ板を切っていたんですけど、
0.4mmが極太でなかなかカッターで切れない~(T_T)
あんまし使わないし、ハサミで切っていたので気が付かなかったよ・・・。
途中、カッターで筋目を入れてハサミで切るというのに変更したら
あっという間に切り終わったわ。
なんだったの、あの時間。私に返して~(T_T)

と、まぁこんな感じで準備しておりますので、
ご興味のある方とどうかご縁がありますよーに!









関連記事
category 宝塚

昨日もね。

trackback--  comment0
実は、北翔さんのプレお披露目、金・土と連チャンでした。
だってチケット取れちゃったんだもーん。
会場近くに宿を取り、ゆっくり過ごせたのも良かったです。
そして、本調子ではなかった母が初日の温度の高さにつられて、
あっという間に完全復活。ありがとう、北翔さん。助かった~<(_ _)>

土曜日の午前公演を観劇しましたが、今回はフツーの地方公演でした。
グッズ売り場に殺到することもなく、拍手もいつもより大きいかな?ぐらい。
やはり金曜日の初日は特別な日だったのだと、思い知りましたよ。
そのぶん、生徒も裏方さんも落ち着いて公演できた感じでした。

で、ルンルンで横浜駅に着いたら電車止まってる・・・(-_-メ)
もう、なんなのよっ!上野東京ラインのせいでただでさえ混んでるのに、
こんな状況じゃ乗れるかな・・・。と15分遅れた電車に乗り込んだら
あっさり乗れて座れた。ラッキーだった。
変な時間だと東京駅からでも座れるんかなぁ?
あーでも、試す気は起こらないわぁ・・・

で、本当は今日、装飾クラスだったんですが、
諸事情により延期に。ちょっと一息つけたので
申し訳ないが私には有難かった。
ささ、明日からもがんばろっと♪






関連記事
category 宝塚

プレお披露目

trackback--  comment0
観てきちゃった(^O^)
星組の全国ツアー初日!すなわち北翔さんのプレお披露目。
詳しい感想は追記に書くとして、こちらは一言感想を。

お芝居こんなにまとまってたかなぁ。
初演あんまし覚えてないけど、青年の成長物語っていうのが
よく分かるようになってました。

ショーはまったり系。北翔さんの黒燕尾、
素敵でした。早く大階段でみたい。
最後、ナイアガラつきの羽根背負った姿はトップスターそのものでした。
ご挨拶、拍手が凄すぎて組長さんがなかなか喋りだせないf^_^;
北翔さんのご挨拶、じーんとしました。
簡潔ながら感謝の念に溢れていて。
星組は全く違うタイプのトップさんになって面白くなりそう。
こうやって宝塚は100年続いたんですね、きっと。

ここからは神奈川県民ホールについての自分のメモ。
開場すぐにみんながグッズ売り場に駆け込んでいくから超ビビった(*_*)
そして大混雑。パンフレット売り場は
独立してあるので、そんなに並ばない。
トイレ、一階席は下手側にあり。上手は男子トイレ。
女子はこんな古いとこにしては結構数があるし、
お姉さんが四季の劇場みたいに案内するので
スゲー並んでいてもそこそこ早いです。
それでも10分ぐらいかかったかな。
改札外にもあるけど、数は少ない。
2,3階にもトイレあり。3階は下手側に個室が6個!
2階は行かなかったが似たようなもんだろう。
行列整理のお姉さんはいるが、案内のお姉さんはいなかった。
実は明日も観るんだ(^o^)/うへへ~
細かいとこ観ようっと♪

...Open more

関連記事
category 宝塚

さばけたよぉ

trackback--  comment0
なんだかバタバタしてる間に6月突入してたよ・・・。
あ、あれ?

で、昨日、花組さん2回目行ってきた!
阪急貸切でした。
終演後のご挨拶に阪急トラピックスのイメージキャラクターに
就任した芹香さんも出てきてくれて、なんだかお得な感じ。
ドキドキしながらご挨拶する姿がとても初々しく可愛らしかったです。
男役さんは初めてだけど、ガンバレ~\(^o^)/


...Open more

関連記事
New «‡Top‡» Old