イベント・お教室のお知らせ



+++カルチャープラザ平塚店 (ららぽーと湘南平塚3階)+++
 カリグラフィーの講座を担当しております。
  毎月 第二・四 金曜日 14:15~16:15
     書体途中からでもOK!生徒募集中です


新設 2017年12月から
 毎月 第二・四 木曜日 16:00~18:00
  講座が終わってからららぽーと湘南平塚で
  ちょっとリッチな夕飯を食べて帰れますよ~


最近の記事

category ミュージカル

エーヤン@帝国劇場

trackback--  comment0
150731_1228~01

やっとこさ帝劇までエリザベート観てきたよ。
色々と変わってたけど、素晴らしい作品ということだけは変わりませんね。

今回の目標は井上トートです。あの衝撃的なデビューからもう15年(*_*)
スター誕生ってこうゆうことなんだ!って思ったデビューでした。
それから15年、トートで戻ってくるって言うんだもん、
初演から観てきた身としては外せん!と気合い入れて挑みました。
いやぁ、良かったよ。黄泉の帝王でした。しかも身軽。
彼もいい年の取り方してるね。
詳しい観劇記は追記に。
ネタバレ嫌な方は読まないでね。

パンフレット、舞台写真入りに変わってましたよ。
ドレスマニアの方は是非(^O^)
写真は帝国劇場の入口のとこです。

ランチは気分上げるべと思い、
近くのビルのドイツビアレストランで
フランツも好きだったという
名物のうすーいカツレツ食べてお腹一杯になった。
はずなのに…観終わったらめっちゃお腹減った<_<)o>>
いい舞台観ると何でお腹空くんだろうか。謎だよね。



...Open more

関連記事
category 作品展

ガラスの作品展へ行ってきたぞ。

trackback--  comment0
ご紹介したガラスの作品展へ元町まで行ってきました。
雨がぱらついてましたが、涼しくって良い感じ。
暑くて表に出たくなかったという思いは皆同じなのか、
駅や電車やバスは結構混んでました。

今回の新作でお名前が付いてるアクセサリー、
その名は「いくらちゃん」
た、確かに!1つ1つのガラスの珠の根元に
小さなビーズが入っていて、
それが乱反射してまた美しいのですよ。
気が付かないかもしれないけど、
手を抜かない。流石です・・・。
20150723_1258~01

ギャラリーの中も。ちゃんと撮影&ブログ掲載許可は
頂いておりますのでご安心を。
私はすりガラスのネックレスを一つ、
ゲットいたしました。むほほ。
うすいブルーが涼しげで素敵です・・・(*^_^*)
2015072301.jpg

また長々とお邪魔してしまいましたが、
製作者ご本人から聞くお話は楽しかったです。
ガラスのアクセサリーの他にも型取りから始めるお皿や
丁寧に作られた文鎮など、多彩です。
バス停の前の小さなギャラリーで涼しいひと時でした。

帰りは電車の接続が悪かった。
なぜかくる電車は恐怖の10両編成ばっかし(-_-メ)
確かにラッシュアワーに比べりゃマシだけど、混むんだよ・・・。
10両ヤメテ・・・東京から座れないことより
コッチのほうがダメージでかいかもしれん。

関連記事
category 作品展

涼しいガラスの作品展へ

trackback--  comment0
このクソ暑い中、涼しげなガラスの作品展はいかがですか?

++木内志のぶガラス展 『Mélanger』++
日時:2015.7.21(火)~26(日) 11:00~19:00(最終日17:00まで)
場所:Gallery元町 横浜市中区元町5-216 
    JR「石川町」駅南口下車徒歩3分 HPはコチラ

元々、カリグラ仲間のyumさんとお友達でその縁でお世話になっている
ガラス作家の木内さんの作品展です。
2年ぶり?でも、その間もガラスに様々なアプローチをかけて
制作されていたご様子。楽しみです。
作品販売されるのかな?ちょっとお金持っていこーっと(^o^)

このギャラリー、元町商店街の入り口すぐ近く&
中華街も橋を渡ればすぐ!という好立地にあります。
ついでにお買い物もいいかもしれませんね。


すっかり忘れていたんですが、7月・8月の手作り市の出展は
お休みにしたいと思います。
なんだか7月は怒涛の忙しさになり、
狙っていた日にちに予定が入ってしまいました。
8月は暑いから外のイベントイヤ。熱中症でフラフラになるし・・・。
という訳で早くて9月に屋内行けたらなぁ~。

そうそう、相模大野アートクラフト秋の市は出展できることになりました!
11月1日(日)です。またくまぺんさんに潜り込ませていただいております。
秋はお天気が崩れることが多く心配ですが、
屋根ありボーノブースなので頑張りますわっ\(^o^)/



関連記事
category*カリグラフィー

申込み延長ですってよ!

trackback--  comment0
先日お知らせした金沢でのカリグラフィーWSが
応募期間を延長したそうです。
迷っていた方々、これはもう、背中押されましたね!!
もう一度、こちらに載せておきますね。

++ 松井康子先生ワークショップ IN 金沢 ++

日時:
(A)2015年 9月21日(月・祝) 10:00~16:00 
  『ペーストペーパーいろいろ』  
(B)2015年 9月22日(火・祝) 10:00~16:00
  『アルファベットと遊ぶ』
(C)2015年 9月23日(水・祝)  9:30~14:30 集合9:00
  『 松井先生と巡る『大人の遠足 IN 金沢』

 ※1日だけ、2~3日間、いずれもご参加いただけます。

場 所:(A)、(B)金沢勤労者プラザ 金沢駅西口徒歩10分
     (C)金沢駅東口集合

受講料:(A)(B)各講座 カリグラフィー・ネットワーク会員:6,000円
         非会員:7,500円
      (C)実費(ランチ・交通費等 5,000円程度)

申込み締め切り:7月31日(金)必着

詳しい内容は金沢で先生をされていて、リンクさせて頂いている
 カリグラフィー 
atelier Snowflakeさんまでどうぞ。

素敵なカリグレイスコープがたくさん載っているブログです。


実は・・・日曜日に暑いコンクリジャングル歩きすぎたのか、
ブーサイズの宿命なのか(T_T)足裏に水ぶくれができてしまい
痛くて痛くて大変でした。
水も出して、皮膚も取ったんですが、まぁーーー痛い。
月曜日は足裏が痛くて目が覚めた。
お墓まいり行くはずでしたがパスさせてもらいました。
火曜日は我慢できる程度になり、今日、水曜日は痛くない\(^o^)/
素晴らしいね、歩いても痛みがないっていうのは。
ちょっと幸せをかみしめてます・・・。


関連記事
category*カリグラフィー

クラスと寄り道

trackback--  comment0

先月はお休みだったので、久し振りにスクールへ。
装飾クラスでした。私なんぞはまだレイアウト段階なのに、
早くも色塗りしてる方や超大作になりそうな方とかいて、焦ったf^_^;
ヤバい~と思ってスクール展の申し込みしたよ…
プレッシャーかけて挑まなくては。

で、帰りにちょっと前にお知らせした写本の本のパネル展示へ。
銀座のど真ん中の本屋さんで、
腰掛けて本が読めるスペースに飾られてました。
本も置かれていたので、パラパラと立読み。
写真も多く、これは欲しい~(*^_^*)

そして、帝国ホテルと日比谷シャンテの衣装展へ。
両会場ともシシィの鏡の間のドレスが飾られてましたよ。
写真は帝国ホテルに飾られてたもの。
こちらは一路さんが最初の頃着てたお衣装かな。
シャンテのほうは三色旗のドレスがあったりと数が多かったです。
現在上演中のパネルも飾られてるそうですよ。
興味なかったから見なかったけどf^_^;

で、帝国ホテル出たら知らない景色が広がっている…!
マズイ。こんなクソ暑い日に遭難したくなーい!
取り敢えず、東宝はどこ?と近くにいたホテルのお兄さんに聞いたら
懇切丁寧に教えてくれました。
さすが帝国ホテルだわ~ありがとうございますm(_ _)m
なんとか遭難せずに着きましたわ。ランチはいつも混んでて断念する、
二階の栗原はるみのお店で。
谷間の時間だったみたいですんなり入れた。ラッキー(^O^)
いかにも女子的なワンプレートランチを頂きました。
美味しかったです。自分でも出来そうかな?!って思ったけど、実際は…
もそっと技術がいるかな。うん。

そんな感じで帰路に着きましたが、乗り継ぎがスムーズにいって
思いの外早く家に着きそう。なんか嬉しい(*^_^*)


関連記事
category*カリグラフィー

プラバンでカリグラフィーWS 平日の部

trackback--  comment0


本日は二子玉川でプラバンWSの平日の部でした。
人数も多く、私が肝心のカリグラフィーで文字を書くという
工程をすっ飛ばそとうとするアホなことをしましたが、
百戦錬磨の受講生の方々にちゃんと軌道修正してもらい
(ありがとうございます)素敵な一品が出来上がりました!

帰り際に楽しかったですと言っていただき、
嬉しかったです(*^_^*)ご自身の作品作りや
お教室のネタに使っていただければと思います。
カリグラフィーでプラバン人口がもっと増えるといいなぁ~
それには油性のカリグラフィーペンを色数、ペン先の幅とか
もっとたくさん出してもらわないとね!
期待してますよー呉竹さま~

今日はかなり早く着いてしまったので、
二子玉川の新しくオープンした商業施設を
ウロウロしてました。
スペインのお惣菜屋さんをみたり、
蔦屋家電を見たり。
TVでみたお店ばかりで急に都会人になった気分です~

蔦屋家電のトイレ、なんかスゴイので
入ってみてください。
手を洗ったあとに水を吹き飛ばす機械がなんと
ダイソン!掃除機で有名なメーカーですね。
風の勢いがパワフルすぎてビビります。
本の売り場部分も映画「ユー・ガット・メール」に出てくる
巨大本屋みたいでなんか感動しました。
次にここ来るときは早めに来て入り浸ろう(^o^)


関連記事
category 宝塚

革命ものって好き

trackback--  comment0

月組さん観てきました。
写真は公演デザート。上に乗ってるマカロンが美味しかったです。

公演は面白かった。私はロミジュリより好きだなぁ。
あまり宝塚らしい公演ではなかったので、
来年の帝劇公演のほうがいいんじゃないかしら?
そちらも今から楽しみです(^O^)

フランス革命の話だからお馴染みのエピソード
たくさんで盛り上がるわ~(*^_^*)
でも、最後、白旗ないの?!って思ったよ…
詳しい観劇記は追記からどうぞ。


三日前に更新出来なかった記事が何故か
今頃更新されてましたので、
PCから削除いたしました。
あれ?と思った方、お騒がせしてすみませんm(_ _)m



...Open more

関連記事
category*カリグラフィー

カリグラフィーのWSと作品展のお知らせ

trackback--  comment0
素敵なカリグラフィーのWSと作品展のお知らせを頂きました!

++ 松井康子先生ワークショップ IN 金沢 ++

日時:
(A)2015年 9月21日(月・祝) 10:00~16:00 
  『ペーストペーパーいろいろ』  
(B)2015年 9月22日(火・祝) 10:00~16:00
  『アルファベットと遊ぶ』
(C)2015年 9月23日(水・祝)  9:30~14:30 集合9:00
  『 松井先生と巡る『大人の遠足 IN 金沢』

 ※1日だけ、2~3日間、いずれもご参加いただけます。

場 所:(A)、(B)金沢勤労者プラザ 金沢駅西口徒歩10分
     (C)金沢駅東口集合

受講料:(A)(B)各講座 カリグラフィー・ネットワーク会員:6,000円
         非会員:7,500円
      (C)実費(ランチ・交通費等 5,000円程度)

申込み締め切り:7月15日(水)必着

詳しい内容は金沢で先生をされていて、リンクさせて頂いている
 カリグラフィー 
atelier Snowflakeさん
までどうぞ。
詳しい内容や申込み方法、素敵な画像まで記載されています。
内容も書ける文字が少なくても大丈夫そうだし、
日程的にもいい日取りだと思うので、ゼヒとも近郊の方、参加してみて。
申込み期限が迫ってきているのでお早めに!

そして、金沢と言えば・・・カリグラファー的には金箔だよねっ!!
WS受講ついでに質の良い金箔をガッツリ買って帰るのも
良いと思います。私も友人たちと共同購入した金沢の金箔を
ガツガツ使ってますが、枚数多くて全く減りません・・・
金のお値段が上がっているのを考えると、
本当に良い買い物をしました(*^_^*)


++祝 京都・フィレンツェ姉妹都市提携50周年の記念展
 ”イタリアの詩をテーマにした美しいカリグラフィー”++


日時:2015年7月11日(土)~7月26日(日)(月曜休み)
    11:30~19:00まで 
場所:京都観峰文化センタ- 
    展示ホール GALLERY ROKUJIAN
    京都市左京区岡崎南御所町40-20
     地下鉄東西線「東山」駅より徒歩15分
     市バス 5,32,100番「動物園前」下車徒歩5分
     駐車場有り
詳しくはMGスクールのHPまで

古典的なカリグラフィーを教えてくれるMGスクールの作品展です。
こちらのスクールは海外の都市がらみでのイベントで
作品展をすることが多く、今回は京都と姉妹都市の
フィレンチェです。というわけで、開催地が京都です。
いいなー。HPで参加作品見れるけど、やっぱり生見たいわ~
関西の方、ゼヒ私の代わりに見に行ってみてね。

今日は雨の中でしたが、駅前、七夕まつりの片付けで混んでました。
お客さんは少なかったでしょうが、雨のおかげで
あの生臭い臭いと靴裏にペタペタと付くいやーな感触が
なかったので、ちょっと嬉しい・・・。


関連記事
category*カリグラフィー

プラバンでカリグラフィーWS

trackback--  comment0


今日は二子玉川でプラバンWSでした。
なんと先生、私。
大分前に先生したよーな…と
ちょっとおぼろげな感じでしたが、
プラバンはカリグラフィーとも相性いいし、なんか流行ってきてるし~
ということで時流に乗ってみました。

一応、カリグラファーなので、ちゃんと文字入り。
文字はこの前発売された油性カリグラフィーマーカーで。
細かいこと気にしなくていいので楽チン♪
透けるから簡単に図柄も写せます。

写真は出来上がった皆さまのチャームたち。
画像が荒いのは勘弁してください・・・
ガラケーなもんで(^_^.)
参考に画像を出したものはガラスビーズが一つでしたが、
今回は2つずつ。一つよりゴージャスです。
8日にもあるので、テレビ見ながらビーズを補充しよっと。

本日、受講してくださった皆様、ありがとうございました。
かなり遠方よりお越しの方もいらしてびっくりしましたが、
皆さま素敵なチャームを作られていて私も目から鱗でした。
次の回もどんなチャームが産み出されるか楽しみです(*^_^*)



関連記事
category 作品展

雨の中

trackback--  comment2
昨日、雨の中カリグラフィーネットワークの
作品展へ行ってきました。

会場に着いてすぐに物販を漁る。
ホラ、素敵な品物はライバル多いからさ、
早めにゲットが鉄則だわよ。
この作戦が功を奏し、気に入ったカードを購入できました(*^_^*)

一息ついてから会場内をゆっくり見て回りました。
こ、これはどうやって持ち運ぶのか・・・?という作品や、
作品の前で思わず「にゃーん(*^_^*」と言ってしまいそうな物まで
様々な作品がありましたよ。
でも、この作品展を見た後に頭をよぎるのは来年のギルド展ですわね。
早めに動かないとなぁとおしりをたたかれた感じです。

そのあとはアチコチぶらっとして帰ってきました。
ら、地元駅は七夕まつりの準備でワサワサしてました。
仮設トイレやテントや飾りやお化け屋敷とか。
1年に1度、この地が観光地に変身する時です。
楽しみでもあるけど、ウンザリもします(^_^;)
とりあえず、土曜日は小田急で伊勢原経由で帰ろうっと。


関連記事
New «‡Top‡» Old