イベント・お教室のお知らせ



+++カルチャープラザ平塚店 (ららぽーと湘南平塚3階)+++
 カリグラフィーの講座を担当しております。
  毎月 第二・四 金曜日 14:15~16:15
     書体途中からでもOK!生徒募集中です


+++第22回相模大野アートクラフト秋の市2017+++
日時:2017年11月5日(日)11:00〜16:00
      予備日なし(雨天の場合中止)
場所:小田急相模大野駅から伊勢丹、ボーノ辺りの駅周辺
    くまぺんはボーノ2階会場におります


最近の記事

category 手作り市

相模大野のイベントへ

trackback--  comment2

で、作品展が終わった次の日はおとなしくしてようと思ってましたが、
こっぴーさんが相模大野のイベントに参加されると知って、
変なテンションのままお邪魔してきました。

駅近くのカフェで展示即売会&体験をやっているところに突撃。
用意してくれていた猫のプラバンの裏に文字を書いてお持ち帰りです。
写真は文字を書いたところ。
自分で自由に書いていいと言われて自分で書きました。
でも、自由に書きすぎた(^_^;)なんかオカシイのは突っ込まないで下さい。
他にもパーツ屋さんを紹介頂いたり、相模大野クラフト市の
ブース下見をしたりお世話になりました。
お忙しいところありがとうございます。

新装したボーノ二階も見てきましたが、
以前よりお店が増えたみたいで賑わってました。
ランチを食べてから帰途に着きましたが、
変なテンションが切れてしまったらしく、
運転の粗いバスに酔ってしまいました。
最後のほうは、早く着いて!いや、もっと丁寧にゆっくり走れ!との
両方の思いがせめぎあってましたよ。
降りたときにはフラフラでしたわ…
少し休んだら復活しましたが、キツかった。
やっぱりもう少し丁寧に走って欲しいわ…




関連記事
category 作品展

無事に

trackback--  comment0
作品展が無事に終了しまして、本当にありがとうございました。
今回は特に遠方からわざわざ来られる方が多く、
楽しんで帰って頂けたら幸いです。

個人的には物販も豊富でホクホクでした(^O^)
人様が作るカードを手に入れるのは、
なんでこんなにも楽しいのか…むふふ。





写真は打ち上げのお料理です。
下戸の私はまず行かないようなお店で、とても楽しかったです(*^_^*)
お料理も美味しかった~人気のお店らしく、大変賑わってました。



途中、お誕生日が近い先生へのサプライズも!

帰りは横浜で雷と雨が酷く心配しましたが、
南下するに従い雨は止んで、なんとか逃げ切りました。

久々に深夜バス一本前のバスに乗ったんだけど、
前のバスと20分も間隔があり、激混みでした(-"-;)
昔は10分間隔だったような…もしかして減らされた?
次から夜遅くは気を付けて帰らなければ。



関連記事
category 作品展

搬出まで

trackback--  comment0
ただいま、搬出までの休憩です。
昨日ランチ食べた激混み店に来たんだけど、空いてる。
やっぱり平日\(^-^)/いいわぁ。

本日は遠方から来られる方が多く、ありがたいことです。
お久し振りの方々に会えて嬉しい(*^_^*)
カリグラフィーの仲間って意外と全国に散らばっているので、
イベントがないとなかなか会えなかったりするのです。
お互い刺激しあって楽しい当番でした。

今回はカリグレイスコープの体験もあり、
長時間見ていく方が多かったです。
見に来てくれた皆様、ありがとうございました。

明日からはさっくり切り替えてギルド展と
相模大野クラフト市の用意だわ。
物販で残ったものはそのまま相模大野クラフト市に流れる予定ですf^_^;
でも新作も持っていきたい。頑張ろう。
関連記事
category 宝塚

OGのメロンパン

trackback--  comment0

世界で二番目においしいメロンパンってご存知?
そのネーミングと美味しさで店舗数を伸ばしている
メロンパンのチェーン店なんですが、自由が丘にも店舗があるのです。

で、なんと、この自由が丘店のオーナーさんは
元花組の日向燦さんなのです!そう、元ジェンヌなのです。
現役のときも個性的な男役さんでしたが、退団後も個性的ですな…
ヅカファンとしては、いやもうこれは買うしかないよねっ(*^_^*)
ということで買ってきたのが写真ね。

本当は出来立てにアイスクリームを挟んで食べるみたいなんだけど、
持ち帰りなので、メロンパンだけ。
温めなおしの紙もくれるので、ふかふかで美味しく頂けました。

芸能界に行かないOGの動向ってほとんど分からないけど、
偶然でも元気にしてる姿を見るのはとても嬉しい(^O^)
次回、作品展で自由が丘に来たときもお店が繁盛してれば嬉しいな。


関連記事
category 作品展

漁った

trackback--  comment0


昨日からカリグラフィー&写本装飾のクラスが始まりました。
そんな中、初日に遠方から来るカリグラフィーの友人と会場で待ち合わせ。
彼女はカリグレイスコープで出展していて、1階に飾られています。
迫力の一角なので、ぜひとも見てね。

写真は物販をザクザク漁って買った戦利品の数々です。
カードを大量に購入しました。コレクションに早速追加ですわ。
日、月曜日は当番で来るから、ゆっくり漁れて良かったです。
閉館間際だったから人もいなかったし。

それから飲食店に移動して一緒に晩御飯食べたんだけど、
火災報知器が鳴ったりしてなかなかスリリングなお店でした。
調理の過程で出た煙に反応しただけで
火が出たわけではなかったみたいでしたが、
ビックリしたわ~お店の人が冷静なのもビックリ!
私なんてすぐに荷物掴んで逃げる用意OK!だったのに。
都会の人ってなんか違う…

アクシデントはあったものの、久々に会えた友人と
沢山お喋り出来てとても楽しかったです。
これで連チャンお当番も乗り越えるぞ(^O^)
関連記事
category 作品展

駅からの道順@作品展

trackback--  comment0
明日から自由が丘のギャラリーで
カリグラフィー&写本装飾の作品展が始まります。
というわけで、駅からギャラリーまでの道順をご紹介~
駅から入る道を間違わなければ1本道なので、
ラクチンですよ。

160323_1141~01

まずは、自由が丘駅の正面口に出てください。
バスやタクシーのロータリーになっています。
こちらを右側に沿っててくてく歩くと・・・

160323_1142~01

右手側にみずほ銀行

160323_1143~01

左手側に蜂の家というお菓子屋さんがある細い道にぶち当たります。
この道をまっすぐひたすらに歩いてください。

160323_1145~01

おしゃれーなお店や飲食店が立ち並んでいます。
こちらのお店もそんな中の一つ。
美味しそうな飲食店が集まってます。

160323_1148~01

だんだん坂道になってお店が少なくなり、
民家が増えてきて心細くなってきますが、
まだまだ歩きますよ!
こちらはそんな途中にある古民家カフェ。
水曜日はお休みなのかな?
クローズの看板がかかってました。

160323_1148~02

右手側に突然現れるヴェネチアの風景を過ぎると
ギャラリーはもう目と鼻の先!

160323_1150~01

こちらの白い民家がギャラリーです。
会期中は看板が出ているのですぐに分ると思います。
ちなみに道路をはさんでお向かいさんは
耳鼻科のお医者さんです。3年前はまだ建設中でした。

作品は1階と地下に飾られています。
時々、地下を見ないで帰ってしまう方がいるので、
ちゃんと見てってくださいませ~
私の作品は地下にありますので、ヨロシク。

観光地の割には3年前とあんまし変わらないけど、
途中工事中のところがあったりして、
少しずつ変わっているみたいですね。
会期中はちょっと寒いみたいですから
気をつけていらして下さいね~
明日からお待ちしてまーす。
関連記事
category 作品展

搬入へ

trackback--  comment0
今日は明日から始まるカリグラフィーと
写本装飾の作品展の搬入へ行ってきました。
こちらのギャラリー、地下と一階があるんですが、
今回は一階にモダンな作品、地下に写本のクラシックな作品が並んでます。
ガラッと雰囲気が違うので面白いですよ。
そして、物販!今まで色々な作品展行きましたが、一番品物が多いです。
品物が全部出きってないもん(◎o◎)うひょー!
定番のカードから文字入りのアクセサリー、
ストラップ、文具にお皿と盛りだくさん!
下手な手作り市よりずっとあるよ。しかもハイクオリティー!
物販全部見たい方は受付でお願いしたほうがいいかも。
私、明日も行くので漁らせて頂くわっ!ウフフ~。
明日から楽しみ~(^o^)/
関連記事
category 作品展

おさらい

trackback--  comment0
もうあと数日に迫ってまいりました。自由が丘の作品展!
ということでおさらいね。

+++atelier MoonShell 第7回作品展+++

日時:2016年3月24日(木)~28日(月)
    11時~18時(最終日は17時まで)
場所:Stage悠 東京都目黒区自由が丘1-23-16
    自由が丘駅から徒歩8分ぐらい
    コチラに過去の記事(2013年3月)ですが、
    道のりの紹介があります。参考にどうぞ

カリグレイスコープの本に載っていた原画も展示されますし、
体験コーナーもあるんですってよ!
当番表を見ると全日程で指導できる方がいるので、
やってみたい方はチャンスですよ。
もちろん、物販も盛りだくさん(多分)なので、
お財布、パンパンにしてきて下さいね。

私は27日(日)と28日(月)の早い時間に当番で居ります。
何方かとお会い出来たら嬉しいです~(*^_^*)
ちなみに私はカリグレスコープの指導はやっていないので、
受付でニコニコしているだけです(^_^;)

それと面白そうな本が発売されます。

世界の美しい本  3132円
海野 弘 (監修)
出版社: パイインターナショナル
発売日:2016/3/24
 アマゾンのページはコチラ
 数枚の中身が見られますよ

ちょいとお高めな感じですが、
これ自体、とても美しい本ですね。24日に発売とのこと。
作品展を見た後に本屋さんチェックだわね。

関連記事
category ミュージカル

あれは夢

trackback--  comment0

写真は全く関係ないf^_^;寄り道した東宝の隣のビル。
建ち始めると早いですね。どこまでデカくなるんですかね。

寄り道して国際フォーラムのジキル&ハイドに行ってきました。
珍しく一階の前方、良席。奮発したわっ!
初日近くに観てから二回目でしたが、カンパニーが
ギュッとまとまっていて、とても良かったです。
アンサンブルは意外と少ない人数で回してるんですが、物凄い迫力!
石丸さんの歌にも吹っ飛ばされそうですが、
アンサンブルの皆様にも吹っ飛ばされそうです。
こんな舞台、滅多にお目にかかれないです。幸せ…(*^_^*)

石丸ハイドの気持ち悪さと恐ろしさが鹿賀さんを越えた。
もう鹿賀ハイドを思い出せない。そんな衝撃がありました。
今期をCDに残しておいてもらって本当に良かったよ!6月楽しみ~!

一階後方に学生団体がいましたが、終演後に大興奮でしたよ。
あの学校、しばらくジキハイごっこが流行りそうですな。
それにしても、芸術鑑賞にこの作品を選ぶなんてセンスいいなぁ。
羨ましいわ。

詳しい観劇記は後で追記に書きますね。





...Open more

関連記事
category 宝塚

寄り道

trackback--  comment0

今日はジキハイです。っても来たとこはシャンテです。
いつもと変わらないです。はい。
衣装展やってたので、それを見に来ました。
王家に捧ぐ歌とホットハットのポスター衣装が飾ってありましたよ。
ラダメスの衣装をパチリ。本当にピッカピカ一ですな。

シャンテの二階っていつの間にかリニューアルしてたのね。
トイレが個室増えて広くなって使いやすくなってました。
ランチも食べたし、これからキャトル寄って国際フォーラム向かいます。
ジキハイ、初日近くに観ただけなので、
千秋楽間近、どんだけ進化してるか楽しみです(*^_^*)

関連記事
category*カリグラフィー

羽を塗る。

trackback--  comment0
いやぁ、今日は寒かったですね。ばっちり冬支度で家をでましたよ。

写本クラスでスクールに来ました。
宿題で髪の毛塗ってくるんだけど、
全部ベタ塗りした時点で色を間違えてたことに気がつき、
それから手が進まなかった(;_;)まぁ、練習だし いいよね…はぁ。
天使の羽の部分にも着手しました。
なんか全然羽にならないんだけど(ToT)やり直したい。
でも、今回のスクール作品展は天使がテーマだから
クリスマスに似合う素敵な雰囲気になりそう。
今から楽しみだわぁ(*^_^*)って自分が描くのか。
おととい、寝る前にめまいになぜか暑さで眠れず、
体調崩して昨日は1日おとなしくしてました。
おかげさまで今日はなんともないんですが、
一体何だったの?という感じです。
季節の変わり目に体がついていってないのかな。
皆様も気をつけて下さいませ。私も取り敢えず、
日が変わる前には寝たいです(目標)
関連記事
category ミュージカル

時がきた 待ちわびた時が

trackback--  comment0
国際フォーラムのジキル&ハイドに行ってまいりました。

四年ぶりの石丸ジキハイは鬘がマシになって、イケメン度がアップ。
歌も絶好調で三階にいてもビリビリするよ…!
そして、笹本エマの鬘も変わり美人度アップ。
う、嬉しいっ!あのモジャ頭は日本人には似合わなかったから。
濱田ルーシーも絶好調ですな。主役が歌うまの至福の時間でした。
生オケも塩田先生指揮でキビキビしていて良かったです。
ワイルドホーンの楽曲が活きていました。
詳しい観劇記は追記でね。
くぅ~楽しすぎるっ(*^m^*)毎回こんな充実感溢れる舞台だといいのにね。

えー、会場について一言、苦言を申す。
会場時間が30分前なんで、
人が集中しすぎて入るのに時間かかるし、
ロビーは物販の列やトイレの列が入り乱れてなかなかのカオスです。
会場のお兄ちゃんたちもイラつくほど仕事できません。
CD予約と物販の区別すらついてないです。ヒドイ。
トイレ等は会場に入る前に済ませておいたほうが無難です。
これから観る方、どうぞご参考に。

写真は今日のタイムスケジュールと今回のパンフレット。





パンフレットは中身もスタイリッシュです。




どこぞのファッション誌かと思ったぜ。
欲を言えば、文字間にも気を使ってくれたら完璧だったかな。
デザイナーさんはカリグラフィーやったほうがいいと思うわ。マジで。

追記から詳しい観劇記へどうぞ。
ネタバレありなので、嫌な方は読まないでね。





...Open more

関連記事
category*日々のアレコレ

映画見に

trackback--  comment0
昨日、ウッチーさんから見たかった映画が
面白かったと聞いて今日早速、見てきたよ!
近所でやってないから、わざわざ海老名まで行った…
まぁ、新しく出来たららぽーと見たかったていうのもあるんだけどf^_^;

見た映画はドラマ、シャーロックの特別版です。
シャーロック・ホームズの時代設定を現代に移し、
文明の利器を駆使して事件を解決するスピード感溢れるドラマです。
今回はそれのスペシャル版です。
いやぁ時代設定は原作と同じなんだけど、
作り方はドラマと同じくスピーディーで面白かった。
でも、ドラマ知らないで見るとワケわかんないでしょうね。
ドラマファンへのプレゼントといったところかな。
あー見に行って良かった(*^_^*)

帰りにららぽーと寄ったけど、人混みすごくて!
映画館がある施設、完璧にお客さん取られてるわ。
地元にもららぽーとが秋ぐらいにできるんだけど、
駅ビルとか同じようにスカスカになるんだろうなぁ~
関連記事
category 作品展

早速

trackback--  comment0
日本橋の丸善で今日から開催のカリグラフィー作品展へ
さっそく行ってきましたよ。

大きさは統一されていましたが、中身は個性的で
とても楽しかったです。額1つとってもみんな違うし。
パネルの方もいて面白かったなぁ~

ちょうどカリグラフィーのミニレッスンもしていて、
熱心にカキカキされてましたよ。
ハガキやカードに本なども販売があって
なかなか充実した物販でした。
私も可愛いパンジーのハガキをゲット(^o^)

今回はお久しぶりに会うウッチーさんとご一緒だったのですが、
カリグラフィーの話題ではなく、
東宝エリザの話題で盛り上がりました。
チケ取り、お互いの希望日が取れますように・・・。


関連記事
New «‡Top‡» Old