イベント・お教室のお知らせ



+++カルチャープラザ平塚店 (ららぽーと湘南平塚3階)+++
 カリグラフィーの講座を担当しております。
 毎月 第二・四 金曜日 14:15~16:15
 


最近の記事

category 作品展

ありがとう&彩色楽譜展示のお知らせ

trackback--  comment0
森岡書店さんでの「銀座の写字室」、会期が終了いたしました。
足をお運びくださった皆様、ありがとうございました。

場所が話題の本屋さんとのことで、普段はカリグラフィーの作品展には
来られないようなお客様も多くて当番していて面白かったです。
お友達の勧めや雑誌で見たという方、
SNSで話題になっているから!(主に中国)という方まで。
様々な理由でこの森岡書店さんに集まって
今週の1冊を買っていかれます。
たくさんの本がある大型書店もワクワクして楽しいですが、
小さな居心地のいい空間で一冊と向き合うのもまた楽しいです。
話題になるのも解かるわぁ(^o^)

そのときのお客様から頂いた情報です。
本当にありがとうございます<(_ _)>

+++聖徳大学創立25周年・聖徳大学短期大学部創立50周年記念
 聖徳大学収蔵名品展「中世ヨーロッパの彩飾楽譜」+++


日時:2015年9月14日(月)~12月19日(土)
    9時~17時(休館日:日曜日・祝日と学業日程による休業日)
場所:聖徳博物館 千葉県松戸市岩瀬550
    JR常磐線松戸駅下車(上野駅より20分)東口徒歩5分
    JR常磐線乗入れ地下鉄千代田線松戸駅下車 東口徒歩5分
    新京成線松戸駅下車 東口徒歩5分
詳しい内容はこちらのHPからどうぞ!!

HPみますと、パンフレットも載っています。
きらびやかな装飾を施した楽譜もりだくさんですよ!
こ、これは行かなくてはっ!
大学の図書館の中にある博物館での開催みたいですね。
受付でいうと入れてくれるパターンかな?
会期も終盤&休館日があるので、ご注意ください。
私もなるべく早く行きたいです・・・って松戸まで
どれくらい時間かかるのかしら(T_T)



関連記事
category 作品展

当番です

trackback--  comment0
昨日、今日は銀座の写字室の当番です。
普段の作品展と違い、会場の森岡書店さんの
お客様が多く、客層が全然違う。
とっても面白いです(^O^)多くの方に見てもらってます。
そして、お久しぶりに会う方も多くて嬉しかったです(*^_^*)
作品展が集中しているので、掛け持ちの方も多くて大変そうf^_^;
私もこれから会場に向かいますよ!では。
関連記事
category 作品展

元町の作品展

trackback--  comment0

今日、初日の横浜元町のカリグラフィー展に早速お邪魔してきました。
紙に描いてある作品の他に、布地に描いてある作品が多くて素敵です。
布地に描くと世界が広がるなぁ。無理だわって思ってた平筆、
ついに手を出すか?悩むわ…
さりげなく置いてあるクッションも文字入りでした。見逃さないでね!
掛け軸の大作(しかも連作)があったりと動きのある作品がたくさん!

物販も充実してますよ。カードもあるんですが、
文字が書かれたバックが沢山あるんです。
可愛い折本もあったし、もうムフフ(*^m^*)
とっても充実した作品展でした。
そうそう。石川町駅ではちゃんと南口に出ましょう。
北口に出ちゃうと中華街の誘惑が待ち受けてますぞ。


関連記事
category 作品展

お手伝いに

trackback--  comment0
151116_1630~01

明日から銀座の写字室が森岡書店さんで始まります。
搬入のお手伝いへ行ってきました。
戦前に建てられ、戦禍をくぐり抜けた素敵な建物です。
建てられた当初は劇場として使われてたそう。
ポワロさんのドラマに出てきそうな雰囲気。
ちょっと分かりにくいかもしれませんが、建物見に来るだけでも楽しいかも。

白い壁にゴージャスな写本装飾作品が飾られ、
机には小さなイニシャル達がところ狭しと並んでます。
この子達はお家にお迎えできますよ。
全て本物の羊皮紙に書かれたものです。
ハシッコの面白い部分に書かれたものもあるので、見つけて見てね。
数年前の作品展で発売された天使を集めた冊子の販売もありますよ。

なんとも言えない濃密な空間になってます。
明日からの銀座の写字室、是非お越し下さい。
私も当番の日が楽しみです(*^_^*)

+++銀座の写字室+++
日時:2015年11月17日(火)〜22日(日)13時から20時
場所:森岡書店 銀座店
     東京都中央区銀座1−28−15 鈴木ビル1階 



関連記事
category 宝塚

チラシ貰った。

trackback--  comment2
151113_1104~01

るろ剣のチラシ、貰ってきたー\(^o^)/
皆さん再現率高っ!ああ、めっちゃ楽しみです。
私のオタク期の最後のあたりに流行ったマンガなので、ちょっと忘却の彼方。
アニメの声優が涼風さんに決まった時、友人が文句を言いに
電話をかけてきたことはおぼえてるんですけど。
そんな私に言われてもねぇ…からかってるのかと思ったわ。
取りあえず、この前録画した映画も見て(まだみてない)予習しなければっ。
てか、その前にチケット取れるのかしら^_^;

というわけで星組さん観てきたよ。阪急貸切でしたが、
前回と同じく阪急交通社の旗を持っていたりと
ちょこまか楽しそうでした。
CDの発売日だったのでPRもあったりして、面白かったです。
まんまと嵌って買いましたけど、CD。
ただ今、ヘビロテ中ですわ。

関連記事
category 作品展

この季節

trackback--  comment0
2015111401.jpg

この前、スクール行った時にもらってきたDM。
これが近づいてくると冬だなって思います。

+++第18回日本カリグラフィースクール作品展+++
日時:2015年 11月30日(月)~12月6日(日)
11時~18時50分(19時閉館・最終日16時閉館)
場所:ギャラリーくぼた別館
東京都中央区京橋2ー10ー9


201111402.jpg

写真にも載せましたが、現在、明治屋の横が工事中で
道が通れなくなってます。東京駅をご利用の方は気をつけて下さいね。
私は写本装飾クラスで1点、出展しとります。
お花をちりばめた華やかな作品にしました。
ヅカファンにはニマっとしてもらえるお花も
それとなーく混じってます。探してみて(*^_^*)
スクールから徒歩で行ける距離になったからいいよね。
私も授業が終わった後に寄ろうと思ってます。楽しみだわ。

関連記事
category*カリグラフィー

やり直しだな

trackback--  comment0
いやぁ一週間前がこんな天気じゃなくて助かりましたわ、ホント。
今日は家出るときから傘さしてましたもん。
かさついてきたお肌には嬉しいけど、寒いよ!
ランチはしょうがたっぷりの焼きカレー食べて体を温めましたわ。
温めすぎて汗かいてたら、お店のお姉さんが水を注いでくれたf^_^;
あ、ありがとうございます。美味しかったんでまた来ます。

今日の装飾クラスは衣装です。
塗りながら○年前にやったけど、なかなか上手くいかなくって
やり直したの思い出した。今回もまた同じ道をたどりそう(ToT)
進化ないな…苦手なんだよ、大きなところを平塗りするの。難しいんだよね。
来月まで宿題たっぷりだわ。早く片付け終わらしてさっさとやろう。

銀座の写字室のデモンストレーションは現在7人ぐらい
キャンセル待ちしてるそうです。ひぇ~大人気です。
確かに制作現場を見られるってあんまりないよね。
なんだかドキドキするし。
えーと、私の制作現場は…あまりに汚くって
人様に見せらるモノじゃないですf^_^;
関連記事
category 作品展

送ったよ・・・。

trackback--  comment0
なんとか銀座の写字室の作品が出来上がって送って
バタンキューなうすいです・・・。

小さなイニシャルを4つほど作りました。
こちらは販売されるそうです。
どなたかの手に渡ると嬉しいですわ。
あと、結局額装作品も飾ることになりました。
過去作品なので、見たことあると思います。
どれかは内緒!見に来た方のお楽しみにね(*^_^*)
ちょうど変化の途中でこの状態は今しか見られない!
という感じになってますんで、ご興味のある方はゼヒいらして。

+++銀座の写字室+++
日時:2015年11月17日(火)〜22日(日)
    13時から20時
場所:森岡書店 銀座店
      東京都中央区銀座1−28−15 鈴木ビル1階 

土曜日にデモンストレーションがありますが、
もうキャンセル待ちだそうです。
こうゆうのは早い者勝ちですね、やっぱり。

ただ今、次の修羅場に向けて部屋を片付け中。
全然終わらないよぉ~(T_T)



関連記事
category 手作り市

無事に

trackback--  comment0

本日の相模大野アートクラフト市、無事に終了しました。
今日は始まりから爆買いされる方が多く、大変な賑わいでした。
お買い物してくれた方、チラシを持って行ってくれた方、ありがとうございました。
また、遠方から差し入れまで!持って来てくれた方、
楽しみに目指して来てくれた方もいらして嬉しかったです。

朝、バスがビュンビュン飛ばすので、
予定よりかなり早く着いてしまったんですが、
もう準備してる人たちがいるっ!
これくらいの気合いがないとダメなのかね…。
余裕があったので、ゆっくり準備できたのは良かったです。
帰り支度は皆で押し込んでもらいましたがf^_^;
なんとか閉まって良かったよ。

今日は薬のんで早く寝ます。明日はまだ1つ残っている作品を作らねばっ。
11月は忙しいですわ。


関連記事
category 手作り市

始まってるよ

trackback--  comment0

始まってます。相模大野アートクラフト市!
開始早々、売り切れた品物も出てきました。
お天気バツグンなんで、お早めにいらしてね。
ボーノ会場242番、くまぺんです。


関連記事
New «‡Top‡» Old