イベント・お教室のお知らせ



+++カルチャープラザ平塚店 (ららぽーと湘南平塚3階)+++
 カリグラフィーの講座を担当しております。
  毎月 第二・四 金曜日 14:15~16:15
     書体途中からでもOK!生徒募集中です


+++第22回相模大野アートクラフト秋の市2017+++
日時:2017年11月5日(日)11:00〜16:00
      予備日なし(雨天の場合中止)
場所:小田急相模大野駅から伊勢丹、ボーノ辺りの駅周辺
    くまぺんはボーノ2階会場におります


最近の記事

category 手作り市

明日開催しますよ!

trackback--  comment0

明日の相模大野アートクラフト市、開催しますよ!
お天気も良さそう。11時から4時まで、
屋根ありボーノ会場の242番、くまぺんにてお待ちしてます。
カリグラフィーのカードやちょっとした文具、
アクセサリー等が並ぶ予定です。
それと、11月に出展する銀座の写字室のDMも配布します。
沢山あるんでお友達にもどうぞ。あ、これはタダよ(*^_^*)

それでは明日よろしくお願いします(^o^)/



関連記事
category 手作り市

虹色

trackback--  comment0

相模大野アートクラフト市、今週末に迫ってきましたが、
なんとか開催できそうですね。晴れマークが付いたよ。
秋の市って毎年お天気があんまし良くないので、ハラハラドキドキです。
あとは風対策をバッチリしていきますわ。
ちょっと見づらいかもしれんが、スマンm(_ _)m
吹っ飛ばされるかもしれない恐怖には勝てない。

写真は新作のイニシャルペンダント。
夏に開催したプラバンWSのデザインを元に
形をひし形にしたりと改良してみましたよ。
一応、女性の名前に多いイニシャルを取り揃えました。
写真は一部ですが、全部揃うと虹色のグラデーションになってます。
正直、並べただけで満足ですf^_^;あはは。
並べた光景を見に相模大野アートクラフト市に是非おいでください。
ボーノブース、242番くまぺんにてお待ちしてます。





関連記事
category 宝塚

初めての恋を

trackback--  comment0


やっと星組観てきたよ!
風邪ひいちゃって凄いハスキーボイスなんだけど、
薬で押さえつけてマスクして行ったわよ。


公演デザートは降りかかってるココナッツが不味いうえに固かった。
これないほうが良かったよ。下のヨーグルト味のゼリーはいいのに。

舞台は先月ムラで観たときよりもパワーアップしてました。
北翔さんはもう3、4年トップしてるような貫禄。
組もキュッと引き締まった雰囲気でいい感じでした。
詳しい観劇記は後で(^o^)/
阪急の貸切だったので、ハバナの場面で北翔さんが
阪急交通社の旗を持っていたりとお遊びがちらほら。楽しかった(*^_^*)
抽選は当たらなかったけど(;_;)最近全然当たらない…

帰りは初めてブルーのロマンスカーに乗ったぜ。
いつもボロい車両だからなんか嬉しかった(^O^)
で、家に着いたら声がさらに低くがらがらに。なんか男役みたい(*^m^*)
ヅカファンは風邪ひいても楽しめるっ!素晴らしい(自画自賛)



関連記事
category*カリグラフィー

いい天気だわ

trackback--  comment0
いやぁいい天気ですね。
相模大野アートクラフト市もこんだけいい天気だと嬉しい(^O^)
10日間予報は大丈夫そうですが。このまま維持してっ!

二子玉川で装飾クラスです。都会はすでにハロウィンのイベントやってるんですね。
小さなお姫様たちが沢山いて、可愛かった~。

作業はいよいよお花のボカシ作業です。
一気に写本装飾っぽい感じになるので、
とても楽しい瞬間ですが、全然進まない…
家でやろう。とりあえず、11月後半からf^_^;
実は来年に作品展があり、締め切りが決まってます。
ん年越しのこの作品、いよいよ終わりがっ。ラストスパートに入ります!

帰りはなんとなく繋ぎがよくて、ポワロさんの再放送間に合ったわ。
今日が初回だから生で見たかったの。
ミス・マープルのお花に囲まれた生活も素敵だけど、
ポワロさんのアールデコの美術も好き。
これから土曜日はポワロさんの日(*^_^*)
関連記事
category 作品展

出没するぞ 11月作品展

trackback--  comment0
ど、どうも・・・作品展やらアートクラフト市やらが重なって
テンパっているうすいです。
未だかつてないほど時間がない!けど寝ないとやっていけない。
どこまで睡眠削れるか実験中です。

そんな中でも芸術の秋!作品展はやってくる~
出没予定の作品展をご紹介。

+++銀座の写字室+++
日時:2015年11月17日(火)〜22日(日)
    13:00〜20:00
場所:森岡書店 銀座店 
    東京都中央区銀座1−28−15 鈴木ビル1階

会期中、装飾写本についてのスライドレクチャーと
デモンストレーションを開催するそうです。
装飾のデモンストレーションって滅多にないので、
興味のある方はゼヒ。
申込みや仔細はコチラのHPへ


+++CALLIGRAPHY・さんにん展+++
日時:2015年11月18日(水)~22日(日)
    11:00~18:00 (最終日16:00まで)
場所:ギャラリー・オオノ
    横浜市中区元町4-174
    http://www.silverohno.co.jp/gallery.html
元町のギャラリーです。すぐ隣は中華街!
観光がてら行くのも良いですね。


+++第29回 藤沢市公民館サークル連合美術展+++
日時:2015年11月24日(火)~29日(日)
    10:00~19:00(入館は18:30まで)
    最終日17:00閉館(入館は16:30まで)
場所:藤沢市民ギャラリー
    藤沢市藤沢438番地の1  ルミネ藤沢店6F
発表会の中の一分野でカリグラフィーがあります。
毎年密かに楽しみしてる作品展です。


銀座の写字室に小さなイニシャルを数点出展いたします。
額装作品も数点は並ぶ予定です。ですが、私は額装作品は持ってこいと
言われていないので、私の作品は多分ナイです。イニシャルだけ。
小さいいイニシャルっつても金箔ギラギラ本気モードの作品で
一切手加減なしですよ。誰かの手に渡るかもしれないし。

会期中、お当番で2日ほど、会場におります。
平日だけど遊びに来られる方は来てね。19日と20日です。

作品の進捗情報はですね・・・
ただ今、金箔の下地のジェッソが乾くのを待っております。
上手くモリモリに盛れると嬉しいです。
ささ、今のうちに絵具を作っておかなければ~。

関連記事
category*カリグラフィー

初回

trackback--  comment0
今日はスクールで装飾クラスでした。
10月から始まりなので、新しいテーマです。初回なので、荷物軽い。
最近、大荷物を肩に担いでいると
肩がガチガチになって最悪気持ち悪くなるんですよ(>_<)
何も出来なくなるから気を付けなければ。
今日は初回で軽いから大丈夫そうです。
が!トランサー忘れた(-.-;)ペン軸代わりに使ったから助かったけど、
来月気を付けよう…絵の具忘れそう~

今日から隣のビルで授業。なんか人数がかなり増えてる~
前回からの顔見知りの人より初めましての人のほうが多かった。
装飾人口、何気に増えてる?
12月の作品展に作品を提出する方が多く、華やかなイニシャルが
あちこちでお披露目されていて素敵でした(*^_^*)私も頑張ろっと。
今日の作業は黙々とトレース作業。次回から色塗りね。
人物だから難しいけど、美しくできたらいいなぁ。

帰りは上野東京ラインのせいで不便になったので、色々実験中です。
今回は上野から15両に乗ってみました。
変な時間帯だからでしょうか。
後方だと余裕で座れそうです。東京でちょっと乗って、
横浜でドカッと乗って座席満杯。
このルートで帰ってもいいかなぁ。あぁメンドイ。
関連記事
category 手作り市

ブース番号

trackback--  comment0

相模大野アートクラフト市のブース番号が決まりました。
ボーノ会場の242番、くまぺんです。写真はパンフレットから。
カードが三枚載ってますが、それぞれ書き手が違います。
お分かりかと思いますが、雰囲気が全然違いますよね。
これが複数で参加するメリット。沢山のカードに出会えます。
私も楽しみです(*^_^*)同じ書体は書けるけど、同じ文字は書けないので。
自分では書けない文字のカードを見るのが楽しいのですよ…
皆様もぜひ自分とは違う文字を見にいらしてね。11月1日、相模大野駅前です。

関連記事
category 宝塚

やっぱり泣いた

trackback--  comment0

写真は公演デザート。下のパンナコッタが美味しかったよ。

昨日、もうすぐ千秋楽の雪組さんを観てきました。
お芝居は泣けると事前に情報を仕入れていたので、覚悟してましたが…
本当に泣けました。コンタクトレンズしてるので、
落ちないように涙を我慢してると鼻水に化けるんですよ。
汚い話でごめんなさいね。もう鼻水だらだら。
早くスカステで放送してくれっ。家でおもっいきり泣きたいわ。
大劇場デビュー作で見め麗しい、
こんなにも心揺さぶる作品を作り上げた上田先生凄いわ。
これから素敵な作品が観られそうで嬉しい(*^_^*)

ショーはどこが中詰めかわからなかい。全部が中詰め!
ものすごい勢いで押して来るからこちらも必死。
あっという間に終わってしもうたf^_^;
急がしい中にも若手に沢山出番があったのが良かったです。
この組の若手はイケメン揃いね。むふ(*^m^*)
GS世代の母はエメラルドの伝説を使っていたのが
嬉しかったみたいです。アレンジ次第で全く感じが違う曲になってましたね。

あー楽しかった!次はいよいよ星組さんです。
早く観たいよ~。




関連記事
category 作品展

カツーン。

trackback--  comment0
先日、楽しみにしていた六本木の
レターカッティングの作品展へ行ってきました。

ギャラリーの前のスペースでは石彫りの実演もされてました。
心地よい音がBGMの贅沢なひと時。
文字や彫り方で同じ石なのにこうも変わるものなのか、
とても面白かったです。
メタエンでもできるかな・・・?と考えながら見てたんだけど、
無理だな・・・。やっぱりこれは石だからこその表現なのだろう。

彫った部分に金箔を貼った作品も。
黒い石に金色がピカーと光っていて、素敵でした。
黒と金のコントラストってやっぱり良いわぁ(*^_^*)
素材の石も硯に使われる石や大理石、河原の石!まで
様々あり、面白かったです。
そして、作品集がまた素敵なんですよ。
彫った部分が際立つようになのか写真が白黒なの。

色々なことを考えられている作品展でした。
明日までですが、まだの方はゼヒ。

関連記事
New «‡Top‡» Old