イベント・お教室のお知らせ



+++カルチャープラザ平塚店 (ららぽーと湘南平塚3階)+++
 カリグラフィーの講座を担当しております。
  毎月 第二・四 金曜日 14:15~16:15
     書体途中からでもOK!生徒募集中です


新設 2017年12月から
 毎月 第二・四 木曜日 16:00~18:00
  講座が終わってからららぽーと湘南平塚で
  ちょっとリッチな夕飯を食べて帰れますよ~


最近の記事

category*カリグラフィー

カリグラフィーカード豊作

trackback--  comment0
150928_0946~01

写真のカリグラフィー&カリグレイスコープのカードは
上のグリーンと金箔で彩られたものが先日の阪急のイベントで購入したもの。
下の淡いピンクで色付けされたものは二子玉川のお教室で開催されている
お誕生日カードの交換会で私の手元に来たもの。
もちろん書き手さんは同じ方で、大元のデザインも同じです。
なのですが、色が入る箇所が違うだけで
全く印象の違うカードになっていて素敵(*^_^*)
さっそく私のカードコレクションBOXに追加ですわっ。
時々、取り出してニヤニヤするのです・・・むふふー幸せ・・・。

そして、このカードの書き手のあんずさんのブログ
「APRICOT HOUSE」さんと
リンクさせていただきました!
とっくの昔にお気に入りには入っておりましたが、今回改めて。
カリグラフィーにワイヤークラフトと多彩なブログです。
画像一覧のカリグレイスコープの画像がどれも素敵でオススメ。
数点は本に掲載されているので、探してみるのも楽しいかと思いますよ。
リンクのコーナーからどうぞ飛んで行ってくださいね。



関連記事
category 宝塚

当時に戻る

trackback--  comment0
書くの忘れてた(^_^;)OG公演の
「SUPER GIFT!」も観劇したんです。
モチロン一路さんがゲスト回のときに。
一路さんと杜さんが並んでるだけもう、
ムヒムヒが収まらないよ!

今回は出演者全員、現役時代を知っているんですが、
いやぁ楽しかったですよ。ホント楽しかった。
TMP音楽祭って感じでした。懐かしい~(*^_^*)
歌い始めるとイッキにその時代に戻りますね。
剣ビル&こだまサリーが観られたのもすっごく嬉しかった。
そして、うん、初演は越えられん。とも思いました。
このコンビは偉大だよ。

相変わらずホッソイ安寿さんのエル・アモールを聞きながら、
地震のせいで観られずに帰ったなぁとか、色々なことを思い出した。
普段は記憶のフタが重く圧し掛かってますが、
気分がハイになっているとフタがどっかいくみたいで、
結構覚えてるじゃん、私。

観終わったときにはかなりお腹が空いてしまって大変でした。
一番カロリー消費するの良い舞台を観ること
かもしんないと改めて思いましたよ。ええ。

たまたま国際フォーラムの中庭で手作り市を開催していたのも
嬉しかったです。久々に手作りの品々に触れてヤル気を頂きました。
やっぱり素敵な品々に囲まれる手作り市は楽しい♪

関連記事
category 制作

提出オッケー

trackback--  comment0
昨日1日休養してました。けど、小林一三のドラマを真剣に見すぎた
(主に井上さんと宝塚のみんな)らしく、
寝る頃には眼球と頭が痛くてフラフラ~。
顔が半分隠れた井上さんの姿をみて、怪人いけるっ!
と思った不謹慎なうすいを許して下さい。

で、時間は待ってくれません。今日はスクールで写本装飾クラスです。
さすがに眠くって朝起きるのが大変でした。
電車の中でも爆睡…危ない、アブナイ。

作品は見てもらって少し手直しをしてから提出しました。
やったね!これで一件終了(^o^)/少し肩の荷が降りたよ。

次は11月の相模大野アートクラフト市に向けての準備だね。
猫カードやクリスマスカードも作らなくては。
あ、9、10月はまた予定が入ってしまい、
手作り市参加は無理になってしまいました。
なんで予定っていうのは同じ日に集中するのかね、全く(-"-;)

用もないのにキャトルに寄り、ランチはシャンテの地下で。
今まで入ったことなかった定食屋さん。
お料理すぐ来たし、ご飯も可だったので、お食事リストに入れとこ。
奥のベトナム料理屋さんが新規オープンしていたんだけど、
解放的になってパクチー臭をばらまいてた(T_T)
もう、臭いんだよ~嫌いなんだよ!こっち側来るの止めよう。

新宿小田急のTVで紹介してたパン屋さんで(ミーハー)
パン買って帰途につきました。
空模様が怪しいんでちと心配ですが、大丈夫かな?
よく歩いたんで今日もよく眠れそうです(ρ.-)
てか既に眠い。
関連記事
category*カリグラフィー

文具博へ!

trackback--  comment0



阪急電車で梅田まで来ましたよ!

早速、文具博へ。会場着いたらビックリ(◎o◎)
沢山のお店が並んでる。いやぁこれは楽しい!
マステにシーリングワックス、海外の重厚な封筒。
平日の早い時間にもかかわらず、賑やかでした。
TVの取材クルーもいたなぁ。
近くに喫茶店があるので、休み入れながら1日中居られる感じです。
私は残念ながら新幹線の時間があるので、たらたらしてらんない。
すぐにカリグラフィーのブースへ突進しました。




ポストカードを中心に手書きカードが山盛り。
体験やデモンストレーションも随時やってるみたいでした。
素敵なカードを沢山ゲットしてホクホク♪
おまけに12月の作品展のDMも頂いちゃって、ありがとうございました。


お昼は新大阪で。改札出て二階へ行くと飲食店街が広がってるんですね。
今まで改札外に出たことなかったから
知らなかった…なんか損してたわ。
そちらで美味しいうどんを食べて、新幹線へ。
途中、うっすら気持ち悪くなったけど、
気合いで乗り越え、無事に家にたどり着いた(^o^)/

台風や豪雨のせいでどうなるかヒヤヒヤしましたが、
なんとか日程をこなして帰ってこれて本当に良かったです。
ですが、次こそはお天気に恵まれた遠征をしたいと思います。




関連記事
category 宝塚

観たよ!

trackback--  comment0


なんだか私がウハウハしている間に大雨で酷い被害が…
ニュース見てびっくりしてます。朝、家出たときは雨降ってなかったから。
早く日常が戻りますように。


私は関東で雨に降られなかったのに、関西に来てザバー(ToT)
写真はその雨の中撮った新しい銅像。スカートのひだが力入ってます。

やっとこさたどり着いた大劇場でお昼を食べて、歌劇の殿堂にも行きましたよ。
面白い展示でした。凄かったのは
遥くららさんのうたかたの恋の三日月の髪飾り!
とても繊細に作られていて、素敵でした(*^_^*)
上の階にはベルばらの小雨降る道の
ブルーの衣装があったりして楽しんでしまったわ。

舞台はとっても楽しかった(≧ω≦)b
本当に観に行って良かったです。早く東京に来てくれ~
詳しい観劇記は後程書きますが、
北翔スカイと星組の皆が素晴らしいことだけは書いときます。
東京、チケットまた争奪戦だろうな。

夕飯は阪急で買ったんだけど、品物がビミョーに違っていて面白い。
関東にはあんなにうどんスープの素なんてないよ。
もう少しじっくり見たかったかな。
明日は梅田阪急の文具博に寄って帰ります。あー楽しみo(^-^)o



関連記事
category 宝塚

着いたよ!

trackback--  comment0

無事に新幹線に乗って大阪までたどり着きました。
JRで宝塚まで向かってます。
写真は中吊り広告です。関西だとJR車内でもあるのね。
さすが地元!関東じゃまずない光景。
関連記事
category*日々のアレコレ

明日から遠征

trackback--  comment0
明日から1泊でムラ遠征に行ってきまーす\(^o^)/
一緒に行く母が超雨女なので、台風呼び寄せましたが(大汗)
なんとか抜けてくれました。
でも、関東はまだまだ雨が降るみたいですね。
他人事のような口ぶりなのは、
私がいるところがピカピカの青空で
蒸し暑いからです。
でも、遠くの方に怪しげな雲は見える・・・

明日の朝が怖いですよ・・・
最近電車をアチコチと無駄に繋げてから
こちらが晴れていてもどっかで大雨だと電車こない(T_T)
迷惑な話です。ああ、明日、新幹線の駅まで
無事にたどり着けますよーに!

当初は新大阪からムラまでのルートを心配していたのですが、
そちらは大丈夫そうですね。
乗り換えが苦手なので、いつもJR1本で行ってしまうんだけど、
他ルートも調べて勉強しときました。
帰りに阪急百貨店で開催されてる文具博へ
お邪魔する予定なんで大阪の地下図を
頭に叩きこんでおけて良かったです。
ま、方向音痴なんで地図は持っていきますけど^_^;
明日は余裕があったら更新しますね。


関連記事
category 作品展

カリグラフィーの動画&作品展

trackback--  comment0
なんとか作品作りも終わったよー!!
次の授業で見てもらって手直しして、提出するわよっ。

で、私が焦っている最中にカリグラフィーの素敵な動画が
公開されていました。
それがコチラ。



NPO法人ジャパン・レターアーツ・フォーラムさんが制作された
カリグラフィーとレターアーツについての紹介動画です。
書いている筆運びが沢山みられます。もちろん作品も。
何度も一時停止して見たい動画でした。
ゼヒご覧になって。

で、こちらの動画でも紹介されている石に文字を彫る
レターカッティングの作品展が開催されます。
なんと、大阪&東京の2都市で!

+++レターカッティング展 文字と陰影+++

*大阪
日時:2015年 9月15日(火)~20日 (日)
    12:00~19:00(最終日17:00)
場所:LADS GALLERY
    大阪市福島区福島 3-1-39 メリヤス会館 102号
     *JR環状線 福島駅より 徒歩12分
     *阪神電車 福島駅 3番出口より 徒歩8分
     *JR東西線 新福島駅 2番で口より 徒歩7分
     *京阪中之島線 中之島駅 1番出口より 徒歩2分

*東京
日時:2015年 9月29日(火)~10月4日(日)
    11:00~19:00(最終日17:00)
場所:ギャラリー ル・ベイン
     東京都港区西麻布3-16-28
     *日比谷線/大江戸線 六本木駅 1A出口より 徒歩10分

各会場でデモンストーレーションも予定されているそうです。
そして、図録や作品販売もあるそうですよ。
私ももちろん、伺います。楽しみだわぁ~(*^_^*)


で、数年ぶりにムラへ遠征に行ってきます。
震災前に1回行きましたが、そのときは千紘さんの
ミニコンサートが目的だったので、観劇しないで帰ったのよね。
だから純粋に観劇しに行くのは瀬奈さんのサヨナラ公演以来です・・・。
一体何年立っているのやら。

一人だと日帰りの超ハードスケジュールですが、
母が一緒なのでゆったり1泊旅です。
ちょうどその期間がカリグラフィーも参加する
阪急梅田で開催されるイベントと被ってるのー\(^o^)/
メッチャ嬉しいっ(^o^)春に開催されたとき、羨ましくって羨ましくって。
帰る前に寄りたいと思います。

++阪急うめだ本店 文具の博覧会 2015秋
  「紙で気持ちを伝える」++

日時: 2015/9/9(水)~14(月) 10:00~閉店(曜日によって違います)
場所: 阪急うめだ本店 9F 祝祭広場

いいなぁ~有楽町の阪急はメンズ館になってしまったから
こうゆうイベントは無理よね。ちぇ。



関連記事
New «‡Top‡» Old